理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

土地を契約しました
旦那です。

仏滅の今日でしたが、土地の売買契約と一条工務店との本契約をしました。疲れが残る物の、1つのマイルストンを通過したという晴れ晴れとした気分です。

契約を2つ、1日でやるのは結構つらいですね。
仕事で英文の契約のチェックをやったことがありますが、あれほどではないにしてもわからない言葉が並ぶ契約書は結構ストレスですね。

午前中に不動産屋で土地の売買契約をしました。
事前に契約書、重要事項説明書をもらってチェックし、指摘をしていましたが、読み進めるにつれて不備や誤解のための訂正が出てきて、結局3時間ばかりかかってしまいました。

購入する土地は私道に面しているため、面倒な法律の縛りがあります。
このため、引き渡し時期を1ヶ月先、2ヶ月とどんどんのばして頂きました。
売り主としては売れるまで固定資産税を払い、借り入れているようですので金利を負担するわけですので、心穏やかではないのでは、と思っていましたが、意外にも晴れ晴れとした表情でした。

旦那は仕事上、細かくチェックすることが多いので、どうしても契約書もすべて読み聞きして、違和感を感じるところはすべて確認します。事前に読んでいても10回くらい質問したと思います。

たとえば、ローンで購入する訳ですが、借り入れる銀行が1つしかかかれていませんでした。
契約書ですからその銀行で借りれない場合は白紙解約になります。
それを再三指摘していましたが結局当日も直っていなくて、指摘してなおしてもらいました。

そんなこんなで重要事項説明書を1時間、契約書を45分、書き直し、訂正が続いて、仲介の契約を終えた頃にはもう3時間。

終わってみるとなんだか疲れていたようです。
土地契約


午後から一条工務店との本契約でした。台風のため雨が降ってくるという荒れ模様のなか、粛々と2時間半かけて本契約を進めました。

まずは不動産屋からもらった資料を渡し、本契約書の確認。裏に約款があると聞いて、後で読んでおくとできない旦那は1時間かけて確認をしました。黙読する方が早いのでどんどん先を読み、不明点5カ所くらいの確認をしました。この約款の不明点はその場で解決しました。

これからやっと、間取りの話に入れます。
展示場に行ってから2ヶ月ちょっと。土地が出てからはわずか2週間でした。
色々条件があり、それをちょっと妥協したらとてもよい条件の土地に巡り会えました。
日本の教育のように平均点を目指す土地ではなく、アメリカのように欠点があっても多くの長所がある、そんな土地です。

まだローンについて確認事項がありますが、来年を目指して進めていきます。

応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ<


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/30(日) 21:53 ]

石神井展示場、三鷹展示場訪問(前編)
嫁です。

先日、夫婦で石神井展示場、三鷹展示場を
訪問した詳細です。

展示場ごとは旦那様がレポートしているので
嫁はシーンごとにしてみました。

まずは外。

入り口

ハイドロテクトタイルがモダンです。
理系文系夫婦はハイドロテクトタイルの黒を
全面にはる予定(嫁の独断)

ちょっとですが、傾斜した屋根が写ってますね。
これには太陽光がのってます。
我が家は南玄関のため、どーんと太陽光が
見える作りになりますが、
正面からはあまり見えない方がかっこいいな~。


お次はトイレ。

写真7
写真8
写真9


この小さなカウンターと収納二つは標準だそうです。

写真19

あこがれの手洗い別&タンクレス☆
(トイレはちょっとしか移ってないですが)
今どきな仕様はまさに新しい家。
地区10年以内の友人宅(複数)でも見ないです。
住宅の仕様って次々に進化してるんですね。
うちのマンションを旦那様が買った15年前は
床暖房はまだスタンダードではなかったらしいですし。

タンクレスはぴったり壁についているから、
ほこりが後ろにたまらなくて掃除が楽そう。

ちなみに手洗いつきのカウンターは
オプションだそうです。う~ん。



次はお風呂と洗面所。

写真10


高断熱高気密ゆえの分厚い壁が出窓のようです(笑)

写真5

洗面所の三面鏡の脇の小さなもの。
内側がこうなっていて色々動きます。
三面鏡仕様、脇二つを合わせてぐっと前に持ってきて
コンタクトを付けたり、メイクしたり。
メイクって鏡で近づいて見ないときれいに出来ないので
女性にはありがたい仕様。

今はリビングでメイクしてるんですが、
引っ越ししたら、洗面所でしようかな。

写真6

蛇口。私たちが写っちゃってますね(笑)

写真21

洗濯機。ホースを付ける部分が蛇口の形ではなく
すっきりしてます。
見た目もいいですし、お掃除も楽☆

前編はここまで~。


↓嫁、後編もみたいぞ!の応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/30(日) 07:29 ]

