理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

【鍵】ちいさくても色づく
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2013/11/30(土) 18:19 ]

男の城アイテム(8)オーディオ
旦那です

男の安らぎには音楽と映像が必要です。1日の疲れを癒すのがアンパンマンであったり、よく知らない歌手の音楽であってはなりません。

旧宅ではテレビをアンパンマンに占拠され、なかなか使えませんでした。(最近はキョーリュージャーです)
テレビを見るためにI/OデータのUSB接続チューナを買ってPCで見たり、最近では持ち出し用に変換して電車で見ています。
早く帰ったときは、鬼の番長(嫁)が音楽を聴いて踊っています。どこに踊るスペースがあったか?不明です。
そんな感じで、旦那がテレビを見ることができるのは2人が寝静まった深夜か電車でした。

引っ越して自分のテレビが久々できて、やっと自由に見たり聞いたりできます!
予算の都合もあるので、使うのは旧宅でも使っていたホームシアターセット。ONKYOのV10-Xです。でもサラウンドのスピーカを使うかどうかは微妙なところです。

最近毎晩帰宅から寝るまでのわずかな時間を、スリットスライダーを閉めてPCをやりながらCDを聴いています。
心休まるひと時です。
ホームシアターセット

TVにアームを取り付けて、その下に置いています。
なお、古い機種なのでHDMIはなくD端子でTVとつなぎます。幸い26ZP2には端子がありました。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆

 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/11/30(土) 09:37 ]

デザインはパーツではなく、「におい」である。~トラコミュ選び
嫁です。

謎のセキが3週間以上続き、医者に行っても
原因がはっきりわからず。

…恐らく、過労のせいだろう…。
アラフォーが無茶したらダメなのね…と
反省し、本日はまったり療養中です。

ダラダラ、ごろごろ、スマホでブログ
サイコー!(大人しく、寝ろ)

男の城アイテム(1)部屋
男の城アイテム(2)机その1
男の城アイテム(3)机その2
男の城アイテム(4)机その3
男の城アイテム(5)椅子
男の城アイテム(6)PCとTV
男の城アイテム番外編 リビングのテレビ
男の城アイテム(7)IKEAの箱

…淡々と、脈々と続く謎の連載「男の城シリーズ」。

トラコミュにトラックバックするときに
「断捨離系で、いいよね」と私がいうと

「何をいうんだ!
北欧インテリアだろ!」


…とクレームを受けました。


(引っ越し直後の理系旦那の書斎)





断捨離で。
(嫁ジャッジ)

新居のインテリアや家電は、

機能→理系旦那
デザイン→文系嫁

…というそれぞれの担当のジャッジを経て、
購入されております。

唯一の例外が、「男の城」=理系旦那の書斎です。

本人は「IKEAの家具と雑貨で固めているから
北欧だ」と主張しておりますが。

デザインって
「におい」
なんですよね


構成してるパーツではなく。
全体から出ている「におい」。

色が揃っているからとかでもなく。

ファッションに例えると、
一流どころのフランスのブランドを
着ているのに、おフランスな香りが
しない人もいるし…。

安い服でもおしゃれに見える人はいるし。
スタイリストさんなんかは、色の構成や
サイズの選びかたなどがいいので
そんなお高くない服でもおしゃれに見せるのがお上手です。

「におい」は、パーツの選び方
並べ方、色の配分、空白の取り方などの
「構成力」といいかえるとわかりやすい
かもしれません。

「ものが多く、
デザインを楽しむ
空白が足りません。」

(我が家のデザイン担当、文系嫁のコメント)

…ということで、現在のところは
「断捨離」ということで

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


こちらを中心に、トラックバック中(笑)
(一応、旦那の希望で北欧も…
迷惑がられないかな?)

男の城…続くらしいので、
行く末を見守ってやって下さい☆


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




↓嫁の辛口コメントに負けるな!!
理系旦那に応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/11/28(木) 14:14 ]

男の城アイテム(7)IKEAの箱
旦那です

PCやTVのパーツが多くなり、段ボール4箱くらいありました。あまりに古いものは捨てたり売りましたが、残しておくものもそれなりにあります。
例えば以下のものがあります。

・電源ケーブル、タップ
・LANケーブル、HUB
・USBケーブル
・ディスプレイケーブル RGB,DVI,HDMI、DisplayPort
・PCマザーボード用パーツ HDDケーブルやネジ
・AVケーブル
・アンテナケーブル

