理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

一条ハウスってどのくらい音が響くの?with KIDS
嫁です。


只今、i-smartでお宅を設計中の
ごまめさんの記事「子供部屋と
吹抜けリビングを繋ぐ空間を取りやめ
」。
(ごまめさん、リンクの許可をありがとうございました)

この吹き抜けに面する2階の部屋に窓を
作る間取り。実は私も憧れていました。

インテリア本で見た外国人アーティストの部屋。
吹き抜けに面した2階の窓。
その向こうにそのアーティストが作った
風船のようなオブジェが見える間取り。
それがまるで絵のようで…

ステキ☆

…まだ土地も決まっていない頃に
その本を営業Sさんに
「こんな風にしたいんです~」と
テンション高く見せていました。

が、結局我が家は吹き抜けなしの
ボックスステアの間取りに落ち着きました。

理由は4つです。

【1.吹き抜けより、収納。オープンステアより、
階段下収納。とにかく収納が欲しい。】

…とにかく、夫婦共々ものが多く。
「吹き抜けにして2階削ってる場合じゃない。
収納!収納!」という状況。

東京にしては建ぺい率がやや低めなので
庭がとれていはいますが、増床した結果
気づけば家は建ぺい率ギリギリ。

うちの旦那様希望(太陽光大好き☆)の
希望だったソーラーカーポートを断念しなければ
いけないくらいギリギリでした。
(参照 カーポートと建坪率

【2.3歳児がいるので、吹き抜けが
危ないような気がした。そして、転落したときのことを
考え折り返しの階段にしたかった。】

階段


実はボックスステアといえどi-smartは
写真のように1階の階段登り口から
2回天井まで抜けている形なので、
実質吹き抜けのようなものでした…
じゃあ、吹き抜けでもいいじゃんという話ですが(笑)

ただ、ストレート階段の場合は上の方で
足を踏み外してしまうと加速がついて怖いので
折り返しにしたのはよかったと思っています。
(他のHMで見たオープンの折り返し階段が
一条にもあれば…)



【3.土地の形、希望に合わせて間取りを作っていくと
オープンステアと吹き抜けの配置がイマイチ…。】

テレビボードやリビングに隣接する洋室
(今、うちの旦那様が楽しげにデスクを
組み立てたりする記事を連載!?中のあちらでございます)と
希望を盛り込んでいくと土地の横幅が少し足りない。

吹き抜けにオープンステア…にして
明るくて開放的なリビングと思って
いましたが、その位置にその二つを
もってくることが出来ず、建物中央に
暗~い、小さな吹き抜けという

この吹き抜け
何のためにあるの?


という間取りに…。

テレビボードをあきらめれば、
バランスよく配置できるかも?という
感じでしたがうちの旦那様が譲りませんでした。


【4.2階の吹き抜けに面する部屋の採光、換気が
ダイレクトに出来ない。】

いくらロスガードがあるといえど、自然換気なしと
言う訳にはいかないと思います。

その場合、吹き抜けに面した部屋の換気をするのに
わざわざLDKの窓を開けなくてはいけない。
ひとつのことを行うのに、プロセスが増えると
億劫になるもの。それをするようなマメさは…

私にはないな(笑)

この間取りでハニカムやシェードの
上げ下ろしなんてマメにしないだろうし…。

無精者の私には向かない間取りだと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

色んな理由からボックスステア&
吹き抜けなしに落ち着いてた我が家。
LDKの中央に階段があります。

そのボックスステアですが

結構、
音が響きます


家の気密性が高いので
窓を閉めていると外の音はほんとに
聞こえません。静かです。

その分、室内の音はよく聞こえるような気がします。
音がうるさいというより、少し響きます。
洞窟の反響をうんと弱くした感じでしょうか。

詳細未確認ですが、ネットで見てみると
EPSはグラスウールより音が反響しやすいとの記述も。
(※正確なところは設計士さんにご確認下さい。)

比較的階段から食洗機が近いので、
二階の寝室で寝ていると食洗機の音が
ほんのり聞こえたりします。
(オール電化なので食洗機や洗濯機は
就寝時間帯に設定しています)