三鷹展示場のi-smart観察レポート
旦那です

いよいよ明日、土地の契約です。
いろいろ有りましたが、明日はすっきりとすませて、一条さんとの本契約に臨みたいです。

先日の三鷹展示場でみたi-smartの様子です。

外観は石神井と同じように見えましたが、違うのは吹き抜けがなかったことと、洗濯機が有ったことです。

まずは1階のキッチン
三鷹1階キッチン

今にも誰か女優さんが出てきて料理を始めそうな雰囲気です。

階段の下には奥様用であろう、小さな机の家事コーナー?がありました。
旦那さんの書斎にしては小さいので奥様がたまにネットにつなぐのに使うのかなぁ。
三鷹 階段下の机

リビング横の和室では一部めくれて床暖房のパイプが見えます。
三鷹 和室下の床暖房

1階奥にはちゃんと洗濯機がありました。
結構広い洗面所です。このくらい有れば、ここにポールを通して洗濯物を干せる、と嫁は妄想しています。
三鷹 洗濯機

2階のダイニングは流し台からつながるようにテーブルを設置していました。
三鷹 2階ダイニング

バルコニーには電動のひさしがあって、夏の日差しを遮断してくれます。電動にみとれて、写し忘れました。

そしてバルコニーで壁をみました。指が入らないけど結構開いています。タイルの間隔がこれだけあると、タイルの性能がいくらよくても間は普通のサイディングと思いますので大丈夫かな?
三鷹 バルコニーの壁

台風のような横殴りの風なら、たたきつけられますよね。
ひびが生えてそこからしみたりしないのかな。

また新たな謎ができた日でした。

案内して頂けた営業のNさんは先日の工場見学の際に別グループでいたそうで、嫁の3連続一等を聞いていたそうです。聞いたことがないのでよかったですね、とおっしゃっていました。

三鷹の展示場も参考になりそうだと思った方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/29(土) 23:34 ]

石神井展示場のi-smart観察レポート
旦那です

仕事が猛烈に忙しいです。
でもためておくのはいやなので書いてしまいます。
皆さんのお役に立てれば・・・

石神井の展示場にあるi-smartをみてきました。
嫁は床材と建具の色を気にしていますが、旦那は全く意に介さず。設備を中心に見ています。

外観は嫁が写真をアップしましたので割愛。

リビングの窓を見ました。
掃き出し窓

1階は掃き出し窓にできますが、2階は段差ができるとのこと。
2階も段差なしがいいのだけど、もしかしたら2階を段差なしにすると天井が低くなるのかもしれません。
深くはつっこみませんでした。

リビングのTVは50インチぐらいでしょうか。延々とi-smartのDVDを上映していました。
石神井リビング

こんなに余裕がある構成ができれば嫁は大満足でしょうが、そうは行きません。
おそらく2階のようにみっちりとTVを収納が囲うでしょう。

石神井2階リビング

扉はすべて耐震ラッチで固定されるとのこと。今時常識なのかな。

窓に戻って、鍵はこんな感じでした。
窓の鍵

アルゴンガス封入の二重サッシがよくわかります。ここで遮熱をしているのですね。
旦那は鍵の形状がチープに思えましたが、嫁はそうでもないそうです。
写真には写っていませんが、下の方に出っ張らせるものがあり、ロックできます。ただ下にあるので小さい子どもには無力かも・・・子どもの手が届かない上にあるといいのですけどね。

2階奥にはバスルームがありますが、その手前に謎の空間。
謎の空間 脱衣ルーム

洗面台がないので洗面所ではない。
洗濯機がないので洗濯ルームでもない。
図面を見ると「脱衣所」
カウンターのような棚があるのでここに着替えを置くのでしょうか。にしても服を掛けるパイプがあるのはなぜ?
謎です。

なお、このモデルハウスには洗濯機がなかったので、ちょっと生活感がない浮世離れした感じになりました。まあ、限られた敷地でできるだけ目玉を展示すればこうなってしまうのかもしれませんね。

階段から吹き抜けを見るとこんな感じです。
階段から吹き抜け越しにリビング

ソファの後ろにスリットがあります。真ん中にアクリル板があるとは思っていませんでした。

最後にキッチンです。
IH3口コンロ (オプション)


標準は2口ですが、ここは3口になっています。ファミリー用なのだから3口を標準にしてほしい物です。

また、この右の換気扇で頭をぶつけて、昼間から星を見てしまいました。
石神井 1階キッチン

慣れない間は気をつけないと。

三鷹の展示場はまた今度。
i-smartは建築中、引き渡し前の物だけ見ていました。今回初めて生活感がちょっとあるモデルハウスを見て、
ちょっとだけ生活のイメージを持つことができました。

