理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ト、ト、ト、トイレちゃん♪
嫁です。

「ト、ト、ト、トイレちゃん♪」というのは
息子のためにとっているこどもちゃれんじの
DVDの歌です。トイレの躾用の歌。

大人からみると「こんなので?」と思うのですが
見てるとテンションが上がるようで
急に「トイレ行く」と言い出したりします。

その他にも歯磨きや交通ルール。
DVDで見ると気分が盛り上がるようで
ただ口でいうより、ちゃんとします。
こどもちゃれんじ様様です。

さて、先日の建築現場見学の様子です。
大工工事終了後約2週間くらいです。

1Fトイレ1

おお、トイレがついに…☆
写真は1階のトイレ。
このクロス実は

和室用として
設定されている
N-2248


同じ柄で、オフ白のものは
普通の洋室用に設定されているし
いいじゃん。ナチュラルモダンな感じで☆
…と選んでみました。色はベージュです。

自分としては、狙い通りにシンプルで
かっこよく出来たので満足です☆

1Fトイレ2

トイレはアラウーノS。
掃除が楽そうだし、そこそこのお値段なので
選びました。形はネオレストの方が…と
思っていましたが、設置されてみると
なかなかかっこいい♪

2Fトイレ3

2階のトイレはまだいない…。
壁紙はモスグリーン。
これも和室用に設定されているIN-2249(笑)

えっ?だめ?(笑)

…いいんです。思い通りの仕上がりに
嫁の心は満たされています(旦那様は? 笑)

2Fトイレ2

すぐ隣の洋室にいました。
2Fのトイレは標準です。色は白。
勇ましく行進してるみたいな並び方…。
強そうです。標準だけど。

1階は一応タンクレスにしましたが
クロスは標準だし、わりとお金はかけていない方かも。

でも、
この標準クロスと
棚のコントラストが
いい☆


…嫁の心は満たされています。
(旦那様は?)

アラウーノSはオプショントイレの中では
比較的安い方だけど、結構かっこよかったです♪

しかし、このトイレちゃんたち

カバーとか
ない方が
かっこよくない?


…生活感がなくて、ない方が好き。

温水便座はカバーかけない方が
いいともいうけど…。
お客さんが来たとき、嫌だと思われちゃうかな?

みなさん、どうされてますか?


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓嫁の自己満足ワールドに
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます☆
さらに図々しく、クリック…お願いします☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


↓一条ハウスのインテリア。
カーテン、壁紙、家具情報が満載のトラコミュ。

一条インテリア~カーテンと家具編
是非、ご覧下さい。トラックバックもお待ちしてます☆




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/06/29(土) 07:32 ]

最後の記念日
嫁です。

くつ

先日、息子の靴がぼろっちくなっていたので
買おうとサイズを確認したら

なんと
2サイズ
アップ


…ごめん。歩きにくかっただろうに。
気づいてあげられなくて、母として反省しました。

そんな息子、先日

3歳になりました☆

靴は17cm、身長も結構高め。
大柄なようです。

私も主人も幼児のころ成長が早かった
タイプなので似たのかな?
…ちなみに大人になってみると
低いとはいわないけど、夫婦共々
フツーの身長です(笑)

離乳食のころは何でも食べたのに
2歳をすぎたら、好き嫌いが増えた息子(汗)

夫婦共々、一人暮らしが長く
結婚して間もなく授かった息子。
ひとり→ふたり→子供が生まれて3人。
生活が随分かわりました。

色んな意味で、子供の親という位置づけが
自分の中でなじんできたのがここ一年くらい
でしょうか?

半年くらいまでは、まず寝不足が辛い。
離乳食はすんなり何でも食べた息子が
ここ一年くらいは結構好き嫌いが出てきました。

保育園に行くのに、ベストを着て
リュックを背負わないと嫌だとか
何だか拘りも…。

感覚が鋭敏になってきている証拠?みたいですが(笑)

仕事を再開した当初は頑張りすぎて、
育児も家事も自分が…と思っていましたが
それでは上手く行かず話し合い分業しました。
甘えることも大切ですね。

そんなこんなで、そこそこ家族としての
まとまりも出てきた理系文系夫婦と息子。

主人が購入し、一人暮らし。
結婚して嫁が来て、子供が生まれたこのマンション。

息子の誕生日がこのマンションでの

最後の記念日でした

…何だか切ない…。

引っ越し後、初めての記念日は
結婚記念日です。

新居での結婚記念日を夢見て
引っ越しの荷造り頑張ります!!


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓設計士さんも唖然の荷物の量。
荷造りは終わるの?っていうか、
荷造りしたものをどこに置いたらいいの…?
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


↓子供と住む一条ハウスのトラコミュ。
是非、ご参加下さい。

一条ハウスwith KIDS




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/06/27(木) 18:04 ]

カーテンレールに拘りたい人は注意!!
嫁です。

先日、カーテンの最後の打ち合わせを
建築中の我が家でしました。

我が家は結局、レールの全てとカーテンの大半を
一条の提携業者でお願いしました。
提携業者さんだと建築中にも中に入っていただけるので
詳細な打ち合わせが出来て便利ですね。

ごくごく標準的な位置のところ、天井ギリギリから
付けていただくところなど設置の仕方にも拘りました。

シェードの紐の付ける場所(左右)など
建物の中で打ち合わせすると
イメージが湧きやすくスムーズです。

リュクスドレッサー

我が家の洗面所にはこのリュクスドレッサーの
左右反転したものが設置されています。
洗濯機と棚の間に窓があるのですが


洗面室窓


…結構、ギリギリに窓がついています。
カスミにしていますが、ロールスクリーンを
付ける予定…出来るのかな?