ただ理系文系夫婦とその息子、そんなに
神経質ではないので程よく過ごせています。

この音が響くという仕様、いい面もあります。
現在、寝室で家族3人そろって寝ています。
息子のお昼寝も2階の寝室です。
(1階のLDK横の部屋は主人の書斎)

以前のマンションでは、LDKの横が
和室でそこが寝室代わりでした。
息子が泣いてもすぐわかって、すぐ駆けつけられていました。

新居では2階に寝ることになるのが
少し心配でしたが、起きた息子が
「お母さん~」と寝起きのそんなに大きくない声で
寝室で呼んでもしっかり聞こえます。

また、勝手に2階に上がってもどの部屋に
行ったのかおおよそ気配(音)でわかります。
まだまだ、片付いていない我が家
寝室以外の2階は息子にとっては危険地帯…。

3歳なので、そんなにべったり一緒ではなくても
大丈夫だとは思いますが気にはなります。

子供の様子を音や気配で知ると言う機能は
音が響くお陰で、ボックス階段でも果たせて
ちょっと便利だと思いました。

音が気になる方は階段の位置、
場合によってはドアをつけるなどの
配慮も必要かと思います。

吹き抜けでオープン~階段をLDKから
完全に切り離すまで、ご家族によって
正解は様々だと思います。

ただ、一般的な住宅とは違う音の響き方を
するなと私は感じました。音に拘りのある方は
展示場で声を出したり、音をたてて
響き方を体験することをお勧めします☆


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




↓コミュニケーションとプライバシー
着地点はその家族次第ですよね~。
…ところで、WEB内覧会は?(笑)
もう間もなくの予定です~。
モチベーションアップへのクリックをお願いします☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


↓トラコミュ是非覗いて下さい。
ご参加もお待ちしております。

にほんブログ村 トラコミュ 一条ハウスwith KIDSへ
一条ハウスwith KIDS






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/08/30(金) 18:55 ]

男の城アイテム(1)部屋
旦那です

男の城はスリットスライダーで隠されています。
スリットスライダー


このスライダー、一時は引き戸に代わる運命でしたが、耐力壁の不足により見事復活。
鍵はかからないものの、見事にプライバシーを隠してくれます。(あ、音はかなり漏れますので注意)
我が家の城はわずか5畳。見た感じ、4畳半の和室と同じ広さです。これから何年もローンを背負う

旦那の部屋が4畳半!

聞き捨てなりませんが、時間に限りがありますので先に進みます。

男の城は、家の中心から南東に位置する1Fにあります。城の構成を最初に書きましょう。窓は南に掃出し窓と東に普通の窓があります。西はスリットスライダー、北は押入れと本棚。全く壁がありません。収納家具を追加するにも置き場所が。。。
東の窓には、展示場で見て面白がっただけで付けた、カーテンがあります。南の窓はリビング同様にバーチカルブラインド。
もっとも旦那の生活パターンと周囲の視線を考慮すると、これらを開け閉めすることはほぼないです。
ちなみに床はフローリングです。

オプションは特にないのですが、この部屋には情報コンセントをなんと2つもつけています。代わりに普通のコンセントはありません。

JCとJCLです。なぜ2つ必要か?勢いです。

2つあればあんなものやこんなものをダウンロードしまくりです。(って、宅外に出るところで100Mbpsになってしまいますが)コンセントの数が各2なので4つですが、当然雷サージ対応のタップを使いますので問題ないです。

照明はLEDキャンペーンのシーリングライトです。
シーリングライト
明るいので手元等が不要かもしれないくらい。ダウンライト、シーリングともに予想外に明るい。LEDは初めてなので知らなかっただけなのか、あるいそういう規格のものなのか。その辺は定かではないです。

今からこの男の城に荷物を入れていきます。えいっ。
引っ越し直後の男の城


あらら、これが
  実は、もう住んでます(笑)
で言われた納戸のような部屋です。ここから片づけました。
ここから長い連載になります。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/08/28(水) 06:10 ]

男の城アイテム(0)イントロ
旦那です

古来より一国一城の主という言葉がありますが、家を建てた男をたたえる言葉だと思います。
旦那もマンションで一国一城の主になったのち、別の城の主になりました。
もちろん何十年のローンが待っています。
そんな苦難を一時でも忘れられるような、自分の部屋ができました。
予算と部屋の広さを極限まで極めた旦那の部屋つくり話。読んでいってください。

背後


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/08/26(月) 20:02 ]

引っ越しのお約束(涙!?)



