理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

【怒】土の中からネジ
嫁です。

さら~と改題した後に何なのですが
実は一条に対して大変憤りを覚えております。

「一条の否定的な話は聞きたくない!!」と
いう方はこの先は見ないようにして下さい。
↓↓↓ こちらからお戻り下さい。 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓
続きを読む
未分類
[ 2013/09/15(日) 12:37 ]

なぜ、夫婦ブログなのか?
嫁です。

私たちがブログを始めたころ
一条カテで夫婦でブログを書いている方は
ほとんどいませんでした。

っで、なぜ夫婦でブログを始めたのか?


フジマキ


…これで、ございます。
私が買った本だったのですが、
何故かうちの旦那様がキープしており
納戸に格納されていました。
(もったいながりの理系旦那)

朝日新聞で連載されていたこれ、ご存知でしょうか?
このお二人、ご兄弟。

お兄さんの藤巻健史さんは
元モルガン銀行東京支店長。
伝説のトレーダー。

弟さんの藤巻幸大さんは
元伊勢丹のカリスマバイヤー。
伊勢丹といえば、Re-style。

お見事な品揃えのインポートセレクトのコーナー。
そのコーナーの企画、立案、運営をした
アパレル業界にその名を轟かせたカリスマです。

別の業界でそれぞれ、素晴らしいご活躍をされている
お二人のお悩みに関する回答が面白い。

同じ環境で育った兄弟で、
こうもキャラが違っていて
解決方法も違うのか…という(笑)

数字大好きエコノミックな
うちの旦那様は、お兄さん。
私は弟さんしか知りませんでした。
でも、この連載は好きで読んでいました。

理系旦那「ブログうちもはじめるのはどうだろう?」
文系嫁「私もちょうどそう思ってた。」

仮契約を済ませた後、夫婦でほぼ同時に
ブログをはじめようと思い立ちました。

その時に、思い出したのがこの「フジマキに聞け!」。

同じ物を見ても、違うことを考え行動する
私たち夫婦。

同じ「家作り」をしても、おそらく
全然違うことを考えるであろう私たち夫婦。
藤巻兄弟のようにコントラストのある
面白いブログが出来ないかな~なんて
恐れ多くも思い、二人でブログを書くことにしました。

ただ、住宅に関しては素人の私たち。

基本は
自分たちが
楽しむために


住宅建築は楽しいことばかりではないので
時には皆様のコメント助けられたり。
自分自身の考えをまとめるためであったり。
自分たちのために書いております。

そして、その上でたま~に
皆様のお役に立てれば幸いです☆

…そんな気持ちで書いております。

そんな私たちのブログも気づけば
一年以上続き、「一条で建てるのかな!?」
であったのが建設も終わりi-smartに
暮らすようになりました。

「~建てる!?」ではなくなったので
改題します。

理系文系夫婦のHome Sweet Smart House

「一条」「i-smart」は外すことにしました。
home sweet home=「素敵な我が家」をちょっと
もじった!?ものです。

建設中に色々あり、引き渡しは
私たちにとっては「大感動の引き渡し」では
ありませんでした。

っが、家自体は快適です。
コスパも悪くないと思います。

しかし、一条がなかなか手間がかかり
ハラハラもさせられるHMなのは
私たちや他のかたのブログでも
おわかりになると思います。

今まで通りにまずは自分たちが楽しむ。
そして、これまでコメントなどで
アドバイスや励まして下さった
ブロガーさんへの報告として。

いいところ悪いところも感じたままに
書いていきたいと思います。

欲しいスペック、建築費。
提案力。性能。気配りの良さ。

欲しいもの、バランスは人それぞれだと
思います。

私たちの楽しみで書いているブログですが
読んでいただいた方にとっての
ベストの選択のために、私たちのブログが
少しでもお役に立てれば幸いです。

そんなこんなで…

これからも、
よろしくお願いします☆



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




↓これからも頑張れ~の
応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/09/15(日) 11:50 ]

男の城アイテム(4)机その3
旦那です

机の下に行きましょう。

机右


机の下にはPCと引出。奥のほうにはホームシアターのサブウーハーがいます。密集していますが、PCと引出にはキャスターがあるので動かすのは楽です。
(写真ni
はサブウーハーは映っていません)


机2

机にねじ止めしたケーブルオーガナイザには、電源タップ2つとLANのHUBを設置しました。鉄らしく磁石の付いたタップやハブを固定できて良いです。135cm幅なので、L字形の机の長い160cmの辺につけました。とりあえずで設置したので、ケーブルはもうカオスです。また整理しないと。
一部にしかまだやっていませんが、ケーブルには何のケーブルか書いています。

(最近仕事でも同じことをやったので、なんだか家で仕事をしている気分)

左には、PC(Jisaku4)がいます。

机下2





机横の引出は旧宅ではスキャナを置いていましたが、今はプリンタを置いています。EPSONの805Aです。

プリンタと書きましたが、実際には複合機。これでコピーやスキャナもできます。
そんなプリンタが2万円しないなんて、安くなったものです。

プリンタ


プリンタだけ白にしたので、アクセントになっているでしょうか。
なんでもこのシリーズで白が売れたそうで、13年の機種にも採用されたとか。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/09/12(木) 05:48 ]

