理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

夏の一日限定うれしいオプション☆
嫁です。

基礎着工、翌週の様子です。

基礎鉄筋

週の半ば、コンクリート流し込み前の
鉄筋の様子です。
基礎は一人で作業されるようです。

今週は夕方に行った上にお天気があまり
よくなかったので、ちょっと暗めの
写真で失礼します。

基礎一回目コンクリ

水道の配管が終わり一回目のコンクリートを
流し込んだ様子です。
「一回目のコンクリート」ということは
2回目もあるということですね。

玄関基礎

玄関あたりの写真です。
うちは袖壁ぎりぎりからひとマス分が
玄関ポーチですが、基礎がない。

外構屋さんでも玄関ポーチを施行
出来るようですし、
玄関ポーチは建物本体の基礎とは
違うのでしょうか!?

建築現場を見に行っているときに
隣の旦那さんが庭にでていらして
ちょっとお話しました。

玄関とは別の方向に遊歩道があるのですが
夏には市の花火大会がよく見えるそう。

「バーベキューしながら、ビール片手に
見てますよ~」

…おお

今のマンションからでも
花火は見えるのですが建物が邪魔をして、
下の方が全く見えない…。

新しい家ではしっかりと花火の
全容が見えるよう。

土地を決めたときには知らなかった

嬉しい
オプションです


引き渡しは7月上旬予定。
今年の花火は新居から
優雅に見られそうです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓やっぱり夏は花火にビールだよねと
いう方も、そうでない方も
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/30(土) 17:44 ]

さよならしなければ、逢えない。
嫁です。

先日まで長期休暇中だった旦那様、
引っ越しに備えて家の整理をしました。



結婚したときからカウンターに置きっぱなしの
ニポポのお酒の空き瓶と箱です。
大事に飾ってあったので、てっきり本人の
旅行土産だと思っていましたが

友人の旅行の
お土産だそう


「思い出が…」となかなかものが
捨てられないうちの旦那様。
そういうものがてんこ盛りの我が家。

本人のものならともかく…(笑)
しかも、インテリア的にちょっと…(笑)

そういうわけで、処分していただきました。

ちなみに結婚当初、マンション購入から12年。
その年数分のボジョレーヌーボーの
空き瓶が全てカウンターの上に
残してありました…(笑)
ラベルならともかく、瓶をまるごと…(笑)
これは結婚してしばらくしたとき、
ラベルを残して処分しました。

そして、もう普通のいすに座って
上手に食事が出来るようになった息子。

思い切ってベビーチェアも処分しました。
カバーがぼろぼろすぎるので
写真の掲載は差し控えさせていただきます(笑)

お兄ちゃんと3つ子の弟くん達が使ったものを
息子が生まれたときにいただいて使っていました。

子供用品って結構高いし、使う期間は短いですし。
いただけて助かりました。

小さなときは、寝かしつけるために
ゆらゆらと揺らしたり。
私が一人でお風呂に入れるとき、
待たせるために寝かせたり。

ご飯を食べるとき、
アンパンマンパソコンで遊ぶとき。

随分、お世話になったベビーチェア。
主人が「ゆらりんす」と名付けていました。
ゆらゆらとゆれて息子を
寝かせつけてくれる椅子。

さよなら、ゆらりんす。

胸の奥を少しきゅっとつかまれるような
せつない感触。
でも、さよならしなければ
すっきりと素敵なi-smartでの
新しい生活には逢えません。

さよなら。さよなら、ゆらりんす。

父、母は感傷的な気分になっていましたが
息子は気づいているのか、いないのか?
無反応でした(笑)

そして、このマンションとも
あと4ヶ月もするとさよならです。
結婚して一緒に住んだところ。
息子が生まれて、退院して戻ってきたところ。

さよならが近づいています。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓家作りってドラマがいっぱい!!
応援のクリックをお願いします。
↓オリジナルバナー作りました。
よかったら使って下さい☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/29(金) 21:40 ]

ソファを探す。
嫁です。

先日、青山~新宿あたりを巡ってきました。



青山墓地の近くの裏通りの桜です。
ひとつ前の記事に引き続き

桜押し

です。

最初に行ったのは



MasterWalです。
そう、家具屋を巡りに行ってきました。
「百年後のアンティーク家具へ」というコンセプトで
ウォールナットの家具を作っている国内メーカー。
岡山が本社の様です。

シンプルで、メンズライクで見た目が好み~。
ネットで見つけて、今回は座って試すために来ました。

壁面にまるで不規則なタイルのような
木材のアクセントウォール。
照明もおしゃれです。

で、座ってみました。
結構座面が低めで最初は違和感があったのですが
だらっと足を伸ばして座ると、

脱力~

力が抜けてくつろげる~。

しかし、旦那様は

座面が低すぎる


…と。
家族で使うソファ、みんなが寛げなければ
意味がありません。かっこよかったけど…。

お次はhhstyle.com青山本店
イームズ、イサムノグチなどなどの本物が見れます。
まさにインテリア雑誌の中にいるようです。

かっこいい~。でも、高い。
そんな訳で、ここは

目の保養

ってことで(笑)

お昼を挟んで皆さまおなじみのアクタス大塚家具 へ。

今回、回ってみてよかったのは
アクタスのオリジナルの家具。

海外ブランドに別注扱いで作らせているもので
10センチきざみでサイズオーダーが出来るところが
よかったです。
3人掛けが欲しいのですが、間取りの都合上
幅2メートルは超えたくない。

サイズオーダー出来るのならいいじゃん♪と
思っていましたが、
私たちの希望のレザーにすると
びっくりする位高かったです(笑)