でもここと同じ生活をするには、相当広い土地とお金が必要。あまり夢を見ても仕方ないですね。

案内して頂いた営業のHさん、ありがとうございました。

旦那のレポートに共感を持って頂けた方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/29(土) 00:48 ]

i-smart見学
旦那です。

仕事が忙しくなって、なかなか余裕を持てません。時間も心も。
そんな中でも無理矢理休んで、i-smartがある展示場を遠征してきました。

嫁がどうせ詳細を書くので割愛しますが、
まずはお茶を一杯どうぞ。
一条おかし


お茶とこのお菓子をほしい方は押してください。何も出ませんが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/27(木) 23:51 ]

i-smartモデルハウス見学!


嫁です。

今日は、i-smartの住宅展示場に
行って来ました。

なんと理系文系夫婦、仮契約前に
i-smartのモデルハウスを
見ていませんでした(笑)
(キッチンや床材、建具はパーツで
見ていましたが…)

という訳で、今日は石神井と三鷹
ふたつのモデルハウスのはしご。

それは、嫁のお気に入りの
床材と建具がそこにあるから

3カ所のモデルハウスのキッチン、
床材、建具の色を営業さんから
教えてもらいました。

●三鷹展●
床  1F ライトウォールナット
 2Fホワイトウォールナット
建具 1F ライトウォールナット
2F ホワイトウォールナット
キッチン 1Fホワイト
2F レッド

●所沢南展●
床  1F ライトウォールナット
2Fホワイトウォールナット
建具 1F ライトウォールナット
2F ピュアホワイト
キッチン 1Fホワイト
2F レッド

●石神井展●
床  1F ホワイトウォールナット
2Fビターウォールナット
建具 1F,2Fとも ピュアホワイト
キッチン 1Fブラウン
2F レッド

我が家(嫁だけ?)の仮決定中の
床材、建具は一カ所で見られるところが
近場でないのでハシゴです!

床材&建具仮決定

写真も撮って来ましたので、
詳細は後日!

↓嫁、楽しそうだな(笑)の
応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/27(木) 23:42 ]

iSmartを見学します
旦那です。

本物を遠目にしか見ていないので、嫁と見に行くことにしました。
展示場で思いっきり見てくる予定です。(嫁の気が済むまで)

旦那はまた運転手です。

うちも運転手だよ、という方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/26(水) 06:52 ]

どこまでDIY?
旦那です

職場に本職顔負けのような道具をそろえている、通称大工がいます。
なんか家の中の塗り直しに飽きたらず、外、ベランダなど色々やっているようです。

ふと思いました。
DIYってどこまでやれる物なの?

究極は家を造ることですが、ログハウスのような家ならキットのようにあると聞いたことがあります。
土地と暇があれば可能な究極のプラモデルみたいな物ですね。

もっと小さくしていくと、
ガーデニング
物置
庭石
駐車場のセメント

などを思いつきますが、果たしてどこまでいける物でしょう。
ちなみに旦那はDIYの経験は全くありません。せいぜい本棚や物置の組み立て、トイレのウォシュレットの取り替え程度です。

こんな旦那でもここまでできるという実例をお持ちの方、下のボタンを押すついでに教えてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/24(月) 23:54 ]

門柱
旦那です。連投です。

以前見ていたら偶然見つけました。
うちのように嫁はAmazonで本を、旦那は楽天でPCグッズをよく買うようなお宅には便利と思います。

サンガーデンスクエアのサイトより「パナソニック エントランスポール アーキフレーム  F-CAタイプ 」

大きな荷物は無理ですが、頻度が多いのは本、CDでしょう。子どもチャレンジで送られてくるものは本だけでなく付録があるので、普通の郵便ポストでは入りません。

マンションのいいところの1つに宅配ボックスがあります。

不在時に荷物を受け取ってくれて、安全に保管してくれる。
一戸建てではそれができないので、不便だなと思っていました。専業主婦などで誰かがずっと家にいればいいですが、電話して受け取る時間を再設定するのも面倒です。

はんこを押印すると自動でロックするようなので、間違いはなさそう。
でも近所の好奇心満々の子どもたちがこれに気づいて虫、動物、ゴミなどなど入れていたら。。。。

旦那の危険な空想はまだまだ続きます。



我が家にもぜひと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/24(月) 00:10 ]

土地決定!らしい
旦那です

営業のSから連絡がありました。

「土地決定おめでとうございます」

え!?
ああ、そうか、価格交渉しているって事はここを買うって事か。

まだローンは決まっていないのに、大丈夫かなぁ・・・・


早くしないと白紙条項でキャンセルだよと思われる方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/23(日) 23:59 ]

