理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

壁のルール
旦那です。

今度は壁のルールです

縦横の壁が少ないと、タレ壁が発生する。

解説:2x6工法なので基本縦、横の方向に壁がないと強度を保てないようです。

たとえば下図のような間取りですが、
madori1.jpg

この間取りを四角で分解すると下図のように分解されて建築されます。
madori2.jpg

ここで仮にLDKと水回りの間に壁が少ないと、LDKも水回りも強度を保てないようです。
ここでは太線部分のみに壁があり、ここには窓を作れなくなります。
madori3.jpg

若干図が変わりますが、窓を作りたい場合は、タレ壁を作って補強するようです。下図の点線部分です。
madori4.jpg

タレ壁を作りたくない方は、なるべく窓や開口部を少なくするようにした方がよいそうです。

なお、壁があっても階段と風呂のように工場で作っておくだけのものは、強度が足りないようで、
壁にカウントしないようです。ご注意を。

タレ壁が嫌いな方は押してください。


◆◆◆   住宅関連おすすめ本   ◆◆◆
◆◆◆ 間取り検討中に参考にしました ◆◆◆

 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/30(火) 23:37 ]

バルコニーに関するルール
旦那です。

先日の打ち合わせで知った、一条工務店の新ルール。

バルコニーの下は、屋根か、地面ぢどちらかを多く

解説:
中途半端に部屋の上にバルコニーを載せて、延長することはできません。
たとえば下図。
bal1.jpg

こういう間取りのところにバルコニーを載せる場合、これはOK。
bal2-2.jpg

でもこれはNGだそうです。
bal3-2.jpg


◆◆◆   住宅関連おすすめ本   ◆◆◆
◆◆◆ 間取り検討中に参考にしました ◆◆◆

 


では次回もお楽しみに!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


嫁からの補足。屋根と地面が1:1になるような場合のみのようです。現に理系文系夫婦のバルコニーでは、多くを屋根の上に置いています。





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2012/10/30(火) 23:20 ]

家とジュエリー
嫁です。

今回は家の話から少し(?)脱線します。

ハリーウインストン

皆さん、知ってますか?
NY発のハイジュエリーのブランドで、
日本では銀座にお店があります。

嫁が仕事の情報収集のために購読している
WWD JAPANにハイジュエリー特集の別冊が
ついていました。

デザイン、品質共にすばらしい
ハイジュエリーブランドでございます。

セレブ相手のお上品なブランドなので、
Webサイトには値段なんて下世話なものは
書いていませんが。

その冊子の特集によると

ネックレス ¥56,200,000

…ん?桁が大きすぎてピンとこない。

5000万円超!!!

…家、フツーに買えます(笑)

すごいなセレブって。
家と同じ値段のもの、首に巻いちゃうんだ(笑)

まあ、そんなこんなで庶民には
縁がなさそうなハリーウインストンですが、
ダイヤ入りの結婚指輪は意外に安い。
3年程前で、31万円ほどでした。

なぜ、それを覚えているかというと
文系嫁婚約当初それに目をつけて
婚約指輪はいらないから、この結婚指輪を
欲しいと旦那様におねだりしました。

だって、こんなハイジュエリー
これを逃すと二度と手に入れる
機会なんてないじゃん!


でも、ファッションに興味がない
旦那様もさすがにこれが高いことに
気がつき、却下されました。

今になって思えば、こういう
ハイジュエリーブランドの大きな石
リング部分の厚みはカジュアルな
嫁には合わないので、買わなくて
よかったです(笑)

つい、「どうせならこの機会に」と
思ってしまうのは家作りも同じかも。
夢を叶える部分、締める部分を
よく見定めたいと思います(笑)


↓嫁、それにしてもその結婚指輪は
高いぞという人もそうでない人も
クリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

未分類
[ 2012/10/30(火) 09:16 ]

図面2-2を巡るバトル
旦那です。

昨晩図面2-2を頂いて、夫婦バトルが起きました。
図面を巡る夫婦喧嘩を避けるためにも、お互い早めに納得しておかないといけないですね。
今回は夫婦喧嘩の話ですので、ご了解の上でお読みください。


発端
前回の打ち合わせで軒を出す長さが不十分なため、屋根の勾配をあげて対応するかという話になりました。
外観の面でも地震時の安定性の面でも不安な旦那は拒否しました。
嫁はそうしてでも軒をだして、洗濯物を突然の雨から守りたいと言っています。

でも

洗濯物はたいてい旦那が干しているし、毎日天気予報をみて、降りそうな日は浴室乾燥機でやっています。雨がよく降る季節なら月2,3回雨に降られるだけで、これはマンションの奥深いベランダに守られています。今後は少しでも雨が降りそうなら部屋干しにするだけです。

