理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

[調査シリーズ] 引っ越し業者選定
旦那です。

唐突ですが、引っ越し業者と契約しました。
引き渡しまでまだ1か月以上ありますが。

え、なんでって?

それは

早くダンボールをもらって、荷造りしないと終わると思えないからです。

業者の査定では我が家は120箱!ということ。
いやまて、ちょっと多いのでは?
120箱って通常の3人家族の倍以上ですよ。

業者の残した見積には驚愕のしるしが!!!

冷蔵庫  2
パソコン 13
本棚   10
衣装ケース10

ってこれらは段ボール箱には関係ない!

相当な分量です。新居の道路事情もあって、

2tトラック2台を2回輸送
時間は8-18時!


ということになりました。歩いて10分程度の距離なのに!
引っ越し日が確定したら連絡しないと。

ああ、そういえば豆知識でしたね。

そこで、調べました。

・引っ越し日は休日より平日が安い

これは当たり前と思いますが、こっちはどうでしょう。

・平日でも金曜より月曜のほうが安い

なぜか?金曜に引っ越して土日に片付けたいからでしょう。

・引っ越し料金は、トラックの大きさ、台数×人数 で決まります

最後にソファを処分しても、それを運ぶつもりでトラックの大きさ、台数を見積もられていれば、値引かれる余地はありません。
安くしたいなら、運べる荷物は自分で運び、大物家具を少ないトラックで運んでもらうことでしょうね。

ちなみに、究極の安い引っ越しは
・2便、あるいは時間指定なし
・混載


だそうです。どちらも子持ちには無理がありますので、よく引っ越し業者に聞いてみてください。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/31(金) 18:04 ]

[調査シリーズ] 雷に注意!
旦那です。お久です。

太平洋側のかたはこれから雷の多い季節になります。
今すんでいるマンションで10年ちょっと前でしょうか落雷がありPCのモデムが壊れました。当時は光はなく、ADSLもなく、アナログ回線で直接モデムを電話線につなぐ56kbpsくらいのスピードでした。電話線を伝わって誘導雷が流れたようです。他はみな無事だったのに。。

誘導雷ってなに?って方はこちら。

落雷と誘導雷

当時のモデムは数千円程度でしたから被害が少なくて済みましたが、
新しい家では避雷針がないので家に落ちたらどうしよう。誘導雷が来たらどうしよう。
テレビが壊れたりしたらきっと1週間はうつむいて過ごすことでしょう。


余談ですが、8年前に自宅近くの駐車場から車を盗まれた時は、1週間うつむいていました。人間って、理解を超える現象が起きると、もううつむくしかないのですね。


そこで、調べました。

我が家はNTTのフレッツ光で、ネット+電話+テレビを賄うこととしました。ちょっと前の言葉なら、

トリプルプレイ

ですね。旦那がこの言葉を初めて聞いたのは、オラクルのラリーエリソンの講演だったと思います。


脱線が多くなったので結論から光ファイバーはからは誘導雷は来ません。
だって、ガラスは電気を通さないから。

一安心と思いきや、あれ、家に落ちたらテレビアンテナ線、電話線、LANケーブル、電線みな誘導雷にやられてしまうのか?直撃したらどうなるのだろう?

やっばり避雷針を立てるしかないのか、ほかに手はないのか・・・?

こうして旦那の心配性は続く。。。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/31(金) 13:00 ]

雨が降ると…
嫁です。

東京も昨日、梅雨入りしました。
今年は随分と早いですね。

うちの新居建築地は雨水は
その土地内で処理をするという地域。
つまり、雨水は雨樋を通して
雨水枡に集められて地面に浸透させます。

雨水枡???

