理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

太陽光パネルが!!でも…。
嫁です。

上棟後、間もない我が家。
太陽光パネルが載りました☆

太陽光

あれ?
この白い線
何?


実は、他のブロガーさんの記事で
知ってはいたのですが、
実物もやはり白い線…。

見た目、前のパネルの方がよかったな…(涙)

着手承諾直前で新太陽光パネルの話が
ブログを騒がせ、ぎりぎりのところで変更。

容量が飛躍的に上がったので、
喜んでいたのですが。

見た目がこんなに違うなんて…(涙)
確認(出来たのかな?)していなかった
私たちが悪いので仕方ないです。
(諸々の都合でその時間もなかったし)

真っ黒のタイルに
真っ黒の太陽光パネルで
真っ黒の家☆


…では、ちょっとない感じ…。

太陽光パネルの容量アップで
うちの旦那様は大喜びだし、
載っかっちゃったものは
仕方がないので、諦めよう。

運ぶ太陽光パネル

気を取り直して、
屋根に登る太陽光パネル。

クレーンでつり上げるのかと思っていましたが
こういうはしご状のもの(電動)で
屋根までうぃーんと音をたてながら
上っていきます。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓嫁、落ち込むなよ。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/30(火) 23:18 ]

旦那の電子要塞部屋大作戦(3)
旦那です。

前回まではこちら。

旦那の電子要塞部屋大作戦(1)
旦那の電子要塞部屋大作戦(2)

他にはキャビネットもIKEAで買おうと思っています。

キャビネット

Galantに合わせた色で、3段、鍵付きです。今使っているPC机にもキャビネットがついてきていますが、鍵なしの3段です。値段はそんなに安くないですが、しっかりした作りに見えます。

そして旦那はこのキャビネットが1つでは足りないらしいので、2つにしようと思っています。中身は当然、「PC関連グッズ」です。

机、椅子とくれば本棚ですが、これは一条の標準のものを採用しています。ここには本、書類、CD、DVDを置こうと思っています。

入りきらないものは押入れか納戸行きになりますが、正直どれだけの分量があるのか、旦那にもわかっていません。長い独り暮らしの結果は、大量の捨てられないものでした。

まずは引っ越すことが先決なのかな。。。とさえ思います。


あとは組み立て用にインパクトドライバを買わないと。DIYは久しぶりなのでうまくできるかどうかちょっと心配です。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/30(火) 07:37 ]

また…。上棟初日からの三日間(後編)
嫁です。

皆様、GWはいかがお過ごしですか?
我が家は実家にも帰らず
現場見学三昧です(笑)

上棟初日の記事「前編」に続き、後編です。

上棟二日目。
お腹をこわして、保育園をお休みしたのに
やたら元気な息子を連れて現場見学です。

0歳~1歳くらいまでは
「お腹が…」「熱が…」で
しょっちゅう呼び出されていましたが
最近は随分、丈夫になりました。


2階までできちゃってる

あっ、もう…(汗)

だらだらモードで10時過ぎに
現場に到着すると、
一日目に続いてまた作業が進行しています(^^;;
もう二階が出来てしまっていました。
早っ。
(というか、私たちが遅い)

初日に二階の床も作ってたし。
壁を建てる時間って結構短いです。
皆さん、お見逃しなく。
(嫁にいわれてもね~ 笑)

収納

今日は敷地手前に収納たちが
スタンバイしていました。

空、青いですね。
今日もお天気がいいです。

悪天候を呼ぶ営業Sさん。
上棟以降はその力を
発揮しませんでした(笑)


地盤調査は、調査中のみどしゃぶりの雨。
(その後、営業さんとともに雨も去る)
本契約は豪雨。
地鎮祭は神棚が倒れそうで
ヒヤヒヤするくらいの強風。
そして、上棟予定日は雨。

私たちの中では営業Sさんは
すっかり悪天候を呼ぶ営業です。
(人のせいか?理系文系夫婦 笑)

上棟は順延になりましたが
その後のお天気は最高、
暖かい日が続きました。

そして、実はうちの旦那様
雨で幻となった上棟予定日は
会社をどうしても休むことが出来ず
不参加になるところだったので
結果オーライです。

営業Sさんが悪天候を呼んでくれたお陰で
上棟初日に参加することができました(笑)

…話を上棟に戻します。

上棟初日はクレーンを見て大喜びだった
息子も、二日目は飽きたらしく
「帰る」と言い出し早々に退散。
もっと見たかったよ~。

家族3人で行った三日目。

バルコニーの裏

バルコニーもついています。
バルコニーもこんなに「木」なんですね。
木造だから、当たり前?