しぶしぶ嫁は納得したようでしたが、嫁はこのいきさつを根に持ったようです。

開戦
昨晩子どもを寝かしつけているときになにげに旦那が「軒はどうする?」とすっとぼけて言ったところ、
嫁の逆鱗に触れたようでした。

烈火のごとく旦那が悪いと言いまくります。
旦那が好きな「TVボード」を大きくしたのに、嫁が望む「トイレの手洗いつきカウンター」はだめといったとか、そういう今まで我慢してたまった物が噴火したようでした。
TVボードを大きくしたから2階がいびつになり図面が崩れたと、それはもう、怖い顔で迫ってきました

そんなこんなで並行線になり、嫁はそのまま寝てしまいました。

終戦
旦那はそんなことを忘れるようにドラマを見て寝ましたが、嫁は怒りのあまり早く目が覚めてしまい、朝からうんうん考えていたとのことでした。旦那が起きるとまだ目が覚めきっていないのに矢継ぎ早に話しかけてきます。

嫁の提案に基づき、結局

・軒先はのばさない
・坪数を増やして、いびつになった間取りを整える

となりました。

その後の打ち合わせで間取りのラフスケッチをして頂き、これで間取りが決まりそうです。嫁は納得してくれたようです。

結局嫁が希望した、
・屋根をのばして軒幅を長くする
・トイレの幅を長くして、手洗い付きカウンターをつける

は断念しました。
たくさん断念をした上でまた夢を打ち砕いてしまいました。ごめんな、嫁。

しかしまたしても増えた坪数。
果たしてローンは、外構は、オプションは?
怖くて見積もりを直視できませんわな。

雨降って地固まるといいますが、はたして理系文系夫婦の間取り設計はどういう結末になるか?
理系文系夫婦の間取り設計は予定通り終わればあと2回の打ち合わせで着手承諾の予定です。
乞うご期待。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


未分類
[ 2012/10/28(日) 18:03 ]

カラーは決まったんだっけ?
旦那です

嫁が決めたカラーが有りますが、旦那が気に入った写真をアップします。
先日の打ち合わせの前に瀬田展示場をおじゃまして色を確認しました。

1階はホワイトウォルナット。
瀬田展示場 1階

案外この組み合わせもよいと思えました。
しかし嫁いわく、家具をすべて白っぽくしなければいけないと。すべてを買い換えるのは無理なのでやはり無理なのかな。

2階はレッドチェリー。今の住まいの床の色に似ているせいか、落ち着きます。
瀬田展示場2階

昔ながら、という感じでしょうか。思えば一人暮らしをしてからずっと、こういう色の床でした。

昨晩2-2図面が上がって、嫁激怒。今日の打ち合わせは嵐になりそうです。

家のデザインは嫁に任せたので、カラーは決まったということだなぁ。。。

旦那、嫁に負けずがんばれ、と思った方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2012/10/28(日) 08:20 ]

カラーほぼ決まり
嫁です。

今週半ばの打ち合わせの前に
狙っている床の色が実際に施工されている
引き渡し前のお宅と展示場を見に行きました。

服でさえ生地サンプルで見ているのと
服になったものとでは、印象が違うもの。
床は面積がさらに広いし、付き合いも長い。
慎重にならねばです!



以前と合わせ、全ての床の色を見て
嫁が決めた色は

グレーウォールナット





建具は
ホワイトウォールナット



そしてタイルは
ブラック


窓枠も黒くして、外は黒一色でかっこよく、
中は少し個性のあるナチュラルカラーでやさしく。

「クールだけどやさしい」みたいな(笑)
二面性のあるカラーリングにしました。

バルコニーの手摺の色とドアの色は
一応決めましたが、
まだ迷い中。


実物を色々見て思ったのは、
サンプルとやはり印象が違いました。

床はダークウォールナットは
木目がしっかり出ていて、白っぽい部分が
目立って、広い面積で見るとコントラストが
強い印象でした。

レッドチェリーは「赤味が強いかも」と
思っていましたが、意外にナチュラルで
うるさくない色でした。

グレーウォールナットは思っていたより
クセがありませんでした。
私としてはもうちょっとクセがあっても
いいかも?という感じでしたが、
合わせるカーテンや照明を
考えるとこのくらいが合わせやすいで
あろうと選びました。

タイルに関しては、土地周辺の日照などの
環境次第だと思います。

うちの土地は南からの採光がよく
東京にしては周りのお家も庭があり
ゆとりのある建て方をしていたので
「黒が映える」と思いました。
ブラックといっても、光ると
チャコールグレーくらいの色に見えますし。