雨水枡


設計をされている時に耳にする方も
いらっしゃる雨水枡がこれです。
雨水枡のまわりには砂利が埋められます。
こういうバケツみたいなものなんですね。

これは、基礎工事の終盤に水道屋さんが
設置して下さいました。

雨の季節の終わり頃に
我が家もいよいよ引き渡し。

暑い夏は高機密高断熱ハウスで
快適ライフです♪

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓施主は何にも出来ないけど、
大工さんたち頑張って~の
クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/30(木) 08:25 ]

世界にたったひとつの表札
嫁です。

外構は、公表してしまうと
結構家がわかってしまいそう…。

というわけで、我が家は全容を非公開としました。
(部分的に、チラ見せ予定 笑)

そもそも、そんなに素敵外構でもないし(笑)
とりあえず必要なところは押さえて
庭はあけておき、後で徐々に手を加えると
いう感じでゆる~く計画しております。

といっても、わずかながらに拘ったところも
あります。

表札です。

表札

丸三タカギという会社の
「ウィルサインシリーズ サインS-6-521(黒)」です。
形はフツーです(笑)

書家説明
書家

長く習字をしていたせいか
既製のベーシックなフォントが
どうも味気ない感じがしていました。
かといってかわいいコロコロした文字は
大人でクールな感じとは合わないし…。

そして、立ち寄ったホームセンターで
見つけたこの女性書家にお願い出来る表札☆

表札代+一万円なので意外に
リーズナブルです。

三人の中からこの小林真結美さんにお願いしました。
2種類書いていただいて、その中から
1種類を選んで只今製作中です。
思った通りのかっこいい文字でした。

白文字にした方がモダンではありますが
ここは書家に書いていただいた文字。
しっかりと文字の形が見える黒い文字にしました。

うちのために書いていただいた文字。
世界でたったひとつの表札を
世界でたったひとつのオリジナルな
我が家の門柱に飾ります☆

ちなみに外構は一条提携業者にお願いし
この会社とは取引がないとのことで
表札のみ施主支給としました~。ご参考までに。

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆




↓オリジナルの文字か~。
そんなことも出来るんだね☆
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/28(火) 08:40 ]

ハイドロテクトタイルが結構ないぞ。
嫁です。

タイルスカスカ

上棟後すぐの写真です。
ブラックのハイドロテクトタイル~☆
と喜んでいましたが…

結構、白い部分が多い。

3日間で屋根まで出来て
すごい!!と思いましたが。
外壁はまだまだです。

嫁望みの
真っ黒じゃない!!

(まあ、実際はチャコールグレーのような
色なんですけどね…)

屋根の下、1階と2階の間、1階と基礎の間が
透湿防水シートが丸見え。
(断熱材だと思っていましたが、
工事進歩報告書によると違っていました 笑)

タイルパネルつけた後

上棟後約3週間後のある日、
建築現場に行ってみると

ぐっと黒い☆


タイルパネル

このタイル付きのパネルが張られていました。
ぐっと家らしくなってきました。

この後、残った最後の部分に職人さんがタイルを
貼付けるそうです。

真っ黒の
i-smartが
見れます~


うふふ…。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓真っ黒のi-smartまであともう少し☆
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/26(日) 07:44 ]

床暖房の配管が浮いている!!
嫁です。

時間は、少し戻ってアポなし突入
ついにゲット~上棟後約3週間」のときの画像です。
上棟後約3週間後です。


床暖房配管2

白いのが床暖房の配管です。


床暖房配管

配管が床暖房のパネルにつながれました。

1Fトイレ床暖房

こちらは1Fのトイレ。タンクレスです。

2Fトイレ床暖房


2階のトイレはリモコンを壁付けに
変えたタンクありのもの。

さらっと見た感じだとタンクレスの1Fの方が
配管がトイレのある壁よりまであるようでした☆


そして、前回
あれ??二度目??~上棟後約4週間のときの画像。
上棟後約4週間後です。

4週目養生

1階はもう養生がされていました。

配管に釘をうたないように

洗面所とトイレはクッションフロアを施行予定です。
格好良く全部フローリングにしたかったけど…。
子供がいる我が家には危険すぎる(涙)

クッションフロアはこれから施行だそう。
床暖房の配管に傷をつけてしまわないように
配管の位置が描かれたビニールのカバーが
つけられています。


床暖房配管浮いてる1

2階はまだ養生がされていません。
将来の自分の部屋を見学中の息子。

…ん?????


