理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

後200日
旦那です。
怒濤の仕事はまだ序盤。もしかしたらこの連休も家で仕事をするのかも・・・

うちの場合、諸々条件があるのでまだ土地を引き渡してもらえていません。
来月中旬に引き渡しを行い、今立っている家を解体。3月頃から基礎工事になるのではと思われます。

熊はまだか、熊はまだかとしつこく営業のSさんに顔を合わせるたび、電話するたび、メールを送るたびにアピールしていますが、上棟枠というものはなかなか手強いようです。

そんな中、7月頃の引き渡し予定を考えると、そろそろ200日ではないかと思います。
1年でもなく100日でもない、なんともキリの悪い数字ですが、
カウントダウンを開始するとしたら、やっていくことはたくさんあります。

まず外構を決めないと。次に解体。インテリア。火災保険。
その一方でネットや引っ越しの手配、家の中の片づけ、梱包。

ん、家の中の片づけ?

自慢ではないですが、旦那が一人暮らしの頃、家の中を見せると決まって「何人ですんでいるの?」と聞かれるくらいものが多いです。
そろそろ使えないPCも捨てないと。LPレコードはどうしよう。
組みかけて中断したジグソーパズルは?

この連休の掃除のついでに、できるところは手をつけないと嫁の雷が落ちそうです。
太平洋側は冬に雷って滅多にないですけど、日本海側は頻繁なようで。
冬将軍ならぬ冬嫁、になる前にさっさと始めようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/30(日) 01:24 ]

萌えます
嫁です。

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?

息子には、おじいちゃん、おばあちゃんから
クリスマスプレゼントが届きました。

そして、私たちからのクリスマスプレゼント。





トミカの建設車両セット(笑)

マイホーム建設を控えてるせいか
これが母の目にはキラキラして
見えてしまいました(笑)

萌えます(^-^)



↓トミカはいいけど、地味じゃね?と
思う人もそうでない人もクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/27(木) 10:52 ]

メリークリスマス!
嫁です。

メリークリスマス!



今日は、クリスマスイブですね。

朝、息子が起きてくる前に
写真のようにプレゼントをセッティング(^-^)

これから家族でクリスマス会を
します。

旦那様は15年、私は3年過ごした
このマンションでの最後のクリスマスです。
結婚して住み、息子が生まれて。
そのマンションで過ごすのも
あと半年です。
そう思うと感慨深いです。

とにかく、みなさま
よいクリスマスを!!


↓理系文系夫婦にもメリークリスマスの
クリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/24(月) 13:43 ]

ちょっとうれしいこと
旦那です。
連休前に送別会があり、そこで風邪を引いたようです。
旦那は気管支が弱く、たばこが苦手。
就職とともに一人暮らしを始めてからは極力たばこと縁のない生活をしてきています。
数年前にJRが禁煙になり、今では路上の副流煙くらいしか関係しないのですが、
なぜか職場ヘビースモーカーが数名。おかげで飲み会のあとは調子が悪いです。

そんな体調でもローンの手続きがあるというので銀行に行きました。
前日に電話をして担当者がいるか確認したところ、今日は不在、明日は5時までの勤務とのこと。
担当がいなくても用事を済ませられると確認して、いろいろ用事があるので夕方か夜に伺う旨伝えました。

用事を済ませ、銀行にいくともう7時。担当はいないはずなので、今日は早く済むだろうと思い訪れると、あれれ、担当のKさんがいるじゃないですか。
どうやら旦那が行くという話を聞いて残業してくれたようです。

なにか伝えたい話があるのかと思ったら、やはりなにもなし。
なんてKさん、いいやつなんだ。

この人にローンをお願いできてよかったな、と思った夜でした。


銀行員ってルーチンワークばかりじゃないのねと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/24(月) 01:00 ]

着手承諾後にドアを変えた!!
嫁です。

着手承諾後にもかかわらず、
ドアに迷い始めた私。
参照:ウッド系ドアにする!?

やはり、変えます!!