設置OKとのこと☆

窓の脇に取り付け窓の前面は
浮いている形で設置可能だそう。

そして主寝室の掃き出し窓。
掃き出し窓の横に1マス分の壁があり
そこにエアコンを設置することになっています。
エアコンは今のマンションで使っている
3年くらい前に買った東芝のもの。
比較的新しめの一般的な大きさのものです。

カーテンレール

こんな感じのキャップがちょっと出っ張ったものを
付けようと目論んでいましたが…

エアコン横
(いい写真がなかったので、別の部屋のものです。
おおよそエアコンと窓の大きさは同じ)


掃き出し窓とエアコンの間、狭っ。
…ということでプレーンなタイプのキャップに変更。
うちは出来れば…といった感じで、
プレーンはプレーンでシンプルでいいかな?
といったトーンでしたが

ぜっっっっったい
装飾レール☆


…という方はエアコンの設置場所と
窓の大きさ、要確認です。
実は似たような大きさの微妙に小さな窓が
あるらしいので、(確か…)設計士さんに
「装飾レールを付けたい!!」と伝えて
(出来れば、どれにするかおおよそ決めて)
ご相談されることをおすすめします。

ちなみに図面上ほぼ壁にくっついているように
なっている窓の横の写真。

窓横


…壁紙部分、細っ!!
房掛けのフックは横の壁付けになります。
なしにするという手もありますが。

カーテンレールと房掛けの位置に
拘りのある方は要注意です。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓リアルなお家でカーテンの打ち合わせ♪
参考になった方はクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/06/25(火) 18:38 ]

LEDキャンペーンのライトたち、そして…
嫁です。

昨日も建物内に潜入してきました。

ダウンライト

これがキャンペーンのダウンライト。
カバーがかかっていてすっきりした形ですね。
会社などにあるものとはやはり赴きが違いますね。

我が家のLDKと主寝室はダウンライトがメイン。
それにデザイン性のあるペンダントライトや
スポットライトを加えています。

シーリング

これも同じくLEDキャンペーンの
シーリングライト。
これは各自個室に採用。
キャンペーンのチラシを見た感じだと
「微妙…」と思っていましたが
現物を見ると思っていたより薄型で
すっきりとしていました。よかった☆

話はかわりますが、私たちは上棟直後に
「建物の内部に入るのは一条の営業か
監督がいるときにお願いします」といわれました。
大工さんたちにもそれは徹底されているよう。

安全や諸々の責任の所在のためのようですが…

「えっ、
うちのじぃじと旦那
毎日現場に行って
写真撮ってたよ」


…とブリアール居住中のママ友。
実は、このママ友の担当営業は
うちの担当営業Sさんの上司(店長)。
同じ営業所。同じ展示場に身を置く
直属の上司と部下。

ママ友が家を建てたのはここ5年以内のはず。

え~。前は入れたの?

しかも、皆さんのブログを読んでいると

どう見ても
毎日のように
入ってる人が
結構いる…


毎日、監督か営業さんが
立ち会っているとも思えないし。

最近、私たちを悩ませたトラブルも
(参照 家作りに光はあるのか?
    火災保険、ほぼ決まりました
    結局
    天井が上がるのは「改善」なのか?「改悪」なのか?
大事にならずにすんだ様な気がするのに…。

どうしても見解の相違、ミスは
もの作りをする上では発生するもの。

コミュニケーションがとれていれば
小さい間に防げるものだと思います。

なのに、我が家の担当営業所(だけなのかな?)の
「建物内部は一条の人間と…」というこのルール。
そのコミュニケーションを阻害してませんかね?

施主が中に入りにくい仕組みにするなら
その分、緻密な報告や確認はして欲しいし。
出来ないなら、中に入れて欲しい。

家からたった徒歩10分の我が家。
近いのに。遠いです。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓うちも入れない~という方も
うちは毎日ガンガン入っているよと
いう方もクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/06/23(日) 16:15 ]

【鍵】いた☆
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2013/06/23(日) 01:38 ]

知らなかったよぉ
旦那です、
3箱荷造りして、ドラマを見ています。
昨日今日、困ったことがありました。

今、住んでいるマンションもそうでしたが、通常ローンの執行と同時に登記をして、我が家になります。
が、

一条工務店はちがうのです

登記は金払ってからじゃい、て、どんだけ自分有利なの。

過去に登記を先にやって、自分のものだからといって金を払わん!とごねた客がいたのだとか。
おかげで銀行と一条の板挟みの旦那は困りました。

結局ルールはルールなので従うのですが、なぜ事前に教えてくれないのだろう。。。>営業Sさん

引き渡しまであと2週間ちょっと。まだあと1回くらいトラブルが起きそうな気がする今日この頃です。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/06/22(土) 09:08 ]

引き渡し日が決まりました
旦那です。


先日、会社の用事でとある施設の見学に行きました。
クラウド、っていうとみなさん聞いたことがあると思います。ICT関係者にはなじみでしょう。
クラウドを支えるデータセンタを見てきました。
厳重なセキュリティを抜けて、そこは半そででは極寒の10度の世界!と思っていたら
最近のDCは節電のため、サーバの冷却以外はそこそこの気温なのだそうで。ふと見ると温湿度計は30度、70%超を指していました。暑い筈です。さすがにサーバルームは快適でした。ちなみに旦那の快適温度は18度以下。

そんなDCの涼しさを再現してくれるかもしれない、一条工務店のiSmartですが、

やっと引き渡し日が決まりました。

これでやっと、引っ越し、火災保険、家具、家電、買い物の日程を確定できます。

先日足場が取れて、嫁の大好きな真黒なタイル貼りの家が現れました。

その姿を見て、
もしかしたら、

全面太陽光パネル貼りも出来たかも。

え、できない?残念。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/06/20(木) 21:47 ]