屋根

北側の壁。
三日目に建てられた壁の上の白い部分。
屋根の傾斜をつけるために高くなっています。
傾斜を強くするでもなく、
平均的な傾斜ですが実物は結構高いです。

バルコニーの軒をたくさん出すために
屋根の傾斜を強くすることを考えたことも
ありましたが、低いままでよかったかも。

クレーン作業終了後の四日目。

三日目、自分たちが行った時間帯には
まだ付いていなかったドアが
ついているかな?といってみました。
(自宅から徒歩10分くらいだし 笑)

ドア

ドアがついてる☆
でも、養生があってよく見えない。
気になって、着手承諾後に変更費用を
払ってまで変更したドア。
早く全容が見たいです!!

勝手口

勝手口。
選ぶ余地もないので、見た目を確認して
いなかったけどかっこいい。アーバンな勝手口☆
光もたくさん入りそう。
中には間取り上、消されそうになりながら
死守した土間があります。

あっという間に壁、屋根の下地が出来た
三日間。今週半ばには太陽光パネルが載ります。

そして、その翌日にはいよいよ

建物内部に突入です。

まだ、雑然とした感じらしいですが
それでも見たい。

ちなみに、中に入るときは
大工さんたちではなく
一条の営業さんや監督さんの立ち会いが
必要だそうです。
(責任問題があるので)

ご参考までに。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓嫁、ブラックのハイドロテクトタイルに
ご対面できてよかったなの
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/29(月) 16:15 ]

旦那の電子要塞部屋大作戦(2)
旦那です

前回はこちら。

旦那の電子要塞部屋大作戦(1)

さてこれらの物品を支える机を新調しようと考えています。IKEAで見つけたGalantシリーズです。

Galant


転勤前の事務所で使っていた机もそうでしたが、このカーブが便利です。
机に対して角のほうを向いて斜めに座ることで、3画面環境を容易に作ることができます。
机の角にTVを斜めに、左右に上記のディスプレイ2台を置こうと考えています。これに現役のデスクトップPC2台をつなぐつもりです。

この机の左側にさらにを足します。同じGalantシリーズです。こちらのほうには半退役のPCを置こうと思います。

これで、160x240cmの机が完成です。あまりにも長いので組み立てがつらそうなので、合体させず机同士をくっつけるだけにします。(ちなみに2人以上での組み立てが推奨されています)

IKEAは安くてデザインが良いといわれていますが、こういう机を他で探すと価格が倍以上です。用途で探してIKEAに会いましたので、デザイン、価格もぴったりでよかったです。

こちらのサイトには海外ですがGalantなどの机を使った「要塞」がたくさん陳列されています。興味がある方はどうぞ。
IKEAのデスクを導入したデスクトップ・ギャラリー(海外/160枚)


そして疲れた時に横たわるソファは嫁と息子に占拠されるので、こんな椅子でも買おうかと考えています。ロッキングチェアです。

これで暖炉があれば「洋画に出てきそうな雰囲気」ですが、一条で暖炉の設定は、、、まあ無理でしょうね。
通勤で疲れた体をこっくりこっくりと20回くらいやって寝ようかと思っています。

次へ続きます

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納




未分類
[ 2013/04/29(月) 10:20 ]

いの一番に!!上棟初日からの三日間(前編)
嫁です。

ついに上棟した我が家。

いの一番に!!とはいかず…


ちょっとできちゃってた外壁

到着すると、すでに壁が一面出来てしまっていました(笑)

「8時スタートといっても準備とか
あるだろうから、すぐに始まらないだろう」と
思ってゆるゆると30分〜1時間遅れて行くと
この状態でした。

みなさん、
集合時間は
守りましょう


(お前がいうな? 笑)

外壁

現地に向かう途中に我が家の
外壁を載せたトラック。

うちは前の道路や敷地の形状のため
大きなトラックが入らず、
小さなトラックに一度載せ替えています。

クレーン

クレーンの矢印の部分が曲がるように
なっています。
狭い土地でも作業出来るように
こういう形状をしています。
これは、狭い敷地の多い東京特有のものだそう。

外壁2

外壁がクレーンで運ばれてきます。

アンカーボルト

基礎の段階で施行されている
アンカーボルトにするっとはめ込みます。
隣の壁、床との間にはコーキングが
塗り付けられています。

これで、そんなに高機密高断熱になるかと
思うと不思議です。

下の部分はタイルはなく、後から施行されます。
その前に何かが施行されるのかな?
その辺に秘密がありそうです。

黒タイル

ブラックの
ハイドロテクトタイル!!


