理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

土間をめぐる迷走
嫁です。




我が家の勝手口の最終図面です。
土間があります。

勝手口+土間は嫁の中ではマストでした。

しかし、最初の間取りは勝手口すらなし。
次は土間がなし。

「施工面積増やしてでも土間作って下さい!」

といって間取りを変更。
諸々の変更を加えると施工面積
+1.5坪

嫁は戸建に引っ越したら、
ゴミ箱を外において室内すっきり
匂いもなし!を夢見ていました。

そして、
サクッと生ごみをまとめて
サクッとサンダルをはいて
サクッとドアを開けて
サクッとゴミ箱にポイしたいんです。

もたもたして、生ゴミから水を
たらしたりはしたくないし。
まごまごしているうちに
虫が家に入ると困るんです。

うちの旦那様と息子は「超」虫嫌い。
家庭不和を招きます!

…しかし、その夢のために
1.5坪=約90万円!?

しかも、二階の廊下も長くなって
光が入らないし。間取りも変になってるし。

そして、間取りを元にもどし。
ちょっと土間を小さくしたら
あら、いいじゃん(笑)

別にサザエさんちみたいに
勝手口に三河屋さんがくるわけでもないし。

今と昔では勝手口の用途は違う。
「なぜ、それが欲しいのか?」を
よく突き詰めると無駄が見えてきます。

90万円あれば、色々出来ます。
大きな金額です。おそろしや。

ギリギリのところで、嫁は我にかえり、
施工面積は元通り。
勝手口と土間を手に入れましたとさ。
めでたし。めでたし(^-^)


↓嫁、よく冷静になった!
そう思った方も、そうでない方も
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/29(木) 15:37 ]

ドア、引き戸のセオリー
嫁です。

設計段階でドアの開き方が
気になって設計士さんに質問しました。

図面を見るとドアが部屋の
内側に開いたり、外側に開いたり。

これって使いやすくするのに
一定のルールはあるのか?
そう疑問に思いました。

基本は、ドア(収納も含めて)が
それぞれ干渉し合わないこと。

トイレ、お風呂は
外側に開く。
引き戸も外側に
設置が基本だそう。



※ ※ ※ ※ ※

1Qさん、浜松のi-smart住人さんから
ご指摘がありました。浴室は浴室側に
開くのですが、ドアが外れやすくなっており
配慮されているそうです。
外側に開くのは「浴室」ではなく「脱衣所」です。
記述が間違っておりました。
ご指摘ありがとうございました。

※ ※ ※ ※ ※


お風呂、トイレで倒れる人が多いため。
倒れた時に、倒れた人がドアにあたりに
ドアが開かず救出できないのを
防ぐためだそう。

へ~っ。

いくらあったかい一条ハウスでも
念には念をですね。

間取りは普段の使い勝手だけではなく
安全への配慮も大切なんですね。

建築って奥深い、面白い。
そんなことを知っている建築士って
かっこいいと思う、洋服デザイナーの
文系嫁でした。


↓嫁、おまえのようなおっちょこちょいに
建築士は出来ないから、憧れるだけにしとけ!
そう思う方も、思わない方もクリックを
お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/28(水) 12:17 ]

木を植えたい!!
嫁です。

外構に関してはまだ何も進めていません。
が、何となくシンボルツリーは
植えたいと思っていたので、
ホームセンターで下見していました。




我が家のシンボルツリー候補No.1
ヒメシャラです!(嫁の独断)

一本ど~んとまっすぐより
このぱらぱらと何本かはえているものが
何となく好き

これを玄関の横の庭との境界線あたりに☆

ネットではわりと育てやすそうに
書いてあるけど、大丈夫かしら?
理系文系夫婦はふたりとも
園芸に関するレベルはかなり低めです(笑)

もみじのようにきれいに紅葉する木や
息子が生まれた梅雨時に咲くアジサイなんかも
植えたいなぁ。
あとは芝生をしいて…

園芸の腕はなくとも、妄想は広がります(笑)
ちゃんと枯らさないで育てられるかなぁ。

外構に関する妄想は続く…


↓妄想にお付き合いありがとうございます(笑)
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆


 




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/28(水) 12:14 ]

着手承諾後に考えること(3) ルンバ
旦那です。

1回目はAVアンプ
2回目はPC机
そして今回はルンバです。毎回脈絡がありません。

ルンバといえば、iRobot社製の奥様あこがれの掃除機。
誰もが家に1台ほしいのではないでしょうか。

理系文系夫婦の家でも1台くらいほしいねという話をしています。
価格比較サイトで検索したところ、おやすい物もあるじゃないですか。

でもルンバは並行輸入品が多くあるといいます。
並行輸入した場合は、電安法に則って、電源アダプタを国内向けの物にしなければなりません。
実は旦那、仕事で必要になった物を購入した際、代理店がうっかり輸入品のアダプタを添付したため、
あわてて使用禁止にして走り回ったという経験があります。