天井が上がるのは「改善」なのか?「改悪」なのか?
嫁です。

うちの旦那様の記事の通りに
一条とのごたごた、もやもやは解決しました。
ご心配をおかけしました。
お気遣いのコメントありがとうございました☆

闇雲に不安をあおるような記事もどうかと
思うので、詳細は割愛します。

ただ、一点一条らしいといえばらしいのですが…。
改善というか、意識を変えて欲しいと思った点が
あったので記事にしてみました。
設計でみなさんを悩ませる「天井の下がり」に
ついてです。


[A]

シューズウォール1

i-smartの玄関といえばこれ。
シューズウォールです。
展示場で見る上部をあけ
照明をあける仕様、憧れますよね。


[B]

シューズウォール4

天井を塞ぐパターンその1。
シューズウォール横の窓を避け
少しでも天井を高くする施工。


[C]

シューズウォール3

天井を塞ぐパターンその2。
天井下がりはスッキリと一直線。
この場合窓があれば、天井の下がりに
合わせて高さを調整する必要があります。

これ意外にシューズウォールの上のみを
ふさぐ施工(下記)もありますが
話をわかりやすくするために今回は
ABCの3パターンで比較してみます。

シューズウォール2

まず、とにかく見た目重視の嫁は
当然Aを選択しようとしていました。
「照明もつけてかっこよくしたい☆」

しかし、営業さん設計士さんの話によると
照明を仕込むとそれに虫がよってきて
展示場のシューズウォール上は
ほこりと虫で…となっていると聞きました。

•開けて+照明(完璧見た目)
•開けて照明なし(虫はおびき寄せない)
•塞いで虫もほこりもバイバイ。

デザインとメンテどちらをとるか
ぐるぐると頭を巡らせ悩んでおりました。

しかし、そんな嫁に…

シューズウォール上を
塞ぐしかありません!!


と迷うことは許されないという宣告が(涙)

実はバルコニーに掃除用の水栓を
付けておりそのための配管を
通すために塞ぐしかないとのことでした。

それなら、仕方がないとCを選択しました。
シューズウォールの横に意図的に開けた
隙間と窓があるのですが、その部分だけ
天井の下がりがないのは中途半端に思えて
「デザイン」としてとらえることが出来るように
すきっと一直線にこの天井の下がりをそろえて
壁から壁まで施工してもらうように決めました。

見た目を優先する開ける施工か、
メンテを優先する埋める施工にするかの
結論は出さないままでした。

っが、結果オーライですが
結局は私たちはAを選びました。

そのプロセスで一条の無骨な一面を垣間みました(笑)

どうもテクノロジーを重視してしまう一条。
「天井が上がる」=「いいこと」と考える傾向があるようです。
この理論に基づくとA>B>Cになります。

しかし、施主にとっては
どうでしょうか?


うちの場合は少し特殊で
天井を埋めるのに二つの意味がありました。

•水道の配管を通すため。
•ほこり、虫を避けるため。
(ただし、結論はでていない)

比較

ざっと図にまとめるとこんな感じかと。
一条はとにかく、天井は少しでも高く。

しかし、施主は違います。
このシューズウォール上に関していえば、
見た目優先、メンテ優先の二通りの人がいて
その点で悩まれている方をブログ上で見かけます。
私たちはその狭間で迷って結論が出ていませんでした。

私の主観でいえば、微妙な段差で
窓を避けるBの施工はごちゃごちゃしていてNGです。

さらに、青い色をつけている部分は
主観で変わってくる部分だと思います。
メンテ重視であっても
私と同じ考えでCを選ぶ方。
少しでも天井が上がっているBを選ぶ方。
2パターンの方がいらっしゃると思います。

こういう部分は
施主の主観だと
思うのです。


ブログで天井の下がりをデザインに見せるために
ライトを仕込んで工夫をされている方も
いらっしゃるのをみました。

もし、天井が
勝手に上がって
しまったら?


この方が仕込んだライトは
おかしな位置で何もない天井を
照らすことになります。

天井の下がりは現場で見て
下げないでよければ、下げない施工になっていたと
いうことをよく見かけます。

天井が下がることが嫌だなと思った方は
喜ぶと思います。
ただ、その下がりに対して工夫をした方。
その下がりに別の意味があった場合(我が家の場合)は
どうでしょうか?

いいのか悪いのか
決めるのは
施主の主観です


住宅の形状は機能だけではなく、
デザインという側面もあるということを
もう少し意識して欲しいと思った
出来事でした。

今回の一件は、これひとつではなく
それ以外もあったのですが、
構造や機能の問題ではなかったことだけ
一条の施主や検討していらっしゃる方のために
付け加えさせていただきます。

諸々話をして、確認をして改めて感じたのが
一条は無骨ながらも実直な会社だなということでした。
性能や安全に関することはきちんと
管理されていることを再確認出来ました。

ただ無骨すぎるのもね~(笑)

うるさいくらいに連絡をくれる方が
安心ですよ施主は(笑)
コミュニケーションは一番のトラブル回避だと
ものを作る仕事に携わるものとして思います。

家は性能…も大事だけど
窓や外壁、天井や壁、どうってことが
ないようなものでもデザインだよ~と
いうことを設計をする方にも監督をする方にも
わかっていただきたいなと思いました。

そんなこんなでもやもやが解決した
理系文系夫婦の前に
ついに…

ブラックの
ハイドロテクトタイルの
i-smartが
再び姿を見せました。


長らく覆われていた幕がなくなり
私たちの心のように晴れた空を後ろに
シャープでかっこいいその姿を
再び現しました。

大工工事は終わり、残るはクロスや照明の設置。
いよいよ完成が近づいてきました。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓問題解決、よかったな☆の
クリックをお願いします~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/19(水) 18:48 ]