ローン通ってね!
旦那です

ネットと実店舗で仮審査をお願いしました。
果たしてローンを通過できるでしょうか。

多めに見積もりを出しているので、なぜか自己資金を+300万上乗せさせられました。
いや、そんなに出したら、何かあったら困るでしょう。

多めなのでこの金額はないと思いますが、人生の買い物で一番高価な物になっています。
車よりも今のマンションよりも高い買い物。

果たして無事買えるでしょうか。
1週間程度で結果が出ます。

ローン審査が通るよう応援してくださる方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/23(日) 20:41 ]

質問!食器おさまりますか?
嫁です。

今日、不動産屋に行ってきました。
理系文系夫婦、土地決定に向けて
コマを進めております!

土地が決まれば、いよいよ間取り。

そこで、すでに入居済の方に質問です!

一条のカップボード諸々で
食器と備蓄の食材など収まりますか?

i-smartは基本、オープンキッチンの
ようですが、本当に収まるでしょうか?

理系文系夫婦の現在のマンションは
ペニンシュラ型のキッチンです。
シンク上の棚もあります。
背面に棚もあり、さらにキッチン
外にドクターズキャビネットを
食器棚替りに追加しています。

元々主人がひとりで住んでいて
かなり物をためこんでいるので
引っ越しの際に整理しようとは
思うのですが…。

皆さん、一条の棚だけで足りていますか?

書き込みよろしくお願いしますします!


↓嫁、間取りも頑張れよのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/22(土) 23:19 ]

住宅ローンの審査
旦那です。

昨日は会社の打ち上げで、不覚にも帰宅即寝てしまい、日課のPCを全くできませんでした。
二日酔いはないものの、ぶつけた額が若干痛く、気だるい午後を送っています。

先ほど購入希望の土地を見てきました。
曇り空の下、先日と同じように古家は建っています。改めてみると隣家との間隔はかなりあいており、
真冬は難しいかもしれませんが他の季節は常にリビングが明るくなりそうです。
また太陽光発電も期待できそうです。

手入れされた庭を崩すのは忍びないですが、工事するには仕方ありません。前に住んでいた方の人柄がしのばれます。

周りを散歩すると、祝日の昼だからなのか、まあまあ人がいます。住宅地なのでジョギング中の人、どこかに出かける人という感じでした。

で、住宅ローンです。
先日も「住宅ローン選定」で書きましたが現状3行で考えています。

新生銀行には電話で確認し、土地購入前でもその土地を購入することを決めていれば申し込み可能という回答を得ました。
やった、0.1%優遇キャンペーンに間に合う!

というわけで本腰を入れて金利など条件を確認しています。

ソニー銀行はこれから申し込みます。

イオン銀行は明日かな。状況に寄りますが。

どこか通るといいです。
旦那の融資が通ることを一緒に祈ってくれる方は押してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/22(土) 13:56 ]

旦那そろそろギブアップ!?
旦那です

今日明日で仕事が1つの山場を迎えています。
これから2ヶ月は修羅場の毎日が繰り広げられ、そして最後に製品が出荷されて解放されます。

すでに先週あたりから予定通りの時間に帰れないことが何回かあり、
そろそろブログ更新が難しいなと思えてきました。

そろそろ無理です。

旦那、1日2件書き込みをギブアップします。

明日からは1件で濃い内容で行きますのでよろしくお願いします。

タイトルにつられてきたのにつまらないと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/21(金) 00:02 ]

ありがとうございます
旦那です

数名の方からお祝いのコメントをいただきました。

でもまだ、気が早いです。

もしかしたら掘ったら石油が出るかもしれないし、
隣がゴミ屋敷かもしれないし、
秋にあるとバッタの大群が押し寄せるのかもしれないし。

もうここでいいとは思っていますが地盤調査ができないと嫁は納得しないといっています
果たして購入前にできるでしょうか。


旦那、もっと気楽にいけ、と思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/20(木) 23:57 ]

決戦は金曜日?
嫁です。

検討中の土地を今日しみじみ見て来ました。

先日とは全く違うルートで歩いて。
本日は小学校と中学校の通学路の
確認です。

小学校は近いのはわかっていたのですが、
道が寂しすぎないか心配していました。
なんせ検討中の土地の向こうは
かなり「カントリー」な場所なので(笑)

歩いてみると案外、家もあるし大丈夫そう。

さらに検討中の土地のとなりのおじいちゃんが
たまたま植木の手入れをしていて
住み心地諸々を聞くことも出来ました。

そして、偶然不動産屋さんに遭遇。
懸念している材料について返答を
もらいました。これに関しては要検討。

あとは私たちが決めるだけ。
長く考えるつもりはないから
(ある程度、今まで考えたので)
明日くらいに、結論が出るかな?