リアルによさそうなのは、
大塚家具のオリジナルかな。
フツーのデザインですが
カウチ付きで幅2メートルを切ります。
お値段もリアルです(笑)

そこはいいのですが、ときめきはない。
う~ん。



ランチは長らく行っていなかった
SOMAで。
独身時代は友達と夜遅くにいったな~。
インテリアがおしゃれで雰囲気がいいです。

カフェですが和洋中出身のシェフが腕を振るうお店。
料理は相変わらず美味しかったです。

写真は牡蠣が入ったホワイトソースがけのたら。
そら豆のスープはマメの味がしっかりして濃厚でした。

でも、ランチメニューは渋谷という
立地なのに千円前後。
ご飯はおかわり自由で、卵か納豆がつきます。
(旦那様、当然おかわり 笑)

そういうあったかいところもお気に入りです。
渋谷へお越しの際は是非~。



移動して直通運転を始めた
東急の渋谷駅にも行ってきました~。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓後半はグルメリポート?(笑)
ソファは果たしてどこで買うのか?
ソファ探しはまだまだ続きます。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/26(火) 18:25 ]

基礎工事、意外なつながり
嫁です。

桜小

東京郊外の桜もそろそろ見頃。
満開の少し手前といったところでしたが
ほんの少し電車に乗って
お散歩がてらお花見に行ってきました。

正統派、「The日本」な桜が大好きです。
今年もきれいだな。

お花見に行く前に基礎工事中の我が家に
立ち寄りました。本日で3日目です。

お昼前に到着すると、基礎工事屋さんの
おじいちゃんがいらっしゃいました。
基礎に使う砂利の到着を待っているとのこと。

一緒に待っていると、砂利を載せた
トラックが到着!!

砂利

二回目の運搬だそう。

ショベルカー

家が建つところ。
地盤改良工事の後は一旦、
真っすぐにならされている状態でしたが
木の柵に囲まれ少し掘られています。

ショベルカーに乗る

基礎屋さんの大サービス。
息子、ショベルカーに載せてもいただきました。
嬉しそうです☆よかったね。

昨日の夕方にも、一度覗きに行って
基礎屋さんに初めてご挨拶して
雑談をしていました。

そして、驚愕の事実が発覚。

先日の記事「同日打ち合わせ〜外構〜」
見積もりを依頼しつつも
フェイドアウトした外構屋さんと
この基礎屋さんは

なんと
兄弟だと
いうことが
発覚!!(笑)


外構屋さんがお兄さんで
基礎屋さんが弟さんだそう。

「あの人(兄)やる気ないからね〜」
by基礎屋さん(弟)

…世間は狭いです(笑)
お兄さん、弟にいわれちゃってますよ(笑)

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓お花見されましたか?
された方もまだ行ってないよ〜という方も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/24(日) 01:42 ]

測る。測る。
嫁です。

展示場

先日、2月に出来た新しいi-smartを見に
八王子の住宅展示場に行ってきました。

もう、着工している私たち夫婦が
この展示場に何をしにきたかというと…

それは
測るためです!


テレビボード1

鏡面仕上げのi-smart専用のテレビボード。
我が家は写真のフルサイズのものを採用。
写真の床材はグレーウォールナットです。

まさに
うちの
新居のリビング


…喜んでる場合ではなく採寸です。

テレビボード2

収納力はたっぷりです。

お次はキッチン、カップボード、
家電収納棚、洗面台。

ブックシェルフ1

そして、ブックシェルフ。

ブックシェルフ2

奥の深い棚。女性ファッション誌が
棚から微妙に出てしまう寸法…。
どうにか前の稼動棚には当たらないか、
否か!?微妙な寸法です。
現物を持っていっていなかったので
未確認です。入居済の方いかがですか?

なぜ設計も終わっているのに
寸法を測りまくっているのかといいますと
先日の記事の通り、家の旦那様の転勤が
決まってしまったからです。

4月以降、環境の変化もあるので
今のうちに棚に何を入れるかや
棚の中などにしきりで入れるものを
購入したり、目星をつけたりするために
色々と測ってきました。

そうそう転勤はないだろうと思っていたので
どうしたもんかと思いました。
旦那様の転勤先は同じ首都圏といえど
2時間もかかる遠いところ。

内示はもう少し前にあったので
建築を延期して、転勤先の近くに
似た形の土地を買い直して
建設を出来ないか…などなど悩みました。

っが、旦那様は

建てると。

愛知県から、就職のために上京して以来
住んでいる今の土地に愛着を感じても
いるようです。

それ以外のことも色々と考え、
予定通り建てることにしました。

旦那様の体が心配ですが、
これまでだって二人で話し合い
色んなことを乗り越えてきました。

今度もふたりの知恵と力を合わせて
クリアします。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



↓大変だけど、二人ともがんばれ~。の
応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/22(金) 21:23 ]