結局
旦那です

2週間ばかりお騒がせしました件がようやく片付きました。
一条工務店の施工を信じられない状況になっていましたので、取り壊して建て直せと、まで言いましたが、再度信じることにしました。詳細は割愛します。


引き渡しまであと1か月。
この数日のうちに外講、カーテンは契約済み。残るは火災保険、金消、引っ越しの日の確定、TVの発注、そして一番のボスキャラは荷造りです。
うちは荷物が多いのでかなりハードです。終わるのかな。。。作った段ボールをどこに置けばよいのだろう。。。いいアイデアをお持ちの方は教えてくださいまし。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて会社に行きます。



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納





未分類
[ 2013/06/17(月) 05:29 ]

屋根勾配とおでこと絶壁の関係
嫁です。

設計段階で、最終図面よりもさらに軒を出そうと
目論んだことがありました。

さらに出そうとすると、窓の上に
屋根を支えるための出っ張りが
構造上出来てしまいます。

CADの3Dで見るとなんともおでこがでっぱりすぎ。
この出っ張りを隠したいと思って
考えたアイデアが

3.5寸の
屋根勾配にすれば
この出っ張りが
隠れるのでは?


しかも太陽光の発電効率もあがるし☆
名案だと思ったんですが、
「外観を気になさるなら、
3.5寸はおすすめではないです!!」と
設計士さんにいわれ、とどまりました。

ものすごく、北側の壁が高くなるそう。
「それ、調整は出来ないものなのかな?」と
思って設計士さんに質問してみました。

おでこと絶壁-1

i-smartの屋根の位置は図のように
建物正面から水平に見て
窓の上の幅が決まっているそう。

おでこと絶壁-2

つまり上の図のように軒が少し出れば
おでこ(南側)が長くなり、
屋根勾配が一定なら必然的に
絶壁(北側)も高くなります。
aの軒を長くしたものがbです。

おでこと絶壁-3

ちょっとわかりにくいので
点線を入れて高さを比較してみます。
おでこと絶壁が長くなっているのが
わかりますでしょうか?


おでこと絶壁-4

軒を出し、さらに南北を長くしてみます。
我が家がこんな感じです。
土地の横幅に限りがあるので
南北がそこそこ長くなってしまいました。
さらにおでこと絶壁が長くなっていますね。


タイルパネルつけた後

…これが実物。

絶壁長い…(笑)

CADだと小さいので、
「そんなに気にする程かな?」なんて
思っていましたが。現物の大きさでみると
結構ななが~い絶壁です。

つぶつぶ☆さんも絶壁について
書かれていますが、(参照 風の通る家
家のデザインや大きさ、好みによっては
配慮したほうがよさそうです。
※つぶつぶ☆さん、リンクの許可ありがとうございました。

さらに2階建ては実際には下から見上げる形になるので
CADの絵とはさらにギャップがあるように感じました。
(CADは水平の位置からみた実際にはあまりない
シチュエーションの構図)
我が家は北側に若干凹凸があるのですが
それでも長いなと感じました。

設計士さんが3.5寸を止めた理由がわかった…(笑)

おでこ(南側)でもそこそこ高さがあるので
寝室くらいは設計士さんが提案してくれた
勾配天井にしてもよかったかな~と思いました。
まあ、当時は「もうこれ以上オプションを付けたくない」と
いったテンションでしたから、仕方ないですが(笑)

これはどこまでなら気にならないなどは
個人の主観の問題です。ただ、3.5寸にする場合は
少し立ち止まって考えた方がいいかもしれません。

実は、建物の形と軒によって変わる
おでこと絶壁の話でした~。


※設計当初から時間が経っているので
間違っていたらごめんなさい!!
正確なところは設計士さんにご確認下さい。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓ほほ~と思った方も
見た目より発電効率の3.5寸でしょと
いう方も応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/16(日) 07:59 ]

外構決定、宅配ボックスは結局…
嫁です。

諸々の問題はまだ片付いてないのですが、
カーテン外構の詳細も決定、あとは現地での
確認と契約を残すのみとなりました。

防犯上、外構パースや外構、建物の外観は
非公開にしていますので
ディテールだけ、ちらっと(笑)
そんなに凝った外構でもなく、フツーです。

•真っ黒のタイルの建物に対して
白っぽい外構でコントラストをつける。
•庭はそのまま、予算上あけておく(悲しい~)
•電気自動車用の充電器を設置するための配線のみ。
(現在はガソリン車ですが、買い替えるとなると
電気自動車もしくはハイブリッド車になるであろうと
いうことで…)

特にこだわった部分は表札、アプローチの形、
そして宅配ボックスです。

表札は文字を書家にお願いしたもの。
(参照 世界にたったひとつの表札

アプローチはラインにこだわりました。

アプローチ石

素材はエスビックのアースクォーツという
天然石です。色はリリーホワイトです。
白といっても天然石なのでグレーっぽかったり
少し黄味のあるものだったりするので
単調にならないのではないかと選びました。

アプローチ端はこの写真のように真っすぐに
整形するのではなく石の形を生かした形。

そこまでは、簡単に決まったのですが
実はうちの土地の形、結構変わっています。
入り口から玄関ポーチまでの位置関係が
難しいようで、何度お願いしても
アプローチのカーブが
「これ」といったいい形にならず。

だだ、「ニュアンス勝負」のものって

正解は
本人にしかわからない
ものなんですよね(笑)


…そういうものなので、外構屋さんが
悪い訳でもないんです。

ということで

嫁がラインを
練りに練って
自分で描いて終了!!
(笑)

…となりました。
3DのCADで見た感じはいい感じでしたが
本物もちゃんと出来るかな?