床暖房配管2

建具の入るあたりの配管が浮いている!!

床暖房配管カバー

建具のところは、施行の仕方が違い
↑のカバーが施行され建具がつくという
工程なのだそうです。

一条垂れ幕

上棟後約4週間。
うちにもやっとこの垂れ幕が来ました。

ずっと青い幕も半分開いていたので
来ないと思っていました。

なんでも我が家はバルコニーの面積が広いので
その防水処理などを先に(?)するという
工程で、その後に青い幕を閉めて
垂れ幕が設置されたらこの時期になったそう。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓一条垂れ幕って、上棟したら
すぐかけるんじゃないんだね~。ほ~。
と思った人も、思わなかった人も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/25(土) 06:04 ]

あれ??二度目??~上棟後約4週間
嫁です。

この日はアポありで、建物内見学です。

到着すると…あれ??
デジャヴ??

二回目の機密測定

機密測定をやってる…。
うちの機密測定は一週間前に終わったはず??

実は一回目の機密測定のときは
何故か外気温が「ー50℃」を表示するという
機械の故障があったため
再度計測していたそう。
(うちの旦那様はその旨を聞いていたそうですが
私は知りませんでした 汗)

前回、0.7。今回、0.6。
わ~い、数値がよくなってます。
前回は雨、今回は晴れ。
天気が違うと外気の気圧も変わるので
それで若干数値が違うこともあるそう。

とにかく、我が家の機密測定も
今回で終わりです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓続きは次の記事で~。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/24(金) 08:38 ]

ついにゲット~上棟後約3週間
嫁です。

アポなしで新居建築現場に行ったとき。
今日は監督Hさんが来るとのこと。
外観だけでも見れたらと
思っていたのでラッキー♪

監督Hさんは予定よりかなり遅れての
到着でしたが、その間にちゃっかり
外構の図面をみながら寸法や配置を
チェックしました。

やはり現地で思いを巡らせるのが一番ですよね。

そうこうしている間に監督Hさん到着。
中へ入ると…

床☆

床が少し張られていました!!

我が家の
グレーウォールナットの
床についに
ご対面です☆


嬉しい~。素敵な色。
この日からちょうど施行され始めたそう。
まだ養生も貼る前の貴重なショットです。

迷いに迷った床の色。
展示場や引き渡し前の床を見て決定しました。

カタログやネットの画像は
どうしても色が現物と同じにはならないし、
小さな見本と実際の広い床とはイメージが
違ってしまうことが多いので
実際に建物に施行させている現物を
見ることをおすすめします☆

さてこの床、

床固定穴
床固定中

上の写真のように穴が開いており
ピストルのような機械で釘を打ち施行します。
(監督Hさん実演中 笑)

床オス
床メス


この床材、端がオス(上の写真)と
メス(下の写真)がありはめ込むように
なっています。

さらにのりのようなものも使うので
3つの方法でしっかりと固定されているんですね。

そして…

端材


端材ゲット!!

カーテン、家具の最終決定に役立てます☆
家の雰囲気にぴったりあったものを
選びたいと思います~。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓インテリアもそろそろ決めなければ…。
ラストスパートをかける理系文系夫婦に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/22(水) 08:30 ]

養生って
旦那です。
先日見た、建築現場の玄関扉。


玄関扉

あれ、上のほうは養生されないんだ。。。
大丈夫かな?

