理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

理系:換気装置その3
旦那です。

そういえば忘れていました。
旦那はのどと鼻が弱いのでたばこの煙が苦手です。職場は分煙でいいですが、外食するとまれにたばこの煙にぶち当たります。
散歩していて10m前方にたばこを吸いながら歩く輩がいれば、間違いなく追い越します。

そのくらいのたばこ嫌いですが、ロスガードの脱臭機能はどのくらいなのでしょう。
今度営業さんに聞いてみるかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/30(木) 22:53 ]

間取りの本


最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)


嫁です。

オススメ書籍の紹介です。建築家の方が書かれているもので、デザインは少々尖っていますが。間取りについて、考え方の参考になります。

図面も載っている、わかりやすい。そして、家作りをしている人には楽しい!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


リアルに間取りやローンのことを考えてると、夢も縮みがち。

イマジネーションが広がります(^-^)
1800円とお高めですが、価値ありです!

↓参考になったという方は、ワンクリックお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/29(水) 15:52 ]

ファッション業界友達転じて…
嫁です。


今回は宣伝です(笑)

独身時代、さんざん仕事終わりに飲みにいっていた
業界友人のMさん。
お互い仕事が遅く、22時スタートで飲んでました(笑)

私が結婚し都心を離れ、子供が授かり。
生活環境が変わっても、息子に会いに遊びに来てくれたり。
なんだかんだで交流は続いていました。

ちょっと連絡がなくても「まあ、忙しいんだろ」と
お互いドライに考える性格。

にしても、長く連絡してないなと気になり、
ふと連絡してみると…

「今、岡山の実家なんだよね。」

…と。

帰省と思っていたら、なんとインポートアクセサリーショップの
マネージャーの職を辞して、野菜を売ると…。

え~っ!え~っ!え~っ!
と唐突なことに驚きととても近しい友人が
突然近場にいなくなってしまいちょっと悲しい嫁。

そんな驚きとともに友人が始めた野菜のネット通販ショップ

「野菜通販おかやま便」
http://www.yasai-okayama.com/

ハートと心意気のある女子が安心野菜をリーズナブルに
提供するため、日々奮闘しております。
みなさん、ごひいきに!!

↓理系文系夫婦も友達も頑張れ!のクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/29(水) 11:32 ]

雨戸っているの?
旦那です。

今晩は理系ではなく仕様について書きます。

まず雨戸って必要ですか?

雨戸は時のごとく台風など強い雨から家を守るためにありますが、防犯用途にも使われてきました。
よくある光景が、夕方歩いているとあちこちで雨戸を閉める音が聞こえるという物です。

しかし

雨戸を閉めると外の様子がわからなくなる反面、中の様子も外からわからなくなります。
実家が一戸建てですが、帰省した際に「近所の留守にしていた家が空き巣に入られた」と聞きました。しばらく留守にしていたようですが、雨戸を閉めていたので全くわからなかったようです。

これでは防犯になりません

そこで防犯フィルムの登場です。これは女性が思いきり振り下ろしてもガラスが割れなくなるとのこと。
工場見学で実演しているそうですが、うちはまだ見ていません。

防犯フィルムをつけていれば空き巣もあきらめるのでは?

いやまてよ、すべての窓につけていなければそこからはいる可能性があるし、ロスガードのパイプをこじ開けるかもしれないし。家が安心でも車は盗まれるかもしれないし。

不安は果てしなく。まずはネットで犯罪への安心感を探してみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/29(水) 00:06 ]

値引き
旦那です。

一条工務店は値引きしないことで有名ですが、唯一する値引きが2つあります。

(1)紹介割引
 建てた方に紹介してもらうと、紹介された人とした人それぞれにあるようです。
妻が先日書いていたように、実は妻のママ友の家が一条さんで建てており、紹介割引ができないかと聞いたところ、紹介前に息子が飛び込んでしまったことと(2)と同時には提供しないということで今回は得られませんでした。

