理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

子供部屋はカラー×柄でポップに!!
嫁です。

カーテンのリサーチのために
以前から行ってみたかった南青山のVibelにも
行ってきました。

フランス発祥の子供用オーダー家具のお店。
かわいいカーテンや壁紙、雑貨もあります。



子供用のベッド。色も形も夢のよう。



部屋全部とはいかないけど、
こういう収納の一つでも置いたら
雰囲気かわるだろうな~。
旦那様(我が家の会計担当)の
承認を得ることは難しそうなので、
お小遣いためて買おうかしら…。

オーダーなので、色などは自在。
ベッドもパーツを足せば大人になっても使える
長く愛せる家具だそうです。



息子の部屋の掃き出し窓の面には
青の配色。マルチカラーのにぎやかな
柄のカーテンでポップにしたいです。
これは北欧のもの。
(このお店は色んな国のカーテンを取り扱っています。)



ゆる~い絵柄のプリント。
差し色の発色がいいのがインポートらしいです。



この地図柄すごく気に入ったのですが、
壁紙の色にあわないかも…。



ストライプは男の子らしくていいな。




カーテンと壁紙のブック。
ブック自体もカラフルでかわいいです。

写真にはとれなかったのですが、
カーテンを途中ではいでその上に
ギンガムチェックテープで縫いつけたり
柄物のカーテンの裾に柄物の
配色テープをトリミングしたり。

子供のものはそのくらいポップにしても
よさそうです。

仕立て代は不明ですが、
生地の値段は国産のオーダーカーテンと
同じような感じでした。

子供部屋にまでそんなに予算は回せないかも
しれませんが、こんな感じにポップにしたいです。

こういうカーテンは小さい子供ならではですから。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆


↓子供のインテリアは夢が広がりますね。
応援、引き続きお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/01/31(木) 18:54 ]

カーテンの素材感
嫁です。
リリカラのショールームにいって見て感じたこと。
悪くない…でも、これというものがない…。

まず、気になったのが素材感。

厚みがあって重たい感じで
表面に凹凸感がない…。
かつ、ポリエステル100%でかつ
ポリエステルらしい素材感。

綿や麻のラフな感じのものとか、
表面感があるものが見たい。

ということで、青山周辺をぶらぶらした後
新宿のアクタスへ。



ツイードのカーテン。
凹凸感が素敵。



カタログもゲット。





洗いざらし感がラフでかっこいい。
クリップで止めるタイプのカーテンレール。



まっすぐにかけるだけがカーテンじゃない。
こういう自由なかけ方もいいですね。

しかし、こういうテイスト。
結構、すっきりした部屋じゃないと
かっこよく見えないもの。

納戸、ウォークインもしっかり作って
収納もたっぷりだけど。
これを生かせるほどかっこいい部屋に
出来るかな?(二歳半の息子いるし…)

生活感を出しちゃうと、
ただだらしない感じにみえてしまう
危険なコーディネートともいえるかも…。

リリカラの日本メーカーらしい生地のよさは
きっちりとヒダがでる生地のコシ。
イージーケアのポリエステル素材。

珪藻土塗り壁のナチュラルな家と
一条ハウスのローメンテ。
その対比のようですね(笑)

ローメンテ大好きな私ですが、ちょっと
個性も出したいところ。悩みます。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓カーテンは奥深いな。頑張れ嫁!!の
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/01/29(火) 21:45 ]

柄以外にもこだわりどころあり!!
嫁です。

そろそろカーテンをということで
先日、まずはリサーチに行ってきました。

インテリア一条は廃止方向ということで
うちの営業所もようやく外注先が決まったとのこと。

打ち合わせ前にまず、下見です。







まずはお気に入りのロシア料理店
スンガリーでランチ。
朝、家をでるのが遅くなったので
いきなりランチ(汗)

この店はオーソドックスかつ手が込んでて
おいしい。写真はボルシチとホワイトストロガノフ。

夜のメニューのマリノーブナヤ・ケタとブリヌイ
(ロシア式フレッシュサーモンマリネ
のブリヌイクレープ包み)はおすすめです。
普通のクレープとはちがうフワフワの
あたたかい生地に包まれたサーモンが
たまらないです。

ヤコブソンランプの
(北欧だけどね~ 笑)
小さなものが重厚感のあるカウンターの上に四つ。
ドーム型の天井にブドウのようなガラスのランプ。
内装もレトロで料理と同じで
老若男女に愛される雰囲気です。

そのせいか、若い人だけではなく
70代以上のお年寄りも見かけます。

ランチは900円からなので、お手頃。
新宿にお越しの際は是非どうぞ。



エネルギーチャージしたあとは
リリカラの東京ショールームへ。

まず、気づいたのは
レースカーテンの端の始末。






上がオーソドックスな三つ折りの始末。
下は巻きロック。ウーリーという
ちょっともこもした糸が入っていて
しっかり端が始末してあります。

女性の洋服ではおなじみの始末ですが、
男性はなじみがないかも?
三つ折りの始末より、巻きロックの方が
レースの柔らかさを生かしたしなやかで
華奢な感じに仕立て上がります。

私はこの巻きロック始末、ウーリー糸の
もこもこ感が好みじゃないので
仕事(洋服のデザイン)では使いません。
全て普通の糸の方がより軽くて好きだけど
しっかりくるんでくれるのはウーリー糸を
使った始末なので、カーテンはそうした方が
いいのかもしれません。