決戦は金曜日?


↓嫁、じっくり考えていい結論出せよの
応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/20(木) 16:26 ]

住宅ローン選定
旦那です

そろそろ住宅ローンを考えなければなりません。
どうせ来月になっても土地を探しているだろうと思っていたので、正直まだ下調べが終わっていませんが、選択肢はそんなにないので行ってみましょう。

旦那が考えているのは下記3行です。


新生銀行
・保証料無料
・繰り上げ返済手数料無料
・新生プラチナユーザになるので、月20回まで振り込み無料
・新生アプラスゴールドカードを持っていると0.1%優遇キャンペーン(9/末まで)
;変動金利から固定金利に変更可能
・仮審査なし、つなぎ融資は関連会社のアプラスが実施

ソニー銀行
・保証料無料
・繰り上げ返済手数料無料
・8代疾病保障特約可能
・コースによりますが変動、固定金利のスイッチ可能

イオン銀行
・保証料無料
・一部繰り上げ返済の手数料無料(全額は有料)
・8代疾病保障特約可能
・イオンでの買い物で割り引き、ラウンジ利用可能

当初変動で借りて、金利が上がったらあわてて固定に変える戦略で行きたいです。
今月中に契約できれば新生銀行で行きたかったのですが、どうも無理そうです。
戦略変更しなければ。

同じようにローンで悩んでいる、悩んだという方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/20(木) 00:08 ]

工事OK!
旦那です。

現在1位の土地について、回答がありました。

工事OKです。

他に不明な点をクリアできたらこの土地で契約になりそうです。

先月16日に初めて早1ヶ月ちょっと。
意中の土地が突如誰かに買われ、失意の中で田舎探し。
しかし案外嫁が田舎を気に入り、地元不動産屋からこの土地の紹介を受けました。

いろいろ欠点があるけど、長所も多く、後悔よりも満足が多いと思います。

さて契約はいつ?地鎮祭は?上棟は?
まだまだ先は長いです

土地探しを応援してくださった方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/19(水) 23:58 ]

嫁のインテリアショップ巡り(後編)
嫁です。


後編です。

前編でご紹介したH.P. DECOコンランショップノルディックフォルム
ステキですがはっきりいって高いです(笑)

一品、二品くらいは、こういうところのものを
とりいれたいですが。
現実的にはここで学んで、IKEAで買う感じかな(笑)
家自体にお金がかかりますしね。


それ以外に、行ってみたいお店はこちら。
Vibel
フランス発の子供インテリアの専門店。
成長するごとに組み替えて、長く使えるそうです。

Established & SONS
エッジの効いたアーティスティックなデザインの
ものが多い様。ここの照明やダイニングテーブルを
i-smartのLDKに置いたらかっこいいだろうな~。

この二つは青山にあるので、一度青山あたりを
ぶらつきたいと思います。


↓おしゃれインテリア目指してがんばれ嫁!!
の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/19(水) 10:47 ]

嫁のインテリアショップ巡り(前編)
嫁です。

うちの旦那様が書いている通り3連休は
IKEA港北店に行ってきました。

うちの旦那様が面倒臭がり、
なかなか一緒に行ってくれませんでしたが、
家作りが現実味を帯びつつある今
ようやく腰を上げてくれました。

今回は、下見程度で買うつもりはありませんでしたが…

混んでる!!
そして息子浮かれて走りまくる!!


へとへとになり、あまりちゃんと見られませんでした。
そんな中、ネットで見ていいなと思っていたソファが
IKEAのものだとわかりました。ソファはIKEAかな。

ダイニングテーブルと椅子は悪くはないけど、
ひっかかるものはない感じ。

北欧テイスト一辺倒という感じよりは
ミックス感のあるテイストにしたいので、
何もかもIKEAにはしないほうが、よさそう。

ミックス感でいつもステキだと思っているのは
H.P. DECO

有名な老舗セレクトショップ「アッシュぺーフランス」の
インテリアショップ。ヴィンテージ家具も扱ってます。

色鮮やかな雑貨やアーティスティックな照明など
ここのお店のものをちょっと取り入れると
特別なムードのお部屋になりそうです。

今回、家を作るにあたって行ったのが
リビングデザインセンターオゾン

有名インテリアショップコンランショップがあります。
ポールヘニングセンやポールクリスチャンセンなどの
照明が見られるノルディックフォルムもあります。
北欧の有名デザイナーの家具達がたくさん見られるので
北欧好きの方にはお薦めのスポットです。