法は法なので電安法に違反しないようにしたい物です。並行輸入の場合は、代理店がちゃんと換えてくれるかというチェック項目が増えますが、他は気にする点はなさそうです。

ぐぐるといいサイトがありました。iRobot社のページはわかりにくかったので参考になりました。
ルンバ機種比較

1FのLDKを掃除するには夜中に動いてもらえるといいです。その場合時刻予約機能が必要になりますが、
国内で正規販売している物では7xxシリーズか577しか有りません。
自然と7xxシリーズに目がいってしまいます。

よく見ると780や6xx、5xxシリーズはバッテリー寿命が1年とえっと思うような仕様。
いったいいくらなんだろう。。。1万円くらいはしそうな勢いなので、もしかしたらバッテリー交換でもうけるビジネスモデル?

できれば2Fにもほしいですが、2台買うと・・・・
AVアンプに回す予算がなくなってしまう~~~

こうなると、本日開始の年末ジャンボにかけるしか有りません。
旦那は1万円しか当たったことがありません。1000万円くらい当たらないかなぁと毎回思いますが実現した試しがありません。

さて、他に必要な物を考えて、予算を配分することとします。

参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/26(月) 23:59 ]

日常生活と家
嫁です。



ご近所に最近出来たイタリアンに
行ってきました。
前菜は写真のアンチョビソースを
野菜につけて食べるバーニャカウダ。
濃厚でワインがすすみます(笑)

この店に来たのは、着手承諾祝いではなく

嫁が行ってみたかったから

…です(笑)

パスタ、フォカッチャ、デザートも
美味しくて、「アタリ」でした。

カフェっぽいフレンドリーな内装ですが
やはりいつものファミレスとは
違う雰囲気を感じたのか
息子が大人しかった(笑)
ファミレスでは大暴れなのに。

ランチは800円からとリーズナブルだし
早速、セゾンに住んでいるママ友

行く約束をしました。

新居からこの店は少し遠くなるけど
十分歩ける範囲。

っというか、新居の予定地が
今のマンションから10数分の距離に
あるので、基本的に生活圏は変わりません。

これはうれしい!

安くておいしい食材はどのスーパー?
安心してお任せ出来る小児科は?

それを探し出して、落ち着いた暮らしを
出来るまで持っていくのは
結構な労力。

独身の身だとそれが楽しかったけど、
子持ち、仕事持ちの身だとキツい。

保育園の転園もなし、ゴミ出しの
曜日まで同じという新居予定地。
ほんとに見つかってよかった。

せっかく頑張って、間取りを考えた家に
その分、エネルギーを向けることも
出来るかななんて考えています(^-^)


↓嫁、おいしい店をみつけてよかったなの
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/25(日) 07:48 ]

着手承諾後に考えること(2) PC机
旦那です。

タイトルからは、まるで「考えるべき事」がかかれていると思った方はごめんなさい。
単に、「旦那の考えたいこと」を書いています。

2回目は、旦那の部屋に設置する、PCの机です。

今の家では、PC用に買った10数年前の120cmx60cmの机を使っています。
昨今のマルチディスプレイの流れで、この机に21インチと23インチの液晶ディスプレイをおいています。
しかしこのディスプレイにつながるPCは、切り換え器を介して4台。普段使うのは1台だけですが、予備機、Linuxの勉強用、またまたサーバ用と色々用途別においています。ともかく多いと言うことです。

周辺にはスキャナが1台有りますが、アクセスしにくい場所にあるので嫁に文句を言われます。
このため、最近ではドキュメントスキャナを2台買ったりもしました。

他にはNASが4台くらい、タブレットが1つ、デジカメやPCの上にCDが山積みです。
とてもじゃないですが、現状の写真を掲載できません。

新居での旦那の部屋は1Fリビング隣の洋室と決まっています。5畳の部屋です。今のPC机ではあまりにも狭いので、今回買い換えを検討しています。
前回のように予算ありきですので、買う際にはブツは変わっているかもしれません。

目標は200cmx200cm超のコーナー机です。
今はIKEAでいいものを見つけていますが、もっと安い物がなければこれになりそう。
たとえばこれです。GALANTシリーズです。

どういう風に使うかというと、こんな感じでしょうか
最初の写真をご覧ください。こういうものが理想です。これは外国の写真らしいのでこんなにすかすかにはできないと思います。

この広い机に、ディスプレイで3台の環境に、年末に作る予定の新しいPCで快適な作業。
って仕事はできませんので、ローンの計算やらブログ編集、動画編集がメインになると思います。

新居で新しいPCをと思っていましたが、新居が当分先なので先にPCを作ることになりました。
作りたいときが旬、とも言います。i-smartにあうPCになるといいですが。

参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/25(日) 00:43 ]

手数料がいるの???3
旦那です。

こちらの話題の続編です。

ゲンガクしてくれるという話だったのですが、着手承諾の際に気になって銀行に電話したところ、

「まだ本部に確認中です」
と担当Kさんの話。
え、もう片づいたのではなかったの?