凹凸があって、かっこいいです。

展示場は豪華なモデルハウスだらけで
麻痺してしまうせいか
その良さがわかりませんが、
普通の住宅街に現れた姿は

高級感があって
かっこいい


外観がオーソドックスすぎないか
上棟まで少し不安になっていましたが
素材がいいので、映えます。

袖壁もかっこいい。

重くて、圧迫感満点だけど(笑)

ブラックの
ハイドロテクトタイルは
素敵


…萌えました(笑)

ちなみにこの記事の題名に使っている
「いの一番」という言葉は建築業界の
業界用語に由来するそうです。(監督Hさん 談)

場所の確認のために「いろは…」と
角から順番にひらがなをふっていくそうですが
「い」の位置は一番に柱を建てる場所だそう。
「いの一番」はそれが転じて「真っ先」という意味で
使うようになったとのこと。

ちなみに、一条では外壁などの方向を
間違わないように「N(北)」「S(南)」の
文字をふるそう。

外壁をよーくみるとその文字があります。

そういうことが分かってみると
同じことが繰り返されるクレーン作業も
ちょっと面白いですね。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓後編に続く〜。
ひつこく、祝上棟のクリックを
お願いしております(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/28(日) 19:55 ]

旦那の電子要塞部屋大作戦(1)
旦那です。
今日は理想の電子要塞部屋について書きます。

以前はマンションの一室すべてが自分の部屋でしたが、今はリビングの片隅に追いやられています。自分も窮屈だけど、家族みなも窮屈。そんなわけで、家探しが始まりました。
新しい家になったらまず自分の部屋を6畳くらい確保しようと思っていましたが、予算と土地の形状、また嫁が
  「旦那の部屋はリビングの隣!」
と言い出し、2階に引きこもり部屋を作る計画は頓挫しました。結局5畳の洋間、2面に窓、後は出入口(スリットスライダー)と本棚、押し入れになります。

ここに理想の電子要塞部屋を作るわけですが、旦那の持つ要塞の小人さんたちを紹介します。

まずはPC。PCとの付き合いは高校生からですので、人生の半分以上はPCと一緒ですつまり嫁よりも長い伴侶。
現役が3台。
自作デスクトップwindows8 + Ivy bridge core i7 3770K (自作5号機)
ケースはAntecのものを使っています。かなり大きいですが、騒音がなく、よく冷えるようです。
Win8 PC

自作デスクトップwindows7 + 初代core i7 860 (自作4号機)
ノートwindows7 + corei3

半分退役状態のものが、2台
自作デスクトップWindows XP Pentium4 (自作3号機:予備機)
自作キューブ型Linux Pentium4 (仕事の勉強用に使っています)

退役状態のものが、8台
Gateway製デスクトップ  Windows XP Pentium3
自作キューブ型  Windows XP Pentium4
自作デスクトップ  Windows Server
Dell製デスクトップ  Linux Celeron
HP製デスクトップLinux  Pentium2
PentiumM, Celeronのノート各1台 OSはすべてWindowsXP
i486のノート各1台  Windows95(こいつは起動しなかった)

合計13台になります。

他にディスプレイが2台(BenQとIiyana製)
モバイルディスプレイ 1台(Lenovo製)

BDレコーダー(東芝 DBR-Z260 東芝純正のレコーダとしては最終機種らしいです)
リビングから退役して、CDプレイヤーとして活用予定のホームシアターセット(ONKYO製 BASE-V10X
なお、リビングにはAVアンプを購入予定。
スキャナがPFU製のS1500S1100。1500は自炊用、1100はレシートなどの電子化用。

プリンタは結婚後に捨ててしまったので購入予定。EpsonのEP-805Aあたりを考えています。

NASが4台、タブレットが2台、スマホが2台。これらは小さいのでいいですが。
他には置き場に困ったFAX電話機がここに備えられる予定です。

これだけの物品を今は使いにくい置き方で使っていますが、新居では少なくともPCの現役3台+半退役2台を常時使えるようにして、必要な時に利用できるようにしたいと考えています。

なおかつリビングのTVが息子のアンパンマン専用になっている現状から、TVを購入して電子要塞部屋でTV、録画番組、DVD、BDを見れるようにします。転勤してから自由になる時間がさらに減ったので、ここで見ることはほとんどないのかもしれません。が、土日は活躍できそうです。
ちなみに最近のTVはフルHD(1920x1080)かつHDMI端子を持っているので、PCのサブディスプレイとしても使います。


長くなったので分割します

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納




未分類
[ 2013/04/28(日) 17:14 ]

