理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

残念で、ワクワク。
嫁です。

以前の記事で書いた認定低炭素住宅の件です。

私たちは…

断念しました

理由は着工が4ヶ月も伸びるから。
それから、マンションの売却…。
中古マンションは個人間の売買だから
消費税は関係ないけど。

でも、今住宅減税と消費税増税で
住宅業界はちょっとした賑わいのよう。

買うつもりのある人はこの機会にと
動くように思います。

我が家、とっても物が多いので
入居中に内見を入れると
夢が破れて売れないのでは?ということで
引っ越し後に売り出すことにしています。

着工が伸び引っ越しが遅くなると
「買う気持ち」「買う資金力」のある人は
確実に少なくなっていきます。

うちも最初は中古マンション探しから
結局は注文住宅建築へ。
着地が違うこともあるし、ふたつの
選択肢の中で迷っている人も
少なくはないと思います。

それを思うと、この住宅バブル的
状況の終盤に近づくほど
売却が難しくはならないか?と
心配になりました。

洋服のセールの時も
セール品ではない新作が売れたりします。
買う動機はセールという活気のある
ムードと比較対象であるセール品。
それで、買ってしまうのが人。

まあ、ムードです(笑)

私たちが決めたのも(笑)
色々検証して、最後はカンで(笑)

それと何より

早く新しい家に住みたい。

その思いも強かったです。
着手承諾から引き渡しまで
ただでさえ、待ちきれないのに
4ヶ月なんて待てません。

そんな訳で、認定炭素住宅の申請を
諦めた我が家の引き渡しは

7月上旬に決まりました。

楽しみで、仕方がないです。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



↓ワクワクの理系文系夫婦に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/28(木) 22:30 ]

買っちゃいました
久々旦那です。

買っちゃいました~

って、家関係ではありません。

諸般の事情で、モバイル環境を強化することにしました。

このためスマホを更新。
Xperia AX

タブレットも7インチのものを購入。10インチのは重くて・・・
Nexus7

家を建てるとき、ついでに車を新調したりする人が多いです。
気が大きくなるのでしょうか。旦那もプチ気が大きくなっています。

詳細は、嫁が書くでしょう。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




ではでは

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納




未分類
[ 2013/02/24(日) 23:14 ]

動いた。
嫁です。

今日は保育園の帰りに息子を連れて、
新居建築予定地に行ってきました。

今週半ばに解体を開始して
そろそろ重機も入ると聞いていたので
それを息子に見せてやろうと
行ってきました。

もう、解体業者の方は帰った後で
工事用の幕が張られてはいましたが
家自体はまだ立っていました。
重機はまだ入っておらず、残念!

家は建っているのですが、
瓦ははがされ窓や玄関ドアもありません。
その抜け殻のような姿が不気味だったのか
いつもは大喜びの息子が押し黙り
帰ると言い出しました。

そりゃそうね~。
薄暗がりにそびえ立つ廃墟。
大人でもちょっと怖いって思うもんね。

そんなこんなで、解体中の建設予定地を
早々に後にしました。

以前、住んでいた方がきれいに住まれていたので
築30年にもかかわらずきれいな家でした。
そういった家なので解体開始までは
まだ人が住んでいるかのような、
暖かみのある家でした。

しかし、今日の姿は「廃墟」
色んなものをはぎ取られた姿が
痛々しく映りました。

ちょっと切ない気持ちにはなりましたが
いよいよ家作りが、動き出しました。

設計や手続きなどは、紙の上での出来事。
解体工事がはじまり、
この土地に家を建てて住むんだと
実感が湧いてきました。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓今のマンションから徒歩10分でも
新しい家での生活はきっとドラマチック!!
そう思う方も思わない方もクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/23(土) 01:14 ]