(2)法人提携割引
どこにも掲載がないので聞いてみるしかないですが、「○○につとめています、法人提携割引はありませんか?」とだめ元で聞くと出てくることもあるようです。
どこかのブログでは親兄弟がそういう会社の勤務でもOKだった、と書いてありましたが、真偽は不明。

(1)は紹介者、被紹介者に払うので(2)の方が金額がよいそうですが、それでも数%。
たぶん1坪程度に消えるか、家具になって消えるのでしょうな。

ああ、どこかに当たりの宝くじを見分けるめがねが売っていない物か。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/28(火) 00:23 ]

週末の打合せ(嫁)
嫁です。

週末に一条の営業さん、
一条さん紹介の不動産屋の営業さんと
打合せをしました。
(うちの旦那様も書いていますが)

土地探しって疲れるよ~(涙)

なかなか見つからない土地に対する
条件に対して話すのにちょっと疲れました。

夫婦でかなりの不動産屋を周り
同じ内容を話し、自分としては
「その提案はないだろ!話聞いてる?」
という同じ提案をされ。

東京都内とはいえ、かなり郊外なので
ちょっと開けていて便利な今の最寄り駅周辺を
離れれば土地が格段に安いのは知ってるよ。

でも、この利便性でギリギリ私の都心への通勤は
成り立ってるんだよ~!!


ついイライラして、初対面の不動産屋の
営業さんにキツい言い方をする
人だと思われただろうなと自己嫌悪。

私は何度も話したけど、向こうがこちらに
話すのは初めてなのに大人げない。

それと疲れが重なり、果ててました。
子持ちなのに大人げない…。

そんな最中に、一条の営業Sさんから
「頑張ります!」メール。

息子が騒ぎを起こし、かなり迷惑をかけたのに。
ええ子や~!(嫁大阪出身 笑)

営業的社交辞令かもしれないけど、
元気出ました。

こういう人から家を買いたいなとしみじみ
思ったけど、家はローンを含め長い付き合い。
条件は簡単に譲れない。

いい土地が出てきてくれることを祈りたいと思います。

↓くじけるな嫁!の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/27(月) 09:36 ]

理系:換気装置2
旦那です。
この週末は妻も息子もぼろぼろで大変でした。

換気装置:ロスガードの事で書き忘れていると妻の指導があったので書き足します。

天井高がロスガードのせいで低くなる、とあちこちのブログでかかれており、不安を感じていました。

何でだろ?単なるパイプでしょ?

そこにも一条さんのこだわりがあったので報告します。

パイプを通せばその分断熱材が減ります。一条さんは断熱材を減らすことをよしとせず、パイプを通す場合は天井を下げているのだそうです。

でもいつでも下がるわけではありません。皆さんの考え一つで回避できます。

ロスガードは2階に設置することを推奨されています。通常、パイプを通す場所は天井だけでなく床下もあります。これらの場所を通って各部屋の吸気、換気口になるわけです。

通常は2階の床下にパイプを通して各部屋とつなぐそうですが、このためにはそのパイプを通す床の下に1階の壁がないとできないとのこと。
つまりパイプを通す箇所の真下に1階の壁がない場合のみ、天井を這わせて天井高を下げるしかないそうです。

そうとわかれば間取りのプランを考慮するだけですよね。
妻はこのことを相当心配していたようです。解決してよかった。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/26(日) 23:28 ]

理系:換気装置 ロスガード
旦那です

工場見学で知った換気装置:ロスガードの威力について紹介です。

10年くらい前でしょうか、住宅に24時間換気装置の設置義務ができたらしく、最近の家はどこでも持っています。換気してカビを押さえて長期間使えるようにしようという意図と思います。

このためどの家庭でも設置されていますが、実は性能はずいぶん違います。
換気方式には3つあり第1種、第2種、第3種とあって第1種が性能がよいです。
どういう仕組みなのかはここが参考になります。

要約すると第1種は入り口出口に2つ換気装置を設置し、一生懸命空気を取り込む&排出します。
第2種は入り口のみなので一生懸命取り込みますが、出て行くかどうかはわかりません。
第3種はよく家庭にあるものですが、出口のみに設置し、圧力が下がることで吸気します。