これらを最初は旧宅からの引出ユニットに入れましたが、やはり無理があります。そこでこんな風に片づけました。

ディスプレイケーブル


LANケーブルなどの小物の整理はどこかで見たアイデアを採用。IKEAで買ったZIPLockもどきに入れてばらけないようにします。透明で中身がわかるので書くまでもなし。便利です。袋を箱に入れて、箱の外に中身を書いておしまい。

すっきりしました。
IKEAの箱

下はレコーダです。ちょっと放熱が心配。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/11/26(火) 20:26 ]

ローメンテ、シンプルモダンなバスグッズ
嫁です。

時間をさかのぼり、少し前の話。
引っ越しをした翌日、やっと頼んでいた
バスグッズが届きました。

風呂イス




洗面器




入居当日欲しかったのですが、
翌日になってしまいました。

風呂イス2

イスは、ふたつ。

旧宅で使っていた子供用のイスを息子が嫌がり、
大人用に座りたがっていたので、
息子用も同じものを購入しました。

一帖のお風呂だと横に並べられないので
息子を前にして、前後に並んでいます。
頭を洗ってやるにはちょうどいい
位置関係といえば、そのような…(笑)

イスの内側がカビっぽくなりがちなので
空気が通るように、下の部分がアーチ型に
空いているものを選びました。

継ぎ目は脚の裏についているクッションと
本体の間しかありません。

洗面器1

洗面器は横から見るとふちが柔らかい曲線を描いています。
カビやすい底の部分の継ぎ目や、凹凸がありません。

バスグッズは
シンプルで
ローメンテなものに
しました


そして、あまりお高くないものを
選びました。

バスグッズにカビがつきはじめると、
それがカビの発生源になってしまいます。

高いものだと、どうしても捨てるのが
おしくなってしまいそうなので、
カビがつき始めたら、さくっと処分できる
…そういうお値段のものを買いました☆

バスグッズより
お風呂そのものが
大事☆


ボトル類も無印か、元々入っていた容器。
同じく、さくっとさよなら出来るもの。

…そう思うと、我が家。お風呂は
おしゃれ度低いかも(笑)

お風呂は清潔が一番…が
我が家のコンセプトです。

ちなみに、バスグッズたちは
入居後4ヶ月の今でも、カビもつかず
きれいな状態をキープ出来ています☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆





↓シンプルでいいじゃんと思う人も
もっと気合い入れようよ~と思う人も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/11/22(金) 19:48 ]

男の城アイテム番外編 リビングのテレビ
旦那です。

今日は番外編。

鬼の番長はオーディオに疎いので、旦那がリビングのテレビを見繕いました。
これも東芝製の55Z7という昨年秋のモデル。タイムシフト用のHDDがあり、3日分くらいため込んでおけます。
DVD視聴中
上のTVが55Z7。





ラックの上は10年物のDVDプレイヤー(これも東芝だ!)、下はONKYOのAVアンプです。


DVDプレイヤーはさすがに古いので、この冬のボーナスででも買い換えようと思います。

タイムシフトは不要と思っていましたが、準備するまでもない番組をちょっと見たい、という用途には便利です。
保存用のHDDにダビングすることもできます。うっかり予約を忘れた場合や、2番組をすでに予約している場合、さらに録画したいものがあるとき、タイムシフトからダビングできます。

毎日毎日、仮面ライダーとキョーリュージャー。なかなか見せてもらえません。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/11/20(水) 06:15 ]

新しいXmasツリーを買いました。
嫁です。




新しく購入したXmasツリーを飾りました。
高さは180cm。以前のものより大きなものにしました。



うちは、階段横にちょっとした
ディスプレイスペースを設けました。

クロスはちょっとキラキラしたライトグレー。
スポットライトをつけ、ディスプレイした
ものをライトアップできるようにしました。



ツリー自体が光っているので壁を照らしてみました。
立体感が出て、いいムードかな?なんて
思いますが、いかがでしょう?