↓後編も是非ご覧下さい。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/19(水) 10:20 ]

土地決定まであと4日?
旦那です。

工事の可否について確認してもらっていますが、この暇な期間をどうするか考えています。

・もしもこの土地がまただめだったら次はどうしよう
・もしも契約が今月中にできたら3月中に入居可能かな
・先に誰かに買われたら。。。


不安と期待が入り交じったこの1週間。
仕事の方は佳境になってきており、会社にいる間は昼休み以外家のことを考える余裕がありません。

まずい、嫁にどんどんインテリアなど決められてしまう。

さっきも道路から玄関まで明かりをいくつかつけたいっ言ってたし。

限られた予算をコントロールするのは旦那の役目。勝手に進められないように気にしておかないと。

待たされているうちに妄想が激しくなる旦那が不憫と思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/18(火) 23:56 ]

生活イメージと土地(後編)
嫁です。

後編です!

土地の手前の私道の道幅は大丈夫だけど、その手前の道が狭いかも…。

早速、一条の営業さんに現地調査を依頼。

結果→i-smart建設不能

撃沈です。

----------------------

ふたつ目の土地。
以前からやりとりをしている不動産屋さんの紹介。

新たに取捨選択した条件、
ひとつ目の土地のよかった点などを
ぶつけたところ出てきた土地。

駅からの道はスーパーが三件、
有名ドラッグストア、ファミレスがあり
その先の区画整理のされていない
一角のそのまた古家つきの土地。

このスーパーやドラッグストアは
現在居住のマンションからも近く、
普段から利用しているところ。

そこから少し足をのばしたその土地の先はまた…
茶畑などの田園風景(笑)

他に欠点もあるけど、私たちはクリア&
気にならない感じです。
そしてその欠点のおかげで安い。
そして、敷地が広い!

…しかしこの土地も道幅と土地の形が
微妙…営業さんが見ても判断が出来ず
建設課(この呼び方が正しいのか不明)の
確認待ち。

夫婦共々気に入っていはしますが、
待っている間に考えてみます。
この土地のいい点。悪い点。
そこでもっと幸せに暮らせるか?

------------------

三つ目の土地は建築条件つきの土地で
立地など「オール5」ではないけど、
3~4は取れている無難な土地。

建築条件は外して販売してもらえる
こともあると聞き、問い合わせ中です。

旦那様はイマイチ気入らないようですが。

---------------------

今回、条件を広げて気づいたのは
自分達が求めていたのが、
実は掲げていた条件と少し違っていたこと。

「都市的な生活」ではなく
「都会的な利便性+静けさ&採光」。

現在住んでいるマンションは
交通量が多い道路に面しており
光は入ってくるのですが、リビングは西日。

すでに旦那様が住んでいたので、
そこにそのまま住んで、慣れましたが。
当初、その点は少し残念に思っていました。

そんな回想をしている本日は
理系文系夫婦の入籍記念日!

嫁は旦那様に言われるまで
すっかり忘れていました(笑)


↓そんな理系文系夫婦におめでとうと
土地探し頑張れのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/18(火) 08:24 ]

生活イメージと土地(前編)
嫁です。

先日は土地探しの一件では
一条はやめるべき?
皆様にご心配をおかけしました。
そして、励ましありがとうございました(^-^)

自分たちなりに土地に関する条件の
取捨選択をして再度、探したところ三つの土地が浮上しました。


--------------------
ひとつめは駅からの距離を緩和して
ネットで見つけた土地。

今のマンションは駅から10分とかからない立地。生活に必要なスーパーから
図書館まで一通りがそろった好立地。

まだ、駅の周辺の商業地の延長線上のような土地なので、ちょっと賑やかな場所です。

その自宅マンションからわずか10分程度のところの古家つきの土地。
解体費用がかかっても、全然安い!

行ってみると、
田んぼだらけだよ~。
トンボいっぱい飛んでるよ~。

こんなところが、こんな近くにあることに
びっくり!

うちは旦那様もこの地域(東京)ではなく
地方出身(都市部ですが)なので、周辺に詳しくはないのです。

でも、静かだし自然も癒されるし、
いいのでは?

と気持ちがくぐっと動いた!

運命か?!