一条さんは第1種でやっているそうです。これだけなら「へー」で終わります。
換気装置とくっつけて、空気清浄をしてくれます。
どういうものかはここをじっくり読むとわかりますが、要約します。


ロスガード90は熱交換機能をもった換気装置で、たとえば冬に窓を開けて換気しますと気温が下がりますが、
このシステムがあると1,2度の低下ですみます。

0度の新鮮な空気→室温よりちょっと低い新鮮な空気、として部屋の中に入ります。
一方で汚れた室温の空気→0度よりちょっと暖かい汚れた空気、として放出されます。

熱を交換しつつ新鮮な空気を取り込んでくれるので、窓を開けなくてもよい生活になります。
また、熱が交換されるので暖房、冷房代を抑えられます。

またこの高機能な装置は花粉にも有効で、98%もカットしてくれるそうです。毎年春に悩む自分にとっては引きこもりたくなるような好条件。うーむ、いいなぁ。

それだけならお金を積めばありそうなのですが、工場見学で聞いた話がよかったです。

自分「実はフィルタが1万円くらいなのでは?」
営業「最初はメーカーに作ってもらっていましたが、今は自社で作っています。フィルタは半年交換で1500円です!」

おお。太陽光パネルだけでなくこんなフィルタまで自製なの?いったいどこまで設備投資しているんだ、この会社は。
半年1500円≒1日10円のコストなら誰でも大喜びですね。

ただ、モーターが動く機械なのでどうしても10年で点検、修理が必要になるとか。そのときに結構かかりそうです。モーターを除くと50年持つ設計というので改築まで配管の交換不要。

ああ、早くきれいな空気の家に住みたい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/26(日) 00:39 ]

仮契約後1回目の打ち合わせ
旦那です

今日は仮契約をしてから初の打ち合わせでした。
土地探しをして頂いていますが、なかなか難しいようです。このあたりは東京近郊なので土地代が高く、予算を考えると土地>建物、になってしまいそうな勢い。

なんとか予算に収まる土地を探すようにお願いしています。

しかし今日の打ち合わせは疲れました。皆さん、お疲れ様でした

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/26(日) 00:36 ]

i-smartの床の色
嫁です。

「家は、道具」と言いきった嫁ですが、
もちろんデザイン面を諦めたわけでは
ありません。

i-smartのカタログを見ると、
年齢の高い人にもうけるようにするためか
「モダン」さ「エッジ」にかけるな~というのが
率直な感想です。

しかし、床や建具のバリエーションや
外壁タイルをみていると
「これはもっとおしゃれに出来そう」と
思い希望を持って仮契約に至りました。
やっぱり機能だけではね~。

まず、床について。
営業さんによるとカタログに多用されている
ライトウォールナットを採用されている
方が多いそうですが。

私はグレーウォールナットや
ビターウォールナットの方が
注文住宅らしい程よい個性が出ますし
おしゃれなインテリアも映えると
思います。(あくまで個人の趣向ですが)

グレーウォールナットの床と
ホワイトウォールナットの組み合わせなんて
かなりかっこいいんじゃない?
なんてことで、見つけたトミーさんのブログ

イームズのチェアや照明とも
合っていてステキ☆
モダンだけど、あたたかみもあって
くつろげそうです。

そして、色味の入ったポップなインテリアも
映えそうなビターウォールナットも
捨てがたい。

ビターウォールナットの床の
カンマルさんのブログ

こちらのお家はモダンな北欧調。
ルイスポールセンの照明や赤い時計など
色味を差し込んでもステキです。

かなりカタログとは印象の違うお二人のお宅☆
いいのでは?という予想が確信に
変わりました(^-^)