とりあえず、レースカーテン端の始末に
巻きロックが「アリ」だということが
わかったのはショールームに来た収穫ですね。






カーテンレールの形も色々。







↑なぜか立川ブラインドのカタログも
置いてあったので見てみました。
一番上は木製のバーチカルブラインド。
やはり縦型のブラインドも木製があるんですね。
でも、お値段かなりお高めです。

残りの三つはタッセル。
共布で作る以外にも色々と選択肢がありますね。


受付でサンプル請求用の用紙をもらい
記入して渡すと結構大きめの見本をくれます。

っで、私が選んだ見本。



…メンズの一人暮らしか?(笑)
恐ろしく女子度低めです。

色味のあるものもちょっとは気になるので、
他のメーカーのショールームでゲットしよう…。




↑この生地の見本の中で、気になる生地。
レースを内側にして、後ろに濃い色をもってくるか…。
どう料理したらかっこよくなるかが
難しい生地ですが、ひっかかる。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓おいしいランチと新居のカーテン。
たのしそうな嫁に応援のクリックを
お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/01/28(月) 18:28 ]

クマはちょっと…
嫁です。

昨日、営業さんが、書類をもって
やってきました。

で、衝撃の事実が発覚。

クマが来た

上棟
ということを
うちの営業Sさんは
知らなかった!!




先日の記事「クマが来た!」
持ってきたこのクマは
本当にクマが好きだと思って
持ってきたらしい(笑)

「クマはまだ来ないんですか」が
全く通じておらず、
何で毎度、毎度言われるんだと
思っていたという…(笑)

だから「クマはちょっと…」と
困っていたんだ!

…という訳で、うちの営業Sさんは

かなりの天然

だということがわかりました。

「クマが来た」って、表現は
営業は知らないものなんですかね?

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓そのかみ合わない感じに
気づかなかった理系文系夫婦も
結構、天然だと思う人も
そうでない人もクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/01/27(日) 08:27 ]

登記の罠
旦那です。
以前書いていますが、古家付きの土地を買って、解体、建築に向かっています。
古家付きの盲点があってちょっと失敗しました。その話です。

土地だけで住宅ローンを組めましたのでその引き渡し前に金消をしました。
細々と金額を教えてもらいましたが、実はその打ち合わせの前に電話をもらっていて、

「土地の契約書ですが、古家が書かれていませんので変更契約書を作成します」

と本部の指令を伝えてくれた銀行員Kさん。
そう、古家があると土地だけの契約ではなく土地と家になります。
当たり前ですよね。


となると、
わずか数週間で解体する運命の古家も登記をしなければなりません。
つまり、売り主からの移転登記と、銀行が抵当権の設定費用がかかります。


「え、解体する古家にも抵当権を設定するの?設定しているから解体するなって言わないでね!」

と何回も念を押し、解体に支障ないことを確認しました。

古家の風情と伝わってくるものは有りましたが、まさかこんなに登記に費用がかかるなんて・・・
古家つきの土地の場合は不動産屋、工務店に何回も確認した方がよいですね。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/01/26(土) 01:22 ]

おしゃれな家にカーテンはない?
嫁です。



嫁が家作りの参考にするために買った本の
一部です。

着手承諾後のミッションは

古家の解体。
外構。
そしてカーテン。


そのカーテンのイメージを
広げるために再びぺらぺらと
めくっております。

写真手前のジュ・ドゥ・ポムの本は
日本人の感覚とは違う、
ポップで自由な感覚が好きで
たくさん買いました。

…が、リアルにそのまま使えるって
感じではないですね(笑)
エッセンスを吸収してイメージを
広げるために読むって感じです。

素住やMY HOME+くらいが
リアルですよね。

っで、この雑誌たちを見ると…

カーテンって、
案外載ってなくない??(笑)


おしゃれな家はカーテンしないのか?(笑)

おしゃれな家にしたいけど、
大草原の真ん中に建っている家ではないので
普通に人の視線が気になります。
普通にカーテン、要ります。

って、ことでそろそろカーテンを
考えるためにリサーチに行こうと
思います。

何となくリビングはバーチカルブラインドが
モダンでいいかな?とか。
旦那様の部屋は、麻が入ってたりして、
ちょっとしわ感があるカーテンで、
色はネイビーで男っぽくかっこよくなんて。

もやっとしたアイデアはあるけど。
これがいいのかどうか?
他にいものがないかどうか?
探しに行ってきます。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓嫁、後悔のないようにがんばります!!
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/01/24(木) 18:10 ]

大きな石はお高くなります
嫁です。

そろそろ、解体の業者を決めなくてはと
解体業者に見積もりを3社に依頼。
3社のうち1社は一度見積もりを
とったものの、解体箇所がかわったので
再依頼。

営業さんは
渡辺裕之に似た浅黒い濃い男前さんです。

やりとり途中の今週あたまに
浩之に電話したら

なんと1週間のお休み!!

今週末くらいには解体業者きめたかったのに。
浩之、ひとこと言ってくれ!!

その旨伝えると、別の方が
再度見積もりを出してくれるとのこと。

っで現地を見てもらって聞いた話。

古い日本家屋の庭にある庭石。

買うのも
撤去するのも
高い!!