TVをどうする?
旦那です


そろそろTVを決めなくては。
ケーブルかネットTVを考えています。アンテナはたぶん電波レベルの問題で無理なので除外。

ネットTVのいい比較表がありました。

地デジが見られるテレビサービスはありますか。

これによると、地デジを見るにはフレッツTVとAUひかりTVサービスがあります。
AUひかりTVサービスはHD-STBに地デジアンテナケーブルをつなげば見れます、ということがわかり、
フレッツTVしか選択肢なしと判明。

対するケーブルは地元のTV局。

TVとネットのインフラを分けて、非常時にどちらかで情報を得たい、
という希望を持っていますが、別々にすると非常に高額。
じゃあどちらかにしないと。。。

と考えると、ケーブルはネットの速度が遅い、フレッツは障害が多そう

うーん、
どっちにしよう。

連休中には決めます。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/27(土) 08:20 ]

上棟!!ブラックハイドロテクトタイルにご対面☆
嫁です。


上棟!!


三日連続雨の予報が、ぎりぎりのところで変わり
本日、東京は晴れ。

ついに、我が家も上棟しました☆
ブラックハイドロテクトタイルに
ついにご対面です☆

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓取り急ぎはご報告まで。
祝上棟のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/25(木) 14:26 ]

嵐を呼ぶ営業Sさん
旦那です

本当は明日「上棟」でしたが、仕事の都合で2日目参加の予定でした。

するとどうでしょう。土日の雨に続いて、明日も雨の予報。
上棟は延期になりました。

ふと振り返ると、
・着手承諾   ありえないほどの激しいにわか雨
・地鎮祭    ありえないほどの強風

これらの場に共通しているのはわれら一家と営業のSさん!

嫁は晴れ女と公言してはばかりません。結婚式は雨でしたが、要所要所は雨がやみ、式は滞りなく進みましたし。

上棟してしまえば雨は関係なくなりますが、まさか、雷!?
大丈夫かなぁ。。。

毎日長時間の通勤しながら楽しみに待っています。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/23(火) 23:30 ]

運命の出会い??理想と現実(涙)
嫁です。

先日、カーテンの二回目の打ち合わせに
行ってきました。

家は提携業者でお願いする予定です。

ブログで「高い」とおっしゃる方が多いので
まず好きなものを選んで見積もりを取ってみたら

思ったより
高くなかった


インポートの生地も扱っていて
担当の方(店長さん)のセンスも対応もいいし。

うちは普通のドレープカーテンが主体だし
つける箇所も少なかったからなのか
(それとも家が安いものしか選んでいない
からなのか? 笑)
これなら、いいんじゃない??って値段でした。

ものにもよるそうですが、初回の見積もりのものは
50〜60%オフ。素敵☆

でも、寝室用に

これだ!!


と決定的なものがない。
そして柄物がない。

私は仕事でも生地を扱いますが
日本メーカーの生地の柄ゆきって
大人しい、そして甘い。

辛口な嫁にはどうも…。

そして、二回目の打ち合わせ。
他のブックも見せてもらって
素材感のいい無地のものは見つけられたけど。

柄物で「これだ!!」がない。
う〜ん。




…そして、昼食をとって立ち寄った
大塚家具で出会ってしまいました。

いい☆

柄ゆき、色、素材感…好みです。
しかし、

値段が
提携業者の
4倍以上!!


…高い。高すぎる…。
寝室に使いたいのですが、
提携業者でおおよそ目星をつけたものの
値段の4倍超え。

大塚家具の直接買い付けのベルギー産の
ものだそう。そして、直接買い付けのものは
値引きはなしだそう(涙)

高めのところからつける設定を
普通の位置からにして
タックの分量を減らしても
提携業者で選んだ生地に遠く及ばないな…。

これはさすがに無理なので
この写真を提携業者に送って
似た感じの幾何柄を探してもらうように
お願いしました。

いいのが出てくるといいけど…。
は〜。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓意気消沈中の嫁に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/23(火) 09:20 ]

ソファ選定、大詰め!?(後編)
嫁です。

【ZT7303】
ZT7303.jpg


【ZT8603】
カリモクZT8603


【ZU4803】
ZU4803.jpg


ソファ選定、大詰め!?(前編)
デザイン以外も違うと申し上げたソファ。

どこが一体違うの?