理系文系夫婦の住み替え3
嫁です。

待ちに待った着工。一条工務店の
i-smartで建築中の私たち。
どういった経緯で注文住宅を選び、
一条工務店に決めたのかを
まとめて書いています。

減税、消費税増税前に
新居購入を考えていらっしゃる方も
多い様です。

私たちの夫婦の家探しの過程が少しでも
そういった方々の参考になればと思い
書かせていただいています。

前回までのお話はこちら↓
理系文系夫婦の住み替え1
理系文系夫婦の住み替え2

今のマンションより大きな中古マンションを
まだ探しつつも、建て売りの戸建てに
目を向けてみようということになりました。

候補地は現在の自宅周辺なので
いつも新聞に戸建ての広告を入れている
不動産会社何社かに連絡をとり
実際にも行ってみました。

とにかく、あまり周辺環境を変えたくなかったので
マンション周辺の建て売りを内見させてもらったのですが
とにかく

値段が高い

駅から10分以内だし、大きな道路を通らないので
信号待ちもないので快適。スーパーも近い。
そんな誰でも望む条件の家は建て売りといえど高い。

だけど、内見してみると
リビングも微妙に狭いし。床材、建具もチープ。
そして流行の配色の壁紙があったりするんだけど
テカテカしていて素材感が…。

そして、何より
床暖房がない。


…私が住み替えるならマストだと
思っていた床暖房がない…。
都心に住んでいる友人の家(複数)は
建て売りでも、リビングに床暖房があったのに…。

なのに、床暖房がある物件が
私の住んでいる東京郊外には見当たらない。

不動産屋の営業さんに聞いてみると

東京郊外の
この地域の
建て売りは
床暖房がないのが
スタンダードだそう


…なぜ?(涙)

何でも、土地の価格が安いので
やたら建物が高くなってしまうと
価格のバランスが悪く売れないため
設備のグレードは低いそう…。

大手HMの建て売りもまずないそう。
(そういや友人の家は建て売りといえど
ダイワハウス。防犯ガラスまで標準だそう。
すごいな~。だから設備もいいのね。)

中古マンションを見てみても
やはり床暖房はない…。

住み替え

床暖房


この嫁の夢はかなわないのか?
続く…

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓床暖房大事ですよね!!
応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/20(水) 21:16 ]

i-smart仕様変更〜我が家の場合
嫁です。

地鎮祭

先日の地鎮祭での出来事です。
(旦那様の記事地鎮祭決行もご参照下さい)

風の強い日でしたが、晴天の空の下
無事に地鎮祭は終了しました。

ご祈祷の後にお下がりのお供え物と
新しい土地に水や土を流したりしてしまう
工事を執り行うことによる障り(災い)が
こないようにするお札をいただきました。

基礎の中に埋めるお守りと
天井裏に入れるお札は営業さんへ預けられました。

お守りやお札をたくさんもらう様は
息子のお宮参りを思い出しました。

近所への挨拶も住ませた後、
営業さんが「スマートバスの件ですが…」と。
先日、メールでスマートバスや
ハニカムシェードの仕様変更の件に
ついて問い合わせをしていました。

他社のサイトを見て、
「こういう横長の鏡のシャープな
デザインだとi-smartにぴったりなのに〜」
と悔しく思っていたまさにそのデザインが
今回のスマートバス。

…これに変えたい…。

でも、私たちの家は

4月中旬上棟です。

営業さんの回答→
もうラインに入ってしまっているので…

変更不可

…と。そりゃそうだよね〜。
むしろ、出荷待ちくらいの時期だよね〜。
いいんですよ(涙)

ダメもとで
言ってみた
だけですから(涙)


…唯一、自動的に変更されているのは
ハニカムシェードのひもを
止めるクリップのようなものだそう。

ハニカムシェードのひもが
たらーんと垂れているのが
気になっていたのでこれでよしとします。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓スマートバス残念だったなの
慰めのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/19(火) 21:42 ]

ソイルセメントってこんな感じ
嫁です。

今日も新居予定地にお散歩です。

昨日は、工事車両がいてあまり土地の中が
見られませんでしたが、
地盤改良工事(ソイルセメント)は
昨日で終了。今日はじっくりと
建設中の土地の中を探検しました。

地盤改良工事は昨日スタート。
そして、工事課から夕方に終了の電話。
なんと一日で終わるんですね。
そして、節目節目で工事課から
連絡が来る様です。

トイレとゴミ箱

土地の中に入ると、噂の(?)仮設トイレと
何か大きな箱が設置されています。

ゴミ箱

産廃を入れるゴミ箱でした。
建設にあたって出るゴミは
ここにきちんと集めて処理される様です。

joe_20130317231638.jpg

そして、クマのJOE。

昨日は、遠くからしか拝むことが
できませんでしたが、
今日は近くから激写です。

土

…そして、家が建つ場所。
ソイルセメントが終了した後は
土で埋めてしまう様です。

一見、ただの更地の様です。

でも、見た目は地味〜でも、
工事は着々と進行しています。

次は基礎工事です。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓ソイルセメントって地味だね(笑)
そう思う人も思わない人も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/17(日) 23:30 ]

ついに本物のクマが来た!!
嫁です。

本日も息子のお散歩がてら、家族そろって
新居建設地に行ってきました。

地盤改良

晴天の空の下、我が家の工事がいよいよ開始です。
家はソイルセメントの判定が出たので(涙)
地盤改良工事からスタートです。

普段はほとんどiPhoneで写真を撮っているのですが
ちょっと張り切って一眼レフを持ち出して
写真を撮ってみました。
やっぱりきれいに撮れるな〜。
(嫁、途切れ途切れながらもかれこれ
一眼レフ歴は15年です)

…工事開始ということは…

ついに

ついに

ついに!!


joe.jpg

うちにもクマが来ました!!!