ドア

このドア。色はダークウォールナットです。


【変更前】
コンセプト…シャープな印象。
窓枠…ブラックのタイルに合わせて黒!!
ドア…アーバングレーのバルコニーの柵に合わせて
   プロディのシャンパングレー

窓枠の黒はインスピレーションで
決めました。
家の外は黒く、中は白くが我が家のコンセプト。

窓枠に合わせてバルコニーの柵も
黒につもりでしたが、
アーバングレーしか設定がなかったので
選ぶ余地もなくアーバングレー。

そして、ある程度統一感を持たせるために
バルコニーの色に合わせたドア。

なんとなく、「これだ!!」という
確信もなく若干の迷いもありながら
着手承諾。

そして、そういう煮え切らないで決めた
ドアが気になってきました。

そして、そしてウッド系に変えるなら
バルコニーの手すりと窓枠は別の
色でいいのか気になって、
時間があるときに近所の家をみまくり
ました。

すると、
90%以上の家は
窓枠とバルコニーの
柵は同色でした。


あるとしてもバルコニー柵と
外壁がほぼ同色で窓枠が別の色とか。

タイルは黒といえど実際は
チャコールグレーのような色。
窓枠の黒とは別の色です。
そして、アーバングレーのバルコニーの柵。
それにウッド系のドア…。

洋服のデザインでも、セオリーを
破ったデザインもありますが。

絶妙のバランスで
狙ってデザインする
結構ハイレベルなやり方。


今回はどうだったか、う~ん。
そこまで熟考して狙えてないな(笑)
このまま、やりたいことを詰め込みすぎると
ちぐはぐでかっこ悪いことになりそう。

【変更後】
コンセプト…黒一色の外壁にウッド系ドアで
      少し、柔らかさを。ナチュラルモダンに。
ドア…ダークウォールナット
窓枠…アーバングレー

以上に変更しました。
窓枠、バルコニー柵、ドアの金属部分の
色を統一しました。

後は南玄関の採光を生かして
スリットの多いものにしました。

変更手数料とオプション料金が
発生してましたが、
「これできっと素敵に出来る!」と
思える選択が出来たと思います。

ちなみに営業さんに「この変更手数料は
まからんかい?」と聞いてみましたが、
無理とのことでした。
値引きなしの一条。本当です(笑)


↓これでモヤモヤも消えた嫁に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/23(日) 01:55 ]

カーポートと建坪率
旦那です。

外構の業者2社から回答が来ました。
1社は嫁の話したとおり案が作られていました。もう1社はどう聞いていたのか・・・
まあ、外構の話は嫁が書くと思いますのでパスして。

その1社からこんなメールが来ました。
見積もり依頼の際に、念のためカーポートを設置したらいくらになるか確認をお願いしていましたところ、

「計算上カーポートを入れますと、建坪率オーバとなり、当社にての施工は致しかねます。ご理解、ご了承願います。」

え、建坪率オーバ?

カーポートって家の扱いなの?


調べてみました。
掲示板で同じように悩む方の相談がありましたので、勝手にリンクします。

カーポートって建ぺい率に含まれるのでしょうか

まとめると、
・法律上は屋根があるものはすべて建物
・カーポートは車庫なので、車を保管する場所。このため建坪率だけでなく容積率も計算に入れる。
・なお、建築確認申請が必要。

え、「建築確認申請が必要!?」

法を遵守するので有れば、外構は家の完成間際に始めるのでは遅く、
建築確認申請前に決めておかなければいけませんね。

結局我が家は、カーポートは断念しつつサイクルポートは入る見込みです。
ああ、まだ車が野ざらしか。

参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/22(土) 01:27 ]

理系文系夫婦の肖像
嫁です。

理経文系夫婦2


嫁作の理系文系夫婦の肖像です。
長らくのっぺらぼうだったので(笑)
アイコンにしたらせっかく描いた
柄がつぶれてしまっているので
大きな画像を記念に掲載します~。

今後ともよろしくお願いします~。


↓嫁、自分をかわいく描きすぎ!?と
思う方もそうでない方もクリックを
お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/20(木) 01:44 ]

人まかせ(笑)
嫁です。

ハニカムシェードの検証結果です。

…すみません。

我が家が建っていないので
トミーさんまかせです(笑)


トミーさん、お疲れ様です。
検証ありがとうございます。
(トミーさんはすでにi-smartにお住まい。
我が家と同じ建具と床の色なので
参考にさせていただきました☆)

トミーさんのハニカムシェード検証記事

ハニカムシェードも生かしたいし、
結露もイヤな嫁は10cmがよさそうだと
思っています。

住んだら色々やってみます!