らしい。破棄するだけで約2万円/個

余裕を見て見積もっていた
解体費用を大幅に上回ります。

値段の交渉は、やはり浩之の帰ってきた
来週以降でないと駄目だそう。

家を造るまでの費用がかさむと
嫁が希望している新しいソファが
買ってもらえません。

妊婦の嫁がさんざんごろごろして
すっかりへたってしまったソファを
新築のi-smartに置くしかありません。

庭の石、盲点です。
古家つきの土地をお求めのかたは
注意です!!

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆

 

↓嫁、新しいソファのために
値引き交渉がんばれという方も
そのソファ、嫁がへたらせたのに…と
思う方も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/01/23(水) 18:09 ]

古家が教えてくれた
嫁です。

うちの旦那様が書いている通り
我が家は先日、とうとう土地の
引き渡しを終えました。

我が家の土地、築30年の古家が
ついています。
立て替えをするのですが、一応…と
カギをいただいたので
古家の中を旦那様と一緒に探検してみました。

玄関は引き戸。カラカラと音をたてて
中へはいると、小さなタイルの
敷き詰められた叩きと作りつけの靴箱。
「シューズボックス」ではなく
「靴箱」といいたい、風情のある
木製のものです。正面には階段。

全体は塗り壁で、リフォームは
していない様でした。
外壁は解体を待っている家とは
思えないほどきれいでしたが、
キッチンの壁はやはり
かなり汚れていました。

50年は住めるi-smartですが
キッチンはやはりどこかのタイミングで
リフォームが必要なのかなと思いました。

お風呂は我が家とほぼ同じ位置。
となりの家があるから暗いと
思っていましたが、意外に明るかったです。
そして、随分きれいでした。
古い作りのお風呂ですが、こまめに
掃除をされていたのでしょう。

何年も前にご主人を亡くされ
年をとったおばあちゃんが
ひとりで住まわれていたそうですが、
庭の手入れも行き届いていて
家中見ても放置された不要品などもなく、
本当に大切に住まわれていたのが
わかりました。うちもそうありたいものです。

照明やエアコン意外に残されたものは
色あせたF1のポスターのみ。
男の子がいたんでしょう。
おそらく、その男の子も私たちと
同じもしくはもっと年上。
すっかり大人になっているのでしょう。

うちの2歳の息子も新しい家で成長し、
巣立っていくんだな。

そういう想像をめぐらせていると
少し胸が熱くなりました。

礼儀正しく締められた雨戸を開けて
南側の庭と北側の遊歩道側の景色を
見ました。

北側は結構カントリーな風景です。
のどかだな~。
こちらにはキッチンカップボードがきて
間には窓を設置しています。
間取りの変更でなくなってしまいそうだったのを
死守したもの。よかった、作って。

リビングのくる南側は
冬場でも申し分のない採光。

そして、私たちもまた礼儀正しく
雨戸を閉めて古家を後にしました。

壊してしまうのもちょっと
かわいそうになるお家でしたが。

この土地で私たちの新しい生活が
はじまります。

土地の引き渡しが済んで
ちょっとリアリティが出てきました。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓ちょっとノスタルジックな気分の嫁に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/22(火) 21:17 ]

クマが来た!
嫁です。

決めたら、すぐに実行したい
うちのせっかちな旦那様は
しょっちゅう営業さんに
「くまはまだか??」と
(冗談で)からんでいました。

すると来ました。



…違うって(笑)
そのクマじゃないって(笑)

まだ、一条のブログをあまり
読んでいない方はご存じないと
思いますが、一条施主の中では
「クマが来た」=「上棟」なんです。
一条の建設現場用の看板に
クマが描いてあるのです☆

ちなみにクマに刺繍がしてある
12/3は旦那様の誕生日です。

営業Sさん、笑いをとるなら
誕生日ジャストに持ってこないと
関西出身の嫁と
同じくらい笑いに貪欲な旦那様は
合格出せません。

55点です。




そして、出張のお土産もいただきました。
茨城のものです。

東京在住で、茨城の出身地に建設される方を
担当しているそう。

そんなに、遠くの現場も担当するの?
とびっくりして聞いたら、
営業所より100kmを超えるところは
現地の別の担当がつくシステムになっていて
普段はその現地の担当の方が対応し
上棟などの節目は出向くそう。

大変だな~。

そんなこんなで、お土産を早速
食べてみました。
スポンジにお芋のクリーム。
お芋のモンブランといった感じで
おいしかったです。

営業Sさん、ご馳走様。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓嫁、点数辛いなと思った人も
営業Sさん、もっと精進しないと!!と
思った人もクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/21(月) 21:55 ]

地主になりました
旦那です。

仕事が忙しく、急遽土日も出勤に。
代わりではないですが、金曜は土地のローン執行と受け渡しでした。

時間より少し早く行くと、売り主、売り主の借りているローン担当の司法書士、そして嫁の友人の司法書士Iさんがいました。早速名刺をいただきました。

しばらくすると抵当権を設定する銀行側の司法書士と、仲介の不動産屋2人が来ました。
我が家は旦那と嫁だけで参加しましたが、全部で、ええと、8名が1部屋に集まっています。

ローンに関してはすでに手続きを終えていますので、ここでは銀行が振り込んでくれて、その着金の確認と、元気で渡すものについては、なんと旦那が自らATMに並び、おろして渡しました。
一瞬大きな金額が入った我が口座も今はいつも通りです。