本物です!!本物のJOE君です!!
以前、ファンシーなクマが
我が家にやってきましたがそれではなく!!
(参照 クマが来た!
クマはちょっと…

現地に到着して、工事をして
下さっている方に挨拶。

あれ?JOEはどこ?
ちょっと変わった形の土地で
入り口あたりは看板を設置する
スペースがない。

JOEはうちには来てないの?と
がっかりしましたが、
反対側に回り込んだら敷地内にいました

ちょっと遠くて、ショベルカーの影に
なっちゃってるけど、JOEを確認できました。

喜ぶかと思っていた息子が
ショベルカーの大きな音を怖がったので
早々に引き上げました。

トミカの建築車両は好きなのに
本物はダメなのね(笑)

そんなこんなで、

いよいよ着工です。

地中にセメントが埋まっただけの
地味〜な工事現場ですが、

私たちには
特別な場所です


ここに、私たちの家が建ちます。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓一条工務店の方々、ブログでアドバイスを
下さった方々ありがとうございました。
おかげさまで着工まで来ました。
お祝い&応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/17(日) 01:05 ]

家を建てると・・・
旦那です。

世の中いろいろジンクスがありますが、
家を建てることについてもあるようです。

家を建てると転勤。


続きを読む
未分類
[ 2013/03/16(土) 09:03 ]

理系文系夫婦の住み替え2
嫁です。

一条工務店で着手承諾済み、着工待ちの私達。
どういった経緯で注文住宅を選び、
一条工務店に決めたのかを
まとめて書いています。
(「1」から少し間があいてしまいました。
すみません 汗)

減税、消費税増税前に
新居購入を考えていらっしゃる方も
多い様です。

私たちの夫婦の家探しの過程が少しでも
そういった方々の参考になればと思い
書かせていただいています。

今回は中古マンション探しです。

•中古マンション
•4LDK以上
•90出来れば100平米以上。
•築年数は10年以内、出来れば5年くらい。

以上の条件で探しました。

そもそも、なぜ中古マンションか?

まず、理由の一つは価格です。
新築マンションの値段には
広告費がかなり上乗せされており、
一度入居して、中古になった途端
数百万その広告費分値段が下がるそう。
(旦那様談)

絶対にマンションは
新築ではなく中古だ!!
それでなければ
住み替えはない!!


と旦那様が言い切るので
仕方ないです。

でも、今のマンション…

旦那様が
新築で購入しました(笑)


ははは。

そして、もうひとつの理由は
新築で望み通りの大きめの
マンションが周辺で出ない。

今、居住のマンションと同じ
ディベロッパーのマンションが
売り出されていましたが、
うちの部屋と同じくらいの部屋しかなく
大きな間取りがない。

不動産屋に聞いたところによると
リーマンショック以降
資金に余裕がある人が少ないので
新築は小さめの間取りで
価格帯は低めといった傾向が強いそう。

二つの理由で、中古マンションを
探しました。

不動産やを何件も回り、若干妥協もして
内見もしましたが納得できるものは
見つからず。

•ちょっと狭い。
•ちょっと収納が足りない。

マンション売買の履歴や新築時の情報では
周辺にごくわずかですが、
私たちの条件を満たすマンションが
あるのですが、

それが売りにはでない(涙)

それなら、建て売りの戸建てにしては?(嫁)
シロアリが怖い、防犯上心配だから
戸建ては嫌だ(旦那様)

新聞に入る広告を見てみると
建て売りの戸建てって
マンションにもう少し足せば
手が届く値段。
(業界的にそういう価格設定らしいです。
不動産屋談)

管理人がおり、大規模ではないため
全員の顔を覚えている。
SECOM。エントランスでの鍵などの防犯面。

宅配ボックス。駅近。スーパー近隣。
保育園、医院も近いという利便性。

捨てがたい部分はあるので
あきらめはせず、平行して探しつつ
新築建て売りにも目を向けることに
しました。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓ほほ~と思った人も、そうでない人も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/15(金) 21:56 ]

地鎮祭決行
旦那です。

関東地方は強風で電車が止まる中地鎮祭を行いました。
約束の時間前につくと、見慣れぬバンが止まっていました。なんと神主の車。
遠いところから来て頂いたようです。ありがたいです。

しばらくして時間ぎりぎりに営業のSさん登場。いつもと違ってぎりぎりなのは商売繁盛なのでしょうからなにより
そしてはじまります。
祝詞があげられ、施主の旦那から鍬を入れることに。
なぜか息子と一緒にやることになりました。

鍬入れ
ブログに初登場の理系文系夫婦の旦那は、今は花粉症でぼろぼろのため眼鏡+マスクの重装備です。


神主さんが四隅を清めてくれます。といって、我が家の土地は四角ではないので5.6回清めてくれたような。
各自参拝して、最後に御神酒で乾杯。え、そんなこともあるのと驚きました。

地鎮祭が終わった時に、設計のミラクルMさんが登場。打ち合わせが長引いたそうですこちらも商売繁盛なようで何より。

地鎮祭に間に合わなかったから途中で帰るのかと思ってましたが、重要なミッションがあったようです。
地縄に基づいて、この通りに建てますよ、いいですね?という確認でした。そのためにはんこを持ってこいと言うことか。これは営業ではなく、設計の仕事ですね、確かに。

近所のお宅を回って解散しました。今週末から工事がはじまり、あの熊のジョーがやってくるとのこと。
楽しみです。とうとう本物の熊が来ます。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



理系文系夫婦の熊のジョーを見たいという方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/14(木) 00:23 ]

初めての滅失登記
旦那です。

編集中に消えてしまった!くーー
最初から書き直します。

2月までの過酷な仕事がおわり、今はゆっくりしています。解体が終わりいよいよ地鎮祭です。
その前に解体に関わる話を。
解体後は「滅失登記」を行わなければなりません。

しかしこの滅失登記。これをごらんの多くの方は関係されていないと思います。
例外は、
・自宅を壊して立て直す方
・古家付きの土地を購入した方
我が家は後者で、解体しないと建てられません。解体すれば滅失登記。避けて通れません。