↓嫁、自分でやった検証記事も
頼むなという人もそうでない人も
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/20(木) 00:02 ]

来月土地を購入
旦那です。
まだ結果が出ていませんが、月末にOKが出れば来月早々に土地を購入します。

そのためにはまず
今の家の繰り上げ返済。
そして土地分の金消手続き。
最後に受け渡し。


この3つぐらいがイベントとして押し寄せてきます。

並行して外構と解体業者の選定をしていかなければなりませんが、旦那の仕事が忙しいため
あまり進んでいません。嫁任せです。

そして解体、地鎮祭、基礎、上棟と、流れていきます。
解体と残土にお金がかからないようにしたいところですが、なかなかいい手がありません。
どこかもらってくれるところはないですかねぇ。

一方で、ゲンガクの話があったように、
ローンで借りられなかった金額は自己資金でまかなわなければなりません。

早めにわかっていればもう少し嫁の野望のオプションを削ったのに。。。
あんな壁紙や、こんな電球や、ああ、ドアだって換えなくてよいのに。

しかし仕事が忙しいといい話が書けません。ぐだぐだです。
次回は顔を洗って出直してきます。

その通り、ぐだぐだと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2012/12/19(水) 00:02 ]

ウッド系ドアにする!?
嫁です。


先日のブログで紹介させていただいた
全面ブラックタイルのi-cubeに
お住まいのbommbe-yukoさん、

なんと
ブラックタイル&ウッド系ドアだそう!!


リンク貼らせていただきます。
bommbe-yukoさん、リンクの承諾
ありがとうございました☆

bommber-yukoさんのウッド系ドアの記事

やはり、いい
bommbe-yukoさんは
スパークマホガニーだとおしゃっていましたので、
おそらくプロセレーネのシリーズかな

しかし、このウッド系のドア。
私の狙っているディライトのシリーズの
親子ドアはオプション…。
変更費用以外にオプション料金が
発生します…う~ん。

でも、この落ち着いた感じと
この木目が好きなんです。

オプション料金については
営業さんに確認中です。


う~ん。う~ん。う~ん。



↓嫁、変えるのか?どうする?
変更のリミットは近いぞ!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/17(月) 08:49 ]

ブラックタイルはステキ☆
嫁です。

我が家が選んでいる
ブラックのハイトロテクトタイル。
i-cubeですが、お仲間を見つけました(^-^)

bommber-yukoさんのブログ

「ブラックは真っ黒ではなく、予想していた以上にいいですよ」とのこと。

頼もしいお言葉とリンクの許可を
ありがとうございました。

そう、ブラックといいつつ実際は
チャコールグレーのような色です。
きつすぎないところも長く愛着が持てそうですね。

i-smartを建てると決めて以来一貫して、
ハイドロテクトタイルはブラック!

一度もぶれることなかった嫁のこだわりです。

かわいいより、かっこいい!
ナチュラルより、モダン!
ぴりっとシャープに!

ああっ、早く全面ブラックタイルの
i-smartに住みたい!




↓ドアと窓枠に感してはブレまくりの
嫁に応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/15(土) 19:48 ]

着手承諾後にドア変更を目論む
嫁です。

着手承諾が済んだにもかかわらず、
ドアの変更を目論んでおります。
(参照:着手承諾後の変更、その後

お目当てのウッド系のドアを見てきました。
本命かと思っていたディープマホガニーは
ちょっと暗いかも…。
設計士Mさんのいう通りです。
(お忙しい中、アドバイスありがとうございます☆)

そして、ダークウォールナット…いい

木目がいい感じに見えていて、重厚感を出しています。
ブラックタイルに合わせると、ナチュラル&モダンな
感じになりそう。ふふふ。

モダン一辺倒、ナチュラル一辺倒ではなく
ミックススタイルが好みの私。
ファッションに関しても。家に関しても。

あま~いミルクティにシナモンが
入っているような感じです。
正反対のものがその味をより引き立てる。

…となるとやっぱり変更するしかないか…。
旦那様は「あれだけ悩んで?」というけれど。
後悔したくないんです!