なかなか着金が確認されませんでしたが、しびれを切らした売り主が「大丈夫大丈夫」と言い残して去っていくと、不動産屋、司法書士も出かけていき、残った旦那と嫁は

「あれ、これで終わり?」

特に拍手があるわけでも握手するわけでも挨拶もなく、あっという間に終わりました。
マンションではこういうのはなかったので貴重な体験でした。

戻って現地に行き、もらった鍵で古家の玄関を開けて入ってみました。
外観はきれいでしたが、中はやはり年相応で、台所など水回りはやはり汚いです。

残した荷物らしいものはほとんどなかったけど、2階の子ども部屋だったのであろう部屋の壁に貼られたF1のポスター。いったいどういう人が貼ったのだろう???と考え出すと眠れなくなりそうです。
古くても豪華な作りの家。すんでいた方が丁寧に使っていたことがよくわかるように、古家は静かに眠っていました。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




さて、解体を進めなければ・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/01/19(土) 00:23 ]

窓はどうする?どう寝る?寝室
嫁です。

着手承諾を終え、こだわった部分と
こだわらなかった部分諸々について
まとめて書いています。

今回は
【主寝室】

●こだわりメーター●
設計前 ★★★☆☆
設計後 ★★★★★

です。

収納の位置、どこにベッドを置くか
そして窓をどうつけるか。
迷いに迷った寝室です。

基本的な形は変わらなかったのですが、
ずいぶん変更が入った箇所です。



画面下がバルコニーです。
事前にメールで送られてきたものの
収納の位置を左右逆にしたもの。右上の扉が出入り口。
左上がウォークインの入り口です。

マンション的な感覚で、
採光面は一カ所でもいいのでは?
と起こしてもらった図面。

テレビを右上に置くレイアウト。
バルコニー側は左側がはき出し。
右の二つはちょっと大きめの普通の窓です。

窓に頭を向けて寝るレイアウトは
明るくてなんだか眠りが浅くなりそう。
2重ガラスといえど寒そう…
しかも、左側の収納の部分窓を作れば
採光が結構いいので、それをふさぐのも…
ということで変更。



収納の位置を元に戻し、掃き出し窓を右に
寄せたもの。
ベッドを上側の壁に付けて寝るために
引き戸を、普通のドアに変更。

ベッドは、図の位置意外に右下の壁につけて
置くことが出来るレイアウト。
左側には高い位置の窓。下に棚などを
置くことができます。


悪くはないけど、決め手に欠け変更。



デザイン的にフィックス窓を左に
ふたついれたもの。
ウォークインの棚が三面になってます。

窓がオプションになるのか、う~ん。
やはり決め手に欠けて変更。



実は右下の三マス部分だけ、
一階間取りの都合上、
バルコニーの奥行きがかなりあります。
それを生かさないのはもったいないと
いうことで、掃き出し窓の位置を変更。




そして、最終形。

設計当初は、寝室にも本棚などを
少しでも置いたり出来るように
壁を多くと思っていましたが。

せっかくの奥行きのあるバルコニーの
開放感を大きな掃き出し窓で
存分に味わうことが出来るようにと
大きな掃き出し窓に変更しました。

実は、3マス分のパノラマウインドウに
しようと思いましたが、
設計士さんのアドバイスを受けて
この形になりました。
(詳細 パノラマウインドウの秘密!?

フィックス窓のデザインもよかったけど、
バーンと掃き出し窓を開けて
開放的なバルコニーを味わえる
この間取りが私たちの中でベスト。

バルコニーには掃除用につけてもらった
水栓があるので、夏はビニールプールを
バルコニーに作って息子を遊ばせます♪

夏が楽しみです。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓理系文系夫婦の引き渡しは夏。
ばんばんビニールプールで遊んじゃえ!!
と思う方も思わない方も応援のクリックを
お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/17(木) 22:20 ]

古家の解体
嫁です。

着手承諾、そしてその後の変更。
家の設計が落ち着いてだらだらムードです。

しかし、まだまだやらなくてはいけないことが
あります。
気づけば、年が明け3月上旬の地鎮祭まで
あまり時間がありません。
早く解体業者を決めなくては。

我が家の建設予定地は古家つきです。

解体は家と外構部分、一緒にするので
外構もおおよそ決めてから解体に
かからなくてはなりません。

解体、外構の候補はおのおの3社。
見積もりは今週中くらいにはそろうので
今週末は夫婦で選定会議かな?

家作りはまだまだやることたくさんです。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓気を抜かずがんばれ!!の
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/16(水) 08:27 ]

野望の渦巻くLDK(後編)
嫁です。

着手承諾を終え、こだわった部分と
こだわらなかった部分諸々について
まとめて書いています。

今回は
【LDK】

●こだわりメーター●
設計前 ★★★★☆
設計後 ★★★★★

の後編です。


設計後の結果は…。

ダイニングはおしゃれ照明。
嫁の野望が実現しました。

ネットや雑誌で調べて、
会社帰りにショップに立ち寄って
現物を確認して悩んで…。

旦那様はちょっと高価なその照明に
最初は難色を示していましたが、
嫁の熱意に負けて採用。

ダイニング照明の候補は以前の
記事に書きましたが、どれにしたかは
web内覧会までナイショにします☆

ダイニングにはその照明を生かすために
考えまくったカラーのクロス。
結構、ヴィヴィットなイエローです。
ペイントしたようなてかっとした
質感のものを設計士さんにお願いして
探してもらったお気に入りのクロスです。