まずは、ウレタン部分の構造が違います。

一番、上のものがニューモールドフレックス
あとの二つはモールドウェーブというものです。


ニューモールドフレックス

ニューモールドフレックス


モールドウェーブ

モールドウェーブ

ニューモールドフレックスは座るべきところに
(つまり座面の継ぎ目のちょうど真ん中)
座ればばっちりの座り心地。
モールドウェーブはどこに座っても
同じ座り心地。


つまり、両方とも座面の所定の位置に座れば
座り心地は基本同じ。
ただ、例えば3人がけに4人以上の人が
座る場合で中途半端な位置に座ると
モールドウェーブに軍配。

ママ友とその子供、私と息子が座るとか…。
女性二人と子供二人なら十分座れる広さです。

さらにZT8603(モールドウェーブ)に関していえば
座面の継ぎ目がフラットで、
座面と座面の境界線に座っても
お尻にも背中にも違和感を感じません。

ZU4803はウレタンがモールドウェーブであっても
座面と座面の境界線に凹凸があるので
座ると違和感があります。

大人数でワイワイするならZT8603です☆

しかし、座りながらテレビを見るなら
だんぜんZT7303です。

ヘッドレスト部分が少し起きているので

脱力したままで
テレビが見れる


首を起こすこともなくだら~と。
究極のだらだらモードで
家族三人でテレビを見られます☆

最初は低い背もたれのモダン系を
目指していましたが、
お家でくつろぐためのソファは
やはり機能重視に落ち着きそうです。

っが、
まだ決定は出来ない
訳があります。


それは

太陽光発電のための
トランス!!


営業Sさん曰く「2,3万~最大50万円くらいです」と。
値段開き過ぎです。
ソファが2つ買えそうな勢いです。

東電からの回答は5月に入ってからです。
早く教えてくれ~。
かつ下限の金額でお願いしたいものです(笑)

こんな大きなコストが見えない状態では
恐ろしくて何も買えません(汗)

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓トランスがお安い費用で済み
無事望みのソファが買えるように
応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/22(月) 08:55 ]

ソファ選定、大詰め!?(前編)
嫁です。

fc2blog_201304211646123b9.jpg


本日もカリモクのショールームに
行って参りました。

「も」です(笑)

気になるソファの座り心地を
再度確認するためにやってきました。

先日の記事ソファを探す。
青山、新宿界隈のインテリアショップを
巡りまくった理系文系夫婦。

見た目のいいものは座り心地が
どうもしっくりこない。
すごくいいと思ったら、値段が…。

っで、その後にオーソドックスにと
カリモクのショールームに行ってみました。

そして、座ってみると

いい

腰掛けると体のどこにも力がかからない。

ZT7303.jpg

一番、座り心地がよかったと感じた
ZT7303。革張りソファの人気No.1です。

カリモクZT8603

ZT8603。座面が直線的でこっちの方が
デザイン的に好み。

ZU4803.jpg

ZU4803。アーム部分が木になっているデザイン。

気になったのはこの三つのソファ。

しかし、

この微妙に
デザインが
違うソファ
他にも
色々違うんです。


後編に続く〜。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓一体、どこが違うの?
後半に乞うご期待。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/21(日) 17:58 ]

EBコートで十分!?フロアコーティング続編
嫁です。

フロアコーティングの一件、
うちの営業さん経由で聞いた感じでも
さすけさんの一条工務店、エコプロコートからの回答\(^o^)/
基本的には同じ内容の様です。
さすけさんリンクの許可ありがとうございます☆

さすけさんの記事を見て、
「いやはや、安心☆」と思っていましたが。

i-smart EBコート-1
i-smart EBコート-2

今回問題になったEBコート。
…あれ、結構立派なコーティングじゃない??

うちがコーティングする気満々のときに
「一応、i-smartの床って
コーティグしてあるんですけどね〜」って
ちらっと営業Sさんがいっていたけど。

やることいっぱいで
その話
すっかり忘れて
スルーして
ましたよ(笑)


当初そんなに大々的に
アピールされもしなかったけど。

そして、良さげなエコプロコートを
する気満々のままここまで来ましたが。

EBコートの上に
さらにコーティング
すべきかどうか
検証した???


…してない(笑)

家作りってやることがいっぱい。
でも、30万円以上のコストが
かかるフロアコーティング。
もう一度、検証する必要がありそうです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓理系文系夫婦のフロアコーティングは
どうなる??
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/20(土) 08:12 ]

【プレWeb内覧会】我が家のダイニング、ほぼ決まり
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2013/04/20(土) 06:38 ]

テレビ配線はどうしよう・・・
旦那です in 通勤電車

皆さんの家ではテレビの受信はどうしますか?
アンテナ?
ケーブル?
あるいはIPTV?

光は2ヶ月前に決めておかなければならないらしいので、このGW中に決めるつもりですが、

テレビをどうしよ・・・?

場所からしてアンテナは無理なので、ケーブルかIPTVで迷っています。
そんなところになんと!