そんなこんなで、家造り進んでます(^-^)


↓理系文系夫婦、まだまだ頑張れの
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2012/10/27(土) 19:53 ]

完成宅&展示場&打ち合わせ
旦那です

会社を休んで、朝から大忙しでした。
引き渡し間近の完成宅におじゃまして、床の色を見せて頂きました。
その後別の色の床がある展示場に移動して、確認。
昼食を挟んで間取りの打ち合わせでした。

週末からいろいろ立て込んでおり、疲れました。
しかし今日もミラクル設計士Mさんの計らいと、若干の坪数増加で旦那希望のTVボードが入りそうな見込みです。

どういう間取りが上がってくるか楽しみです。昨日が2-1だったので、今度は2-2かな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


未分類
[ 2012/10/24(水) 23:30 ]

ダイニング照明~嫁の野望
嫁です。

そろそろ照明を決めなくてはいけない
時期がやって来ました。

嫁が気に入っている照明。

リサ・ヨハンソン・パッペの照明

50年代にフィンランドで活躍した
照明デザイナーのもの。

シェードに小さな穴が空いていて
星の光のように無数のやさしい光が
部屋に広がります。

これは以前、現物を見ました。
かわいいけど、ちょっと華奢すぎて
私の描く家のイメージからは
外れるかも!?

ルイーズ・キャンベルの照明。

こちらも北欧のデザイナー。
これにするなら嫁は断然カラー!
アーティなダイニングになりそう。
カラーの色味はデザイナーが日本の
春からイメージしたそう。素敵。
形は鎧戸をイメージしたそうです。

これは近々、現物を見に行く予定。

パナソニックのモディファイ

三連でシンプルに、なんてのもかっこいいかも。
キッチンは白にする予定なので
あえて黒にしてポイントにするとか

しかし、上のふたつなら施主支給。
パナソニックなら一条。

その辺はとにかく近々決めねば
なりません。

悩ましいです。


↓…といいつつ楽しそうな嫁に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2012/10/23(火) 09:14 ]

ミストはつける?
嫁です。

食洗機。今のマンションにはないもの。
憧れのビルトインの食洗機

「ミストつき」はオプション26000円。
安くはない。けどミストがついていると
どんな風にいいの?

っで、ググってみました。

パナソニックのHPによると…
お弁当の油汚れや口紅の汚れも
ミスト効果でとれるらしい。すごい。

お弁当箱の素材の樹脂は油となじみやすいので
油が残りやすいらしい。
…じゃあ、他の素材で作ってほしいぞ
弁当箱!(笑)

まあ、とにかく何故お弁当箱に
洗い残しが多いのかはじめて知りました。
かつ、ミストをつければそれも解消

口紅はそもそも今どきこんなにぺったり
塗らないだろ~と思うのだけど、
残ってるといや~な気持ちになるし。

食器もピカピカ

よって、嫁の結論。

食洗機のミストはつける!

ちなみに共働きの理系文系夫婦の
皿洗い担当は旦那様(笑)

これは同意してくれるでしょう。


↓新居完成まで旦那、皿洗い頑張れ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2012/10/23(火) 08:45 ]

完成宅訪問(予定)
旦那です。

また間取りの打ち合わせをしますが、その前に完成しているお宅訪問をすることになりました。
住宅設備の話は以下のようになりつつあります。

・食洗器:ミスト対応
  いろいろなブログでミスト対応を勧めていたので気になっていました。
  嫁が探したリンクです。
  一部の油汚れが残るなら、高くてもミスト対応の方がいいですね。

・IHレンジ:オールメタルなし
  嫁が書いていましたが、ここの最初のページで先が読めました。
  ああ、アルミ鍋は電気を食うんだなって。
  だったら鍋そう取っ替え、で我が家はよいです。

我が家の2-0図面は勝手口がありません。
次の図面で解決するといいですが。またオプションの総額を聞いて卒倒しないように心構えを持って臨みたいです。

あとは主寝室の形が細長いので、うまくTV台をおけるかどうか。もっともブラウン管TVですので、TV本体は買い換えて壁掛けでいいのですけどね。

さて、明日も仕事をがんばりましょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

未分類
[ 2012/10/23(火) 00:12 ]