嫁です。

私が独身時代から使っている10年モノの
無印良品のドライヤー。
先日、スイッチを押すと突然、「ブス…」という
音とともに焦げ臭い匂いを発し、息絶えました…。

間に合わせで、さくっと買った
お安いドライヤー(確か2000円とかだったはず)でしたが
長く頑張ってくれました。
お疲れさま。ありがとう。

そして、新しく購入したドライヤーが写真。
ヘアードライヤー ナノケア EH-NA95でございます。

独身時代通っていたスポーツクラブに
イオンドライヤーが置いてあったのですが
これで髪を乾かすと、ツヤツヤ

次買うなら、イオンドライヤー♪と
憧れて早4年。念願のイオンドライヤーです。
スポーツクラブにあったのは
よく知らないメーカーのもので
Panasonicのものではなかったのですが

なんとなく
Panasonicに
してみました 笑


美容モノは力を入れてる感じですしね。

っで、使ってみた感想。

髪がさらさら
ツヤツヤです☆


ナノイー&ミネラルプラチナが
髪によいようでうねりがなくなり
まとまります♪

息子の髪を乾かしてみても

息子の髪が
さらさらツヤツヤ☆


…三歳児の髪って元々ツヤツヤですが(笑)
さらに、さらさらツヤツヤです。

引っ越しすると、よく冷蔵庫などの大物が
壊れたりする話は聞きますが、
(冷蔵庫はあまり移動させない方がいいそう)
まさかドライヤーとは…。

痛手ではありますが、
憧れのイオンドライヤーを手に入れて
ちょっと嬉しい嫁でした。


↓引っ越しの片付けからの現実逃避!?
夫婦で購入アイテム紹介に入って
しまった理系文系夫婦に応援のクリックを
お願いします~。

WEB内覧会まで今しばらくお待ち下さい!!


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/08/24(土) 09:03 ]

我が家の温湿度計
旦那です。
コメントでお問い合わせ頂いた温湿度計について。
ブツはこれです。(先日と同じ写真です)シチズン コードレス温湿度計 THD501です。

室内、室外の気温



購入はこちらでしました。

どなたかの記事で外の気温がわかる機器があると知りました。
早速楽天先生で探すと、いろいろ見つかりましたが、
・日本メーカー製
・電池が持ちそう
・何より家の中と外の比較が可能

ということでこれに決めました。一階と二階に置いていますが、問題なく通信できています。
通信と言えば、元通信関連のエンジニアの血が騒ぎます。プロトコルは?周波数帯域は?今日は勘弁しておきましょうか。

この機器をカーテン屋と営業Sさんに嫁が話したところ、「外の測定ができる」と聞いてバカウケだったそうで。
理系にしかこの素晴らしさはわからないのだと思った次第です。
心の友、募集中。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/08/22(木) 06:15 ]

外は灼熱、中は。。。
旦那です。

お盆休みが終わり、また通勤しています。

写真は先日のもの。
室内、室外の気温




この温湿度計、上が本体のもので、下は子機のものです。
子機は北側のベランダに出しています。つまり外の気温。

暑いですねぇ。
北向きとはいえ、この気温。倒れそうです。

にしても、室内は湿気がこもります。夜はドライで運転です。
昼間は冷房で27,28度に設定しても若干低い気温になりますので、寝るときは風邪を引かないように気を付けないと。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/08/20(火) 23:33 ]

i-smartに浴室乾燥機はいらないの!?
嫁です。

前回の記事に引き続きお洗濯関連の記事です。




我が家はオプションで浴室乾燥機をつけています。
営業さん、設計士さんには

「大体みなさん
部屋干しで
ロスガードで
乾いちゃってますよ~」


…といわれました。
みなさんのブログも読みあさり
そして自分の生活と照らし合わせてみました。

どうも
納得いかない


いらない理由を聞いたり読んだりしてみても
しっくりこない。っで、つけました。

そして、入居。感想は…

つけて
よかった☆


大きく分けると理由は二つです。


【洗濯ものだらけの部屋で過ごしたくない】
(設計時に感じたこと)