来年から4k2k放送が始まるそうです、そして2020年には8k4kが始まるそうです。

・・・

あれ、反応薄いな。

4k2kとはフルHD(1920x1080)の4倍の解像度を持つ放送で、縦横2倍ずつです。
たとえば32インチのフルHDを32インチの4k2kに変えたら、密度が4倍になります。
iPadのretinaディスプレイみたいなものでしょうか。

気になるのは帯域
情報量が多い=帯域を広くしなくてはいけません。

4k2kはCSなど衛星の周波数を使うそうです。地上波では4chくらいつぶさないと足りないのでしょう。

とすると、4k2kはケーブルでもIPTVでも来ないのかな。
フルHDだけ考えればいいかな。


もうちょっと考えてみます。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



参考になった方は押して行ってください。さて、会社に行こう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/17(水) 12:00 ]

緊急事態用だそうです。基礎工事終了!!
嫁です。

窓結露

東京は今年、4月に入っても寒い日が
まだまだあります。写真は一条ハウスではなく
現在のうちのマンションの窓です。

一つの吐き出し窓を拭く間に
最低一回は雑巾をしぼりつつ
窓を拭いています。面倒です。

一条の窓も完璧に結露がでないという
わけではないようですが、
少なくとも軽減はされる様です。

とにかくこのドボドボの結露からは
今年で解放されます☆

基礎の工事が先週末、終了しました。



●玄関、エコキュート基礎の準備●

玄関土間施行前

玄関土間は下に土を入れて
その上にコンクリートを流すそうです。
全部コンクリートを流しても意味がなく
重くもなるので、こういう施行をするそうです。

前回見に行ったときにあった
立ち上がりの基礎の枠は外されていました。
白っぽくてきれいなコンクリートの基礎が
姿を現しました。

エコキュート基礎準備

エコキュートの基礎の準備中です。



●玄関、エコキュート基礎施行後●

玄関土間完成

わっ、ぐっと玄関らしくなった♪

エコキュート土間完成

エコキュート用の基礎はビニールがかけられていました。

お風呂の床下のふた

前回の基礎の記事でも疑問だった
この謎の物体の正体を基礎屋さんに
聞いてみました。

お風呂の故障で床下に潜る必要が
出たときに、これをはずして
床下に潜るための
緊急事態用
だそう。

へ〜。

でも、これ断熱材に見えるけど
濡れても平気なんだろうか?

留守電の声を聞くのみだった
現場監督さんの電話を取ることが
やっと出来たので、聞いてみました。

この緊急事態用の物体、
グレーの部分はサイディングで
白の部分はやはり断熱材だそう。

濡れたまま上棟して上にものが
のってしまっても床下は外と通じており
換気が出来るようになっていて
かわくので大丈夫だそう。

やっと監督さんと話が出来たので
「これからもよろしくお願いします〜」と
ご挨拶したら、

基礎と上棟後の
監督は別なのだそう


…ということで、嫁は最初で最後
うちの旦那様(施主)は基礎の監督さんとは
お話することもなくさようなら〜(笑)

最初で最後だったけど、
基礎の監督さんお世話様でした。

そして、いよいよ

上棟まで
10日を
切りました!!


いよいよブラックのハイドロテクトタイルの
お目見えです☆

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓地味だけど、ひっそり感動の基礎も終わり
いよいよ上棟です。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/16(火) 18:43 ]

フロアコーティングってしない方がいいの???
嫁です。

着工もし、次はフロアコーティングをと
見積もりを取っていよいよ…というところでした。

っが、

ふとブログ村を見るとレオリオさんの記事が。
(リンクの許可ありがとうございました。)

嫁グラフ

↑こんな感じにフロアコーティングをして
なんとなく、いい感じに50年間くらいは
住めるように…と考えていたのですが。

レオリオさんの記事の内容、
ちょっと気になるので
営業さんに確認中です。

元々はピカピカのコーティングは苦手派の
嫁ですが、「床の持ちがよくなるなら…」と
主人とも話し合いほぼ決めていたのですが…。

レオリオさんは結局、
エコプロコートを施行されることに
された様ですが。

情報を収集した後
我が家なりの
結論を出したいと
思います!!


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓コーティングどうしようか悩んでますと
いう方も、元々しないよ~というかたも
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/15(月) 06:28 ]

通勤電車ですること
旦那です。

毎日遠くまでがんばっています。
行きも帰りもずっとタブレットでいろいろ見ています。

以前は上位にいるような方のブログぐらいしか読む暇がありませんでしたが、
最近は写真が掲載されている方のものはほとんど見ています。

あとはたまに、興味をそそるようなタイトルのもの。開いてみてなあんだ、と思うものや、
それ、家に関係ないじゃない!と思うものや。

まあ、楽しく過ごしています。

家ができたらIKEAの机で電子要塞を作る予定です。
最近はIKEAの家具も調べたりしています。
連休くらいになにかまとめておこうかと思います。
ああ、その前に火災保険だ!