オールメタル対応か否か?
嫁です。

そろそろ住設について、考えねばと
一条からもらった設備のファイルを
見ていました。



IHにはするつもりだけど、
オールメタル対応は高い…。

オールメタルにするかどうか調べるために
ググると
オールアバウトの記事を見つけました。

アルミ鍋を使うと、電気代が
高くなるらしい。


それに加えて、オールメタルのオプション…。
鍋を買い替えた方が安いな。
しかも、3口にすればアルミ鍋も
使えなくはないみたいだし。

「オールメタル対応は不要!」と
嫁の心は決まりました。

あとは旦那様と相談です。
「広さと値段さえあっていればいい」と
嫁にお任せ状態だった旦那様、
最近色々と気になってきた模様。
今回の提案はコストダウンだけど
あなどれない…。

◆◆◆   住宅関連おすすめ本   ◆◆◆
◆ ◆◆ 間取り検討中に参考にしました ◆◆◆

 


↓応援のクリックをお願いします。
入居住みの方の感想もお待ちしてます!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/22(月) 09:15 ]

3-0か2-1図面に向けて
旦那です

そろそろ電気配線をする時期になってきました。
しかし2-0図面に対する若干の不満があり、昨日設計士さんにコメントを送っています。

うまく修正されるといいけど。

次は2-1か3-0になるのか?
どちらかわかりませんが、次でほぼ確定と思います。
ラストスパートに向けて、ない時間をひねりだしていきます。

理系文系夫婦、がんばれと思った方、応援をお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


未分類
[ 2012/10/22(月) 07:15 ]

間取り図の比較
旦那です。

他のブロガーのみなさんの間取り図を参考にすることが有ると思います。
我が家でも参考にするのですが、今日見ていて気づいたことがあります。

11軒の間取り図を見ましたが、すべて

  間口が広い横長タイプ

なのです。
我が家の土地は正反対の縦長状。従い縦長の家しか造れません。
やはり注文住宅は王道の横長なのでしょうか。

嫁が「土間収納がほしい!」といっていますが、素直に横につけると隣家の土地に入ってしまいます。
そんなわけにはいかないので、リビングの前に覆い被さるように土間収納が!
ってなんかいびつに感じます。
土間収納


と言うようにまだ間取りに苦しんでいますが、300棟の実績を持つミラクル設計士Mさんがそろそろ次の間取りを提供してくれます。
1-0で問題となった風水の件が解決しているはずです。
果たしてどういう風に解決したのか楽しみです。
(ちなみに最初にいただいた名刺に☆が3つ有ることにすぐ気づきましたが、何を意味するのか全くわかっていませんでした)
嫁が書いていたように納戸を居室に変えて、5LDKの家になりそうです。納戸は書斎ぐらいに転用できるような大きさになりそうです。

それから外構の見積もりをもらいましたが、完成予想図を見ると豪邸になります。
でも残念ながらそこまでお金をかけられませんので(家につぎ込みましたから)、外構は最低限にします。
隣家との境にある古いブロック塀は取り除きたかったですが、仕方ないですね。

防草シート、玉砂利と自分でもできそうな物が含まれていますが、果たしてどこまでやれるか。
また嫁と相談です。


◆◆◆   住宅関連おすすめ本   ◆◆◆
◆◆◆ 間取り検討中に参考にしました ◆◆◆

 

2-0の間取りに期待して頂ける方は押してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/20(土) 00:50 ]

納戸か?居室か?
嫁です。

今日は間取りの打ち合わせでした。
旦那様は休みが取れないので、
嫁ひとりで挑みました。

図面は事前にいただき、夫婦でじっくり
検討して事前に要望をメールで送付。

いい感じ☆この間取りで!

…といっていた間取りを風水
大幅変更してしまいました。
設計士Mさんごめんなさい。

結構、難しい変更(^-^)を直前でしたのに
手書きだけどステキな間取り
見込んだ通りデキル男です、Mさん。

それの間取りを話しながら整えて
手書きの間取り完成。いい。うふふ。
CADに落とし込んだものが楽しみ。

この話の中で、新しい情報。

うちは旦那様のものが多いので
納戸が3畳。

この3畳。
納戸にすれば、ロスガードの
換気の対象外。
居室扱いにすれば、ロスガードの
換気の対象。


…らしいです。

やっぱり換気したいです。
ということで居室扱いにしてもらいました。
建築基準法で広さの制限はある
そうですが、3畳あれば出来るとのこと。

ちなみに納戸の扱いにすれば、
一段の棚が上の方に標準で着くそう。
居室扱いにすれば、この棚は
オプションだそうです。

そうそう、今日の打ち合わせで
ブログやっていることを
カミングアウトしました。

営業のSさん、ぶろぐ村はのぞいて
いてもうちのブログには気づかなかったそう。
営業のSさん宛の記事もあるのに~。

まあ、そんな訳でこのブログも
のぞいているかな。うしし。


↓嫁、ひとりの打ち合わせお疲れ!の
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/19(金) 00:14 ]