洋服の業界でも小さな生地サンプル見て
素材や色を見て実際の服を作ります。

結構、柄物なんかイメージが違って
びっくりなんてことがプロでもしばしば。
服は製品の前に服自体のサンプルを
あげるのですが、家は一発勝負。

そう思うと、無難な方に走りがちですが、
せっかくの注文住宅。
自分だけの素敵なお家を作りたいですよね。

デザインの世界はものは違っても
共通な部分はいくつかあると思います。

提案をお願いする場合でも、
出来るだけ具体的な写真などを見せ
かつ「どこをどのようにいい」と
自分が思っているかきちんと
伝えるのが、近道で確実です。

「モダン」といってもあたまに思い描く
イメージは人それぞれです。

相手(営業さん、設計士さん、
インテリアコーディネーターさん)も
プロですが
私達とは付き合いが浅い人なので
あうんの呼吸でいったことが通じることは
ありません。

ネットや雑誌を探しているうちに
自分のやりたいことがかわったり
明確になったりすることもあります。

作った後に後悔しないために
嫁はしばらく家関連のリサーチに
力を入れます!

もちろん、本業の服も頑張って
ますよ~(笑)

※トミーさん、カンマルさんブログの
リンクを許可いただきありがとう
ございました。

↓参考になった!という方は応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/25(土) 12:15 ]

理系:床暖房の驚き!
旦那です。

でもこれだけはさわりだけでも書きます。

床暖房が違います!

いえ、工場見学で5度の寒い冷蔵庫に入った後の床暖房が暖かかった、という話ではないです。

普通のハウスメーカーは全館床暖房ではなくリビングだけとか限定します。
一条さんは全館床暖房をiSmartに標準でつけています。

最初は、2階の部屋やトイレには不要ではと思いましたが、ヒートショックを考えると確かにあると安心感があります。

でも修繕費がかかるんじゃないの?

いやいや、驚きでした。


一条の床暖房は1つのパイプを延々と回しており、結節点は外部の室外機とのところだけだそうです。
こんなイメージですね。
yukadan2.jpg

一般的にはジョイントでつなぐパイプでお湯を回します。このためつなぎ目が部屋の下に埋め込まれるので、漏水したら床をはがして修理、再度床貼りり直しです。
yukadan1.jpg


でも、一条さんは漏水ポイントは室外機との結節点だけ。パイプは相当長く持つようですので


床暖房を改築まで使えそう

とわかりました。

いやぁ、どこにも書いていなかったので驚きでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/24(金) 00:03 ]

43位
旦那です

仕事が忙しくなってきており、今日は妻と息子とは別に夕飯でした。
昨晩は息子がなかなか寝てくれず妻も自分も疲れ果てていたので、今日はすんなり寝てくれてよかったです。

書きたいネタはまだ色々ありますが、なかなかまとまった時間がなく今日は

「にほんブログ村ランキング 43位」

をお知らせします。初めてまだ1週間のブログに温かいご声援をありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/23(木) 23:56 ]

デザイナーの嫁が一条を選んだ理由(後編)
「家は、道具」

後編、嫁です。

これが文系嫁の家に関する結論です。
家の住み替え検討しながら、到達した
自分なりの答えです。

家は、幸福に人生を日々過ごす「道具」だと
思います。
家を買ってゴールではなく、人生はそれからも
ずっと長く続くのです。

「仕事は極力続けたいな~。好きでやってる仕事だし。」
「子供もまだ小さいし」
「仕事以外にも、買い物やギャラリー、食事にいったり
アクティブに過ごしたいな」
「個人的にやっている服作り(ネットで販売しています。
今、家作りでちょっと活動休止状態ですが。
http://tetote-market.jp/creator/reismi)も
続けたいし」
「家事もちゃんとしたいし」
「歳をとったとき、立て替えなしで快適にすごしたいな」

なんて想像してると、時間なんてないです(笑)
極力家に時間をかけずに、かつ快適に。
そして導き出した答えが「一条工務店」です。

今のところ。
なぜ、今のところかというと「家は、道具」だからです。

予算に極端に合わなかったら、別の手を考えても
いいというスタンスです。
得られる機能、値段、それによって送ることの出来る人生。
バランスだと思います。

住み替えを考えはじめて、中古マンションを見ていたときに
地区10年未満で手放されている方が多いのに驚きました。
家を手に入れることで不幸になっては意味がないと思っています。

…という訳で、
営業のSさん
条件に合った土地よろしくね


以上、住み替えに関する文系嫁のコンセプトです。
旦那様はまた別に書くのかな?!