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/11(木) 23:42 ]

理系文系夫婦の住み替え6
嫁です。

待ちに待った着工。一条工務店の
i-smartで建築中の私たち。
どういった経緯で注文住宅を選び、
一条工務店に決めたのかを
まとめて書いています。

減税、消費税増税前に
新居購入を考えていらっしゃる方も
多い様です。

私たちの夫婦の家探しの過程が少しでも
そういった方々の参考になればと思い
書かせていただいています。

前回までのお話はこちら↓
理系文系夫婦の住み替え1
理系文系夫婦の住み替え2
理系文系夫婦の住み替え3
理系文系夫婦の住み替え4
理系文系夫婦の住み替え5

私(嫁)主導ではじめて住宅展示場へ。
最初は、「おしゃれでそんなにお高くなさそう」な
S×Lへ。色々と話を聞いて、展示場内をうろうろ。

すると一条施主にはおなじみの

モデルハウス前の
アンパンマン風船に


息子がおびき寄せられ
はじめて一条のモデルハウスに
足を踏み入れました(笑)
(参照 一条工務店との出会い

防蟻処理、オール床暖房
そして、間取りデザインが
自由になる注文住宅。

待っても待っても、望む間取りの
中古マンションは出てこず。

そして、光触媒でローメンテな
ハイドロテクトタイル全面張りの
キャンペーンの締め切りに押されて
私たちは一条工務店で
家を建てることになりました。

ちなみにタイルのキャンペーンは
単価が上がりつつも、ずるずると継続中(笑)

これだけが理由ではないので
私たちは後悔はないですが、
「今月末までです!!」とかいいつつ
続いちゃうキャンペーンなので
皆様、惑わされないようにご注意です(笑)
(続くという保証もないのが怖いところですが)

あれこれ頭を巡らせた間取り。
厳選したオプション。
私たちなりのベストな家が着工。
いよいよ形になり始めました。

楽しみだ~。

早く
ブラックの
ハイドロテクトタイルが
見たいよ~。


色々な選択、巡り合わせで
建てることになったi-smart。
本当に楽しみです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓役に立ったという方も。
役に立ったかどうかは微妙だけど
がんばれ~と思って下さる方も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/10(水) 19:28 ]

初めて作ってきました~基礎工事中盤
嫁です。

ハンチング

スダシャポー学院の体験教室
ハンチングを作ってきました。
(嫁、ちょっとだけブログに初登場)
お気に入りの帽子作家さんの出身校で
本格的な帽子の作り方を教えて下さる
歴史のある学校。

私、職業柄洋服の専門学校を出ており
服はたくさん縫っているのですが
帽子は生まれて初☆
帽子が好きで特にハンチングは
大好きな帽子なので嬉しい~。

次回は帽体を使ったタイプ
(ストローハットの類い)を
また受けに行く予定。

通信教育もあるし、本格的に習いたいのですが
今は他に力を入れてたいことがあるので
入学したい熱い思いをセーブしてます(笑)

…基礎の記事はどうも画像が地味なので
他の画像を入れてみました(笑)

基礎工事中盤の様子です。

基礎2回目準備

基礎工事の2回目、立ち上がりの部分の
枠を作っているところです。

2回目基礎準備-2

この二重になっているところの
中は空っぽです。
謎の物体があります。何だろ?
機会があったら、聞いて見よう。

「機会があったら」といいつつ、
現場監督の方は留守電を聞くのみ。
まだ、お話をしたことがありません。
みなさんは現場で監督さんとばったり
なんてありましたか?

ベタ立ち上がり基礎

立ち上がりの部分(2回目)のコンクリートが
流し込まれました。

袖壁1

袖壁2

袖壁の部分はこのようになっています。
(前回に続き「袖壁押し」の嫁 笑)
横から見るとベタ基礎部分と立ち上がり部分の
高さの違いがわかります。

一条の基礎は高いと言われますが、
どこまで埋めるんでしょうか?

庭部分

我が家の小さな庭の部分です。
まだ、ボコボコです。

基礎工事は中盤。始まって約2週間が経ちました。
あと約一週間で終了の予定。

そして、その約2週間後には

上棟です

黒いハイドロテクトタイルが早く見たい!!