震えた。
嫁です。




中原淳一展に行って来ました。

絵を描き、服をデザインし、
雑誌の編集…多岐に渡って活躍した
マルチクリエーター。嫁の憧れです。

名前は知らなくても、イラストは
見たことがある人が多いはず。

心の師と仰ぐ人のたくさんの作品に
振れ、心が震えました。


さて、家がらみの話です。

中原淳一展の後に、以前から目を付けていた
インテリアショップリグナ東京に行きました。

いいなと思っているダイニング
テーブルは残念ながら展示されて
いませんでした(T ^ T)
でも、同じブランドの他のダイニング
テーブルで雰囲気はつかめました。



そして、ステキな椅子も発見。
アイアンのフレームがかっこいい♪

ちなみにこの写真を見た旦那様の
感想は

「小学校の椅子
みたいだ」


…でした(爆笑)
そーいわれれば、そーだけどーねー。

全部で4フロア。好みの家具がいっぱい
でした。

素晴らしい家具たちに
出会えて心が震えました。

たくさんの
素敵なモノに
出会うことができて
とても、充実した
一日でした。


我が家のダイニングは強めの配色と
結構くせのある照明を採用しています。

ソファ、ダイニングテーブル&チェアは
決まりつつあるけど、
買うのは床、クロスが施工されてからの
方がいいかも。

クロスが終わってからとなると
もう引き渡し直前かな?
人気で納期はそれなりに長いから
そうなると引っ越しには
間に合わないかも?

う~ん。どうしよ。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓迷いつつも、そんな時間が楽しい
嫁に応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/20(水) 00:04 ]

さよなら。
嫁です。

来週の半ばには、いよいよ解体です。
最後にもう一度、入ってみました。
現在居住のマンションから、建築予定地は
このところ息子のお散歩の定番。



我が家とほぼ同じ位置にくる
玄関は明るいです。
スリットの多いドアにしてよかった(^-^)



二階廊下の照明。レトロでかわいい。
i-smartには合いませんが、
使いようによってはおしゃれかも。

古家探検は今回で修了。
解体が終われば、地鎮祭、基礎と
いよいよ建設が始まります。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓低炭素住宅の件は、まだクリア出来ず。
着工はどうなる?の理系文系夫婦に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/17(日) 19:40 ]

一線引く様です。
嫁です。

解体業者が決まりました。

↓地味にめでたいね、のクリックを
お願いします(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


一条の営業さんもからめつつ交渉し、
おかしなトラブル状態から
無事(?)脱し、決定しました。

ふ~っ。

解体業者は一条の提携業者なんですが、

そもそも
提携業者って、
紹介はするけど
あとは
知りませんよ~


…というのが、基本のスタンスらしい。

打ち合わせ場所は、貸してくれるけど
営業さんは打ち合わせに参加しない。

外構の打ち合わせは、そんな感じでした。

う~ん。

解体は、その後の住宅建築につながる
大切なプロセスなので、お願いしたけど。

カーテンは、どうするかな~?
以前の記事「提携業者のメリットは?カーテンは提携業者or not?」で、
皆さんからいただいた、情報諸々を参考に
考えてみます。

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆




↓とりあえず、ひとつ片付いてよかったなの
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/12(火) 10:11 ]

減税額、申請コストはいか程?低炭素住宅
嫁です。

頚椎ヘルニアは、快方に向かいつつ
あります。ご心配おかけします~。

うちの旦那様が記事を書いている低炭素住宅。
簡単にいうと、「太陽光発電載ってて
断熱してて、エコ」ということで
減税を受けられる制度のようです。

長期優良住宅は「丈夫に出来てるから
長持ちします」ということで
減税を受けられる制度。

(緻密な旦那様が得た情報から
アバウトな嫁が受けたばっくりした
イメージです。あくまでアバウトです。)

「お墨付き」の内容は違いますが
同じなのは

減税を受けられるところ

…土地の条件的に長期優良住宅の
認定が受けられず、がっかりだった我が家。

でも、これなら受けられるはず。
しかも、ばっくり見た感じ減税額は
同じのよう。

っで、コストは?都への申請手数料は
数千円、市への申請手数料は不明。

始まったところの制度で
(旦那様の記事のリンク参照)
うちの市での申請は初らしい。
っで、市でも手数料がわからないらしい。

どんだけアバウトなの?
うちの市?(笑)


っで、一条で今作成している図面で
通るかどうかもまだ不明。
一条でも、まだ体制が出来ていないそう。

不明だらけで、コストはまだわかりません。

でも、

もしかしたら、安いコストで
同じ減税効果?


の可能性もあるので、トライして
みる予定です。
(大体、うち長期優良住宅申請出来ないし)

ただし、申請後に着工しなければ
いけない様子なので、
このために着工を遅らせる必要が
あるかもしれません。

半年遅れとかいわれると無理だけど
少しなら待ちたい。

スケジュール調整、手順確認、
コスト確認したのちに検討予定です。

ああっ、
減税を受けて
望みのソファを
買いたい!