↓頑張れ!家作り応援してるぞ!という方はクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2012/08/22(水) 13:29 ]

デザイナーの嫁が一条を選んだ理由(前編)
嫁です。

洋服のデザイナーをやっている嫁が
一条工務店を選んだ理由です。

一条工務店というと「機能はいいけど、
デザインは…」なんてことを
よくネットで書かれています。


…たしかに嫁も、デザインに関して全く
いいと思っていませんでした(笑)
(一条さんごめんなさい)

では、何で一条工務店を選んだか?

家探しをし始めた当初。
ガルバリウム合板の外壁、
珪藻土の壁、無垢材の床…
おしゃれなショップのような
家がいいな~なんて妄想で頭は
いっぱいでした。

そして、息子が引き合わせた(?)
一条工務店。

高断熱高気密、オール床暖房etc
魅力的だけど…。

悩む嫁。
後編へ続く。


↓後編も読んで下さい(^-^)クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/21(火) 23:28 ]

理系チックな驚き(2)
旦那です。

(1)の補足です。

一条工務店のHPにありますが、断念津性能はQ値とC値ではかられます。


HPによればQ値は0.82。夏も冬も断熱性能はすばらしいです。うちのマンションは断熱材をケチっているのでしょう、夏場は数日家を空けるとなかなか温度が下がらないほどで、冬は下が駐車場なので底冷えします。
夏はTシャツ短パンでも冬は半天を着込んでいます。暖房はそれほど使わなくてすみますが、妻は寒いといっていますね。

きっと一条の家に引っ越すと、年中Tシャツ短パンで暮らせるのではないか?ともくろんでいます。

それから断熱のポイントは壁で覆われない窓らしいのですが、ガラスを二重にするのは当たり前、サッシを樹脂にしているのが気に入ってます。
家のマンションはもちろんアルミです。夏はもてないほど暑く、冬は果てしなく冷たくなります。
先日の工場見学で5度の冷蔵庫を体験しましたが、中の25度くらいの部屋の窓はさわっても冷たさを感じませんでした。

樹脂なので火災など高熱に不安がありますが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/21(火) 21:52 ]

理系チックな驚き(1)
旦那です

嫁が書いていた驚きの理系ネタですが、まずは断熱から。

普通の家の断熱材は10cmもあればよいところでしょう。何も入っていない場合もよくあったようです。
最近、省エネとともに高気密高断熱がもてはやされています。建て売りは嫁が「壁が薄い」と嘆くような状況のままですが、注文住宅は好きなようにできるようになってきました。

通常の断熱材にはグラスウールを使います。
どういうものか検索すると一杯出てきました。
Wikipediaによれば、「短いガラス繊維でできた綿状の素材」ということです。
これを袋などに入れて外壁と内壁の間に挟み込みます。空気を含むのでセーター同様に暖かい訳ですね。

しかし。
グラスウールは空気がある以上下に落ちて、寄ってきます。そうなると空気だけのところの断熱性に期待はできません。

そこでグラスウール以外の素材が登場します。密度の高い発砲スチーロールのようなEPSです。
これはなんと、昭和基地でも使われているそうです。
極寒の南極で隊員を守る断熱材。これを19cmも使うことが標準であると一条の営業マンはいいます。

え、19cmも?