その結果を土曜に教えてもらうことになっていたので、電話を待っていました。
結果。

Kさん「申し訳ございませんが、完済繰り上げ返済のための手数料を払って頂きます!」
旦那「えーーーー!!」

そりゃないよ・・・・

でも交換条件を引き出せました。
手数料は痛いけど、結果としてはよかったかな。

参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/25(日) 00:24 ]

着手承諾後に考えること(1)
旦那です。

着手承諾を終えましたので、毎週やっていた間取り打ち合わせがなくなり、うれしいやら寂しいやら。

さて、承諾してやることと言えばこちらで色々書きましたが、
やはりAVアンプにこだわりたいと思います。

こちらで書きましたが、天井埋め込みスピーカとサブウーハーを注文しています。
でもこれって、スピーカだけです。
AVに詳しくなくてもわかりますが、アンプ、チューナー、プレイヤーがなければ単なるオブジェでしかないです。

未だにブラウン管TVを使っている理系文系夫婦のAV機器事情はとても古く、ビデオはS端子接続!が最新でした。
HDMIなんてPCで初めて知ったくらいです。

最近ではS端子のないTVもあると聞いていますので、これを機会にAVアンプも更新するか、と。
今は埃をかぶった、20年物のデノンのアンプがあります。S端子がついているだけなのですよねぇ。

予算に限りがあるし、そんなに豪華でなくていいので探してみたところ、今のホームシアターセットと同じONKYO製のAVアンプが見つかりました。

TX-NR717

なんと11ch分のスピーカに接続できるそうです。
そういえば、間取り打ち合わせで
「5.1chでなく、7.1chにできますか?」
と旦那は設計士Mさんに聞きました。驚くべき回答が・・・・

「スピーカが5個セットですので、3個余ってしまいます・・・」

なんと、3個余ってしまうなんて不経済な。。。と思いましたが、このAVアンプなら、すべて使い切れたと。気づくのが遅かった!

さらにこのAVアンプはTHXにも対応しています。
映画館で映画がはじまる前に「ぎゅいいいいーーーん」とか言うCMのような物で見たことがあるのではないでしょうか。
映画のためにチューニングされたサウンドシステムです。もう映画館にいる気分になること間違いなし。

そういえば旦那、子供が生まれてからあんなに好きだった映画を見る暇がないです。
映画館に行く暇がない、というのが正解でしょうか。


予算があるのでこれを買えるかはまだわかりませんが、旦那の購入リストのトップに今ある物です。

参考になった方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/24(土) 01:58 ]

着手承諾しました!
嫁です。

ついに今日、着手承諾しました!
タイトなスケジュールの中での
間取り諸々、大変でした。

検討したり、確認したり。
家に帰ってからも何だか仕事みたいで
疲れた(笑)

営業Sさん、設計士Mさんも
短いスケジュールの中、動いて下さって
ありがとうございました。
(設計士さんはまだこれからが大変ですが…)

これで家が建つというのに
まだ現実味がないですが。

でも、楽しみです。



↑打ち合わせのファミレスで
着手承諾記念に買った(買わされた⁈)
息子のオモチャでシメたいと思います(笑)


↓嫁、オチないぞ。と思っても
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/22(木) 00:40 ]

ついに今日!
旦那です。

遅れていた着手承諾を今日やってきました。

案外押印する箇所や名前を書く物は少なかったですが、
よく考えれば仮契約、本契約、設計士との間のもろもろの契約と着手承諾なので、
マンションのように1回で契約が終わることと比べるとやはり多いのかも。

1時間半くらいで押印、記名を終えました。
記名、押印中に営業Sさんと色々話しました。若いSさんなので知らないと思っていましたが、
旦那 「今朝のTVで見ましたが、TRFって知っています?」
営業S「知っています。ヒット曲が多いですし。最近はエクササイズが有りますよね」

そう、最近は手広いようです。

旦那 「サムって50歳なのに20代のようなすんごい腹でしたよ」
営業S「へえ・・・・」

旦那の豆知識攻撃を華麗に返せるようになったら立派な営業です。がんばってください>営業Sさん


契約の話に戻りますが、いろいろ制約のある土地であることと、上棟枠の都合で、着工は初春、引き渡しは夏になりそうです。

旦那 「もっとはやくなりませんか?たとえば3月中に引き渡しとか」
営業S「んーーー上棟枠がありますし品質を落としていいなら・・・」
旦那 「・・・・」


仕方ないので旦那は夏まで待ちます。

着手承諾を終えて、記念写真をいくつか撮りました。
重要なマイルストンを通過できましたので、次はローンの金消、あるいは残っている外構、インテリア、火災保険、フロアコーティング、引っ越し、荷物の整理と配置の検討、でしょうかね。

とりあえず年末年始は荷物の整理かな・・・
あ、嫁からは外構外構といわれています。

参考になったと思った方は、押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/22(木) 00:17 ]

天井を下げる!
嫁です。



我が家のキッチン横の冷蔵庫スペースです。

キッチン、背面はカップボードと家電収納棚。
スペースの都合上、冷蔵庫はこの位置です。

そして、これは設計士Mさんの
手描きのイメージパース。
綺麗な線でステキ

なぜ、これを描いてもらったかといえば。
冷蔵庫スペースは200mm。
その手前のスペースは150mm天井が下がる。

この50mmの差が気になる!