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/20(月) 23:41 ]

カーテンレールはまぐさがあるので☆
嫁です。

カーテンレールを天井ギリギリにつけたいと思い、
下地の有無を営業Sさんに問い合わせました。

「まぐさがあるのでどの高さにつけていただいても
大丈夫です♪」とのことでした。よかった~。

ところで「まぐさ」って何?
下地のようだから何か釘でもさしやすい
草の混じったボードとか?(嫁の勝手な想像)

まぐさ1

これが
まぐさと
いうものだそう


素材の名前ではなく、
この窓枠の上の部分の構造を
そう呼ぶそうな。
素材はもちろん木です。

へ~。
これなら、カーテンレールつけ放題ですね☆

この構造、面で支える2×ならではらしいです。
2×以外はどうなっているかというと…

まぐさチック

こんな感じらしい。
これは、うちの内壁のあたりですが
このように間があいているものらしいです。

現在のマンションの和室にカーテンレールを
つけるとき、下地が入れられておらず
窓枠に無理矢理つけましたが、
こういうことなんですね。
(マンションも鉄筋の柱で支えている作りなので)

ちなみに洋室はカーテンレールの下地が
予め入っているそうですが、
和室は障子が入っていたので
下地を入れていなかったそう。

カーテンのためではないのですが
2×の太いまぐさって便利♪
後からゆっくり考えても
自由な位置にカーテンをつけられます。

スリットスライダー上

おまけ。
スリットスライダー部分のまぐさ。
がっちりお家を支えてくれそうです☆

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓まぐさってこれか~という人も
カーテン、高い位置につけると
かっこいいよね♪という人も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/19(日) 06:24 ]

床暖房の仕様変更前と変更後の見分け方
嫁です。

少し前に話題になっていた
床暖房の仕様変更。

我が家の監督Hさんに聞いてみました。

変更前→長期間使わないときは
    栓を締める。

変更後→長期間つかわないときに
    栓を締めてはいけない。

変更後は気泡が出来ないように
ゆるっと不凍液が循環して
気泡が出来ないようになったそうです。
(理系的な説明は他の方のブログで
お願いします 笑)

だから、

変更後の人は
床暖房の
栓を閉めちゃダメ!!
元の電源も
落としちゃダメ!!


…だそう。

まだ、引き渡しが済んでいない人は
新仕様です。

じゃあ、引き渡しの済んだ人は
どっちなのか?

床暖房コントローラー

このコントローラーの扉の外側に
(写真は内側ですが「外側」です)
「床暖房を長時間使わないときは
栓を閉めてね☆」と
書いてある方は仕様変更前。

そのシールがない方は仕様変更後だそうです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓へ~っな方も。役立った方も
応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/18(土) 06:36 ]

上棟から約3週間。また、また…
嫁です。

機密測定の日。建設現場に行くと…



これはもしや。

機密測定の機械


…また、始まってしまっている…(笑)
今回は遅れていませんよ~。時間前ですよ~(笑)
ちょっと、早くはじまってしまったようです。

青いヘルメット

息子も興味津々です。
青いヘルメットは子供用です。
ベルトを縮めるだけではサイズが合わず
監督Hさんが調整して下さいました。

監督Hさんは、お子さんがいらっしゃるので
息子が退屈しないように話しかけたり下さったり、
子供の扱いがお上手。助かってます☆

銀世界

そして、我が家もついに一面の銀世界☆
この銀色のパネル、てっきり金属だと
思っていましたが木材に箔が貼付けてある
ものだそう。へえ~。

床暖房の配管の施行はまだです。

階段

スケスケだった階段にパネルが施されました。
完成のイメージに近づいてきました。

階段周りのちょっとしたスペースは
どうしようかな~。
ツリーや兜を飾ったりと考えていましたが、
当分は息子の遊ぶコーナーかな!?

子供部屋のドアあたり

息子の部屋のドアのあたりです。
右手が部屋側、左手が廊下側。

ドアを挟んで左右対称に
i-smart専用のブックシェルフ。
視覚的に面白い空間にしました。
もちろん、他に意図があります。
詳細はweb内覧会で~。

大切な機密測定の日に雨。
悪天候を呼ぶ営業Sさんはいません。

…というか、悪天候の全てのイベントに
参加していたのは、私…

悪天候を呼ぶ
理系文系夫婦の嫁!?