↓嫁、落ち着いて待て!!
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆







おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/04/06(土) 19:35 ]

理系文系夫婦の住み替え5
嫁です。

待ちに待った着工。一条工務店の
i-smartで建築中の私たち。
どういった経緯で注文住宅を選び、
一条工務店に決めたのかを
まとめて書いています。

減税、消費税増税前に
新居購入を考えていらっしゃる方も
多い様です。

私たちの夫婦の家探しの過程が少しでも
そういった方々の参考になればと思い
書かせていただいています。

前回までのお話はこちら↓
理系文系夫婦の住み替え1
理系文系夫婦の住み替え2
理系文系夫婦の住み替え3
理系文系夫婦の住み替え4

中古マンションに未練を残しつつ
建て売り一戸建てを内見。
イマイチ、不安・不満は払拭されず。

そして、どっさりと注文住宅の資料請求。
土地も探さないといけないので
その旨を問い合わせの際書いたら
「脈あり」と思われたのか
某大手(しかもお高いと評判)の
HMの営業さんがカタログを
直接持ってきて下さりました。

上品で思慮深い話し方。
でも、しっかり予算を聞かれたので
建て売りぐらいの金額をいったら
その上品な口調で失礼がないような
遠回しな表現で…

そんな金額では
到底うちでは
建てられません
(直訳 笑)

…といわれました(笑)
(今考えるとそりゃそーだ 笑)
感心するくらいの会話のテクニック。
嫌みなく、しかし伝わる(笑)
さすが、一流どころは違います。

他の方のブログを見ていると
色々と工夫の余地はあるようですが。

でも、注文住宅は
建て売りより
大分と高いです


狭小住宅の類いで安く建てている
友人もいますが、それは
立地やデザインをとって広さは
犠牲にしています。

オーソドックスな間取りで
比べるとやはり高いし、
建築費以外の資金も色々と必要です。

注文住宅にトライされるなら
本体以外にどれがどのくらいいるのかも
含めた見積もりを早い段階で
出してもらうことをお勧めします。

そんなこんなで、有名ハウスメーカーは
無理だということがわかり

中~ローコスト系で攻めようとする嫁
まだまだ、中古マンションに未練の旦那


いよいよ住宅展示場に
足を踏み入れます。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓次は一条登場?やっとかと思う人も
そうでない人も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/05(金) 22:15 ]

理系文系夫婦の住み替え4
嫁です。

待ちに待った着工。一条工務店の
i-smartで建築中の私たち。
どういった経緯で注文住宅を選び、
一条工務店に決めたのかを
まとめて書いています。

減税、消費税増税前に
新居購入を考えていらっしゃる方も
多い様です。

私たちの夫婦の家探しの過程が少しでも
そういった方々の参考になればと思い
書かせていただいています。

前回までのお話はこちら↓
理系文系夫婦の住み替え1
理系文系夫婦の住み替え2
理系文系夫婦の住み替え3

中古マンションを探しつつ、
建て売りの家を内見する理系文系夫婦。

シロアリと防犯は
どうなんだ?(旦那)

内装イマイチ
そして床暖房もない…(嫁)


マンションになれていしまっているので
いい間取りの中古マンションを買って
床のリフォームをして電熱式の
床暖房を入れればいいか…なんて思っていましたが

希望の
大きめの
中古マンションが
一向に売りに出ない


…どうしようもないです…。

ローコストな工務店なんかで
上手く建てると思い通りの
間取り&スペックで案外安くつくと
よく聞くけど…。

土地を買って家を建てる方法も
あたってみようとネットを使って
資料請求をしてみました。

高いメーカーもどのくらい高いかも
わからないし、とりあえず…と
お高いと評判のHMからローコストが
売りの工務店まで色々集めて50社くらい!?
とにかくたっぷり。

そんなに集めたにも関わらず

なんと
その中に
一条工務店は
ありませんでした(笑)


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆


↓それで、どうやって一条工務店に
辿り着いたの??そう思った方も
思わなかった方も応援のクリックをお願いします。
↓オリジナルバナー、"ICHIJO"バージョンも
作りました。よかったら使って下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/02(火) 22:17 ]

帰宅
久々旦那です。

先日書いたように、今日から2時間通勤開始。
しかも今日は手続きがあるので定時にこい、と。
おかげで4時半起き、6時前にはもう電車に乗っていました。とほほ。

そしてうれしいのか、悲しいのか、初日から歓迎会。
月曜、しかも期初なのに。もしかしてこの部門の人たちは暇なのだろうかと、勘ぐってしまいそう。

そんなこんなで帰宅は11時半。果たして今週を乗り越えられるか。
旦那の通勤にご期待あれ。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/04/02(火) 00:10 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