…といったら、そんなに気になりませんよ~と
描いてくれた絵です。

でも、やっぱりこの差が気になる~!

勝手口のように、ガツンと下がっていれば
それはそれでいい。

この50mmという微妙な幅が
「うっかり出ちゃった」感があって
やっぱり、やだ。

よって、訂正をお願いしました。
冷蔵庫前も50mm下げて同じ高さに。
これですっきり同じ高さ。

天井を少しでも高くという方が多い中、
天井下げます(笑)

面積が広いのであれば、躊躇しますが
幅半マス分。これなら下げた方が
すっきりすると判断。

今日はいよいよ着手承諾予定。
今日こそはほんとに出来るかな?


↓この期におよんで修正しておいて、
貪欲な嫁にクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/21(水) 14:44 ]

納得いかない計算式
旦那です。

着手承諾に向けて、最終図面を見ていました。
工事明細と見積もりも有りますが、工事明細を見ていてこんな事に気づきました。

・網戸は施工面積に比例する。
・LEDキャンペーンの照明と、防犯ガラスは延べ床面積に比例する

外壁のタイルも施工面積に比例します。
タイルのように外壁に関する物、つまりバルコニー二も関係有る物ならわかります。

でも網戸はバルコニーと関係ないです。

一条工務店ではバルコニーの柵に網戸をつけられるのですか?この計算式はそういっているとしか思えません。

担当営業のSさんと設計士Mさんに確認しましたが

「一条工務店のルールです」

ということでした。ルールなら仕方ないとその場で答えましたが、バルコニーが若干広い我が家では損した気分です。他にもミスがいくつもあって、不信感が募ります。

一条工務店のみなさん
だったら面積を統一した方が計算しやすいでしょう。
こういうものは「延床面積」で全部計算してはいかがでしょうか。
システムの構築費用が安くなるし、人為的なミスが減れば顧客の不信を払拭できます。
顧客のことを思う会社にとっては、この方法は百害あって一理もないと思います。


是非ご検討をお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/20(火) 00:14 ]

手数料がいるの???2
旦那です。続きです。
前の話はこちら

結局その日は銀行員のKさんが平謝りで、「本部に問い合わせします!」で帰ることに。
大雨の中車で走っていったので実りのないドライブでした。

今朝、その本部の人から連絡。

「やはりルールですから完済で払って頂くしかないです」

そぉんなぁ~

話しているとどうも本部の人は旦那が新しい家で再度ローンを組むと知らない模様。
それを話すと「上司に相談します」とのこと。

結果、まだ確定していませんが、稟議書を作って減額するように手はずを整えてくれているそうです。

ん!?

ゲンガク!

それはこちらで書いたことですが、またも減額になりそうです。

なんかこの銀行とはゲンガクが続きそう。

読んでいる方々も、こういう事例の有無に関わらず、おかしいと思ったことがどんどん交渉していって見ると、いいことがあるかもしれませんね。

ご参考になった方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/19(月) 23:47 ]

手数料がいるの???
旦那です。
ローンをきめたイオン銀行さんとひと悶着がありました。

新たなローンの金消前に今のローンの繰り上げ返済をせよと。

はいわかりましたと出掛けて手続きをしようとしました。
最後の月の分を残して繰り上げです。
だって全額繰り上げは50000円の手数料がかかります

しかし、問題発生。
できないそうです。完済まで半年切ると一部繰り上げは受け付けないと。

旦那、どうする?

詳しくは後程


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/19(月) 13:03 ]

ねじ込むオプション
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2012/11/19(月) 08:52 ]

ローン決定
旦那です

ローンの銀行を決めました。
紆余曲折ありましたが、決定です。
土地の引き渡しは1月の予定でそこからローンがはじまります。

今のマンションのローンが繰り上げて、という条件があるので頭金が減りますが、仕方ないですね。
早く引っ越して今のマンションを早く売らないと。

年末にかけてバタバタしそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/17(土) 17:31 ]

我が家の壁配色
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2012/11/16(金) 08:52 ]

電力会社との契約
旦那です。

これはまだ先々の話ですが、忘れない内に書いておきます。

先日のミラクル設計士Mさんとの打ち合わせの最後に出た話。
そのときは電気図面の打ち合わせでした。

「このくらいの照明、コンセントですと、電力会社との契約は120Aになります」

120A!

今の家では40Aで契約しています。それが広くなるとはいえ3倍の契約?うそだぁ~

でもよくよく考えると、ガスがなくなり、お湯も料理も電気でやります。
となるとIHとはいえ、ヒートポンプとはいえ、それなりに必要でしょう。

「節約している家でも100A位になります」

100A!