…引き渡しと引っ越しは晴れがいいな~。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓引き渡し、引っ越しの晴れ祈願!!
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/16(木) 18:41 ]

雨どいは未完成
旦那です。

先日見に行った時の話。
雨が降っていた日でした。
現地につくと滝のように水が落ちる音。
ふと見ると、

雨どい

あちゃー
ベランダの雨水を地面に流す雨どいができていませんでした。

まだまだ工事があるので、外回りはこんなもんですかねぇ。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/15(水) 19:54 ]

グランドカバーって何?
嫁です。



買ってみました。

「グランドカバーって何?」というぐらい
ガーデニングド素人の嫁でございます。

(眺めるのは好き☆ 笑)


ちなみに私の様にガーデニングを
知らない向けにご説明しますと
グランドカバーというのは
芝の様にあまり背が高くなく
地面を広く覆うのに向いている植物の
ことを指すそうです。

そんなこんなでガーデニングリテラシーが
とっても低い理系文系夫婦でございます。

新居建築のための土地探しの際は
「庭、なくていいよね~」という感じでしたが
採光や環境を考慮した結果、
そこそこ庭がとれる土地を手に入れました。

常緑樹のシンボルツリーと好きなもみじ
あとは芝でも…と思っていました。
でも、みなさんのブログを読んでいると

あれ?
芝って結構
手間がかかるの?


…なんて、ことにうっすら気づいて
参りました。
公園とかにあるから、簡単だと思ってた…(^_^;)

かといって、雑草だらけも嫌だし。
全部タイルやコンクリートで
埋めてしまうのももったいないし。
息子を庭で遊ばせてやりたいです。

っで、ガーデニングを学ぶために
この「ライフスタイル•ガーデニング」を
買ってみました。

ガーデニングリテラシーが低いくせに
いきなりコンセプチュアルな本(笑)
ただ、こーしろあーしろという本に
どうも違和感を感じてしまうのです。

どう向き合うのかが書かれているところに
ひかれて購入しました。
表紙も何だかおしゃれだし。
(結局はそれかい! 笑)

お花たっぷり、ラブリーなお庭は
どうも苦手な嫁。
この本は、緑いっぱいで甘ったるくなく
そこも気に入りました。

っで、この筆者によると
一番お勧めなグランドカバーは

ヒメイワダレソウ

…だそう。踏まれても強く
雑草の心配もない。

あら?
無精者の
私にぴったり?


ローメンテなグランドカバー?
ググってみると、とにかく成長スピードが
早くて雑草を押しのける勢いで育つ様。
生えてたとしても、雑草が隠れてしまうそう。ほほう。

ひと株で一年で1m四方に広がるほどの
繁殖力で
広がり過ぎて管理が大変とも…。

結構、凶暴そうだな…。
植えても平気かな…。

う~ん。

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆



↓ヒメイワダレソウを植えられた方
どんな感じですか?
情報お待ちしてます~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/13(月) 08:59 ]

気密測定をしました
旦那です。

先日気密測定があり、見てきました。

約束の時間につくと、すでにゴゴゴと音が聞こえます。
なんと、時間より前から10数回も実施していたと!

出迎えてくれたのはH監督ですが、今回は新人の方が助手としてついていました。

もしかしたら。。。。

新人教育の一環?

10数回も測定するって聞いたことないよな。。。

などと考えつつ、目の前で実施していただき、
なんと

気密測定

平凡に赤線の0.7になりました。
0,7は合格ラインなので隙間探しをやることはありませんでした。
(青で塗りつぶしたところには家の広さが入ります。換算するようですが)

機械を見ていると、なんとなく
家の空気を外に出して真空にしようとする機械ではないか?
と思えてきます。真空になったら息ができないじゃないか!まずい!