家の中で一番気に入っている場所なのですが
想像通りになっているかは、ちょっと心配(笑)

それ以外に、階段横のスペースに配色クロス。
エコカラットはLDKではなく、玄関に採用しました。

キッチンの照明は設計前に
採用したいと思っていた
ダクトつきのピンスポライトは不採用。
ダイニングの照明と両方あると
うるさい感じがしたので、不採用と
しました。「引き算」ってことで。

全体の照明は電球色のダウンライト。
キッチンの手元のもののみ
食材の色が見えやすい昼白色のものに。

その他に階段横の配色クロスのところに
ピンスポライトを採用。
この場所のクロスはL時の形なので
時々で色んな方向を照らすことができるように
ピンスポライトにしました。

旦那様は「キャンペーンのシーリングライトなら
追加料金いらないのに…」といいつつ
嫁のダウンライト熱に負けて承諾してくれました。
もりもりつけすぎたので、一部は
オプション扱いとなってしまいましたが…。

そして、最後は吹き抜け。

よくLDKを広くして二階部分の施工面積を
節約するためもあって採用される方も
多い様ですが。

納戸、ウォークイン、各部屋の収納。
たっぷりと洗濯物が干せる大きなバルコニー。

…吹き抜けにするスペースがない(笑)

理系文系夫婦の住み替えの目的は
このものにあふれた生活からの脱却…。
吹き抜けにして2階を削る余裕がなかった。

そんなわけで、吹き抜けもなし。

オープンステアと吹き抜けは
あこがれでしたが、
息子の安全のため。収納のため。

設計当初は割り切ったつもりでしたが、
今もブロガーのみなさんの素敵な
オープンステアと吹き抜けを見ると
ちょっとうらやましくなってしまう
こともありますが(笑)

住みやすさと安全にこだわった家。
家族のために設計した家です。

きっと、素敵な家になるはず!!
カーテンやインテリア。
ちょっとづつそろえて、素敵な家に
できるように頑張ります!!


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓理系文系夫婦の野望におつきあいいただき
ありがとうございました。っていうか
嫁の野望だろ?と思う方も思わない方も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/15(火) 08:15 ]

野望の渦巻くLDK(前編)
嫁です。

着手承諾を終え、こだわった部分と
こだわらなかった部分諸々について
まとめて書いています。

今回はテーマは

【LDK】

●こだわりメーター●
設計前 ★★★★☆
設計後 ★★★★★

です。

LDK。形にはじまり、キッチン、階段、
テレビボード。決めることいっぱい
野望渦巻く場所、LDK…。
今回はそんなLDKの設計についてです。

私たち夫婦、形に関しては
ストレートがいいのか、リビングから
キッチンが見えない形がいいのか
強いこだわりがなく迷っている段階で
土地がみつかり設計をスタートしました。

形に関してはノーアイデアだった
理系文系夫婦ですが、ディテールに関しては
やりたいこと満載でした。
しかも、夫婦で相反する希望が結構あった
ところ。



●設計前●

・階段
かっこいいオープンステア(旦那)
VS
子供に安全な折り返しのボックスステア(嫁)
リビングイン希望。

・テレビボード
たっぷりものが入る一条のテレビボード最大サイズ(旦那)
VS
テレビをおくボードのみがいい。できれば一条のもの意外。
テレビ背面はエコカラットや照明でかっこよくしたい(嫁)

・ダイニング
特に希望なし(旦那)
VS
絶対におしゃれな照明をつけたい。(嫁)

・キッチン
ワイドタイプで二人とも一致。カウンターの形状は未定。
嫁は出来れば、ダクトについたスポットライトをつけたい。
勝手口+土間

・LDK全体の照明
特に希望なし(旦那)
VS
全部ダウンライト&調光器で
すっきりかつ色んな演出。

•配色壁紙など
特に希望なし(旦那)
VS
配色壁紙かエコカラットを
絶対に使いたい!

•吹き抜け
展示場でひとめぼれ。かっこいい。
欲しい。(旦那)
VS
欲しいのはやまやまだけど、
子供の安全を考えるとなしがいい。


----------------------

ん~、違いますね(笑)

「間取りや内装は私は特に
希望はないから好きなように
していいよ。」といっていた旦那様。
あるじゃん~(笑)

自分の住む家。「こうしたい」が
一切ない人はいないですよね。

そして、実際の設計は?


まず、間取りはS字(?)の
ダイニングキッチンとリビングが
左右にずれてなんとなくリビングから
ダイニングが見えにくいレイアウト。

最初はなんとなく、ストレートがいいかな
なんて夫婦共々思っていましたが、
設計士さん提案のこの案がいいと
ふたりの意見が一致したところ。

階段は、折り返しのボックスタイプ。

採光面に対して横幅がちょっと狭めの土地で
オープンステアとテレビボード、リビングに
隣接する洋室(年を取ったときに居室にする
ためそこそこの広さ+収納)を
共存させて図面を起こすと…。