節約しても100Aなら120Aでもいいやと思えてきました。
はてさて、基本料金はいくらなのでしょう。

東電のHPによると

11kVA以上の場合  1契約  2,100円00銭 + 273円00銭 ×(契約容量 -10kVA)

120A×100V=12KVAなので、2543円になります。
いまは40Aなので1092円です。2.5倍くらいになりますね。

資料電力は時間に応じて、以下のようです。

昼間時間
 夏季   1kWh  37円56銭
 その他季 1kWh 30円77銭
朝晩時間  1kWh  25円20銭
夜間時間  1kWh  11円82銭

太陽光の売電でうまくやっていけるかなぁ・・・・

興味を持って頂けた方は押してください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/15(木) 23:34 ]

太陽光パネル その後
旦那です。

着手承諾がこちらに書いたようにのびた原因の1つに太陽光パネルのパワーアップがあります。

先日聞いた200Wパネルの登場を確認していったところ、昨日やっとその図面が送られてきました。

もともと6.3Wというしょぼい出力でがっかりしていた旦那。土地の形の都合で北側斜線を気にする必要があって、屋根の一部を削る必要があります。
残念に思っていたところのこの知らせ。見事10KWにグレードアップしました。詳細はこちら

ただ。
10kW以上は事業者、つまり発電所とみなされいろいろ制約があります。
代表的なところでは、
・補助金がない
 補助金は家庭向けなので事業者には出ない、ということのようです。

・電柱にあるトランスを交換しなければならないかもしれない
 トランスは電圧を変えますが、発電所がおこした電気が一般家庭に流れ込んで壊したりしないように対応する必要があるようです。

補助金は来年度どうなるかわからないのであきらめがつきますが、トランスの交換は最大50万円とのこと。

50万円!?

下手すれば1坪分じゃないですか。

その後、①全部を200Wパネル、②一部を旧パネル、③旧パネルのみ、でシミュレーションしてもらいました。
売電の額は当然①が多いですが、支払期間は10年を超えます。(補助金がないからですね)

②で考えたのはパネル1枚だけをダミーパネルにして9.8kWにできないかということでしたが、一条ルールで1列すべてをダミーパネルにする必要があるとのこと。
しかもダミーパネルの仕様がまだわからないようです。
③の選択はないので、①とすることとなりました。補助金がないのは痛いですけどね。

トランス交換代が少ないことを祈るばかりです。。。。
調査にはここを参照しました。ご参考まで。

参考になった方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/14(水) 23:13 ]

え!今になってそりゃないぜ2
旦那です。

今日は着手承諾の日。はんこをたくさん押すつもりで打ち合わせの場に行きました。
交通渋滞で若干遅れた営業のSさんは太陽光パネルの件で色々お願いしたせいか、若干疲れているようです。

しばらくはなしていくと、「すみません、図面ができていません。

またしても電気の図面ができあがらずもってこれなかったとのこと。
先週もそうだったよなぁ・・・


こうして着手承諾は延期になりました。

間に合うかなぁ・・・・

まさかできていないなんて。
旦那、間に合うようにがんばれと思う方は押してください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/14(水) 23:00 ]

うちも大台に!
旦那です。

昨日のショックはまだまだ続いていますが、ここに来て朗報です。

ぶろぐ村でみていた200Wの太陽光パネルの情報通り、200Wパネルが我が家にも来ることになりました。

日曜の最終確認でも設計士Mさんは「まだ私たちにも情報が来ていなくて・・・」と困っていました。
これはもう間に合わないのかと半分あきらめていましたが、なんと、今日、更新した図面が来ました。

若干屋根の面積が狭くなりますが、6.3KWが10KWジャストに!

ん!?
10KW?
10KW?ってもしかして太陽光パネルの補助金が出なくなるのでは?

パワコンが2つになるのは仕方ないとしても「電気工事が追加になります」と営業Sさんの言葉。
詳細が不明なまま明日、はんこをつけるのでしょうか。
200Wにしたら本当にお得なのでしょうか。

明日の夜にはすべてわかっているはず・・・

参考になりましたら、押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい






未分類
[ 2012/11/13(火) 23:28 ]

NEW太陽光は吉か凶か?
嫁です。

今日、設計士Mさんからメールが。
新しい太陽光パネルで発電量が
6.3KWから10KWに増えます、と。


太陽光に執念を燃やしていた理系の
旦那様は大喜びです。

しかし、嫁には心配が。
バルコニーに出す軒はどうなった?!