早速土地の引き渡しで活躍して頂いた嫁の友人の司法書士に依頼すると、

「滅失登記はネットの情報をみてご自分でできますよ」
とのこと。また滅失登記は司法書士はできないとも。

うーん、今は仕事が忙しいからなぁ・・・と2月は考えていました。

3月になり、解体も終盤。待ったなし。
仕方なく調査を開始するとこんなページが。

とりあえず何でも自分でやってみよう(建物滅失登記)

終了~~

このサイトに載っているものを集めて持っていき受理されました。
ネットの時代って本当に便利ですね。

いよいよ地鎮祭、着工です。
カーテン、外構の打ち合わせを嫁と一緒にやっています。いったいいくらになるのやら・・・

足りるのかなぁ・・・って最近思います。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



参考になったと思った方は、押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/12(火) 23:56 ]

ふんわり厳禁!!そして、不思議な感動
嫁です。

また、息子のお散歩がてら
徒歩10分程の建築予定地に行ってきました。



…よし!!補修されてる!!

実は先日、解体の際に崩れてしまった道路を
補修してもらいました。
(参照:解体完了間近・・・え!なにこれ!
    崩れた道路、その後…

っが、この記事のあと家の旦那様が
数日後見に行っても補修のアスファルトが
ふんわりとしていて固まっていない(汗)

一条の営業Sさんに連絡、再度補修していただきました。
色々思うところはありますが、
対応は早かったしよしとしよう…。

そして
なんと…




地縄が張られてる

みなさんがブログで「小さく感じる」と
おっしゃっていたので、心構えが
出来ていたせいか最初はそんなに小さくは
感じませんでした。

しかし、ここが玄関…ここがリビング横の洋室と
おおよその大きさを確認してみると

やっぱり小さい(笑)

3マス分の部屋というと現在のマンションの
和室とちょうど同じ大きさだけど、
すごく小さく感じるのが不思議。

地縄ってただの地味なビニールテープだけど
色々と想像をかき立ててくれる
施主にとっては特別なものだと実感しました。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



↓地縄って地味だけど、感動だよね〜という方も、
えっ?よさが全くわかんないという方も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/11(月) 00:57 ]

同日打ち合わせ〜外構〜
嫁です。

カーテンの打ち合わせの後は
ランチを挟んで、外構の打ち合わせの
第二回です。

初回の打ち合わせは一条提携2社。
(参照 外構打ち合わせスタート

そして、提携以外一社。
ここが一番安そうだったのですが。

提案の時点で
まさかの
フェードアウト(笑)


知人宅の外構をした地元の業者さん。
一条の仕事をやっていたこともあるようで、

「提携は高いでしょ。
うちなら安くしますよ。」

とのことで家の旦那様は期待していた
業者さんでしたが。
CADもないし、何だかヒアリングも
適当なので「安かろう、悪かろう」な
感じがして、嫁は当初から不安でした。

だから、まあいいかって感じでした。
案の定、期日までに提案もせずに
フェードアウトだし。

一条提携業者のA社B社のうち
我が家が決めたのは

A社。

B社は土地を見つける前に
仮見積もりとパースを出してくれた
業者でしたが、

全く打ち合わせ内容を
反映されていない
ほぼ同じパースを
よこしてきたので
却下しました。


嫌だといったタイルはそのままの配置。
最初のパースは一条の営業さんが

とりあえずオーソドックスにと
依頼をかけたので、私たちは一切
希望をいっていない値段をみるためだけのプラン。
(土地の形が変わっており
外構費がかさみそうだったので、
目安として出してもらいました)

そのプランに申し訳程度に
おかしなところにラインを入れた
パースでした。

…やる気ないのか?(笑)

打ち合わせの段階で散々
「カントリー調とか甘ったるいのは苦手です」と
いったにも関わらず、レンガのかわいい水洗を
提案してきたりとちぐはぐで
「多分、ダメかも」とは思っていましたが。

企画の仕事をしていると、
こういう打ち合わせの場面が多々あるのですが

突っ込んで
聞いてこない人の
提案は大体
明後日の方向


だったりします。
外構もやはり同じでした(苦笑)

さらっと聞いた内容で初対面の人の
いっていることがわかるわけはありません。
真剣に取り組んでいれば、疑問はわくもの。

そんなこんなで、外構業者を一社に絞り
内容を詰めていくことにしました。

ちなみに値段は二社ともあまり変わりませんでした。

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆




↓外構は値段も大事だけど、センスも大事だよね。
と思う方も、そうでない方も応援のクリックを
お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/11(月) 00:34 ]

カーテンと外構を同日に打ち合わせ
嫁です。

さくっとまとめて同じ日に
カーテンと外構の打ち合わせに
行ってきました。

午前中はカーテンの打ち合わせ。
インテリア一条がなり提携間もない
業者なので、営業のSさんも初顔合わせと
いうことで同行です。

商談してくださったのは
30代くらいのきれいな女性。
店長さんだ。おおっ。

オプションクロスと先日リリカラの
ショールームでもらったサンプルを
持参して打ち合わせ。

っが、一条の提携クロスはこの提携業者さんは
依頼を掛けているのになかなか届かず
まだ到着していないとのこと。

そして、私が営業さんに頼んでいた
A4サイズの標準クロスの見本は
どうも忘れていたらしいです。

合わせるクロスの
見本がないと
打ち合わせができない!!