1-0外観
旦那です。

昨晩の1-0の外観です。
<<削除させて頂きました>>

周囲はこういう雰囲気じゃないし、間取りが変わるので外観も変わりますが、
理系文系夫婦の家はこんな感じになるらしいです。

後何回打ち合わせをするのだろうか。
営業Sさんと設計Mさん、よろしくお願いします。

無事予定通り終わってほしいと応援してくださる方は押してください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/18(木) 23:57 ]

図面1-0、ここにきて問題発覚
旦那です。

図面1-0がやってきました。
0-*までは鉛筆書きでしたが、今回はCADでやって頂けたようです。

しかしここに来て、問題が。

嫁が急に言い出しました。

「鬼門、鬼門、鬼門」

そう、北東の鬼門の方に浴室などがあるのが風水的によくないのだそうで。そういや嫁はDr.コパ信者でした。
旦那は特に気にしませんが、

「主人が早死にする~」

と柄にもなく気遣ってくれています。
仕方ないので図面は総取っ替えになりそうです。

打ち合わせは残り4回。果たして期日までに決まるのでしょうか。

次回の打ち合わせではどういう2-0が出てくるか、楽しみです。

鬼門対策は皆さんどうしていますか?って思う方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/18(木) 00:18 ]

ミラクル設計士
旦那です。

先日の打ち合わせの前に図面をPDFで頂いていました。
鉛筆で描いた0-1-~0-3の図面に落胆した話は嫁が書いています

0-1は旦那の、0-2は嫁の希望の階段で描いて頂いています。
しかしこれではどちらも廊下が長い。廊下が長いと部屋が狭くなる。
設計士Mさんは冷静に考えて0-3を提案して頂けました。

嫁の希望はリビングの隣に洋室です。ここが旦那の部屋になるそうです。(旦那の選択肢なし)

嫁の希望は西から玄関、洋室、リビングでしたが、0-3は玄関、リビング、洋室に変わっています。

理系文系夫婦の目の色が変わりました。これじゃないのかと。
理想の間取りに一歩近づいたようでした。設計士Mさん、ありがとう。

なお、今になって嫁が「家相が悪い」とほざいているので、1-1~1-3は難航しそうです。

次回の打ち合わせは旦那不参加のため大丈夫かな~心配ないさと思う方は押してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/15(月) 23:46 ]

高機密高断熱とエアコン
嫁です。

昨日、日曜日は設計師さんとの打ち合わせ
でした。

家のゾーンニグに合わせて、
エアコンについての説明を受けました。

家の外に配管が見えなくてすっきりの
先行配管の方がいいな~。
でも、先行配管は一条で購入した
エアコン限定だそう。

家にはまだ買って3年もたってないエアコンが
二台もある。う~ん。
エアコンの設置の仕方はまだ迷っています。

そして、エアコンの出力の話。

普通の家なら、効きをよくしたければ
実際の部屋の大きさより少し広めの
サイズ対応のものを選ぶのが普通ですが…

>なんと、高機密高断熱のi-smartでは
むしろ小さめのエアコンでいいとのこと。


…ステキ、高機密高断熱

さらに、効率よく家全体を冷やすなら
一台の標準のエアコンをフル稼働させて
ドアを開け放つより、
全室にエアコンをつけゆる~く
エアコンを動かすのが、ランニングコスト
=電気代が安いとのこと。

早く、この快適&省エネな生活を
体験したいものです。


↓旦那様、元気になりました。
さらに元気になるように、応援のクリックを
お願いします(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/15(月) 17:50 ]

情報ユニット
旦那です。

2回目の打ち合わせをしました。
どうせ間取りの話は嫁がするのでとばして、ここででた情報ユニットの話です。

情報ユニット

各部屋のコンセントに電源だけでなくLANケーブル、TVアンテナを通せますよ、という物です。

旦那は、これはとてもほしいと思っています。
でも値段が10万円という事です。


箱はエアコンのようなものでぱかっと上に開きます。
ここにTVアンテナのブースターやネットのルータを置くそうです。

はっきりいってこんなに密集したら熱が心配です。大丈夫かな?
情報ユニット詳細

また、箱代が10万というわけではなく配線工事が入っていると言うことでした。
でも待ってください。
この箱を分電盤の近くに置けば、電源ケーブルと一緒に配線できます。
LANケーブルはmあたり100円もしません。5mで500円くらいで特価で購入できます。