…嫁の願いです(笑)

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓不明点、未確認の点が多い記事です。
間違っている点のご指摘や
その他の情報をお待ちしています。
書き込みをお待ちしてます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/08(金) 09:23 ]

ご存じですか?認定低炭素住宅
旦那です。

うちは事情により長期優良住宅の認定を受けられません。
これってつまり10年で100万円の減税が変わってきます。

あきらめていたところ、光明が。

低炭素建築物認定制度 関連情報

12月にはじまったばかりで、知名度が低いようですが、なんと、認定されれば長期優良住宅と同じ減税額になります。

これをやらない手はありません。

で、営業Sに聞いたところ
「一条工務店ではまだ体制ができていません」
とのこと。

制度があることを教えてくれなかっただけでなく、こんなつれない返事。

さて、旦那の関心は今は低炭素住宅に認定されて無事減税額を手に入れられるか?になりました。

並行して解体もやらなければ。。。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



低炭素、知っていた人も知らなかった人も、押していってください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/07(木) 23:33 ]

生ごみはどうさばく?
嫁です。

頚椎ヘルニア再発で~す。
絶不調の嫁で~す。
動くと首が痛いので、
寝転びながらiPhoneからの投稿です。

皆さん生ごみ、どうさばかれていますか?
うちは(現在居住のマンション)
最近まで三角コーナーが旦那様の
好みで置かれていたのですが
すぐにドロドロになるのが嫌な
嫁によって排除されました。

現在、食事の準備などのタイミングで
新しいビニール袋を出して、
その都度、キッチン内のゴミ箱に
捨てるといった体制です。

瓶、カン、などはベランダの
ゴミ箱へその都度いれています。

新居では、勝手口の外にゴミ箱を
置いてその都度捨てるつもりです。

うちはi-smartの家電収納棚を
採用しているので、その下の
部分にゴミ箱を設置することも
出来るんですが。

ゴミ箱って、結構カビません?

そのカビが棚自体に及ぶとやっかいだな~と。

効率重視でいくと、三角コーナー&
キッチン内にゴミ箱なんですが。
オープンキッチンだから
見た目も重視したいし。

オープンキッチンをすっきり綺麗に
保つ方法、グッズなどありましたら
書き込みお願いします!

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



↓先輩方、どうされてますか?
これから建設の方、どうされますか?
コツ、工夫教えて下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/05(火) 08:53 ]

解体はいつ開始できるやら・・・
旦那です。

解体業者を決められないので、まだ解体できません。

この瞬間にも、放火魔が古家をねらっているかもしれない!

と思うと早く解体したいのですが、なかなか。
一般的には草が伸びる方を気にして、なかなか解体しないらしいとのこと。放火されたらどうするのだろうって思います。

いろいろもめているので、一条工務店からの誠意ある回答待ちです。

そんな中、嫁が調子悪くなっています。
子守も食事も洗濯もすべて旦那がやっています。
このまま1週間続くと。。。仕事が間に合わない!
さてどうするか。こればかりはiSmartにしても解決しませんね。
なんとか乗り切らなければ・・・

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



家事に仕事に、旦那がんばれと応援してくれる方は押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/05(火) 00:29 ]

提携業者のメリットは?カーテンは提携業者or not?
嫁です。

そろそろカーテンを…と考えているんですが、

皆さん、
カーテンやブラインドは
一条提携業者で
お願いしましたか?


建物に組み込む照明は
一条に責任をもってやってもらう。

解体は、安いところで頼むと
解体したものを埋めてしまったりなど
結構いい加減だったりと
色々とリスクがあるので提携だと安心。

など、メリットはありますが。

カーテンを提携業者に
頼むメリットって?


インテリア一条が廃止方向ということで、
昨年末に提携が決まったところだから
一条の仕事に慣れているわけでもなく。

提携というからには、当然マージン分
高くなるだけ?と思うのですが。

「ブログは楽しく」という主義なので
クレームはブログにかかないように
していたのですが。
今回の疑問の発端がここに起因して
いるので、書かせていただきました。

実は話を進めていた一条提携の解体業者のルーズさと
態度の悪さに非常に不愉快な思いを
して疑問がわいてきました。
(一条にはクレーム済。不満はため込まず直接!)