H監督にぶつけてようとする前に機械を再度見ると、あれ

気密測定器

外が見える。なんとなく穴が開いているように見えるのでした。

H監督いわく、
家の内外の圧力差から計算しているとのこと。

気圧の差から気流が生じ、その風圧を測定するそうです。

また、引違窓が多い我が家よりも押し開く窓のほうが気密度が上がるとか、天気に左右されるとか。
勉強になりました。

家の中の様子については嫁が書くと思います。
ではでは

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/12(日) 00:48 ]

植えたい。
嫁です。

ブーケ

数年前の結婚式のブーケ。

テーブルの花

会食のテーブルの花。
矢印は紅葉です。

ウエディングドレスを着て
ゲストハウスの教会で式をあげ、
純和風の離れで会食をしました。

シチュエーションも
テーブルの花も和洋折衷で。
こういうミックステイストが好きです。

外構を考えているときに
このテーブルの花のことを思い出しました。

ヒントは外国のフローリストが作った
ブーケの写真でした。

日本人の感覚で言うと「紅葉=和風」で
つい和で統一した空間に配することを
考えてしまいますが。

外国人の目で見ると、新鮮な花材。
こういう考え方もあるのかと
とても心引かれました。

新居の庭にも
紅葉
欲しいな〜


外構を考えてるときに
そう思い出した矢先。

外構と結婚とは同じである

…カンマル先輩の素敵外構の記事。
(カンマル先輩、リンクの許可あざぁ〜す!!笑)

配置、色のバランス、素敵すぎます。
そして紅葉の取り入れ方も!!

うちは、こんなに立派なお庭のスペースもないし、
とりあえずアプローチを…といった感じですが。

庭は開けておいて、ゆっくりと考える予定です。

素敵な枝ぶりの
紅葉を選んで
植えたい。


紅葉の葉の色が変化を楽しみながら
お庭を眺めたいです☆

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆



↓紅葉いいよね〜という方も
i-smartに和!?という方も
応援のクリックをお願いします〜。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/09(木) 18:36 ]

ちらっと


嫁です。

我が家の兜、秀吉モデルです。
息子は柏餅の方が興味があるようです(笑)

購入前はなんとなく
「伊達政宗がかっこいいよね〜」と
夫婦で意見が一致していましたが。

この兜を見た途端、
この豪華さに夫婦共々一目惚れ。

愛知出身の
理系旦那
やはり金には
弱い様です(笑)

(偏見? 笑)

2部屋が納戸化し、実質1LDKで暮らしている我が家。
二歳児の攻撃から逃れるため
兜はちらっと当日出して、
翌朝にはささっと片付けました。

来年の
子供の日は
i-smartで☆


引き渡しまで二ヶ月程。
「来年の今頃は…」と
新居での生活を想像することが度々です。

将来の息子の部屋に飾れば、
少しは長く飾れるかな。

ゴールデンウィークももう終わり。
建築現場に行きまくり。
ブログ書きまくりも終了。
通常営業にもどります。

ブログの更新もいつも通りの
のんびりモードに戻ります☆

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓新居建設はまだ見所たくさん。
応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/06(月) 18:37 ]

マットレスオンリー派?ベッド派?
嫁です。

帽子

以前の記事初めて作ってきました~基礎工事中盤で、
帽子作りにはまった嫁。
また行ってきました。
スダシャポー学院の体験教室

今度は帽体という型を使ったもの。
防止用ののりをはけで塗り塗り。
生乾きになったら形を整えます。

仕上げには持参したマイボタンを
使いました。ノリノリです(笑)

そして、前回布で作る帽子で
使った道具を購入しました。


割台

割台といいます。カーブの部分を使って
帽子の細かい部分の縫い代を割ると

すごくきれい~

これを使うと仕上がりが格段に違う!!
素晴らしいです。洋服の襟や
小物を作る人にはおすすめです!!

…といいつつ、ネットや大きな洋裁店を
探してもなかったので、入手困難かもしれません(笑)

マニアックな洋裁話はおいておいて…。

お父さん(理系旦那)と一緒に
おりこうにお留守番してくれた
もうすぐ3歳になる息子に関する話題です。

みなさん、
お子さんと
寝るときは
何にどんな風に
寝ていますか?