↓決着はいかに!?乞うご期待。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/15(土) 17:13 ]

新着記事に表示されない!
嫁です。

一昨日に書いた記事

ハニカムシェードとのつきあい方
境界線のブロック

この2つがぶろぐ村の新着記事に
表示されませんでした。

以前からiPhoneで投稿すると
そういうことがあったのですが、
今回はPC。

なんで~と思いFC2に問い合わせ!

その後、ぶろぐ村を見たら
どうもぶろぐ村の障害だったらしい…

疑ってごめんなさい、FC2さん!



↓問い合わせするなら、よく確認してな嫁!
と思う人もそうでない人もクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/14(金) 07:15 ]

旦那とHDMI
旦那です。

もう3時。なぜこんな時間に会社員が書いているかというと、1時半まで外人と電話会議だったのでした。
もちろん1時半とは真夜中です。
あー、早くこの仕事、終わってくれ~~~

以上愚痴でした。

最近は自分の部屋に置くPC机とそのPCたちの配置を考えています。
最近のディスプレイにはHDMIがありますので、セレクタを使ってDVDプレイヤーをつなごうかと思ってみると、あれ!HDMIがない!
そう古すぎてD端子しか有りませんでした。
そんなときでもこのリンクの機械を買えば利用できます。

Donyaダイレクト DN-CSTH6230

入居までに安くなっていないかなぁ


古い物を大切にしたい方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/14(金) 03:25 ]

境界線のブロック
嫁です。

私たちの建設予定地は古くからの住宅街。
古家ありの土地。
古家は古き良き日本家屋。
そして、境界線には
それに合わせた昭和なブロック。
透かし模様の入っている純和風なものです。

う~ん。i-smartに合わない…。
なのに隣と共有。
しかも、隣も今売りに出ている状態。
う~ん。
うちの家を建てると同時に
境界線のブロックを立て替えるのは
難しそう…。

外構の打ち合わせの際にそれを
相談すると
「だいたい,そういう場合は塗ってきれいに
される方が多いですよ。」と。

塗っても、昭和な壁は昭和な壁でしょ?

その話をランチの際、ブリアールオーナーの
ママ友に話すと、そのまた友人が
新築の際その方法で壁をきれいにしたそう。
それがまた、意外なほど「洋風」に
仕上がっているというので
ランチ後、見に行きました。

見てみると驚くほど上手く「洋風」に
仕上がってました。

ポイントは目地を埋めて、
塗り壁風にペイント(!?)
してあることのよう。


この手はつかえるかも!?


↓「昭和な壁」が「平成な壁」になるといいなと
思った方もそうでない方もクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/12(水) 23:55 ]

ハニカムシェードとのつきあい方
嫁です。

今日はママ友とランチに行ってきました。
お店は以前の記事に書いたイタリアンです。

ランチのプレート狙いでしたが、
予約の大人数のグループに
先をこされて食べ損ないました。
くやしい~。でも、パスタランチもおいしかった☆

さて、このママ友一条のブリアールに
住んでかれこれ4~5年。
以前記事で書いたママ友です。

i-smartとi-cubeにお住まいの方で
結構、窓が結露するとブログに
書いる方がいらっしゃるので
このママ友に聞いてみた。

結構、乾燥するので加湿器を入れて
夫婦と子供3人で同じ部屋で寝て
若干の結露しかないとのこと。
寝室以外は全く結露なし。

セゾン系なのでハニカムシェードなし。

もしかして、
ハニカムシェードを
した方が結露するの!?