…ということで、車で5分程の展示場に
クロスの見本をとりに
営業Sさん、いきなりの中座(笑)

カーテン、ブラインド、ロールスクリーンを
お願いしたのは以下の場所。

玄関の土間収納•リビング•リビング横の主人書斎
洗面所•寝室
(カーテンレールのみ)子供部屋

子供部屋はポップなカーテンを
IKEAで買う予定です。
(柄はもう決めています。うふふ)

洗面所はすぐ横に隣の家があるのですが
カスミだし、窓が向かい合っているわけでも
ないし、いるかな?と疑問に思いながらも
ロールスクリーンで見積もり依頼。
皆さん、洗面所(脱衣所兼)の窓に
カーテンはつけられましたか?

リビングはバーチカルブラインドで。
天井ぎりぎりのところに壁付けする予定です。
カーテン用の下地が標準的場所にしかなくても
他の構造物に引っ掛けてつけることが出来る
ようなのですが、詳細は設計士さんに
確認してくださるとのこと。

主人の書斎、寝室用はカーテン。
日本メーカーの表面がつるつるで
いかにもポリエステルという素材感が
苦手だというと、インポートの生地ブックを
持ってきて下さいました。

ベルギーのカーテン。ポリエステルなのですが
表面感がありツイードのような珍しい素材。
大きなカーテンの見本を見せてもらうと
上品な艶感がすてき☆

この素材とそれ以外に店長さんの提案を
してもらうように依頼しました。

イメージ、色を伝え提案をお願いしました。

センスがよく、しっかりとヒアリングもして
下さり安心感がありました。
提案力もさすが店長という感じでしたので

提案ボードの
到着が楽しみです。


しかし、

問題は
値段です(笑)


ベルギー製の生地、高そうだったもんな〜。

私のミシンの作業部屋とダイニングは
カーテンなしです。

ダイニングはお隣に家があり
ガラスはかすみにしているから、
いらないかなと。

私の作業部屋は
視線も気にならない位置なので
ハニカムオンリーでいいかも?なんて。

…というか…

カーテンなしの
インテリア雑誌のような
おしゃれな部屋を
味わってみたい(笑)


…なんて思っているのですが、
現在寝室にしている和室に掛けている
私の独身時代から使っている
お気に入りのカーテン。
行き場がないのでここに
掛けようかとも迷っています。

カーテンレールのみを取り付けてもらうと
結構高くつくので、
一緒につけてもらった方がいいかも…。
悩みどころです。

長くなってきたので、
外構については別の記事で。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓生地についてはさすがにうるさいな嫁。
と思った人も。わかる。こだわっちゃうよねと
いう人も、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/10(日) 08:08 ]

理系文系夫婦の住み替え1
嫁です。

一条工務店で着手承諾済み、着工待ちの私達。
どういった経緯で注文住宅を選び、
一条工務店に決めたのかをまとめて
書いてみたいと思います。

減税、消費税増税前に知り合いでも
住宅購入をするという人が出てきました。
住宅展示場にも、建築予定があって
来場する人が増えたそうです。

私のもや〜んとした文章ですが、
そういった方の参考に少しでもなれば幸いです。

では、スタートです。

今回のテーマは

「現在の分譲マンションVS隣の部屋」

です。

理系文系夫婦は旦那様が独身時代に
購入した分譲マンションに住んでいます。

ファミリータイプの部屋。
息子と三人の生活には十分です。
…ものが少なければ(笑)

旦那様→PC10数台 嫁→洋裁ボディ、ミシン3台。
その他諸々。お互い独身生活が長いと
ものがとてもの多いです。
そして、生まれた息子のものが
ジャンジャン増える(笑)

もう少し、広い部屋がいいなと
思っていた(特に嫁)ところへ一枚のチラシが。

なんと、
一部屋多くて広い
4LDKの隣の部屋が
売りに出ている!!


週末にオープンハウスをしていたので
早速、のぞいてみました。
(隣だし 笑)

リビングも少し広いし、
キッチンもウッド系でうちよりおしゃれ。

選べたらしいのですが、
うちのはウッド系ではなく
微妙なネイビーの様な色。
(旦那様チョイス)

そして、やはり一部屋広いのがいい!!
二面採光で明るいし。

その後、値段の交渉などをしたり
結構本気で購入を検討したのですが…

購入しませんでした。

理由は

•壁や収納の中のカビが気になった。
(以降、他の中古マンションを見たら
ここはすごくきれいな方でしたが)

•主な採光面が大きめの道路に面している。
子供がいるので、しっかり換気をして
いい環境で生活したい。

•広くなっても窓があるので思ったより
ものが置けない。引っ越しても結局
すっきりとした生活は出来ない。

•住み替えなのに同じ築年数。
一生は住むのは厳しい。


息子の保育園も近いし、駅も近いので
環境が変わらないのが魅力でしたが
その他もあまり変わらない…。

部屋の広さも十分に広くないので
中途半端な住み替えになりそう。

現在、40代で築15年のマンション。
終の住処にするには古すぎるかも…。
住民の全員の同意を得るのは難しく
立て替えも難しいと聞きます。

2012年の日本人の平均寿命は
女性85・90歳、男性79・44歳。
嫁が平均寿命まで生きたとすると40年以上。

…築55年のマンションか〜。

まあ住めなくはないよね。(嫁)
それは、厳しいだろ。(旦那)


…え?ダメかな?(笑)
そんなの、ゼータクいわなけりゃ
どーにかなるのでは?