洗濯物を守るために、もっと軒を
出したいと思っていたのに。

設計士Mさんによると、パネルの
サイズや仕様によって場合によっては
軒が小さくなると…。

ドキドキして、図面を見ると

バルコニー側の軒が3cmのびてる

屋根は南北にのび、東西は少し縮んでいました。

あまりにバルコニーの軒が縮んでいたら
また、嫁と旦那様のバトルが始まる
ところでした(笑)

その他、不明点を問い合わせ中。
そこがわかれば、いよいよ着手承諾です。


↓嫁、軒をキープ出来ておめでとうの
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/13(火) 23:23 ]

えっ!今になってそりゃないよ
旦那です。

昼休み中にイオン銀行からの電話。いつもの気のいい担当じゃなく、同じ支店の見知らぬ人からの電話でした。

「減額して頂けるなら、融資可能と本部が判断しました」

ゲ・ン・ガ・ク?

あー散々考えたオプションが、これから考える外構が、家具やインテリアが~!

この期に及んでオプションキャンセルなんて・・・嫁の夢の壁の配色が本当の夢で終わってしまいます。
なんとか資金を捻出しなければ・・・

こうなったら、新生銀行に猛チャージ開始です。

土地の契約期日まで後数日しかないので旦那がんばれと思う方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2012/11/12(月) 18:44 ]

まさかの復活
旦那です。

オプションの投稿で書きませんでしたが、
スリットスライダーについて書きます。

スリットスライダーについてはこちらを見てください。
i-smartといえば、四角い外観、タイル、スリットスライダー、TVボードではないでしょうか。

そのスリットスライダーを巡って一悶着が有りました。
当初、スリットスライダーは旦那の要望で、リビング横の1F洋室入り口に設置することで進めていました。

ところが打ち合わせの途中で気づいたのでした。

ここに寝ることを考えると、スリットを通してリビングの明かりが入るので、眠れないじゃないか!

このため、3連引き戸に泣く泣く変更に。鍵もかからぬ引き戸。引きこもる部屋にならず、旦那意気消沈。
ちなみに嫁は最初から気づいていたようです。


が、しかし!

ミラクル設計士Mさんから連絡。
「強度の問題がありここに引き戸は設置できませんので、スリットスライダーに戻せませんか?」

おお、ミラクル!
ありがとう、Mさん。
スリットスライダーが復活しました。

明かりが入ると眠れない話が解決していませんが、そうなったときに考えることにしました。

意外なことで捨てた希望が復活。旦那、よかったねと思う方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/11(日) 19:06 ]

あきらめたオプション
旦那です。

採用できなかった理由はいくつか有りますが、以下の物はあきらめました。
引き渡し後、後悔しないように前向きにいきたいと思います。

・2Fのトイレ変更
1F トイレ アラウーノ

 2Fもアラウーノにしたかったですが、配置場所の問題で手洗いをつけられないと判明。
 手洗い一体型に選択するしか有りませんでした。

・浴室の大きさ
浴室

 オプションと言うより選択ですが、1.25坪タイプが標準のところ1坪にしました。
 間取りの制約があり大きくできませんでした。

・カップボード横に収納棚
 パントリーを設定しないので代わりに物品収納をと、考えていましたが、それよりも勝手口の土間が優先と嫁の一声で消えました。

・パントリー
 食品庫は旦那は会った方がよいと思っていましたが、嫁は物品棚(上記)の方がよいと。
 結局物品棚が土間で消えたので、収納はアイランドキッチンとカップボード、家電棚だけです。
 これで入らない物は階段下収納に入れることにしました。ビールのように缶のものはここに置かれることになりそうです。

・床下収納
 台所下に5連でしたっけ、収納ができますが、そこは床暖房が入らなくなるそうなので、パス。

・オーニング
オーニング

 実は東京都では設定できないそうで・・・・できるとまたいい雰囲気だったのですけどね。(それ以前に予算が・・・)

・2Fの洗面台
 そもそも家族が3人ですので、緊急性の低い洗面台は1Fだけでよいかなと思っています。
 でも病気の時とか、朝の出勤時間で混雑したら、と思うと、本当は有った方がよいのですけどね。
 2Fには水回りがないので、寝込んだときはちょっと厳しいかもしれません。

・カウンター
 標準で1つつくようですが、嫁曰く「カウンターをつけると将来そこに物を置きたいときに邪魔になる」ということで却下されました。
 今までお邪魔した引き渡し前の完成宅ではリビングにPCを置くために設定しているようで、そういうものを想像していた旦那はちょっとがっかりです。


・吹き抜け
 元々旦那は吹き抜け=一戸建てというイメージだったので、最初の図面ではお願いしていましたが、あえなく玉砕。図面1-1以降はなしで進めました。
 他のブロガーの方の写真を見るにつけいいなと思いますが、バルコニーを広くした分仕方ないですね。
 標準ではなく施工面積の1/2でカウントされますので、予算上の問題もありました。

・オープンステア
 吹き抜け同様に、旦那は当初オープンステアを希望しました。だってパンフレットに載っているし。
 吹き抜け同様にこれがあることで間取りの制約が有ったため、あえなく玉砕しました。
 また、嫁が子どもが転げ落ちたときの事を心配して曲がっている階段を希望したことも有ります。

選択肢が少ないi-smartで彩りを添えてくれるオプション。
オプションを採用したらどうだろうと考えた時間を思い返します。
採用できなかったオプションとはもうあえませんが、採用したオプションとあえる引き渡しの日を楽しみにします。

みなさんのオプション選択はいかがでしたか?参考になりましたでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/11(日) 18:47 ]

最終打ち合わせを終えて
旦那です。

本当は今日は着手承諾でしたが、前回の6時間近い打ち合わせでまさかの

電気図面ができあがっていない!