う~ん。
入居したら、色々試して
上手にハニカムシェードと
つき合わねば。


↓やっぱり結露はない方がいいよね。
ローメンテラブと思う人も
そうでない人もクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/12(水) 23:15 ]

縁をつなぐ家
嫁です。


土地の登記で司法書士さんに手続きを
お願いすることになりました。

売り主の指定はなし。う~ん。
そういえば!

まだ、私たちが家作りを考えるずっと以前。
渋谷を用事で歩いているときに、
嫁の元いた会社の路面店の前を通過。
ふとみると嫁と同じブランドで
店長をしていた元同僚が立っている!!

なつかし~と話していると
去年結婚したそう。
前々からおつきあいをしていた
元MDのJさんと!!

めでたい!!

元MDのJさん、その会社を退職されて
何やら勉強をされて別の道を歩むと
聞いていたけど…。

なんと、試験に受かって
今は司法書士をされてるそう。
それは、さらにめでたい!!


…おっ、知り合いに司法書士いた!!
しかも、とてもお世話になった元MDのJさんに
お仕事をお願い出来る。元同僚の嫁も喜ぶ。
うちも助かる。

みんな、HAPPYだ☆

家作りで、しばらく交流が途絶えてた人たちと
また関わることが出来ました

都心から離れて、結婚もして。
ちょっと、ご無沙汰の友達も
増えてしまいました。

みんなが楽しく集える家にして、
来てもらえるといいななんていうのが
私たちの家作りのテーマの
一つだったりします。

色んな縁をつないでくれる家に
なるといいな。
新しい家に住んで、もっともっと
楽しく幸せになれますように。


↓嫁、恩人に恩返し出来てよかったなの
クリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/11(火) 13:19 ]

着手承諾後の変更、その後
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2012/12/09(日) 16:02 ]

今の家はこのくらいですが・・・
旦那です。
仕事で外人に詰め寄り合意させ、多忙な事務をこなして金曜は打ち上げ。若干くらくらしていたまま嫁が書いていたように、外構の打ち合わせを展示場でしました。
展示場はセゾンでしたが、床暖房が入っているのかいないのかわからないですが、子守をしている間に寝入ってしまいそうな心地よさ。ああ、早くこんな心地よさを毎日味わいたいと思った次第です。

そのセゾンには加湿器がいくつかおいてあり、噂通りの湿度の低さのようで、41%と表示されていました。
飲み会のあとで気だるい旦那はたいてい風邪にやられます。たぶん41%はアウトでしょう。

ふと、今の家はどうなのだろうか?
普段PCをさわっている場所がこれです。
PCの場所

昨今の氷点下になるような気温の時ではないですが、さすがマンション、断熱性はなくても気密性があるのである程度気温が保たれています。
もちろん暖房を入れていません。でも結露はひどいです。3人いると水蒸気がよほど出るのでしょうね。

洗面所はいつも寒いと思いますがどうでしょうか。
洗面所

こちらは湿度がないものですが、1度くらいの誤差で16度のようです。

16度・・・旦那は「ちょっと寒いかな」と思う程度ですが、嫁はとても寒いようです。
従いエアコンを入れられ、のどをやられます。

早く全館床暖房の家に住みたいです。いえ、半袖短パンに憧れることはないですけどね。

うちはもっと寒いよという方も押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/09(日) 02:03 ]

イヤでもついてきます。
嫁です。




以前、記事を書いた時点では不明だった
このカップボードのダウンライト。
そして、玄関のシューズボックスのダウンライト。

標準化?オプションか?

着手承諾の少し前に設計士さんに
確認しました。

イヤでもついてきます

…とのことでした(笑)
標準です。

LDK、主寝室とダウンライトにした
ダウンライト大好きの私。

ああ、早く入居してこの
「イヤでもついてくる」ダウンライトを
堪能したい

嫁の妄想が広がります。



↓おお、久々に出た。嫁の妄想。
妄想もほどほどになと思う方も
そうでない方も、クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/09(日) 00:26 ]

外構打ち合わせスタート
嫁です。

本日は、外構打ち合わせ初回でした。
業者さんは2社。

それぞれタイプの違う担当さんでした。

午前中は外構業者A社。
向こうから色々と聞いてくる感じ。
こちらからいったことにも
つっこんで、おおよその外構の形や
素材までをある程度は決めて、
提案へ。攻めのタイプ。