…と私は思いましたが、
心配性の旦那様は、エレベーターなどの
施設の老朽化や立て替え問題などが
気になるとのことでした。

修繕積立金はありますが、実際は
足りないことが多く、その際
高齢になった住人の中に出せない人も
出てきたりするので、問題があるとの
報道もあるようです。(旦那様談)

とにかく、クリアにならない部分があるので
隣の部屋の購入は見送り。

あまり住み替えを考えていなかった
理系文系夫婦でしたが
(旦那様はいつかはと思っていたようですが)
住み替え熱に火がつきました。

保育園の問題等々、環境はあまり
変えたくないので周辺で
中古マンションを探し始めました。

•中古マンション
•4LDK以上
•90出来れば100平米以上。
•築年数は10年以内、出来れば5年くらい。

以上の目標で、理系文系夫婦は
中古マンション探しを始めました。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓参考になった!!という人も
うちもそんな感じだったよ〜と
共感していただいた方も
どちらでもない方もクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

未分類
[ 2013/03/07(木) 19:03 ]

崩れた道路、その後…
嫁です。

うちの旦那様が記事にしていた解体の際、
破壊された道路(参照解体完了間近・・・え!なにこれ!)。

作業が終了していたと聞いたので
見てきました。



…補修されています。
何かアスファルトが生っぽいけど。

この件、解体業者からの報告はなく
私たちが問い合わせたら
「直す予定です」とはじめていってきました。
ほんとか???

報告がないと不信感わきませんか?

とにかく、解体は終わったので
もうこの業者とは関わりはないのですが…。

元々住んでいる自宅の立て替えの方も
いらっしゃるので、解体をされる方も
少なくはないと思います。

家を壊すだけといっても、工事は工事。
家の建設中と同じように現地に行った方が
いいかもしれません。
(ちなみに一条提携業者です)

とにかく、土地が更地になり
家作りのスタート地点にたった気持ちです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓工事にトラブルはつきもの。
やっぱり現地見ないとね!!!
応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/05(火) 22:03 ]

解体完了間近・・・え!なにこれ!
1月2月に続いた毎週土曜出勤しなければならなかった仕事を終え、ちょっと一息の旦那です。
でもまた4月から・・・

さて地鎮祭を来週に控え、そろそろ解体が終わります。
今日様子を見に行ったところ、何回か登った家は完全に姿を消し、風呂が無惨に放置されていました。
そう、まだ後かたづけが残っているようです。昨日終わると聞いていたのに。

まあ、予定が変わることは有るのでいいのですが、裏に回って道を歩くと、

げげっ!何これ!

道路が・・・

家の塀を壊すようにお願いしていたら、勢い余って道路までえぐってしまったようです。
大丈夫なのかな。。。お上の作ったものを壊して。

早速営業Sさんに連絡。解体業者が明日修理して完了するとのこと。

大丈夫かな???

疑り深くしつこい理系旦那は修復された現地を見るまでは信じません。
ちゃんと直っていることを願います。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



解体なくてよかったと思う方も参考になる方も押していってください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/04(月) 00:19 ]

クロスの色について
嫁です。

クロスは標準のみにするか、オプションをつけるか?
オプションクロスを採用するならどのようにするのか?
悩みますよね~。

先日、他の方の記事に嫁がコメントした内容を
加筆して記事にします☆

専門は違いますが、デザインで口を糊している嫁目線で
クロスの色について解説してみたいと思います。

一条のクロス、和室用の強めの色と
柄もの意外は白もしくはほんのりと
色のついたもののみ。

差が微妙すぎて
どれがいいのか
わからない。


…なんて方もいらっしゃるかもしれません。

っで、この微妙な白っぽい色達
ばくっとジャンル分けすると
三つに分けられます。

A
白…青みのある真っ白。シャープな印象。
(冷たくも見える)

B
オフホワイト…やや黄色味の入った白。
貼ると黄色味はほとんど感じず、白と感じる。
上の白より暖かみがある白。

c
アイボリー~ベージュ…黄色味が感じられる色。

設計士さんからもおおよそ同じ内容で説明を
受けました。


説明を受けても、色の差がいまいちわからないと
いう方もいらっしゃると思います。

実は色の識別能力は
個人差が結構あります


普段、生活していると感じることは
少ないとは思いますが
実は結構、個人差があります。

デザイナー同士で色について話をしていても
それで、食い違いをみせることがあります。

嫁「このクリアなライトグレーよりちょっと
黄色味がかったこっちのライトグレーの
方が雰囲気にあると思うんですよね。」
上司「…」
  「どうちがうの?」
嫁「え?」

他のデザイナーに比べると
嫁は薄いグレーやベージュの判別能力が
高めで、濃紺などの濃色が苦手。
そして、その上司はどうもその逆の様でした。

デザインをする仕事なので基本的には
色に対する感度が高い人が集まっていますが
結構、差があるものです。

とくに小さなものになると自分の
不得意ジャンルの色は見えません。

が、

大きく=
家の広さになると
わかっちゃうから
不思議(笑)


どうしても差が感じられない方は
そういう性質の人なので
設計士さんにしっかりとアドバイスを
仰ぐことをお勧めします。

先程の3種類の色の解説に戻ります。

説明をされてもいまいちわかりづらいので
具体的に説明します。

A
白い湯のみのような色。
今時のおしゃれな食器ではなく
親世代の使っている昔ながらの湯のみ。

あとはちょっとイメージが悪くなって
しまいますが、粗品でもらうロゴの
入ったタオルのような色。

B
カットソーなどは「白」と呼んでも
実際の色味は「オフホワイト」が大半です。

今時のインテリア雑誌に載っているような
優しいナチュラルな白を狙うなら
このオフホワイトがいいと思います。

実際に目にふれている生活雑貨の白は
この「オフホワイト」だと思うので
「何となく白」という方はこれにしておくと
間違いがないと思います。

C
色がうっすらついている感じにしたいなら、
この色味ですね。一条クロスは
淡いやさしい色ばかりだったので
奇抜な感じにはならないと思います。

ただ、赤みの強い色(オレンジ系)は
他の色とぶつかりやすい色なので
明確な意図がない場合は黄色よりの色
(ノーマルなベージュ系)がお勧めです。

キッチンの白との関係性が気になる方には
気になるとは思いますが、
素材感と光沢感が違いと
平面と立体の違いがあるので
気にしなくても問題はないと思います。

…と解説しつつも、うちは
結構、強めの色を採用しています(笑)