という事態があったため、今日が最終打ち合わせ。

昨晩入念に電気図面をみて、そこに立っている気分でコンセントの位置や明るさを感じて、
可能な限りの修正をして頂きました。
根本的に変えたいところもありますが、予算が限られている以上は仕方ないと割り切っています。
今の予算、土地ではベストな間取りになったと思います。

・・・でも嫁はきっと変えたいところができた、というのでしょうね。

未だ太陽光パネルの変更は進展がありません。詳細がわかれば変更をしてもらいますが、
間に合わなければあきらめるしかないです。
しかし、やきもきさせられますね。

参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/11(日) 18:21 ]

オプションについて(2)
旦那です。

洗濯機が今日ようやく来て、手絞りから解放されました。
といっても旦那は1回しかやっていません。およそ1時間半絞りましたので昨日まで握力が戻りませんでした。。。
なんにせよ、洗濯機が来たことで嫁の頭痛の種が1つ消えてよかったです。

そして採用したオプションたちのうちの主要な物の残りです。前回はこちら

まずは外観、基礎です
・ベタ基礎
・ソイルセメント

残念ながら若干軟弱な地盤のため、必要な経費です。

・網戸
旦那は虫が苦手です。刺されていても気づかないことがあるような恐竜のような神経ですので、よく後で腫れている事があります。窓を開け放ちたがる嫁を制するためにも網戸も必要です。なんでオプションなのか。

・ハイドロテクトタイル全面貼り
キャンペーンなので採用しました。太陽光、シロアリ対策、タイルがなければ、別のハウスメーカーと進めていると思います。

・防犯ガラス
最近は雨戸をつける人はいないとのこと。雨戸が有ってもいいですが、嫁と話して防犯ガラスを全窓にすることでやめました。
工場見学の際に、嫁が割ろうと試したので確認済みです。

次は台所の残り。
・食洗機ミスト対応
以前嫁が書いていますが、ミスト対応の方が落ちが良さそうです。
迷わず採用としました。

リビングです。
・天井スピーカー、サブウーハー
旦那は当初、今使っているホームシアターシステムでよいと思っていましたが、
工場見学の折AVルームを体験した嫁が、「天井に有るとすっきりでいいよねぇ~」と言ったため、
よし、いけるぞとオプションに入れることにしました。JBL製のスピーカなので物はいいと思います。

・TVボード
旦那は本当は今使っているAVボードでもいいのですが、TV前のテーブル近辺の乱雑さを見るにつけ、収納が足りないとすぐ乱雑になると痛感しています。
このため、収納力の有るものとしました。このTVボードのおかげで嫁とのバトルがありましたが、結果的に納得してもらいました。
たぶん、収納のほぼすべては嫁と子どもの物が入ります。はあ~

続いて旦那担当の電気関係です。
・LED照明キャンペーン
ダウンライト

これもキャンペーンなので採用しています。嫁がこだわるところを除いて、3種類(シーリング、ダウンライト、外用のポーチライト)から選びます。
意外だったのは、階段下収納の照明がないのでオプションのさらにオプションになったこと。もっともケチりたいところなのに・・・

・電気工事
情報ボックス
情報ボックスと情報コンセント、あとは3口対応やコンセント追加。他に外に出ている電線(門柱の照明用など)を切るスイッチも追加しています。

宅内LANはギガビットイーサの予定ですが、ケーブルのカテゴリを確認忘れていました。
ギガビット対応のハブはすでに予備も購入済みなので、引っ越したらすぐにでも環境を再構築できそうです。

・インターフォン
インターフォン

今のマンションでは2階がないので気にしていませんが、インターフォンから遠いところにいて来客に対応するのは面倒です。
このため子機をオプションに採用しました。子機にモニター画面が表示されないタイプが有ればそれにしましたが、持ち運べる物の一番下のランクはこのタイプということで、泣く泣く採用。

・壁紙の配色
詳細は嫁が書きます。

けっこうな数になりました。
そろそろローンを進めないと。

参考になりましたら、押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/11(日) 00:00 ]

ビートウォッシュが来た!!
嫁です。











新品のぴかぴかです。

音、すごく静かです。
ほぼ水の音しかしません。



我が家流という、好みの洗濯コースを
記憶してくれる機能があります。
1は工場出荷時にはすすぎ一回の
コースが設定されています。
すすぎ一回で済む洗剤、増えてますよね。
うちもそうなので、こういう設定が
出来るのは嬉しい。

洗濯終了と共にお知らせの音楽が
なるのは普通ですが、
このビートウォッシュは
10分前にも一度お知らせの音楽が
なります。

「もうそろそろ終わるよ~」の
お知らせがあると、段取りがしやすいですよね。
時短家事にはうってつけです!