昼ご飯を挟んで外構業者B社。
こちらのいうことをとにかく聞いて
提案へ。守りのタイプ。

ざっと話した感じだと嫁の感覚は
A社の担当さんが理解してくれている
感じはするけど、実際に提案をみないと
なんともね。

嫁、ストレートに女性らしいものが
どうも苦手です。
シャープなものが好きなんです。

ローラアシュレイより無印良品。
かな。わかりやすくいうと。

だから、一条に決めたら
迷わずi-smartでした。

とにかく、着手承諾が終わっても
家作りはまだまだ続きます。


↓嫁、外構楽しみだな。応援するぞと
いう方もそうでない方もクリックを
お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/08(土) 22:54 ]

着手承諾後の変更
嫁です。

着手承諾後の変更→一カ所1万円なり。

…どうしても、気になるんだもん。
できてしまったら、もうどうにも
ならないんだもん。


ハイドロテクトタイルの黒一色に
黒い窓枠。
バルコニーの枠のアーバングレーに
合わせたドアの色。

…ちょっと冷たい印象かも。

ちょっと迷いながら決めたこの色。
他の方のブログを見ていると、
何だか気になってまいりました。

只今、問い合わせ&検討中。
どうなる?理系文系夫婦の家⁈


↓終わったんじゃないんかい?と
思った人もそうでない人も
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/06(木) 14:51 ]

最近の旦那
旦那です。

最近仕事が忙しく、またネタもそんなにないのでだんまりしていました。

今日明日が仕事の山場。明日うまくいけばプロジェクトが終了し、次のプロジェクトに本腰を入れていきます。
週末は外構の打ち合わせ。こちらも進んでいきそうです。

ローンのほうは、新たな借り入れの内諾をえましたので、今のマンションのローンを返さなければなりません。
先日その話をしてきました。

今月で完済して、来月(1月)から土地を購入するので、ローンが開始になります。
あれ、完済しても住宅ローンから解放されないのか。

せっかく完済間近だったのにまた長いローンがはじまるのは憂鬱です。
せっせと自分の部屋のレイアウトを考えて、現実逃避しますか。

旦那、もう少しだ、有益な情報を書け、という方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい






未分類
[ 2012/12/05(水) 22:25 ]

クリスマスキャップ
嫁です。


rg001-612.jpg

すみません。宣伝です(笑)
本業の傍ら、手作りでネットショップを
しています。

クリスマスも近づいてきたので、
去年も販売したクリスマスキャップを
また販売します。

X'mas cap vol.1(Kids)RG001

大きめに作ったポンポンがちょうど顔の横にきて
かわいいですよ☆
よくのびる素材なので頭が小さめの大人も
被れます。

よろしくお願いします~。


↓嫁、結構かわいい帽子じゃんと思って下さった方も
そうでない方もクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/04(火) 15:03 ]

やっぱり 土間 ☆
嫁です。


doma.jpg


またもや、土間です(笑)
今度の土間は玄関横の土間です。

この土間も最初は作るのが難しいと
玄関を上がったところに別の収納が
作られていました。

私は土間の収納が
ほしいんです。


そういって、作ってもらいました。
でも、こっちは明確に用途が
決まってはないです(笑)

ただ、何となく戸建てになると
それなりに庭の手入れグッズなど
土のつくものが発生しそうだなと。

土のついたものを室内に持ち込みたくないし、
家の外観はすっきりとしたいので
後から物置を増設したりしたくはないなと。

ただ、インドア派の夫婦なので
大物はなさそう。
なので、このサイズにしました。
ドアではなく、ロールスクリーンで
区切る予定です。

これを作るために、玄関とそれの
上にあるバルコニーが広くなりましたが。

「広い玄関」「広いバルコニー」が
うちの家のアクセントになったので
それはそれで…。

そんなこんなで

嫁はふたつの
土間を手に入れました
ふふふ…



↓地味だけど、大事だよね土間。
と思った方もそうではない方も
クリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2012/12/01(土) 12:57 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