我が家は現在、和室に布団で寝ています。
息子は転がりまくり、はみ出しまくるので
新居の寝室(フローリング)では
ベッドではなくマットレスを
床に直において寝ようと思っていました。

もうすぐ、おむつはずれを迎えようと
している息子。
おむつがはずれれば、

寝具は息子の
おねしょの
餌食に…


…ということで、お求めやすい
ニトリでマットレスを物色。

アドバンス2

おねしょの餌食になる予定の代物なので
1万円前後にしたいなと探して
このマットレスに目を付けました。

…が、うちの旦那様が

「これだと
Hが落ちて
危なくないか?」


…たしかに高さ19cm。大丈夫かなぁ。

もう一段階薄いものがあったけど、
それでもこの半分以上の厚みはあったし…。

かといって、ただでさえ畳+布団でも
「かたいな~」と思っている嫁には
フローリングに布団は厳しい。
うすいマットレスも同様。
(肩こりと頸椎ヘルニア持ち…)

うちの旦那様はベッドにさくをつければ
いいのでは?というのですが
とにかく、寝相が悪い息子。
隙間から落ちないかな~?

お子さんのいらっしゃる方
どのようにして寝ていらっしゃいますか?

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓ご意見、情報お待ちしてます~。
クリックもどうぞよろしくお願いします~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/05(日) 07:02 ]

連休のひと時
旦那です。

連休中は工事がないようですが、もしかしたらと思い今日も行きました。

やっぱりやっていませんでした。

まあそうだろうと思っていましたが、周辺はひときわ静かに時間が流れていました。
新居から一番近くなるコンビニにより、家族でソフトクリームを賞味。
ここのコンビニ、ソフトクリームが売りなんですよね。息子も大満足。
ソフトクリーム


帰りに公園でサッカーボールを蹴って遊び、普段できないことを満喫しました。

普段できないといえば、引っ越しの準備
旦那は学生時代からのPCの雑誌を持っていますが、さすがに時代も変わり、自分の仕事内容も変わってきているので、自炊でPDFにして捨てています。
本当は雑誌の背を切断する裁断機を買えば速いのですが、息子に危険であることと置き場所がないので、
地道にアイロンをあててのりを溶かし、はさみでチョキチョキ切っています
200ページくらいの雑誌を1時間で5,6冊。残る雑誌は(すでに2年やっているのでずいぶん減りましたが)40冊くらい。

この連休のような休暇は引っ越しまでにもうないので、すべての自炊はあきらめて、新居でやることになりそうです。

さて、今日もやって、少しでも少なくしますか。
他は手付かずなので、引っ越し前が修羅場になりそうです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/04(土) 22:06 ]

建物内部、我が家の設備諸々
嫁です。

建物内部、設備諸々バージョンです。

床暖房コントローラー

床暖房のパネルです。
出来れば、階段下収納の中に納めたかったのですが
「しょっちゅう見たい」という理系の旦那様の
要望により外に出されました(笑)
一応、LDKの目立つところは外してはあります。

まだパイプがつながっていないレア写真です。

ロスガード

ロスガードです。
木の柱や下地だけのスカスカ空間に
際立つ白い大きなドア。
ドアを開けるともりもりと配管が。

排気口

息子の部屋のロスガードの排気口が
配管される予定の穴。
この時点では本当にただの穴です。
うちは残念ながら仕様変更前なので
床に排気口がきます。

屋根裏

屋根裏も見えました。広い!!
うちは小屋裏収納なしなので、
完成後はただの空間!?
こんなに高さがあるので
近所の家より高いのか…。

これで、初の建物内部のレポートは
終了です。

丁寧に説明して下さった監督さん
お忙しい中、ありがとうございました!!

帰宅すると、うちの旦那様がファイルを開き
図面を改めて見ていました。

「家、作ってるって感じだな~」

基礎工事のときはクールだった理系旦那
テンションが上がってきたようです☆

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓GWはダブルエンジンで久々に
ガンガン書いてます~。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/04(土) 07:24 ]

建物内部で関西人らしく突っ込ませていただきます。
嫁です。

現在、理系文系夫婦は東京在住ですが
私、関西、こってこての南大阪出身です。

初の内部突入の際に、突っ込みたいと思った
ポイントをご紹介します。

釘でてるやん

階段の横…

釘出てるやん!!