さんざん、ビートウォッシュの
良さについて語りましたが、
理系文系夫婦、洗濯は

旦那様の担当です(笑)

共働きなので分業してます♪

ふふふ…


◆◆◆ 我が家で使っています♪   ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ&レシピ本 ◆◆◆


  

でも、手絞り期間は洗濯をやった嫁に
ねぎらいのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/10(土) 16:50 ]

パノラマウインドウの秘密!?
嫁です。



i-smartといえば、このパノラマウインドウ。
これを使えれば、ぐっとi-smartらしくなりそう♪

理系文系夫婦の主寝室、ちょっと横長で
南側のバルコニーに面した部分が広め。
3マス分の吐き出し窓がとれそうなので、
当初、2マス分だった掃き出し窓を
パノラマウインドウに変更するように
メールでお願いしました。

設置可能とのことでしたが、



写真のパノラマウインドウはこれ↓


パノラマウインドウ1


4マス分だそう。

そして、3マス分のものはこれ↓

パノラマウインドウ2


お気づきになりましたか?
同じ幅の3枚の窓。
真ん中が固定で脇の2枚が稼働です。

でも、上の4マス分のものは両側を同時に
開けることができますが、

3マス分は片側づつしか
開けることが出来ません!!


つまりは4マス分のものは開口部の2分の1開くのに対して
3マス分のものは3分の1しか開けることができません。

う~ん。微妙。

そして設計士Mさんからの提案。




パノラマウインドウ3


3マス分で4枚の掃き出し窓。
真ん中が脇によって開口部の2分の1開きます。
絵や写真だとフツーに見えてしまいますが、
打ち合わせをしているi-cubeで実際の大きさを
見てみると、開放的でなかなかいい。
(私たちの担当の展示場にはi-smartがまだありません)

寝室に面している部分のバルコニーは
玄関の屋根にするために結構奥行きがあるので
真ん中をばーんと開けて、開放感を楽しむのも
いいかななんて。

そんなわけで、主寝室はこの3マス分4枚の掃きだし窓に
決定しました。


↓嫁、着々と決めてるな。がんばれ!!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆   住宅関連おすすめ本   ◆◆◆
◆◆◆ 間取り検討中に参考にしました ◆◆◆

 





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2012/11/10(土) 13:24 ]

着手承諾間近 オプションについて(1)
旦那です。

太陽光の出力アップの話があったので変更可能か確認したところ、「まだどんな物かもわからないので。。。」との設計士Mさんの回答。ここであきらめたら返済期間が、金額が!と旦那の頭の中を高速回転しています。

場合によっては着手承諾延期か!?となりかねない状況です。
着手承諾すると図面ができないので、以後の手続きができません。まずい


そんなこんなで昨日の打ち合わせは6時間に及びましたが、
オプションが見えてきたので代表的な物を書きます。今日は水回りを。

・カップボード
cup board

 嫁が工場見学で当てた1等賞品です。なにか有るたびに言われそう・・・
 上下の収納の間には窓をつける予定です。

・家電棚
 カップボードの隣には電子レンジ、炊飯器などを置くための棚を購入します。最近まで計上されていなかったので、どうやらサービスしてくれそうな雰囲気です。

・土間
 勝手口に土間がほしいという嫁の強い要求でつけることに。工事費は大きさによらないようですね。

・浄水器
浄水器

 もう何年も浄水器の水を飲んでいますのでないと不安です。
 また、今のものは蛇口につけていますが、洗っているときに汚れが散ったりするので、単水栓にします。


洗面所に行きます。
・バスタオルかけ
 今のマンションが、親子3人の3つのタオルをつけられるようなタオルかけがあるので、その延長で必要になりました。

・屋内物干し
 みなさんと一緒です。洗面所と2F廊下につける予定です。

・洗面台
 天井点検口が必要になったため、泣く泣く小さめのものにしました。
 隣には嫁が書いている、新しい洗濯機が鎮座する予定です。
 なお、洗面台は1F分は標準なので正確にはオプションではないです。

 洗面所は開いている空間があるので、将来は収納を買うことになりそうです。

トイレに行きます。
・1F アラウーノ
1F トイレ アラウーノ

 掃除が楽そうなので。下のランクの製品にしました。上のランクの物は、近づくとふたが自動で開くそうです。

・・・・

夜中に開いているのを見たら怖いのでやめました。

・手洗い
 アラウーノには手洗いがないので泣く泣くつけることに。

2Fトイレは標準にしています。

次は風呂です。
・人工大理石
 以前書いたキャンペーンでアップグレードしています。


今日はこのあたりで。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/11/09(金) 00:22 ]

次のページ
copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