正直10cmもあれば十分なのだろうと思いましたが、北海道のように寒いところでも大丈夫なようにしている用です。我々が住む場所は東京近郊なので北海道近辺の気温まで下がりませんから、正直ここまでの仕様はオーバースペックかもしれません。
でもこれにより燃料費、具体的には電気による暖房費が大きく節約できそうです。

うう。
心が10cmくらい動きました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/21(火) 00:05 ]

一条工務店との出会い
嫁です。
今回は私の一条工務店との出会いの話です。

まずはクリック、よろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


息子が産まれて一年程経ったある日。
息子を連れて、同じ病院で出産(しかも同じ日)した
ママ友の家へ。

二世帯で建てて間もないお宅でした。
「オール床暖房。すごいね~。」
さすが、二世帯の注文住宅は豪華だなと感心。

同じアパレル関係の仕事をしていたママ友は
インテリアが好きらしい。
仕事がらみでもらったアンティークのカウチを
おいたりして。

バルコニーはタイル貼り。木の鉢植えがあって
明るいイメージ。

家の内装自体はオーソドックスだけど、
住み心地がよさそうな印象でした。

- - - - - - - - - -

そして、約二年後。
家づくりを考えはじめた理系文系夫婦は
息子を連れて住宅展示場へ。

目をつけていたS×Lのモデルハウスで
商談の後、ウロウロしていると
息子が立ち止まった。

大好きなアンパンマンの風船を
欲しがるので仕方なく中へ。

当初、デザイナーズのモダンなものや
珪藻土&無垢材を使ったものに
目がいっていた私は「普通だな」と
特に興味がわくこともなくキッズルームで
息子と遊んでいました。

しばらくして、営業さんと話をしている
旦那様のところに行くと「すごいぞ、これ」と
興奮気味。

防蟻、床暖房、高断熱高気密、ロスガード。
ハイスペックな仕様に理系の旦那様が
食いついています(笑)

その内容を聞いて、あたりを見回した。
あれ?このキッチンや床の感じ見たことあるぞ。

たまたま入った(しかも風船におびき寄せられて笑)
そのモデルハウスがまさにママ友の家と同じ
一条工務店のものでした!

これって運命かな?(笑)なんて。
これが理系文系夫婦と一条工務店との出会いでした。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/20(月) 18:19 ]

にほんブログ村
旦那です。

妻が登録せよというのでおととい登録したところ、にほんブログ村で68位になっていました。
ありがとうございます。
この順位をさらに上げるべく、理系チックな話を書いていきます。(と妻にせかされています)


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/20(月) 07:01 ]

土地見物
旦那です

近所のコンビニに行ったらC社のうきうきがいました。立ち話で聞くと、今はいい物件は2件ぐらいで、現在No1担っている土地の他のものは保育園がやたら遠い場所。実際すでに現地を見ましたが周辺の雰囲気はよいものの保育園でちょっとなあ、という場所でした。

営業のうきうきはその後販売現地の方にいきました。「いい物件が出ましたらすぐ連絡します!」と言い残して。
できるならば、その現地はエアコンが入っていますように。


その後現時点でNo1の土地を子どもの散歩がてら見ました。気になるポイントがありますが今日は気にならなかったなぁ。安ければまあまあいい土地です。

1ヶ月くらいは不動産屋&ハウスメーカーの連絡を待って決めたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/19(日) 23:35 ]

立地の条件
旦那です。

小学校の通学が重要と前に書きましたが、実は他にも重要な点があります。
今通っている保育園と駅までの距離です。

運良く条件がよい土地があり購入できても、妻の通勤のためには保育園がないといけません。
しかし昨今の激混み事情を考慮すると、もしかしたら転園できないかもしれません。
そうなると、今の保育園に通い続けるしかなく、たとえば運よく近所の保育園に転園できれば駅→保育園→家が15分ですむとしても、今の保育園に通い続けるとなれば駅から保育園まで10分、保育園から自宅まで20分かかると30分です。妻の疲れは今以上になり、きっと私によからぬ事が起きるでしょう。皿洗い、洗濯に続いて掃除、肩もみがくるかもしれません。
そのくらい保育園の転園可否と距離は重要です。

駅までの距離はいうまでもありません。駅からの通勤時間が変わらなければ、せめて駅までの通勤時間は短くしたいものです。本当は電車に乗っている時間も短くしたいところですが、都心に近づけば物件価格は高くなる上、保育園はさらに混み、競争が激しいです。無理でしょう。

そういう事情から、今の駅の周辺で探すことになりました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/18(土) 23:01 ]