そして、最後のこだわりポイント。
それは…

宅配ボックス


Panasonicの宅配ボックス。
おまめさんご夫妻も記事にされていたものです。
(参照 一戸建てに宅配ボックスは必要?不要?
※おまめさんご夫婦リンクの許可をありがとうございました。

Amazon.jpg

我が家、↑このようなものがしょっちゅう届きます。
(頼んでるからなんですが 笑)
買い物の際重いので、
Amazonで手配出来るものは
見つけておいて後で手配したりもします。

本屋に行くとつい欲しくて勢いで
買ってしまったりするので、
一度考えてからあとでAmazon…と
いう感じにするといらない本を買う前に
踏みとどまれたりします。
(少しは節約出来てるかな…多分…)

それ以外にも、パソコングッズを
主人が楽天で頼むことも多く
共働きの我が家に宅配ボックスは
欠かせない存在でございます。

おまめさんちの記事に皆さんが
コメントをされているように
いたずらなどは気にはなりますが
利便性をとりました。

宅配便の配達時間を待っている間に
とっとと出かけたい。時間がもったいない。
…というせっかちな夫婦でございます(笑)

いたずらなどはポストも同じだと思いますし。
そんなに普及しているものでもないので
外観でこれが宅配ボックスとわかる人も少なそうなので
宅配ボックス→留守がちと連想されることも
少ないかとも思いましたし。
うちは全窓に防犯ガラスのオプションもつけてますし。

ハーフサイズにしようかと思いましたが
大きめの段ボールで送られてくるものも
結構多いので、ミドルタイプにしました。
以前の記事で主人が検討していた機能門柱ではなく
(参照 門柱
ブロックに左官で塗ってもらうタイプの
大きめの門柱にしたので、出っ張った感じは
少しはカバー出来るはず…。

予算も厳しかった外構ですが
我が家は結局、提携業者さんにしました。

提携業者って当然キックバックもあるし
どうなんだろ?と思っていましたが
丁寧に対応して下さり、ちょっと多めの
施主支給品(予算の都合)も受けて下さり
感謝しております。

引き渡し前から工事に入れるし。
いつからどんな形で始められるかの
一条とのスケジュール調整も
直接して下さるので便利です。

我が家、土地の形上外構が仕上がってないと
諸々都合が悪いので。引き渡し前に
工事に入れるメリットは大きかったので
お願いしてよかったと思っています。

完成が楽しみです☆

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆



↓外構は着々、でも建物の方が…
無事引き渡し、引っ越しができますように!!
の応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/14(金) 06:16 ]

トラコミュ「一条ハウスwith KIDS」
嫁です。

息子がお腹を壊し、保育園を休んだので
おうちでまったり中です。

一条とのゴタゴタで、話し合いのため
土曜日も保育園に預けたので
疲れちゃったのかな。

さて、さらにトラコミュを作りました。

一条ハウスwith KIDS

小さな子供がいると設計時も悩むところも
たくさんありますよね~。

うちは、暴れん坊の息子がどうしても
心配でオープンステアを諦めました。

「かっこいいよね~オープンステア…」
夫婦共々、いまだに未練(笑)
設計から半年以上が過ぎて
息子も少しは聞き分けがよくなったので
もしかしたら、オープンステアでも
大丈夫だった…?なんて(笑)

家作りと子育て、悩みや疑問はつきません。

最近、気になるのが補助便座。
二カ所にトイレがある御宅が多いと思うんですが、
みなさん二カ所に置かれているのでしょうか?
そんなに使う期間が長いものではなさそうなので
買い足すのももったいないような…。

そういったお悩みや疑問の情報交換の場に
なればと思っております。
トラックバックお待ちしております☆


↓役立つ情報満載の一条トラコミュはこちら☆


一条工務店

一条工務店展示場

一条ルール

一条工務店オプション

Web内覧会*一条工務店

一条工務店&フロアコーティング

一条工務店 -夢発電

一条工務店トラブル&クレーム

一条工務店住み心地

一条工務店 照明・電気配線

一条工務店*床暖房

一条インテリア~カーテンと家具編

一条インテリア~小物編

一条のおうちの外構

一条マネー

一条土地探し

一条ハウスwith KIDS


↓応援のクリックもよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
未分類
[ 2013/06/11(火) 13:13 ]

一条トラコミュ作りました。
嫁です。

ブームに載って、一条関連のトラコミュを
私も作りました!!

一条インテリア~カーテンと家具編

一条インテリア~小物編

一条のおうちの外構

一条マネー

一条土地探し

…もりっと5つ程(笑)
新居への夢が広がるインテリア、外構。
家を建てるのに必須の資金、土地。

基本は楽しい家作りですが、
時間に迫られることもしばしば。
そんなときにさくっと欲しい情報が
集められると便利かなと思い
この5つを作ってみました。

トラックバック出来るのが一日10件までなので
うちも全然登録出来ていませんが…(汗)

トラコミュとは?
↑トラコミュについての詳細はこちらでどうぞ!!

みなさんのお役に立てば幸いです。
トラックバックお待ちしてます!!

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆



↓いろいろな情報があつまるはず!?
是非、覗いて下さい。
応援のクリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/10(月) 18:54 ]

火災保険、ほぼ決まりました
旦那です。
おひさです。

いろいろもめごとがあり、まだ継続していますのでその辺は今は書きませんが、
一条工務店から提示された原因は驚くような単純なことであったことが自分には
驚きでした。
本当にこの説明を信じてよいのか?スケープゴートにされているのでは?とまだまだ疑いがありますが、
今日はその話は横において、火災保険の話です。

どこの火災保険にするか?全く知識を持っていないのでとりあえず価格コムの一括請求から資料を得ました。
同じ条件で価格と保障を比較し、数社に絞って個別に見積もりを依頼し、採取的に1社に絞って本日外交員と話をしました。

希望は以下の通りです。
・35年一括(地震保険は1年単位)
・水災、風災も対象
・一応類焼も入る

結果、iSmartのDVDに出てくる金額を想定していた自分には想定外の金額でびっくりでした。

え、なんで?