…実は仮止め→きちんと固定するという行程だそう。

二階危ない

私たちが入った時には踏むと危ないところは
ない状態でしたが、クレーンで積み上げた
直後は踏むとそのまま抜けてしまうので
こういう張り紙が予め貼ってあるそう。
安全に作業出来るように配慮されているんですね。

ちなみに写真の箇所は二階の階段を上がった
ホールのところです。

お風呂の張り紙

お風呂のドアの張り紙。

ごちゃごちゃ浴室


そしてお風呂の中…

めっちゃ
ものごちゃごちゃやん!!


この中に入っているものはすでに工場から
セッティングされているものだそう。
それを取り出して設置したりするそう。

張り紙は「ものがいっぱい入っているけど
これ以上、現場のものを足さないように」と
いう意味だそうです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓突っ込みまくって、またまた次回に続く〜。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/03(金) 07:19 ]

立地条件を振り返り・・・
旦那です。

転勤して1か月。
毎日片道2時間半近く電車に乗って通っています。
こんなに電車に乗るのは、初めて。しかも毎日。
新居も同じ駅。駅から遠くなるので、2時間半ジャストくらいになりそうです。


今になって思うのは、立地条件
土地を決めたころは、歩いて30分くらいの事業所勤務でした。
なので、引っ越したら原付でも買って通おうかと考えていました。
一歩進めれば、自分の通勤は電車に関係しないのでどういう立地でもよいのではと考えていました。

しかし、
・嫁の通勤  基本電車でしかいけません
・息子の通学 高校生になったらたぶん電車通学でしょう

自転車で駅まで行くとしても、雨の日、あるいは雪の日はどうなるか?
やはり徒歩15分圏内が理想だなと思いました。

いろいろ土地を探し、あきらめかけた時にでた今の建設地。
自分の足なら15分、嫁はそんなに早くは歩けませんが、ぎりぎり条件に合っています。

日照、空気、騒音、駅までの距離
どれも重要です。妥協できる点がどこなのか、探している方は納得できるまで見て探したほうが良いと思います。


ちなみに旦那の通勤は基本座っていけるようにしています。おかげで2時間半の通勤をしている人、とは思えないほど弱っていません。
もともと今の居住地を選んだのは、もしも都心の部署に転勤になっても、始発電車に座っていけるように考えて選びました。
始発でなくても座れる電車もありますし、今はそういう電車で通勤しています。
駅を選ぶ、というのはライフプランに照らして考えたほうが良いなと当時から考えていました。

参考になりましたら幸いです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



参考になったと思った方は、押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納




未分類
[ 2013/05/02(木) 22:07 ]

ついに建物内部に突入!!
嫁です。

ついに
建物内部に
突入しました!!


すけすけ玄関

内壁部分はまだ木のみ。
スケスケです。


土間☆

うちの玄関には小さいながらも
土間収納があります。
庭のお手入れグッズ諸々を入れる予定です。

玄関脇窓

2分1コマ分の幅の窓。
思ったより、細い(笑)
…ま、これはこれで上手に
ディスプレーすれば映えそう。

階段

うちはオープンステアに憧れつつも
最終的にボックスステアを選択しました。
この見え方悪くないかも☆
矢印は階段の壁の下地です。

配線ぶら~ん

こんなにスケスケの状態ですが、
配線はされています。
ぶら~んとしてます。

埋め込まれる配線

配線部分は断熱材がくり抜かれています。

見上げるウォークイン

階段を上がると、主審室に隣接する
ウォークインです。
壁が出来てしまうと見えなくなる窓が
見えるレア写真です。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓長くなってきたので
続きはまた次の記事で~。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/05/02(木) 00:21 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