4箇所に配色と一箇所に
エコカラットをオプションで採用しました。
色は以前の記事我が家の壁配色をご参照下さい。

それ以外に標準クロスで
トイレを一階をベージュ
二階をモスグリーンにしました。
(実は和室用ですが 笑)
品番は過去の記事こだわらなかったトイレ!?
ご参照下さい。

主審室はグレーベージュのオプションクロス
(一面のみ)に合わせて、他の三面を
IN-2203。

息子の部屋のみブルーのオプションクロス
(一面のみ)に合わせて、他の三面を
IN-2229。

それ以外の壁はIN-2229。
脱衣場も同じです。うちはちなみに
和室はなしです。

天井は邪魔にならない目地の小さめの
無難なIN-2201。
ここは他のクロスの色、デザインと
喧嘩しない控えめな感じにしました。


…主審室、息子の部屋は標準クロスも
別にしていたことをすっかり忘れて、
この記事を書くために資料を見たら
違っていた(そういえば、そうでした 笑)

こんな風にオプションクロスを
している記事を見ていると

クロスって
オプションつけないと
どーなの?


…と不安になる方もいらっしゃるとは
思いますが

人それぞれですよね(笑)

…当たり前ですが。
気にならない人は無理に採用する必要は
ないと思います。

私の場合は、注文住宅に決めた要素に
クロスや照明のインテリアが自由に
なるということもあったので
(建て売りを買ってクロスを張り替えた
方が安いです。あくまで要素のひとつです)
積極的に採用しました。

ただ、「このお家、ちょっと他の家と違うね」
なんて、ちょっと差をつけたい人には
配色クロスはおすすめです。

黒や淡いグレー、ベージュなどを
あまり面積の広くない1面のみであれば
じゃまにはならないのではないかと思います。

リビングやダイニングの一面に
配色をされているブロガーさん
結構、いらっしゃいますよね。

なんて、語っていますが

理系文系夫婦の家は
まだ、着工もしていません(笑)


…失敗したら笑ってやって下さい。
引き渡しは7月です。乞うご期待。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓着工も済んでいないひよっこ施主の記事でも
参考になった!!という方も、
いやいやまだまだでしょ~という方も
あたたかい応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/03/03(日) 09:08 ]

お買い上げ(嫁)
嫁です。

じゃ〜ん。



じゃじゃ〜ん。




買ってしまいました。
MacBook Pro☆☆☆

某携帯電話会社のセットでとっても
お安く…という広告におびき寄せられ
パソコンショップへ。

うちの旦那様がちょうど二年しばりが
なくなり新しい機種をという時期だったので
解約して、再契約すればMacがお得に…と
思っていたのですが。

やはり、詳細を聞いてみると
月額使用料が上がってしまうプランで

結局、得でも
なんでもないじゃん。


…という話だったので
(そんなことだろうと思ってたけど 笑)
普通に買いました。

うちの家計は旦那様が握っているのですが
(私に任せると危険なので…)
旦那様の決済が何だかおりたので

買った☆
うふふ。


すべてが古すぎの旧Mac。
Illustrator、Photoshopは
ここのところ旦那様のノートパソコンを
使っている始末。

久々の新しいMac。
快適です〜。


ディスプレイはクリアで色の再現性もいいし。
メモリも16GB積んだし、グラフィックソフトも
サクサクです〜☆☆☆

キーのタッチもすごくいい。
新しいOSでのマウス操作は
スマホのように感覚的で新鮮、いい。
新しい試みやちょっとした心地よさ。
有り様がやはりクリエイティブ。

私がMacを使い始めたころは
IllustratorやPhotoshopが
Mac版のみしかなかったので
デザイン系の仕事をしている人や
学生は必然的にMacだったのですが。

Windows版が出来て久しくても
やはりMac愛用者が多いです。


安いPCはたくさんありますから
Mac高いよ〜という人も多いのですが
安価な価格を実現するために
いろいろな部品のランクを下げるしか
ないらしいです。(うちの旦那様談)
部品の値段が高い分、お高くなって
しまう様です。

あとはスタイルですね。
今回のOSはスクロールバーが
デフォルトでは表示されません。
2本指でパッドをドラッグすると
スクロールバーが現れて、
画面が動きます。

ものを作る人にとって削るというのは
結構、勇気の必要な行為です。
「不便だといわれたらどうしよう〜」
なんて、心配してジャンジャン付け足す。
制作者は安心。
増えたことによって、案外ユーザーは
煩わしかったり、逆に不便になったり。

そこをバッサリ。
スッキリ。


…かっこいです☆

洋服のデザインでも、
色んなものがくっついている方が
売れるなんてのが、案外幻想だったり。

商品数が多いと運営側は安心しますが
成功しているのは、案外削ぎ落とすのが
上手でスタイルのあるブランド。

Macが素敵な理由はちょっと
素敵なブランドが素敵な理由と似ています。

新しい家での生活も

i-smartの名前にふさわしい
スッキリとしてかつスタイルのある
ものにしたいな〜なんて


野望を抱いています。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




↓おっ、最後に家の話題出たなと思った方も
結局Mac買ってうれしいという報告でしょ?(笑)
という方も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納






未分類
[ 2013/03/02(土) 22:05 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