確認していませんが、DVDは35年ではなかったのではないかと思います。
気を取り直して、交渉し、これ以上は保障を外せないところまで詰めて、やっとプランができました。

外交員さんと話していてわかったのは、外交員さんはiSmartのことは全く知らなかったので、
地震保険の割引につながる
・工法   iSmartは2x6でしたよね?
・耐震等級 公的書類が必要です

これらを提示すれば地震保険は30%程度まで割引があるとのこと。

知らないと損をする事って多いですね。さっそく営業さんに資料を請求中です。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/10(月) 06:01 ]

高級なカーテンって、どんなカーテン?
嫁です。

カーテンをやっと決定した我が家。
余裕を持っていたはずなのに
結構ギリギリになってしまいました(笑)

布ものにはやはり仕事上こだわりがあるので
山のようなサンプルから生地を選定し
仕様にも拘りました。

仕様?

カーテンはタックが最も一般的ですが
フラット、ギャザー仕上げなど
様々な仕上げがあります。

リビング2

リビング1


i-smartのカタログにも使われている写真。
このカーテンがフラット仕上げです。
タックやギャザーは全くなく
ポールの幅に対して1.1~1.2倍くらいの
幅をとるのが一般的だそうです。

ちょうど同じ幅だと突っ張った感じになってしまうので
真っすぐに仕上げたい場合でも1.1倍の
幅で仕上げるそう。

ちょっとゆらゆら波打った感じに
仕上げたいのなら1.2倍。
我が家の主寝室はこの仕様を選択しました。

ギャザーヒダ

これがギャザー仕上げ。
布の分量はポールに対して2.5倍程が
一般的だそうです。
(生地の厚みや張りによって増減)

レースのカーテンにギャザーをたっぷり
入れるとロマンティックな印象に仕上がります。

まるで
パリのアパルトマン
みたい☆
(妄想度120% 笑)


これは、私がミシンやMacを置く部屋に採用しました。
全体的にモダンなものが多い我が家ですが
この部屋は手持ちの白いドクターズキャビネットを
置いてちょっと甘めのテイストにします。

一般的にオーダーカーテンに使われる3本タック。
現在の我が家にも嫁の独身時代から使っている
オーダーカーテンがあり、これがその仕様です。

しっかりとボリューム感があり優雅な印象です。
「高級感がありますよ~」と
オーダーカーテンではよく勧められるようです。

高級なカーテンと
いうのは
じゃあ、どれなの?


・布の分量が多い(材料費が高い)
・工賃が高め(手間がかかる)
・きちんとした印象が誰にでも伝わる

コストが高い=贅沢=高級。
こういう図式でいくと三本タックが優勢です。

では、これが高級でよいものなのか?
というとそれが全てではないような気がします。

私の携わる洋服の世界でも
布の分量が多く、工賃がかかる
(タックやギャザーの多いもの)は
高いものだとされています。


PRADA2013-14年秋冬コレクション

おなじみの高級ブランドPRADAの
コレクションです。

業界人も大好きで、影響力の強いブランドです。
このブランドのデザインをパク…もとい
インスパイアされたデザインがよく見かけられます。

そのステイタスのあるPRADAの写真を
よくご覧下さい。

…タックやギャザー少ないですよね。

でも、やっぱりかっこいいです☆

これは

巧みなデザイン上の引き算
高級な素材
確かな縫製技術


によって高級感を出すことに
成功しているデザインです。

これは、カーテンにもいえることです。

色々とオーダーカーテンの生地を見ていると
インポートのものなどには生地自体に
風合いと厚み、インパクトがあり
削ぎ落とした仕様にしても大丈夫なものも
あるなという印象でした。

引き算をした方がモダンなもの
バランスがいいものもあると思います。

…わかりにくいですか?
平たくいうと

ウニ7:
ご飯3の
ウニ丼ぶりが
おいしいか?


…ということです(笑)
好みの問題もありますが
ご飯の上にウニが少し乗っかっている
ぐらいがちょうど美味しいですよね。

デザインも同じで「バランス」だと思います。
引き算(贅沢なウニの量を減らす=タック、ギャザー)を
した方が美味しいかもしれません。

我が家はそういう考えで主寝室の
カーテンはフラットタイプにし
コストカットも出来ました☆

3本タック=高級というセオリーは
安全ですが(無難だとは思います)
素材によっては引き算した方が生地が生きて、
しかもコストも下がることが多いようです☆
※フラットタイプがよいという意味ではなく、
それぞれのタイプどれもよく
場合によってはフラット仕様が
合う素材と周りのインテリアがあり
かつコストメリットもあるという意味です※


わーん。
生地は気に入ってるのに
高いよ~。


とお悩みの方がいらっしゃったら
こういう手もありますので
一度、インテリアコーディネーターさんに
相談してみて下さい。

引き算のデザインで夢が叶うかもしれませんよ♪

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆


↓カーテンって色んな仕様があるんだね~と
参考になった方もふ~んな方も
是非、応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/09(日) 07:18 ]

カーテンを決めた!!
嫁です。

前回の記事では、みなさまに
色々と励ましのメッセージを頂き
ありがとうございました。

その件は、まだまだ…といった感じですが。

建物以外の部分、カーテン、外構、家具。
着々と決定しています。

カーテン決定生地

これにカーテンは決定しました!!
これの数倍の生地見本を取り寄せ
検討して決めました。

我ながらやはり、

「メンズの
一人暮らしの
家のようです(笑)」


諦めようとしていたものも
入っています☆(写真左上)