男の城アイテム(3)机その2
旦那です

IKEAの机は非常にシンプルで、引出などもありません。表面は黒い木目調と言えばよいでしょうか。木目に沿って若干の凸凹があります。

机完成

紙に書くときには下敷きが必要ですね。ちなみにナチュラルな色と他の色では値段が違います。ナチュラルのほうが安いです。

上にはテレビ、PC、棚を置きました。

机とPC

まずディスプレイ2台。これは旧宅からのものです。右はIIYAMAの23インチIPS液晶。PC(Jisaku5)につないでいます。今一番使うWindows8の入った。メインPCです。
そして中央は26インチのTV。テレビはアームでマウントしています。下が使えますので、とりあえず扇風機を置きました。裏は広大な広場になっています。旧宅からのホームシアターセットを音楽、DVD用にここに設置。ここ数年できなかった、
「CDをPCではなくプレイヤーで聞く」
ができるようになりました。

机の上の棚は旧宅で使っていたディノスで買ったものです。下から1段目に棚をつけるとちょうどディスプレイが使いやすい高さになります。棚の上下にはものを積んでいます。

机右

左に行きましょう。

PC(Jisaku4)につないだディスプレイ。もう5年以上使っているものです。BENQの21インチ。
このディスプレイとTVで2画面を実現しています。(TVはJisaku4と5で排他使用)Jisaku4で2画面するときはアームを動かして、TVをくっつけます。
HDMIで2画面できればよかったのですが、できないし、できても小さいので排他で使います。2人が同時に使わない限り排他で十分です。

机中

ディスプレイの左にはデータ入力に便利な書見台を置きました。家計簿をつける役をもつ旦那さんが年々増えていると聞きます。
嫁が買い、しかも週に1回しか回収しないのでレシートは10、場合によっては20近くにもなります。
少しでも早く入力してしまいたい作業なので、効率アップに寄与しています。

書見台


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/09/10(火) 18:31 ]

アレが外れた!
旦那です。

思わせぶりなタイトルで恐縮です。
今日のテーマは、

なんと

ついに

その前によろしかったら押していってください。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


気を取りのして、

今回のテーマは網戸です。

他のブログでもよく見ました。外れると。

うちも毎日開けていた台所の押し開ける窓のロール網戸が入居1か月強で外れました。

その写真がこちら。

外れた網戸

レールかr外れており、押し込んでも入りません。

うーん、困った。
でも休日でよかった。自分でなんとかできそう。

で、早速ネットの力を借りて検索。一条 網戸 はずれる、あたりで検索するとneronaさんの記事が出てきました。
承諾を得ていないのでリンクは張りませんが、すぐ見つかるでしょう。

余談ですが、嫁がなにか聞いてくると、まず

ぐぐったか?

と返します。自分で調べても簡単にわかるいい時代です。

記事に従い、ねじを外します。

レールを外す

狭いところなので、非常にやりにくい。

ねじが取れたらゆっさゆっさずらして両面テープで貼られたレールを取ります。
外れたら網戸をとおして、両面テープの粘着力はまだありますから貼ってねじ止め。

さあ完成。

修理完了

簡単に外れるらしいですが、簡単につけられるのが救いですね。

参考になったでしょうか。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/09/09(月) 06:19 ]

クラピアを買おうとしたけど…ちょっと待った!!
嫁です。

先日、前々からいいなと思っていた
近所の卵と卵を使ったスイーツの店に
行ってきました。



アプローチはお花いっぱいです。
そして、ハチが何匹も…



マジマジと見ると私がグランドカバーに
検討していたクラピア(イワダレソウ)では!?
(参照 グランドカバーって何?

花が咲くってことはミツバチも来るよね…。

ハチ…息子もいるし、危ないかな。

緑のお庭で遊ぶ息子を想像してグランドカバーを
植えようとしていましたが、
クラピアはやめた方がいいのかな…?

外構業者さんは「クローバーはかわいいし
種をまけば生えてくるので安くつくのでおすすめ」と
いっていたけど、あれもお花咲くし。

う~ん。だったら芝?
常緑の芝もあるようだけど、
冬に枯れてしまう芝よりさらに管理が大変なよう…。






我が家の庭にも色々生えてまいりました。
下はシダだと思うのですが、上は何だろう?