後編へ続く。

↓嫁、すっかり元気になってよかったなという人もそうでない人もクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/17(月) 23:48 ]

3週間のアクセス解析
旦那です。
開設以来1ヶ月くらい経っていますが、NINJA TOOLのアクセス解析ツールを設置して3週間。
この3週間の動向を分析しました。

まずは日別アクセス数から。
アクセス数 12\9\17

9/13に急激に数を伸ばしています。
この日はあの衝撃的なタイトルの記事があった日です。その記事とは「一条はためるべき?」



次は記事別です。
ページランキング 12/9/17

これもぶっちぎりの1位は上と同じでした。2位は「工場見学会☆キッチン☆嫁(後編)」

3位は「i-smartの床の色」


ああ、旦那の記事はないじゃないですか。
次回はがんばろう。

旦那にもがんばってほしいと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/17(月) 22:59 ]

土地決定まで後少し
旦那です

先ほどの3連休終了にも書きましたが、予算と条件が合う最適な場所の紹介を受けています。

ただ、嫁の方はこちらだけでなく別の場所も気になるといっています。

そこは紹介を受けた土地とは別の不動産屋さんが建て売りメーカーと一緒になって売っている土地で、駅からはまあまあ遠く、もしかしたら隣駅の方が近いのでは?と思える場所です。

旦那は以下の理由でこの場所に気乗りしていません。

理由1: 営業を信用できない
 一度会いましたが、口だけで実績がないように思えました。それでも次の土地の紹介があったら考え直すかなと思って、もう2ヶ月くらい経っています。
 建築条件が付いている土地なので、いったいどれだけふっかけられるか?という疑心暗鬼になっています。
 いろんな営業を見てきましたが、すっとフェードアウトする人もいますが、積極的に条件外の物件を持ってくる人もいます。自分たちで不動産屋あるいは営業を見据えて行くしかないと思います。

理由2: 保育園の転園
 いくら東京近郊の町とはいえ、保育園を変わることが確実にできる保証はないです。この土地は今の自宅からは相当遠いので、今の保育園に通い続けることになると、夫婦ともに疲弊しそうです。
 また子ども自身が慣れた保育園から転園することにどう思うか。この点はわかりません。

理由3:なんとなく
 何となくその土地に興味が持てません。団地が近いからか?裏が畑だからか?あるいは会社に一層近づくからか?言葉にできない何となくある不安。これが解消できないので困っています。もしかしたら霊感があって近寄るなって

理由4: 予算
 こちらの方が高いので、買えるのかどうか。先が見えていません。


でも嫁は乗り気なので、話を進めていくつもりです。先の土地とこの土地で決めるのかなぁ。

嫁を説き伏せて旦那が気に入った先の土地で決まると思う方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/17(月) 18:50 ]

3連休終了
旦那です

最終日の今日は熱帯かと思うようなスコールが降り、これも台風のせいかもしれませんが予定が若干狂ってしまいました。しかしこの3連休は土地、IKEA、土地という事前の計画の下で、ほぼ予定通り土地を見る事ができましたのでよかったです。

初日の土地:自分でネットで調べた土地を見てきました。感想はこちら

某不動産の総合サイトで見つけた土地について、駅からの距離で範囲を絞り、掲載されている土地周辺の風景から川が近いと判明。掲載されている図面から道路と土地の位置関係が特殊であるとわかり、ネットの地図で容易に特定することができました。

今の自宅か歩いて10分少々にありますが、今の自宅近辺とは異なる風景。
「カントリー」
な風景に驚きでした。本当に、道1本わたっただけで風景が一変しました。

周辺には畑があり、なにやらぶんぶんと飛んでいる虫が見えました。よく見ると、トンボじゃないか。
今の自宅近辺でもトンボが飛んでいるのを見ますが、あんなに大量にいるとは。
嫁はこの風景から通勤よりも住み心地良さを気に入ったようでした。

ただし問題があって、カントリー故に周辺道路が狭く、最も狭いところではトラックが入るのは無理と判明。
保育園は近場になしなので今の保育園に通うしかなし、となり断念。
工事できそうにないので、仕方ないですね。

その後で行った、地元の有力不動産屋から紹介を受けた別の土地にIKEA帰りに行き、今日も行きました。
こちらはあの、未公開物件です。希望があいそうなのでと、理系文系夫婦に紹介してくれました。
未公開物件については以前もありましたが、こちらこちら

こちらも今の自宅から10分程度。駅からは16分とまあまあの場所。
しかも土地のちょっと手前にスーパーがあり、買い物に困りません。先ほどの土地は周辺に店がなく、日常の買い物は10分程度歩く必要がありそうでした。

え、10分歩かないとスーパーがないの!本屋は?