10万円って何がかかっているのでしょう。

材料費でもなく手間賃でもないとすると。。。
もしかして、先行配線することでケーブルがごちゃごちゃしないためのデザイン料なのでしょうか。

納得いかない価格設定です。

同感な方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



未分類
[ 2012/10/15(月) 00:11 ]

旦那復活
旦那です。

嫁が何とも落ち込んでいると書いていますが、わずか24時間で復活しました。
その理由は、そう、

増床です

銀行で本審査を申し込んだときにふと思いました。
差額わずかで+4坪いけるのではないかと。

落ち込んだ図面は36坪でした。今の家よりは広いですが、目に見えて無理がある図面。
これでは旦那の昔の思い出の物ががらくたとして処分されるのは目に見えています。

銀行で借りる金額は上限に近い。でも自己資金もこれ以上は難しい。
担当のKに話を持ちかけました。

旦那「もうこれ以上借りるのは難しいですよねぇ」
K 「大丈夫ですよ、旦那様でしたらまだまだ」

えっ!でも借りられる金額で建てれば返せなくなって後悔するだけだしなぁ。。

結局4坪分弱の金額のみ上乗せして、ローンを申し込みました。

4坪分をケチって、あんな住みにくい家になってしまうと、建てる意味がありません。
旦那としては決して安くない追加費用ですが、後悔したくないのでここはがんばることとしました。

旦那の定年までにすべてを完済するのは無理といわれていますが、地道に返して行きます。
旦那がんばれと思う方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/15(月) 00:03 ]

ローン本審査申し込み
旦那です。

本日はイオン銀行で本審査の申し込みをしました。
といっても建築確認をしていないので、提出した資料のみでやって頂きストップすることになります。

イオン銀行のよいところは、土地の先行決済ができることですね。
対比している新生銀行では制度がないので、つなぎ融資をお願いすることになります。
つなぎ融資は利率が高いのでイオン銀行は助かります。

ただ、残念なことが。

旦那が希望している10年固定の金利が1.3%ではなく1.5%と判明しました。

イオン銀行は手数料を2パターン設定しており、定率と定額があります。
定率は融資額の一定の割合が手数料になるので、新築一戸建てでは100万円くらい飛んでいきますが、
その代わり金利が安くなっています。
定額制は10万円ですが2%高いようです。旦那は1.3%の方を見ていたようです。35年ローンなら定率の方がメリットがありますが、旦那はそんなに長いと生きているか不安になってくるのでもっと短く設定しています。
従いメリットがありません。

新生銀行は法人提携があって勤務先のネームバリューのおかげで1.35%と言われています。
つなぎの金利を取るか、全体の金利を取るか。

そもそもどちらも通るとは思っていないので、通った銀行でやるしかないのかな。

明日(もう今日ですが)は間取り打ち合わせ#2です。嫁が気炎を吐いています。詳細は嫁が書きます。

旦那の部屋獲得まであと○日、旦那がんばれと思った方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/14(日) 01:07 ]

間取りの理想と現実
嫁です。

うちの旦那様が落ち込んでいます。

その理由は?

間取りが予めメールがやって来て、
あまりに自分の理想とかけ離れていたから。

「自分の部屋にロッキングチェアを
置きたい」
「嫁のミシンスペースを作ってやりたい」
「納戸とウォークインでたっぷりものをしまって」

などの夢が見事に打ち砕かれた間取り。

嫁の方は、間取り集でおおよその
検討をつけており
旦那様の理想を「おいおい無理だろ」と
思いつつ聞いていましたので
「まあ、こんなもんだろ、スタートは」と
いう感じですが。

嫁の仕事、洋服のデザイナーも家作りも
ものを作っていくという点では同じ。

やりたいことをいって、現実を知り
軌道修正して仕上げていく。
そのプロセスで、自分の描いていたものを
調整しないと先には進めないという
状況には慣れっこの嫁です。

だから、嫁はいたって平静。

しかし、旦那様の理想は、嫁に好きなことを
させてあげて快適な暮らしをさせて
あげたいという気持ちも含めて
考えているもの。

そして、目に見えて元気がない。

早く元気になってもらうように
嫁の企画パワーをフル回転して
明るい気持ちになれる方法を
考えてみようと思います!

嫁の活躍に乞うご期待!


↓元気がない旦那様のために
応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/13(土) 13:56 ]

求む!失敗したと思ったこと
旦那です。

建ててすんでいる方に質問です

入居後気づいた失敗はどういう点でしたか?