営業さん、設計士さんは「いらないのでは?」と。
入居済みのブロガーさんに聞いて見ると
「全然使ってないです~」
「大体1日~1日半あれば完全に乾きますよ」と。

…1日~1日半???

小さな子供のいる我が家、洗濯物は毎日です。
1日たてば、次に洗いたいものが…。
梅雨時など、何日も雨が降り続くときは
ずっと洗濯物だらけ?

間取りに拘り。
壁紙に拘り。
カーテンに拘り。
家具に拘り。

…っで、洗濯物だらけ???

生活感ありすぎで
台無しでは!?


寝室にホスクリーンをつける方が
多いと勧められましたが…

かっこいいダウンライト。
ポイントのスポットライト。
ちょっと照明にも拘った寝室。

…目を覚ますと乾燥中の洗濯もの…

癒されない…

ホスクリーンは比較的後づけしやすいし
気密性がウリの家にわざわざ
いるかどうかわからない穴をあけなくても
室内物干用のグッズもあるし。

そんなこんなで、脱衣室と2階廊下の階段入り口に
かからないところの2カ所にホスクリーン。
寝室やLDKなどの滞在時間が長く
目に付くところにはつけませんでした。
それに加えて浴室乾燥機をつけました。


【湿度の高いときに湿気をはなつものを
室内に長時間置きたくない】
(入居後に思ったこと)

7月某日に入居。梅雨明け後しばらくすると
ぐずぐずの天気の日が続きました。
前回の記事「バルコニー上の軒は
洗濯物を守ってくれるか?」
のように
我が家のバルコニーの軒は洗濯物を
強い雨からは守ってくれません。

その時期の室内の湿度は70%台。
心地よく、家にもいいとされる湿度の
40~60%より高い湿度です。

この湿度でも、ロスガード前につるしておけば
緩やかに洗濯物は乾きます。

しかし、
この高い湿度に
拍車をかけていいの?


実は我が家、住み替えを中古マンション探しから
スタートしております。

自宅マンションより、築浅で広いマンションを
求めて何件も内見をしました。

そして、驚いたのが築5年前後~10年くらいの
比較的新しいマンションでもすでにクロスにカビが…。
最初は驚いたのですが、どこも多い少ないは
あるものの必ず…。
不動産屋に聞くとそれが普通らしいです。

マンションも気密住宅。
現在、法律で24時間換気の設置が
義務づけられています。

比較的新しいマンションはその
対象になっており、簡単な物ですが
24時間換気が設置されています。
っが、カビははえる。

ロスガードはぐっと高機能ですが、
それに甘んじて湿度を高くしてしまうのは
どうでしょうか?

そもそも、ロスガードって洗濯物の
乾燥機ではないし…。

構造上、50年住める長期優良住宅。
室内がカビだらけでは健康に快適にすめません。

いずれはリフォームの必要が出てくるとは
思いますが、少しでも長く大切に住みたい。

そう思うと湿度の高い季節、そうではない季節。
季節に合わせた洗濯物の仕方の選択肢として
浴室乾燥機があってよかったな~と思いました。

ちなみに今は、浴室乾燥機用のポールを
一本は浴室、一本はロスガード前に設置。
洗濯物を二手に分けて、乾燥。
浴室乾燥機の方は3時間くらいかけます。
(結構、カラカラになってるのでもう少し
短くても大丈夫かも)