いったいここはどこなんだ。。。ここに住んだら外に出かけず引きこもりそう、と思っていたので、こちらの土地は散歩ぐらいする気になりそうなので、ちょっと条件が良さそうです。
どちらも古家ありの物件ですが、先の土地は片づけがされていないようで印象が悪かったのに対し、こちらは手入れされた庭もあり、住んでいた人を想像したりします。
ただこちらの方も工事ができるかどうか微妙な道路であり、なんとか工事OKの返事がこないかと待っているところです。

土地の図面をベースに以前紹介したYesmyhouseで再び家のイメージを考え始めました。
前回のウナギの寝床のような土地とは異なり、普通の家を考えられそうです。

とりあえず期限を切った9月中にこんな土地が出てきて、ラッキーなのか必然なのか。ベストとは思いませんが、自分たちの予算と条件のバランスからは最適な物なのかもしれません。まだ決まっていませんが一歩前進したような気持ちです。

土地は実際の現物を見ないと図面だけではエーと思うような物でも、いいところがあって食わず嫌いだったと思うことがあります。また、最寄り駅から歩く、日常の物を買う場所を探す、子どもがいるなら保育園、小学校はどこで、歩いていける距離なのか学区を確認するなど、実際見て歩くことが重要と思います。

嫁の記事よりも旦那の記事の方がまじめだと思う方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/17(月) 18:33 ]

IKEAへ
旦那です

嫁が強く押すので初めてIKEAにいきました。

IKEAをご存じでない方はこちら

嫁は何回かいったことがあったらしいですが、しかしまあ、人人人!

なんかもう初詣のために神社で並んでいるような気分でした。
おまけに旦那が大嫌いな暑さ!
汗拭きタオルがびしょぬれになるほど汗が出ました。

そんな中でも収穫といえば、肉団子くらいでしょうか。
スウェーデンの会社であるIKEAにちなんでいるのでしょう、スウェーデン料理だそうです。

IKEAで食事

旦那はかみ応えのある肉の方が好きなので、夕飯は「とんかつがいい」と言ったところ嫁に噴かれました。

結局家具を見に行ったのにこれはというものは特になく、なんとなく旦那はPC机を更新したいなという気分でした。
いすはこんな物があります。

参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/16(日) 18:19 ]

焼けた…
嫁です。

ふと鏡を見ると、なんだか首のあたりが
赤い…。

んんん???
日焼け?海もいってないのに。

今日も土地探し。不動産屋を二件。
現地を一ケ所。

…これはもしや土地探し焼け?

夏場のヘビロテマキシワンピース
(嫁デザイン ☆)の形にクッキリ(笑)

…ちょっと恥ずかしい…。

土地焼けなんて恥ずかしいけど、経験あるなぁという方は応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/15(土) 23:50 ]

祝!ランキング1位
旦那です。

嫁の「一条はやめるべき?」が大反響で、ブログ村にてとうとう

1位になりました。

ブログ村1位 12/9/15


住まい、一条工務店部門のOUTポイントで1位になっています。
皆さんの応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/15(土) 22:13 ]

終了したキャンペーン概要
旦那です

どなたかのブログでキャンペーンが不明瞭、という話を見かけました。
すみません、どなたのブログか忘れましたが、ここで旦那の知っている情報を提供します。

*すべて8/31で終了、と書かれています。現在延長しているかどうかは営業の方に確認してください。


・外壁タイルIMG_2213s.jpg

 機能面で旦那が、デザイン面で嫁が気に入ったハイドロテクトタイル。メンテナンスがかからないと思われるので将来のコストを大きく抑えられると思います。
 そんなタイル。通常全面貼ればけっこうするはずですが、キャンペーンで5250円/坪とのこと。
 40坪でも20万円程度で貼れます。

 本契約しないとだめなので、理系文系夫婦はこの権利をまだ得ていません。

・浴槽グレードアップキャンペーン 
IMG_2214s.jpg

通常の物とどう違うのかわかっていないので何とも言えませんが、人造大理石にグレードアップできるそうです。
理系文系夫婦は興味がなかったのですが、仮契約により権利を獲得済みです。

・LED照明
IMG_2215s.jpg

最近はやりのLED照明を4200円/坪でそろえられます。40坪なら17万円くらいでしょうか。
シーリングライトは6畳用でも2万~3万します。
4LDKの家を考えていますので、すべてシーリングライトにしたとしても、玄関、浴室、洗面所、トイレ×2、廊下×4、階段×2,各部屋×4,LDK×3、納戸、ウォークインクローゼットなどとなり、20個以上。
2万円としても40万円なのでお得です。なお、嫁はシーリングライトではなくダウンライトを希望しているのでもっとかかると見込んでいます。

今使っている蛍光灯のシーリングライトもあるのでどうだろうと旦那は考えていましたが、理系文系夫婦は仮契約により権利を獲得済みです。

参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/09/15(土) 16:08 ]

次のページ
copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