以前の記事「雑草は悪か?」のように
雑草でもかわいいものであればいいかななんて
思っておりました。

この二つ、嫌いではない(笑)
でも、他にかわいくないのも生えてきました。

まだまだ、大部分が土の我が家の庭
そろそろクラピアを植えようと思っていた矢先。
クラピア×ハチの問題が浮上しました。

庭、どうしよ~


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆




↓グランドカバー情報お待ちしてます!!
悩めるガーデニングビギナーの嫁に
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

↓外構のトラコミュです。よろしくお願いします~。

にほんブログ村 トラコミュ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/09/07(土) 06:07 ]

トラコミュ〜一条メンテナンス
嫁です。

一条の家に住み始めて、もうすぐ二ヶ月。
キッチン、お風呂、ロスガード etc.
色々マニュアルを見たり、ネットで検索したりしながら
お手入れをしております。

みなさんのお手入れ方法を共有出来たら
便利だなと思いトラコミュを作りました。

一条メンテナンス

是非、ご参加下さい☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




↓お手入れ、悩みますよね。
応援のクリックもお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/09/04(水) 06:21 ]

ロスガードの掃除
旦那です

先日ロスガードの掃除をしました。
ロスガードについてはいろいろ書いています・

理系:換気装置 ロスガード
理系:換気装置2
理系:換気装置その3
納戸か?居室か?

といっても室内ではなく室外。

ロスガード外観

2階にあるロスガードの換気口を掃除できるよう、北側に専用のベランダを付けました。

だって、掃除できないとどうなるのでしょう?
想像したくありません。

換気口はこんな感じで、風がゆるやかに流れてきました。
ロスガードの網

1か月ちょっとの汚れをお見せするのはどうかなと思ったので自主規制します。
いつも空気をきれいにしてくれてありがとう。


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/09/04(水) 05:30 ]

男の城アイテム(2)机その1
旦那です

城には男が休まる場所が必要です。ソファ?座椅子?いえいえ。外での戦いに明け暮れる男にとって、家は憩いの場ではあっても、家でも戦いが待っています。鬼の番長(嫁)が

「捨てろ」

「減らせ」

「使うのか?使うのか?本当に使うのか?使わないなら買うな」


と言い続けます。まるで洗脳したいのかと。ああ、断捨離反対!

そんな男が外の戦いに出かけるまで、城で休む場が机です。昔の書斎には本棚と読書のための机がありました。今はPCのための机が必要です。
別に机に突っ伏して寝るためではありません。

机で生産的な仕事や娯楽を楽しみのです。

以前の記事でIKEAの机を買うと書きました。
  旦那の電子要塞部屋大作戦(2)

IKEAの机はいろいろなシリーズがありますが、オフィス向けの格好いいものはGalantシリーズだけ。あとは安っぽいかカントリー調に見えます。(主観です)
白の壁紙の部屋にこのシリーズの黒の机を置くことにしました。

机は2つ買うことにして、1つはカーブのあるL字形のもの。

160cm×120cmの大きさで、奥行きは80cmと60cm。この60cmのほうに

120cm×60cmの別の机をくっつけます。通常こういう場合は拡張フレームキットにより合体させて巨大な机1つにしますが、

L字形の机だけで20㎏強もあり

合体させた場合は工作後に裏返すことができるかどうかわかりません。また、合体させないことでレイアウトに幅が出ます。通常は並べていても必要なときは別々の机にするということです。もしかしたら大人数の来客があって、食卓になるかもしれません。もしかしたら小さい子供のおむつ替えのテーブルになるのかも!?はたまた鬼の番長(嫁)に持っていかれるか?
デメリットとしては、机をまたがって物を置きたいときに安定しないことでしょうか。

と、計画を立てたところ鬼番長の指導が入り、

L字形のみで進めることになりました、とほほ。残った部品は交換した天板と一緒に鬼番長の部屋でミシン台になっています、


買ったときに唯一車に載らなかったのは、天板。他は小さいものがあったり重いものがあっても、なんとか載りました。(バックミラーが荷物しか映してていない状態で2時間の運転でした)ところがこの天板だけは幅がありすぎて入らず。このため配送となり、引っ越し前に組み立てておく、という野望はもろくも崩れ去りました。

もっともフレームを買い忘れていたのですけどね。

気を取り直して、ものが揃ったので作ります。


フレームに足をつけます。付属の六角レンチでぐいぐいしめます。
天板を裏返してフレームを取り付けます。ついたら起こします。
机1

裏はこんな感じ。下にあるのはケーブルオーガナイザです。
机2

鬼番長に手伝ってもらい、起こして完成。
机完成

んーー大きい

ここでドライバでネジを締めるところが何か所かありますが、電動ドライバを持っていないと大変です。旦那はマキタの入門モデル(TD090DWSPW)と、ポジドライブ用のヘッドを購入しました。
買ってわかったのは、全てがドライバで締めるネジではなく六角レンチをつかうネジも結構あること。机だけでなく、キャビネット、ラックがそうでした。結局人力で締めることに。ああ、買っておけばよかった。

話が脱線しますが、ラック(TROFAST)は子供用と洗面所の脱衣用に。合計3個買いました。1つあたり30分弱で組立できます。フレームは六角レンチで締め、レールのみ通常ネジで電動ドライバで締めました。
息子は楽しんで整理するか・・・と思っていたのに見向きもしなのはなぜでしょう。後日買ったフレームラックのほうに興味があるようです。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/09/02(月) 06:12 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