これは大塚家具が現地で直接仕入れた
ベルギー製のジャガード生地。
プリントではなく微妙な曲線が
大人っぽい織り柄です。

それ以外は一条の提携業者さんに
色々と要望をぶつけてサンプルを
取り寄せていただいた中から選びました。

一番のお気に入りの大塚家具の生地は
当初高すぎて、手がでないと思っていましたが
仕様を2倍タックからフラットタイプに変え
生地に厚みがあるので遮光裏地をなしにしたら
値段はあっさりと半値以下に☆

柄ゆきと色が渋いので、ゴージャスな
2倍タックだと老けそう。
フラットにして軽さをだして、
コストダウンしました♪

少し高いですが、現実的な値段になったので
採用しました。

i-smartのカタログをよくよく見ると
カーテンはフラットタイプ。
モダンな内装の家には結構合いそうだと
考えました。素敵に仕上がって欲しいな~。

IKEAのカーテン

息子の部屋にはこのIKEAのカーテン。
ブルーの配色壁紙に合わせてポップに☆

着手承諾後、余裕のある時期にはじめたはずが
本当にぎりぎりになってしまいました(笑)

家具は決定。外構は最後の調整中。
外構費が膨らみ予算担当(主人)から
削減要請があり現在調整中です。

最小限+αくらいで庭は何もなしなのですが
結構な金額…。高いよう…。

決定しましたら、また記事にしたいと思います。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓祝、カーテン決定のクリックをお願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/07(金) 08:48 ]

家作りに光はあるのか?
嫁です。



現在の我が家(マンション)のドアです。
東側に玄関があるので、朝に光が差し込みます。
朝、仕事に出かけるときにドアを開け
外に出ると爽やかな朝日に包まれます。

今のマンションの好きなところのひとつです。
このマンションとももうすぐでお別れです。
添い遂げてあげられなくて、ごめんね。

新しい我が家は南玄関。
親子ドアにこれと同じ窓が三つついたタイプです。

なかなか思うような土地が見つからず
途方にくれていたとき、今の土地を
紹介されました。

図面でみると、変な形だったので
「見に行く価値ないかも?」と思いましたが
行ってみるととても気に入りました。

そのときにはまだあった古家の玄関は
南向きで
昔風のガラスの入った引き戸が
たくさんの光を玄関に取り込んでいました。

いい家になりそう…そう思いました。
新居の玄関は全面ガラスとは
さすがにいきませんが、
明るい玄関になって欲しいな。

…何だ玄関の採光話?(笑)

まあ、その話もしたかったんですが…。

大工工事も間もなく終了。
カーテン、外構…。
一番楽しい時期のはずなのですが
嫁の心は暗いのです(涙)

一応、対応はしてくれるようですが
今、建設中の家の様子を
ブログに書く気持ちになれません。

もの作りにトラブルはつきものなのは
十分に承知しています。

ただね…。

これ以上、書くと吹き出してしまいそうなので
今日はこのくらいにしておきます…。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓弱っている嫁に応援のクリックを
お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/05(水) 08:19 ]

テレビボード登場!
旦那です。

とうとう住設の取り付けが始まり、

「この家では巨大すぎ」
「どこに置くの?」

と散々嫁にいわれたテレビボードが登場しました。
展示場でも見ていましたが、一般家庭ではやはり

でかい

それがこれです。夕闇のためちょっと暗いですがご勘弁を。

テレビボード


この真ん中に60インチくらいのテレビが入るんですねぇ。いったい何m引いてみればいいのだろう。そんなにマスがないのですけど。。。

ここには旦那のものはほぼ入らず、息子、嫁、共通のものを入れます。

共通のもの?

たとえば、電話帳とか、年賀状とか、耳かきとか、あとそう、クマですよ。

くま?

これですよ、これ。
fc2blog_20130121165457456.jpg

詳細はこちらを参照。
クマが来た!

こういう雑多なものがリビングに散らばるので、この収納量がほしかったのです。

ああ、あと新聞を入れたいな。リモコンも入れておきたい。ついでにリビング用PCも1つ作って入れるかな。

旦那の迷走がまた始まった。。。。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/05(水) 06:10 ]

[調査シリーズ] ついに来た!
旦那です。

今回はある日の出来事が発端です。

残業なし日は定時に出ますが、それでもつくのは8時。空腹をかかえて、最寄り駅につき嫁に電話すると、非常に不機嫌。

どこかで飲んでくればよかった~~~

聞くと、息子が冷凍庫を開けっ放しにしてしまい、冷凍備蓄がすべてダメになったという。
嫁が作った備蓄もすべてぱあ。開けっ放しによる余計な電気代もかかった。

嫁の落ち込みは日本海溝よりも深かった。




そこで調べました。

冷蔵庫を開けないようにするには
・冷蔵庫を捨てる
・接着剤で止めて二度とあかないようにする
・冷蔵庫をあけることがトラウマになるまでしつこく息子に説教する
・ロックをつける

おお、素敵な解があった。ってほかの開き戸につけているじゃない・・・

こんな商品がありました。
冷蔵庫ロック


これはちょっと高いものでしたが、貼った跡がきれいらしいです。
って、冷蔵庫は買い替え予定でした。

そんなもの、知っているわい!という声が聞こえてきそうなので、このへんで。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納




未分類
[ 2013/06/04(火) 06:43 ]

梅雨入り、そして蒸し暑い夜
旦那です。

気分がのってきたので、久々写真入りで書いています。

仕事から帰り、PCのディスプレイ下にある温湿度計をふと見ると。。。。

現マンション 5/31深夜

蒸し暑い。。。
この日は終始雨が降っているかやんでいるかで、蒸し暑い日でした。
そろそろ半袖にするかなぁ、なんて考えたりして。

最近湿度の話題がありましたが、
現我が家には除湿器が1台あるのみ。通常は雨が降っても窓を開け、換気扇で外気を取り込んでいます。
雨の日は当然湿度が上がりますが、気温が下がればまだましです。
でも28度くらいになるとさすがにエアコンの登場です。