・長さや幅を確認していなかった
・想定外の量になった

色々あるかと思いますが、参考のために教えてください。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/13(土) 00:11 ]

間取り打ち合わせ#2に向けた事前資料
旦那です。
今日、嫁から一条さんに収納家具のリストが送られました。
旦那が途中まで記入した物を更新して送ったようです
・・・

あんなものやこんなものは果たして新居に持っていけるのか。

不安でなりません。

新居ではくつろげないような殺風景な部屋にならないかな。
旦那は雑然とした部屋の方が好きです。嫁は正反対ですが。

はたして、週末の打ち合わせはどうなるか。
参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/12(金) 00:40 ]

旦那vs嫁 間取りバトル!!
嫁です。

今日、うちの旦那様が仮に作った収納&家具リストを
見直し完成させました。

「どこまで書いたらいいのかわからん!」と
事務用の小さなプラスチックの引き出しを
書くのかどうか旦那様は迷っていました。

それが入らなければ間取りを変更するの?(笑)

いざとなったら捨ててもいいような、
小物はどうでもいいでしょ。
緻密で隙がない、そして変なところで融通が利かない。
それが理系…(爆)

しかし、ものをリストアップしてみると
多い。(時間もかかりました)

こんなのどう考えてもよっぽどの豪邸以外、
すっきり収まるはずもない。
(うちはごく普通の大きさ)

ちょうどお昼休みの旦那様に
メールでその旨を伝えてみても
どうしても何も処分したくないと。

理系文系夫婦、ファミリータイプのマンションに
独身時代から10年以上旦那様がひとりで住んでいたため
とても旦那様の荷物が多い…。

でも、捨てたくない旦那様。

そして、ものを処分してすっきり
暮らしたい嫁。

そして、リストと共に2案の設計を依頼。

●旦那様希望
とにかく、どこかにあるものを全部納める。
そのためならLDを削る。それでも無理なら
施工面積アップ。
そして、かっこいいオープンステア☆
(デザインはどうでもいいと豪語しておきながら
展示場であっさり一目惚れ 笑)

●嫁希望
すっきり、全体のバランス重視。
そして施工面積厳守。
階段は子供の安全重視の折り返すボックス型。
余分なものは家に合わせて捨てる!


以上でお願いしました。
理系文系夫婦、間取りバトル勃発です。

お互いの意見の相違をそれぞれ盛り込んだ
間取りが週末に出来上がる(!?)予定です。

どんな風になるかな。楽しみです。


↓っていうか、設計士さんが大変。がんばれと
思った方も、そうでない方もクリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/11(木) 17:10 ]

週末の間取り打ち合わせ#2に向けて
旦那です。
昨日今日は比較的仕事が暇で、連休中の休日出勤が嘘のよう。
でも育児に時間が取られるので、PCに向かう時間は平日は2時間あるかないか。
ドラマがはじまると1時間ドラマを見るので1時間でいろんな事をやらねばなりません。
自分で寝起きしてくれるようになると楽になるのですが。

理系文系夫婦の土地は私道に面する面倒くさいところで、おかげでやすく買えます。
ただその面倒くささが。。。
銀行ローンの融資が建築確認が通らないと結果を出せないと言われています。このため、巻いて間取りを決めることになりました。
平均2ヶ月らしいですが、半分で進めるように目指しています。
3月中に引き渡してもらえるかも。。。それは無理か。

え、そんなに短くて大丈夫か?
その秘訣はボタンを押してから・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


先手先手で進めていくしかないです。
・要望をリストでまとめてメールで事前に送る。
・何を提示したら進むかを打ち合わせで確認する。
・施主が迷うと図面も迷うので、日常から夫婦の間で意見を合わせておく。

こうして、図面が出てから迷うところを最小限にしていく、ということです。

ビジネスの世界ではよくあることですが、なぜか嫁が言い出しました。

追加要望を送り、今は2回目の宿題である、家具家電の計測です。
全部をやるのは前日になってしまいそうな・・・

まあ、そこまで時間がとれないのはわかっているので、仕方ないですね。
週末の図面が楽しみです。1-0なのかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/11(木) 00:17 ]

間取り打ち合わせ#1
旦那です。

世間は3連休というのに、旦那は2連続出勤です。(><)
非常につらい状況の中、家族で初の間取り打ち合わせに行きました。

約束の時間通りにつくとそこにはいつもの慌て者の営業Sとお初の設計士Mさんがいました。

まずは設計士Mさんと挨拶。落ち着いた感じのMさん。姉歯事件以降不動産屋のように免許証を見せて説明するようになったとか。けっこう年季の入った免許証でした。

設計の契約を終えると、間取りの要望ヒアリングが始まりました。
事前に嫁から要望を出していましたが、やはりFace-to-Faceで話すとニュアンスが異なるのでしょうか、
設計士Mさんはさささと土地の図の上に鉛筆で家の外形を書き、玄関、リビングを描いていきます。
その外形は旦那が考えていなかったような形。嫁の指図もありますが変わった形で描かれています。