リビングインなのに目立つ場所につけられず
なんだか暗くなりそうな場所。
かつ、下は収納場所にはならないし。

テレビボードをなくせば、見栄えのする
場所につけられるけど、旦那様はマストだと。

そんな訳で、テレビボードをとるために
オープンステアはあきらめる結果。
息子の安全を考える嫁の気持ちもわかってくれた
様でした。

そんな訳で、テレビボードは採用。
さらに埋め込みのスピーカーも採用。
現在のマンションにもホームシアター用の
スピーカーが配してあるのですが、
配線にほこりがからまって掃除が面倒。

新しいスピーカーが欲しい旦那様と
掃除が面倒な嫁の利害関係が
一致した結果の採用です(笑)

後編に続く~。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓まだ、続くのかその野望?と
思った人も思わなかった人も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/14(月) 07:27 ]

土地のローン契約完了
旦那です。
風邪が治らず、毎日38度の熱と戦っています。

本日土地の引き渡しを前にして土地だけのローンの契約をしてきました。
住宅ローンは段階的に
・仮審査
・本審査
・契約
となります。

通常の銀行では仮審査をして、その銀行と今後話を詰めていく意味があるか(銀行から見れば時間をかける価値のある客か、と思われます)をふるい分けします。ここでおよその金額が決まります。

仮審査が通り、実際の物件も決まったら、本審査をします。
我が家ではこの段階で金額をアップしましたが、本部の審査によりゲンガクされてがっかりしました。
減額されたとはいえ、これでよほどの事がなければローンはOKということになります。
我が家で要求されたのは、間取り図や申請書など、「本当にこの金額に見合う家が建つの?」という疑念を払拭できる資料が要求されました。
諸々の事情で、間取りの打ち合わせは1ヶ月しか割けず、ほぼ毎週、場合によっては週2回行って、11月中旬にやっと着手承諾した次第です。

そして申請書が整い、銀行からローンの許諾が出され、本日契約となりました。

正月明けにマンションの完済をして、ローンがなくなったはずなのに、また今月末から住宅ローンがはじまります。

金曜に引き渡しをして、いよいよ解体、外構、PC机と自分の部屋のレイアウト確定、引っ越し準備、ネット開通準備と、まだまだやることが多いですね。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




とりあえず寝ます。旦那早くよくなれと思う方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/01/13(日) 19:27 ]

今年初めての
旦那です

風邪をひきました。先ほど測ったら38度
とほほ。

銀行、司法書士、不動産屋とメールや電話で話しつつ、来週の土地の決済に向けて進んでいます。
いよいよ土地持ちか。

もれなく古家もついてきますが・・・・


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




旦那の復活を願ってくださる方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2013/01/09(水) 23:53 ]

どんでん返しの玄関
嫁です。

着手承諾を終え、こだわった部分と
こだわらなかった部分諸々について
まとめて書いています。

今回はテーマは

【玄関】

●こだわりメーター●
設計前 ★★☆☆☆
設計後 ★★★★★

です。


元々、今のマンションの玄関で
不満はない理系文系夫婦。

i-smartのシューズウォールにすれば
靴がたくさんしまえていいんじゃない?
あとは土間収納を小さくてもつけたいな~。
くらいにしか思っておらず、こだわりは
あまりありませんでした。

しかし、生活イメージをしていく段階で
土間収納はマストに。

インドア夫婦なので、
自転車など大物はありませんが、
今のマンションでもベランダに
物置を設置して少ないながらも
外にものを置いています。

植木鉢やスコップ、肥料など
少ないながらも置いてある観葉植物関連のもの。
一戸建てになるとさらに
庭のお手入れグッズなども増えるはず。

あとは外壁をきれいにする
高圧洗浄機など。

クールでかっこいい、i-smartの
外に生活感あふれる物置…

絶対イヤ!!

そんなわけで、土間はマストに。
(参照 土間をめぐる迷走

そして、家のどこかに一カ所はつけたいと
思っていたエコカラットは玄関に。

そして、着手承諾まであまり変更が
なかった玄関ドアを着手承諾後に変更。
(参照 着手承諾後にドアを変えた!!

間取りにいっぱいいっぱいで
検討不足だった外観が気になりだし、
着手承諾後に窓枠の色と共に
ドアを変更。

…結果としてこだわった玄関に
なりました(汗)


玄関の広さ…2×3.5マス
玄関ドア…Q-DT02親子ドア 色:ダークウォールナット
シューズウォール…SW11-220 4ドアのi-smartのもの
土間収納…1×1マス 自在棚板奥行き60cm×5枚、棚柱、棚受を追加(OP)
エコカラット…クシーノ 色:ホワイト(OP)
玄関照明…LEDキャンペーンのダウンライト×2(人感センサーつき)
窓…縦長のフィックス窓あり

黒いタイル全面張りの建物の
ドアをあけると真っ白な空間…という
コントラストを出すため
とにかく真っ白に。

エコカラットは大きなピッチのタイル。
ふくらみのある感じが
ちょっとスペーシーで

2001年宇宙の旅みたいな
レトロフューチャーな感じ?


…なんて妄想(笑)のもと
白くてガラーンと無機質な感じに。

玄関ドアの窓とフィックスの窓から
静かに光がさしこんで…。

そんな玄関になる予定。
なるかな?