土地探しその後
旦那です

仮契約は土地探しのための方便でもあります。
実際のところネットで調べて出てくる土地はみな、売れ残り。
数ヶ月どころか数年載っている物件もあるらしいです。
誰もがほしがる条件のよい土地はどこにあるかというと、不動産屋が外には提示せず、上顧客に右から左に渡してしまうとか。だから私たちの目に触れることはないようです。

実際、近所のまあまあよい土地を見つけたときはすぐに不動産屋に確認しましたが、「奥の旗竿状の土地です」との事。前の道路に面している部分はすでに売約済みなのかなぁ。ネットでは見たことがありませんでした。

そんな訳で自力で探すことに限界を感じ、ハウスメーカーからも探してもらうこととしました。
いい条件の土地を探し出してくれるといいのだけどなぁ。
すでに営業が不動産屋に当たってくれているとのこと。がんばれー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/18(土) 22:53 ]

住宅展示場巡り(1) 太陽光発電
旦那です。

住宅展示場は車で1時間程度のところに行きます。見たハウスメーカは以下のところです。
(1)SxL
(2)一条工務店
(3)アキュラホーム
(4)ミサワホーム

各社いろいろ特徴を打ち出していますが、最近のはやりは震災後の省エネ、耐震が一番と思います。
我が家では耐震はどこでも同じくらいはやっていると思っているので、省エネを中心に見ていました。

各社色々いうことが異なりますが太陽光発電は力を入れている模様。先日建て売り巡りの際に不動産屋のカミソリが「ご案内はするものの、実際には1割くらいしか設置しない」といってました。

本当に太陽光発電は売れていないのでしょうか。

試しに周囲を歩いてもあまり載ってません。

うむむ

設置するには300万くらいは見ておかないと。しかしそんなに余裕はないし。
でもブログを色々見ると、売電2万、買電5000円なんてところも結構見つかります。

高気密高断熱

ヒントはこの言葉にありました。今のマンションでも冬はそこそこ暖かいですが、夏はもうだめ。帰省で数日いなかっただけで、家の中はなかなか冷えません。コンクリートが熱を持ってしまったのでしょう。

厚い断熱材をいれれば防げる。
南極の昭和基地でも使われているという話に心が動きました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2012/08/17(金) 00:24 ]

理系文系夫婦の住み替え
嫁です。

今回は嫁目線で、我が家の住み替えについて
解説します。

夫婦、2歳の息子。3人家族の理系文系一家は
主人が独身時代に購入した東京郊外のマンションに
住んでいます。

マンションは3LDKのファミリータイプ。
3人で住むのは十分なはずなのですが、

とにかくものが多い

洋服のデザイナーという職業柄、私の服が多いのだろうと
思われがちなのですが案外少ないんです。

トレンドなどわかっている分、取捨選択出来てしまってます。

服はある意味消耗品だと思っていますし。
ベーシックといえど、丈・衿の形・素材など
少しづつ違っていて、何年か経つと古さを感じさせて
しまうものがほとんどです。

が、多いんです。うちの旦那様の服が。

エンジニアの旦那様はほとんどスーツを着ることがなく、
結婚して3年近く経つ今までの間で
旦那様のスーツ姿を見たのは1回。なのにスーツは20着
なぜ~っ

そして、思い出グッズ多し。写真をはじめ、就職したてのころ作ったパズル。
高校生の頃はじめて買ったパソコンのディスプレー。(旦那様40半ば)

ITエンジニアの旦那様ですが、保存方法はアナログ。
写真に残して現物は処分するなどデジタルにはいかないそう…。
想い出を大切にしたいがために色々と保存してあるそうですが…
って、いうか想い出は心に刻んで~っっ

まあ、ミシン3台+洋裁用ボディ+Mac諸々の
私も人のことはいえません

そして、結婚してすぐに授かった息子とそのオモチャ。

そんな訳で、居住スペースはほぼLDK+和室のみです(笑)
そして、理系文系一家は住み替えを考え始めました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/16(木) 23:34 ]