その後(帰宅後)、ロスガード前のものを
浴室に移動一時間くらいかければカラッと乾燥します。

しかし、浴室乾燥機を使いまくると
電気代もかかるので、極力短時間かつ
お家に負担の少ない方法を見つけて
快適なお洗濯ライフを過ごしたいと思います☆

入居直後の我が家のお洗濯事情でした~。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓浴室乾燥機いるよね~と思った方も
ロスガードで十分という方も
応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/08/16(金) 11:21 ]

【鍵】飾った☆
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2013/08/14(水) 23:30 ]

復活の旦那
お久しぶりの旦那です。

前回の記事であらゆる方を凍り付かせましたがその後無事問題を解決してもらい、円満に引き渡しをしてもらいました。快適に過ごしています。

それからもうすぐ1か月。怒涛の引っ越しから1か月。
ご存知のように納戸と呼ばれた部屋で旦那は日々CDを聞きながらPCを操っています。

もうすぐ片付けが終わります。終わったら、ここで書いていた理想の電子要塞、もとい男の城の報告をしますのでお待ちを。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/08/12(月) 23:49 ]

バルコニー上の軒は洗濯物を守ってくれるか?
嫁です。



今回のお話は軒のお話です。

理系文系夫婦は以前(といってもほんの3週間前 笑)
マンション暮らしでした。ベランダは180cm幅。
上の階のベランダも同じ幅なので
ベランダと同じ幅の屋根がありました。

分譲マンションでもかなり珍しい広いベランダ。
洗濯物を前後2重に干してもまだ余裕。
よほどの吹き降りの大雨でもない限り安心でした。

お天気をそんなに気にしないでも
さらっと干しておいて
帰宅後乾いていなければ、浴室乾燥機へ…

快適でした☆

その快適さを新居でも…と思い
設計に望みました。

っが、そのまま出せる軒はおよそ1マス。
それ以上は掃き出し窓の上に
出っ張りを作り支えないと
軒を出すことが出来ない…。

さらに施工面積が
×0.5から×1に
なってしまう!!


出っ張りもなんだかイマイチだし…
それを隠す手だてとして3.5寸の屋根も
考えましたが、設計士さんに激しく
止められました。
(参照 屋根勾配とおでこと絶壁の関係

その上に施工面積が×1。う~ん。
軒を出しすぎると採光も悪くなるし。

そんなワケで、約1マス分の軒を出すことで
決着しました。その後の太陽光パネルの変更で
微妙に軒が伸びて喜んでみたり(笑)
(参照 NEW太陽光は吉か凶か?

さてその軒、実際に住んでみるとどうでしょうか?

今年の夏は、何だか蒸し暑く
雨もぱらぱら降ったり、ゲリラ豪雨があったり。
カラッとすっきりではない夏です。

大丈夫かなと思って、洗濯物を干していると
小雨に降られた…なんてことがすでに何度か。

結論…

風向きと
雨の量次第


今はどうも北から南に風が吹いていることが様です。
そのような状況では、降り始めの雨からは
守ってくれます。ささっと洗濯物を
格納すればOK。
ぱらぱらと降るごく小雨程度なら
出しておいてもいいかなという感じです。
(我が家のバルコニーは南)

しかし、風向きが違うときもありまして
南からの強い雨は「洗い直しだな…」という感じでした。

ないよりはいいですが、外に干して安心と
いうには足りないという結果でした。

雨が明らかに降る日は我が家は、
浴室乾燥機と部屋干しです。
この件に関してはまた別の記事で。

軒に関して、住み始めて気づいたことが他にも。



我が家、デザイン的に陸屋根部分もあり
そこにある押し開き窓を開けているときに
小雨に降られると写真のように。

そのまま格納するのは何だか嫌だし、
拭くのも面倒だし…。
(面倒臭がらずにふけ 笑)

軒がある部分とない部分では窓の桟の
部分の汚れ方も違うなと思いました。

嫁のような面倒臭がり屋さんは
設計の際、配慮されてもいいかもです☆


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




↓先週末は不要品の出張買い取り。
不要品処理は引っ越し前がオススメ!!(笑)
WEB内覧会に向けて頑張ってます~。
応援のクリックをお願いします☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/08/09(金) 06:35 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