提携業者=煩わされないでは
ないことを痛感しております。

カーテンなんて、あとでつけるものだから
建物の作りに関係ないし。
これに関してはメリットが
どうしても見えません。

皆さんは、どうされましたか?

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓書き込み募集です。よろしく
お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/02(土) 16:27 ]

勧めてもらえないオプション
嫁です。

ブログで他の方の書き込みを見たり
自分自身が打ち合わせしていて思ったこと。

一条工務店って
オプション勧めない
ですよね~(笑)


オプションをバンバン勧めて
売り上げを上げるのが、
注文住宅では普通のようですが。

一条工務店は売上高ではなく、
受注数で営業さんは評価されるそうです。
一条工務店のファンを増やして
そして売り上げを上げると
いうのがポリシーなのだそう。

気づいたら、ものすごい金額に…
なんてことが極力ないようにと
いうのはありがたいですが。

結構、「そんなオプションあるなら
つけたかったのに…」と書かれている方を
よくみかけるので、私なりに
見落としがちなオプションを書いてみたいと
思います。


●クロス●
サンゲツ、リリカラなどメジャーなメーカーの
ものは容易に手配出来ます。
ブックの一部は展示場にあります。

オプション代
14000円/一面

一面の面積はあまり大きくないものとしか
聞いていません。
面積が広くなったり2面になったりすると
割高になります。

うちは4000円/Mのものを3マス×床から天井まで
張ったら60000円以上かかりました。


●エコカラット●
INAXの調湿タイル。
調湿力は珪藻土の数倍です。
高級感が出るので一条施主で
採用されている方も多いです。

オプション代
ユニットだと二万円台から可能なようです。
うちは同じものを玄関に2マスくらい天井~床まで
張ったら60000円以上かかりました。
INAXのサイトの定価より一条には
安く入るらしく、施工費用を入れても
思ったよりお手頃でした。

それ以外のモザイクタイルなども施工が可能です。


●窓の追加●
i-smartでは一部屋に2つを超える
窓はオプションです。

うちは結局、場所に迷いつけませんでしたが
同じ形のフィックス窓が三つなど
かっこいいですよね?
パノラマウインドウはそれなりに
場所をとるので、設置が難しかったりしますが
オプションの窓で個性をだすという方法も
あるかも。

オプション代金
大きさによるようでしたが、うちが
設計途中で検討した小さめの片開きの
窓は6万円台でした。


●勝手口の土間●
形によりますが、うちの場合は
斜めに土間を切っていたので
一万円プラスで3万円台でした。

勝手口から外にでるなら
サンダルくらい置く場所が欲しいので
設置しました。

●ダイニングなどの照明●
一条キャンペーンのものやパナソニックのものが
メジャーですが、うちのリビングデザインセンターオゾン
見つけた北欧デザイナーの照明は一条より
手配可能でした。案外頼んでみると出来ます。
これに関しては割引はありませんでしたが、
施主支給の煩わしさはなく、一条の責任で
やってもらえます。



-----------------------------------------

とりあえず、思いつくものを書いてみました。
これで少しは「知ってれば、やったのに~」と
悔しい思いをする方が減れば幸いです。

特にクロスに関しては、高額でもないですし
目につくところなので一条からの
一声があればいいなと思います。

ちなみに嫁は

攻めの施主(笑)
なので、いわれなくてもがんがん
要望をぶつけました(笑)

同じく(?)攻めの施主(笑)つぶつぶ☆さんの記事
「レトロ?ダサかわクロス@寝室」です。
つぶつぶ☆さんリンクの
許可ありがとうございました。

こんな感じの若いセンスの花柄や
黒の配色用のクロスのような
もう少し若い感性のものも
標準のクロスに提案としてあっても
いいような気も…。
(黒の配色壁、されてる人結構いますよね?)

攻めでものを考えるタイプの人は
放置しても色々自分から発想出来ますが。
見て初めて、気づく人の方が圧倒的に
多いと思います。(嫁、企画者としての経験上)

オプションを進めないのも
良し悪しですね~。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓嫁、それ知らなかったぜ!という方も
もっとつけられるオプションもあるぜ!と
いう方も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/02/02(土) 07:05 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