↓完成までの時間って、不安だったり
楽しみだったりだよな!って思う方も
思わない方も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/08(火) 22:23 ]

風水、気にしましたか?
嫁です。

着手承諾を終え、こだわった部分と
こだわらなかった部分諸々について
まとめて書いています。

今回はテーマは

【風水】

●こだわりメーター●
設計前 ☆☆☆☆☆
設計後 ★★★☆☆

です。

一回目の設計の時点で
全く考えていなかった風水。

「納戸か?居室か?」

↑悩んだ末、じっくり相談して決めたはずの
急に一階のレイアウトを変更。
申請の都合上、時間がない中
営業さん、設計士さん、ご迷惑をおかけしました。

主人は「非科学的だ」と
全く気にしていませんでしたが。

東北にお風呂やトイレが駄目というのは、
日当たりが悪く気温が低くなりがちで
人が倒れたり、亡くなったりすることが
多いので縁起が悪いとされたなど諸説ありますが。

現在の家、しかも家中があったかい
一条ハウスなら関係ないかも?
なんて思いましたが。

そこで、参考にしたのが



…コパです(笑)
オーソドックスなところで。

読み込み出すと何もかも
気になりだして設計不能になりそうなので
パラパラっと見て、早見表のもの
あったので見てみました。

一番駄目そうなのが
「鬼門(東北)の風呂とトイレ」でした。

…ってうちの図面そのままじゃん。

さらにさくっと(あくまでさくっと)
ググってみると「鬼門の風呂とトイレ」は
風水のNG、定番のよう。
しかも家の主人に色々と悪いことが
起こる…というのが定番らしい。

そして、設計士Mさんに変更を依頼。
するとちゃんと鬼門、裏鬼門の
入った図面と解説。

やはり、注文住宅を設計するときに
気にされる方が多いので
基本的なところは知っているそう。

裏鬼門の玄関も説によっては
駄目らしいのですが、
うちは道路との関係上他の場所に
すると建物としていびつなので
そのままにしました。

ちなみに、風水師かつ一級建築士の
コパ氏が設計した自宅でさえ
風水的には60点だそう。

そんな訳でざっくりと、気にした
風水は★★★判定でした。


↓風水を気にする人も、
そうでない人も応援のクリックを
お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/06(日) 17:18 ]

こだわらなかったトイレ!?
嫁です。


今回はテーマは

【トイレ】

●こだわりメーター●
設計前 ★★★★☆
設計後 ★★☆☆☆

です。


-----------------------------------

設計前はどこもかしこも
こだわりたい(オプションつけたい 笑)!!
実際の設計に入り、施工面積、一条ルール、予算。

色々なものにぶつかり、削った部分。
逆に立地やリアルに考えた生活イメージで
設計前よりこだわった部分。

その点について「こだわりメーター」で
わかりやすく表示しつつ記事にしたいと
思います。

-----------------------------------

さて、トイレについてです。

設計前の理想は以下の通り。

・タンクレストイレ。
・特徴のあるクロス。
・手洗いつきカウンター。
・シャンデリアなどの凝った
 照明でおしゃれなカフェのトイレみたいに。

実際の設計は以下の通り。
・一階のトイレのみタンクレス。
(アラウーノS XCH1101WS)
2階のトイレは標準。
・1階トイレのみ手洗い器つき収納
(TOT OULC21L(R)9*HANNNNN)
・クロス
1階…壁IN-2248 天井IN-2206
2階…壁IN-2249 天井IN-2206
・床(ビニールクロス)
1階…CF4139
2階…CF4140
・窓
両方ともあり、開閉可。
・照明…LEDキャンペーンのダウンライト。


以上となりました。

トイレは結構、コンセプトが変わった部分。
食事にいく店で何となく目について
個性が出せそうなトイレ。

まず、設計上手洗いカウンターをつける
スペースを作ろうとすると
他の部分を犠牲にするか、施工面積アップ。

う~ん。

しかも、私は普段からトイレに
こだわってるかしみじみ考えました。

分譲の現在のマンション。
飾り立てずシンプルです。
ものが多いと掃除が面倒。

こんな私が家がかわったところで
変わるわけがない(笑)

そんなわけで、コンセプトを

個性を演出する場所

ローメンテのシンプル空間


に変更しました。

ローメンテな住宅で家の手入れにとらわれず、
自由に、アクティブに。
それで決めた一条工務店。

こだわりは別のところで。
そんなところでローメンテなトイレにしました。

ほこりがたまってしまいがちな
照明はダウンライトに。

タンクレスと手洗いは1階のみ。
壁紙は標準のもの。

建築費に組み込まれてしまうので
見逃してしまいますが、
タンクレストイレと手洗いで
少なくとも10数万。
そこそこのソファ買えませんか?

ゼータクは他のところですることに
しました。
リビングやキッチンの方が
ずっと目につきますから。


一応、こだわったのはクロスと
設備の配色。
i-smartはトイレの棚や窓枠の内側は
白なので便器の色も白にそろえて
1階はベージュ。2階はモスグリーン。
クロスの柔らかい色味を白が締める配色に
しました。

ちなみに、これ和室用として
設定されている一条標準のクロス。
でも、同じ柄で白なら洋室用として
設定されています。

これ、洋風に使えば
結構シックでかっこよくない?


嫁はそう思って採用しました。
設計士さんは少しびっくりしていましたが(笑)

ミラーはつけず、出来てみて
つけたくなったらつける。
壁はシンプルにしておいて
ウォールステッカーをつけたりしても
いいかもなんて。

手を加える余地を残したものにしました。

家は出来上がってからも手を加えて
愛情をそそいで、育てるともっと素敵に
なるはず。

作り込みすぎず、そういう部分は
家のいくらかの部分には残しておきたいと
思っていたのでトイレはそういう
場所にしました。

手洗い器は施工面積、開く窓のために
妥協しました。
マンションに住んでいて思うのですが、
いくら換気扇がついていてもトイレって
臭いがこもる!!