ここで一言
「北側斜線規制があります。もしかしたら隣家にかかるかもしれない」

え、げげ!
そういえば方位がきっちり北を向いていないから、そういう可能性があるな。。。
さすが設計士。目の付け所が違います。

一通り要望を言って、今度は営業Sから先日の地盤調査の結果をもらいました。
色々書いてあっておもしろいですね。

地盤1

A1では2.1mで岩盤にぶつかりましたが、
地盤2

C1では2.5mでした。
けっこう浅いところに岩盤がありますが、途中「自沈」とあり、やわらかい層があるようです。

地盤3

そして判定はベタ基礎+ソイルセメント2.5mとなりました。

これから毎週間取りの話をやっていきます。仕事があるので大丈夫かな。。。

旦那がんばれ、と思って頂けた方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/08(月) 23:47 ]

間取り検討
旦那です。

なぜこんな時間に書いているか?

実は
今日も仕事だったのです~(涙)

明日も仕事なんだよなぁ。

現実逃避のため、以前紹介したyesmyhouseで間取りを考えています。

縦横の長さはほぼ決まっているのでちょっと広めにするとオーバしてしまいます。
坪数を計算すると、げ、40坪!という具合に。

予算=返せる額と広さ=快適さのせめぎあい

さて理系文系夫婦の家はどのくらいの大きさになるのでしょう。

それから地盤調査の結果が出ました。

ソイルセメント要。
不要なら1坪増やせたのに、残念。

さあがんばって自分の部屋を確保確保。

旦那仕事がんばれ、と思ってくださる方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/08(月) 01:45 ]

有機野菜でやる気出しました
嫁です。



先日、嫁の元アパレル仲間
ファッション業界友達転じて…参照)が
運営している野菜通販おかやま便に発注していた

おかやま有機無農薬指定の野菜セット
届きました(^-^)

真ん中の不思議なひょうたんのような物体は
なんとかぼちゃ。
バターナッツという品種で味が濃厚。

スープにするとき、生クリームをいれなくても
とにかく濃厚!
煮物、ケーキにしても独特の深い甘みで
美味しい。

以前、おまけでもらって以来、病みつきです。

他にも紫や白などの不思議な色も
ある
カラフル野菜たち。(もちろん普通の
色の野菜もあります 笑)
見た目もおしゃれ。
旬のなす、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ等々…。

有機野菜って自然すぎて、日持ち
しないのではと思っていましたが、
友人によると野菜が元気なだけ
普通の野菜より日持ちはするそう。

ほ~。

そんな綺麗で元気なお野菜たち。
共働きだしつい…と言い訳しつつ
手を抜きがちな嫁、
ちょっとやる気を出して料理しました。



セットのなす、トマトなどに
ズッキーニを足して作ったサラダ。
和風味です。



グリーンの濃淡、パープル、三色オクラに
だし醤油をかけて。
これは、簡単ですが三色あると
何だかおしゃれ。



豚バラ肉と水菜の炒めもの。
トマトも入ってます。

その他に、オクラ入りカレー、
パプリカのピクルスなど。



そして、残りのバターナッツで
パウンドケーキを作る予定です。
(写真は以前作ったもの)

i-smartが完成したあかつきには
こんなモダンな色の野菜を使って
お披露目パーティを…

と、妄想する嫁でした(笑)


↓嫁、久々に料理頑張ったなの
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ おすすめレシピ本♪  ◆◆◆
◆◆◆ おもてなし&デイリー ◆◆◆





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい








未分類
[ 2012/10/07(日) 10:56 ]

地盤調査の結果
嫁です。

地盤調査の結果が出ました。

ベタ基礎+ソイルセメント

残念!

先日(雨の地盤調査)の調査で
「ソイルセメントいらないかも!?」と
ちょっと期待していただけに残念です。

まあ、地盤改良がいるであろうという
予測の元決めた土地だったので、
予定通りといえば、そうなんですが。
「その分、予算が浮く?」なんて
淡い期待を抱いてしまったので、
ちょっと残念に思いました。

地盤調査で比較的浅いところで
棒が止まったので大丈夫かと思ったのですが、
すとんと棒が落ちた地点かあったり、
水気を含んだ粘土があったり。
その辺も重大な要素なのかも!?

棒の深さだけでは安心出来ないようです。

明日はいよいよ、一回目の間取りの打ち合わせです。
楽しみです。


↓気を取り直して打ち合わせ頑張れの
クリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/10/07(日) 09:35 ]

次のページ
copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