旦那は高温よりも高湿のほうに弱く、ナメクジのようにぺったりしてしまいます。
iSmartでは快適に過ごせるのかな。。。あるいは今のように暑く過ごすのでしょうか。
引き渡しは梅雨明け前後なので、正確なところは来年わかる見込みです。

ちなみに、職場はエアコンがありますが、きっかり30度未満をキープしており、扇風機がほしいところですが、
USB接続のものは禁止されているので、うちわをパタパタしています。夏は効率が悪くなる季節です。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/03(月) 07:36 ]

雑草は悪か?
嫁です。

ちょっとした庭のスペースを取ることが出来る
土地を得た理系文系夫婦。
只今、建設中です☆

そして、庭をどうしようかと考えて
読んだ本でローメンテなグランドカバー
ヒメイワダレソウ。
(参照 グランドカバーって何?

みなさんの書き込み参考になりました。
ありがとうございます。
このビギナーガーデナーの
行く末を温かい目で見守って下さい☆

しかし、ヒメイワダレソウ。
やはり相当な繁殖力のよう。
一度植えると、根が残り生え続ける力強さ。
そして、力強すぎて隣の土地に越境していまう
こともあるそう…。

ちょっとで広がるし、雑草も目立たないし。
お花もちっちゃくて、密集しない咲き方も
かわいくて好み☆とは思いましたが。

思いつきで
植えるのではなく
もっと腹をくくる
必要がありそうです


どういう庭にしたいのか?
もっと考えて気持ちを固めてから
庭に植える植物を考えてみたいと思います。

そして、前回の記事のコメントを
読ませていただいたり、
返信したりして考えました。

そもそも
雑草って
嫌なものなの?


道端に咲いている名前も知らない花や草達。
嫌いではないかも。

実際に家の近所の道端の草花を
しみじみ見てみました。



ちっちゃな黄色い花と草たちwithレシート(笑)
ゴミを道端に捨てるのはやめましょう。



着工直前に解体した建築地に
既に生えてきたたんぽぽ。
息子にむしり取られそうになりましたが
阻止しました。



駐車場の片隅に咲く白い花。



新居近くの土手の草木。
これは誰かが手を加えたものかもしれません。






野の草花
結構好き☆


葉っぱ中心ではかなげな小さな花が
咲いている感じが好き。

…ということは雑草生えてもいいのか?
っであれば急いで何か植えなくてもいいかも?

…でも…

好みの
雑草達が
生えてくれるとは
限らないし


…庭って難しい。

ちょっとくらい勝手に草や花が
生えちゃっても、ナチュラルでいい♪
そんな庭がいいななんて漠然と
考えています。

そして、最後にオレンジのちょっと派手目な花。




この花、町内のそこかしこで見かけます。
道路の亀裂のところ。植栽の下。
駐車場の脇。家の庭先。

庭先にあるものは、明らかに意図せず
生えちゃった的なところにあったりします。

このオレンジの花、ホントたくましいです。
何ていう花なんでしょうか?

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆




↓雑草が生えててもいいじゃないか…って
どんな感性だ嫁!?と思った方も
暖かく見守って下さる方も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/02(日) 17:44 ]

反射するタイル
旦那です。

先日建築現場で見上げると・・・

光るタイル


ところどころ貼っていないところがありますが、太陽光を反射して黒とは思えない光景です。

今はもうほとんど貼り終わっていました。大工仕事もそろそろ終わりのようです。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/02(日) 08:25 ]

リュクスドレッサーの標準施工を確認!!~上棟後約6週間
嫁です。

リュクスドレッサー

少し前にブログ上を騒がせていた
このリュクスドレッサー。
我が家はこの写真の左右反転タイプを採用しています。


POPOLOGさんの記事(床暖房のボックスが干渉)
[前編]昨日は人の身、今日は我が身!収納カゴが出しづらいよ事件
[後編]昨日は人の身、今日は我が身!収納カゴが出しづらいよ事件

くりきちさんの記事(窓のサッシが干渉)
マジでかー、まさかの事態(困)

つぶつぶ☆さんの記事(扉が開く方向に窓のあるパターン)
干渉要注意?@洗面収納の扉

皆さん、リンクの許可ありがとうございました☆

POPOLPGさんご本人は非常に大変な目に
合われましたが、この記事のお陰で
難を免れた方もいらっしゃったようです。
POPOLPGさん素敵です!!

くりきちさんはクロスを貼る前に解決
された様です。

つぶつぶ☆さんは未然に防がれた模様です。
実際の施工されて記事もお待ちしています~。

さて、我が家。みなさんとは違って
ドアの開く壁には床暖房のボックスも
窓もない間取り。

…でも、みなさんが見舞われたトラブルは
そもそも施主が指示する内容ではなく、
設計さんが配慮する内容のはず…。
それでこんなトラブルって…。

心配になったので、営業Sさんに
問い合わせをしました。
返答は「標準施工なので大丈夫です」との
ことでした。

標準施工???

実物を確認してきました。

標準施工

白い部分を通常は施工されるそう。

そして…

開いた☆

かごが引き出せました☆

うちのような窓のない間取りなら
問題なさそうです。

…が、
建築中の確認は
マストです!!


…今回の室内見学で、明らかなミスと結構怪しい部分。
そして、設計中気づかなかった部分で
変更をお願いしたい部分。
何カ所か出てきました。

只今、問い合わせ確認中です。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓リュクスドレッサーの標準仕様確認!!
参考になりましたらクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/01(土) 18:40 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