ここは最初は意識していませんでしたが
設計段階になって大切さに気付き採用しました。

うちは小さな子供がいるので
トイレはビニールクロスにしましたが、
壁のクロスのようにブックの貸し出しが
ないので、その場で決めないといけない
感じでした。

こだわりたい方は、早めに見せてもらうことを
おすすめします。


↓和室用の標準壁紙が吉と出るか?
凶とでるか?完成をお楽しみに。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/06(日) 16:07 ]

コトハジメ
あけまして
おめでとう
ございます。

嫁です。








↑玄関のお正月用の花。ちょっと
モダンな感じにしました。
(※一条ハウスではなく、うちの
マンションの玄関です)

我が家は今年は帰省せず、
自宅でだらだらお正月です。




お雑煮は私出身地、大阪のものしか
作り方を知らないので白味噌です(笑)

1日は近所の神社に初詣。

本日、2日は

初i-smart

帰省するのを取りやめた形なので
スケジュールが場当たり的(笑)
年始早々、思いつきで住宅展示場です。

着手承諾→なのにドア変更。
その後、パワーダウンしていたので、
気分をあげるためにまだ行ったことがなかった所沢展示場へ。


契約している旨を伝えたのですが、
今までにないくらい
「超」放置プレー(笑)

お正月で人が多いから?

まあ、それはそれで好き勝手に
見るチャンス



息子は遊びまくるチャンス(笑)



2マス分のブックシェルフ。
我が家は1マス分のものが全部で3箇所です。
雑誌など大判のものが多いので、
可動式ではなく、全部一番下のものが
いいと思うのは私だけ?(笑)




寝室。やはりこの高めの窓はかっこいい。

うちは2マス分ですが、3マス分は
さらにかっこいいかも。



ウォークインクローゼット。

これは2マス×2マスです。
これはうちも同じ大きさのものを
設置しましたが、ドアの形状は
二つ折りのものにしました。



オープンステア、ステキだな~。
でも、うちは暴れん坊の息子が
心配なのと設置場所に困ったため断念。

これがあれば、もっと注文住宅らしさが
出たはずだけど…。
設置出来た人はうらやましいです。





…いや、でもスキマあるし。
やっぱり、カーブがないと落ちた時に
大怪我しそうだし。

なしで、よし!

…と自分にいい聞かせる(笑)



洗面所の収納、上と下は二段に分かれています。



真ん中はこんな感じ。
タオルやパジャマがたっぷり入りそうです(^-^)



トイレの収納はこれともうひとつ
同じくらいのものが足元に。
今のうちのマンションのものより
少し少ないけど、他の収納でカバー出来るかな。
そんなに大量にトイレットペーパー
置かなくても大丈夫だし(笑)



悩ましい垂れ壁。
うちはとにかくLDKに作らない様に
苦労しましたが、こんな風に
緩やかに区切られた構成のL+DKなら
気にならないかも。



バルコニー。これは1マス分。
入居住みの方で狭いと書かれている
方も何人かいらっしゃいましたが
やはり狭いかも…。

1マス分というと90cm幅ですが

壁の芯から90cmだそうです。

つまり90cm−外の断熱材の厚みが
実際のバルコニーの幅なのだそう。

施工面積は少しでも小さくしたいところですが、
うちは1,5マス分と少し広めにしました。



開放的なリビング。
(福袋写っちゃってますが 笑)
夢が広がります☆



最後に外観。
我が家が採用したブラックタイル
だそうですが、午後の黄味の強い光を
受けるとブラウンのように見えました。

でも、影の部分を見るとやはりブラック。
建材は立地、時間帯次第で色が
違って見えるんだなとしみじみです。

やっぱり、i-smartは
ステキ☆


↓モチベーションを上げたところで
年明けの外構、解体、カーテンの
打合せがんばります!
応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/03(木) 01:25 ]

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

旦那です。

2012年は2月にマンション選びを始め、7月に展示場で偶然にも一条工務店と出会い、
9月に土地を探し出して11月に着手承諾。
と、いろいろ有りました。

仕事の面でも夜中に電話会議やったり、間取りの打ち合わせ後に休日出勤したりと
まあいろいろありました。

2013年もいろいろな事が有りそうですが、まずは土地の取得、解体、着工、上棟、引き渡しと
これらイベントを無事過ごせていけるか・・・

不安な点は多々ありますが、現実から目を背けず進めて行きたいと思います。


営業のSさんから年賀状が来ました。
他の年賀状は輪ゴムで束になっているのに、この1枚だけ別になっていた上、ポストへの投函順序を考えるとちょっと前に投函されたような。

考えられるのは、以下の方程式しか有りません。

げ、今からじゃ間に合わない、あの夫婦はうるさいから1日に届かないと!→自分で届けてしまえ!

そんな日本郵便を丸儲けさせるようなことしなくても。。。

ちなみに理系文系夫婦の年賀状は、30日投函のため、親から「届いていない」と電話がありました。


普段忙しいので正月くらいゆっくり過ごします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/01/01(火) 21:18 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