はじめまして。文系嫁です。
はじめまして。文系の嫁です。
子育てをしながら、細々と洋服のデザイナーを
やってます。

本日、一条工務店で仮契約を済ませて来ました。
うちは土地の購入からの家作りです。

立地、広さ、予算など合う土地が出てくるか?
そこが問題です。
一条の若手営業Sさんいい土地持ってきて!
しかも9月末までに

なぜなら、i-smartハイドロテクトタイル
キャンペーンが2012年の9月末までだから

i-smartの詳細はこちら

http://www.ichijo.co.jp/ismart/index.html

光触媒でセルフクリーニングしてくれるハイテクタイルが
なんと5,250円/坪(見事に踊らされてます 笑)

ハイドロテクトの詳細はこちら

http://www.toto.co.jp/products/hydro/about01.htm

機能とデザインが共存したステキなタイル

これがなくして、我が家の家作りはなし!!!!!!
と息巻いて、嫁のブログをスタートさせていただきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/16(木) 23:05 ]

楽しき不動産屋さんたち
旦那です

実のところまだ土地が決まっていません。
7月あたりから毎日ネットで検索、地元の不動産屋にも足繁く通いましたが、いい土地は高く、誰もが敬遠する土地は安く。新しい不動産屋にお願いすると決まってそういう土地が紹介されます。

地元の不動産屋というとC、Y、Dが力を持っているようです。この順番でアクセスしてみましたが、私たち夫婦は担当の営業さんに親しみを込めてあだ名を付けています。

C:腹黒部長とうきうきウォッチング
Y:カミソリ
D:ミキティ

カミソリは見かけ倒し、口だけだったとわかったので、今は別の名前に変えました。
我が家では「最近うきうきウォッチングから情報こないね」「ミキティから今日メールがあったけど、挨拶だけだったよ」という会話が飛び交っています。

他にも福田、豆腐、汗っかきと話題に事欠かないメンツがいましたが、ご無沙汰になりました。

ああ、希望に合致する土地を持ってきてくれるのは誰なのでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/08/16(木) 20:38 ]

家探しの経緯
旦那です

家を探すことになった経緯を簡単に。(あまり詳細に書くと特定されてしまいかねないのでぼやかして書きます)

東京近郊で子どもと3人で分譲マンションに住んでいます。今の家は築年数ではそろそろ大きく下落する頃で、売るならこの数年内と思っていました。
手狭になったのもいろいろ理由がありますが、買い換えの理由は子どもの通学のためです。この点をちゃんと考えてマンションを買えばよかったのですが。

そういうわけで2月から新しいすみかを探し始めました。最初は中古マンションで。しかし希望する広さの物件はなかなかなく、6月頃からは建て売りの一戸建てを探し出しました。

しかし。

私は理系なので気にしませんが、妻が「床の色が気に入らない」「壁が薄い」などなどいろいろ文句を言っており、最初の1軒目でこの調子でしたから2軒目を見たときにはあきらめムードが漂っていました。

注文住宅

その言葉はひどく甘美でしかし高価な響きがあり、私たちの手には届かないだろうと最初からあきらめていましたが、住宅展示場で家の建て方を参考にしようとして行ったとき。一条工務店と出会ってしまいました。

それからというもの、妻は毎日間取り、土地、内装、デザインの話ばかりで、服の話がめっきり減りました。
そんなんで仕事、大丈夫かな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい






未分類
[ 2012/08/16(木) 20:31 ]

ブログ開設
旦那です

本日一条工務店と仮契約を結んできました。
これを機会にこれまでの経緯とこれからを書いていきたいと思います。

このブログでは理系の旦那と、文系の嫁が書いていきます。
お互い趣味のブログを別に持っていますが、家を建てるに当たってこれまで得た知識とこれから得るであろう知識を書き記してこれから買う方のためになれば、そして困ったときには誰かに助けて頂けないかと考えています。

果たして無事引っ越しまでたどり着けるか、あるいは今の住居のままと決めるか。
暖かく見守ってください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2012/08/16(木) 20:19 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