兜を飾ったりしたときは、ライトを
しっかり当てることも出来ます。
スポットライトは方向が変えられるので便利。



出っ張りのないユニバーサルダウンライトも
すっきりしてて、素敵なんですが

存在を主張しちゃう
スポットライトが
何となく、好き☆


…なので、「いかにもスポットライト」な
形のものを選んでみました。

ツリーはまだ、飾りが少なめなので
Xmasまでに買い足したいと思います。


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




↓全体的な内覧会は諸々すっきりしたら…ですが、
購入アイテムの記事はマイペースに
書いて行きたいと思っています。
応援、よろしくお願いします☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/11/17(日) 08:01 ]

男の城アイテム(6)PCとTV
旦那です。
夏に書いた記事。そして今はもう床暖房の季節。
その間に異動になったり、当選したりといろいろありました。

昔の男の武器は剣、刀、銃でした。現代の男の武器はITグッズです。携帯、スマホ、タブレット。出荷台数が落ちているとはいえ、本格的に作業する際にはやはりPCが必要です。
旦那は今は、デスクトップ7台、小型2台、ノート4台持っています。うち実際に動かしているのは3,4台です。プログラムやシステム構築の勉強のため、この引っ越しで使える台数を増やすことが目的の1つでした。
L字形の机には良く使うPCとAV機器を置いています。

まずディスプレイ。右はIIYAMAの23インチIPS液晶。そして中央は26インチのTV。
机とPC

最近は売価下落の影響で高機能な32インチ以下のTVがなく、2年前のモデルを購入しました。東芝の26ZP2です。小売店ではもう売っていません。この機種、IPS液晶で3Dに対応し、USB接続のHDDに録画できるのは当然として、HDMIが3口もあります。
このTVはPC2台それぞれのサブディスプレイとして設定済み。もちろんTVとレコーダもここで見ます。(レコーダのコンテンツはDLNAによりリビングのTVでも視聴できますが。嫁に教えたら若干感心していましたが、すぐにタイムシフトで済ますようになりました。)

さらに小さい、車に搭載する7インチのディスプレイがあります。ここにはiTuneやMedia Playerを張りつかせています。(写真のしたのものです)
サブディスプレイ

このディスプレイは、USB3-HDMI変換のアダプタを介して接続しています。
Jisaku5のマザーボードに用意されたコネクタは、HDMI,DVI-D,アナログRGBと、Thunderbolt2つです。ThunderboltをミニDisplayPortとして、HDMIに変換しTVにつなげています。
USBを使わない限り、仕様ではあと1つディスプレイの接続が可能です。

左の机にはBenQの21インチディスプレイです。DVIでつなげてます。
机中

このほか、USBでつなぐLenovoのディスプレイがありますが、ノートPCで使っています。


次にキーボード。旧宅ではスペースの都合で切替機を使っていました。これをやめてPC2台に1つずつ設置。マウスもそれぞれ用意しました。
なので2台のPCで同時に入力することが可能になり、本来の2人で使う使い方ができるようになりました。
主力以外のPCは旧規格のPS2キーボード、アナログRGBなので、Jisaku4をつないだ切替機を通して使うつもりです。

机の上の棚には下にI/OデータのAV用HDD。(DLNAとDTCP/IPでレコーダのコンテンツを移動できます)上にはレコーダと無線LAN親機を設置しました。隙間にはIKEAの箱をとりあえず差し込んでいます。
箱にはPCのパーツ、ケーブルからCD,DVDを入れています。

棚の前には電源タップを出しています。
電源アダプタ

個別に電源をOFFにできるもので、ここでタブレットの充電や使用頻度の低いものの電源を制御します。
左からUSBアダプタ、昔のタブレットのACアダプタ、スマホの予備電池の充電アダプタ、ほかの電源アダプタへのカスケード接続、7インチディスプレイの電源、そしてAV用外付けHDDの電源です。
アダプタは確かイオンで買ったもの。

オール電化の家ですから充電は基本23時以降。今度タイマーを買うかなぁ。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/11/16(土) 08:18 ]

男の城アイテム(5)椅子
旦那です。

しばらく冬眠していましたが出て参りました。
発覚から2か月を超えてもなお、解決しません。

気持ちの踏ん切りがつかないままですが、せっかく書いてていた続きを書きましょう。え、興味ない?


背後

椅子は楽天で買ったもの。大きいので胡坐をかけます。表面がメッシュになっており、夏でもじとっとしなくて良いです。30分もかからず組み立てられました。
ちょうど引っ越し前の楽天セールで購入し、引っ越し前のもろもろの作業の日に届けてもらいました。



男の城のものではないですが、嫁の椅子はIKEAで買いました。
嫁の椅子

なかなか興味深いつくりでした。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2013/11/12(火) 07:15 ]

レトロなじょうろを買ってみた
嫁です。



昭和のレトロな金物屋 関口国吉商店昔懐かしの高級トタン ジョーロ 3.5L 【ブリキ ジョーロ 中 3号】じょうろ ジョウロ

じわじわ~と庭を掘り起こし、石をどけて
植物を植えたりなんてしております。

我が家、門柱や駐車場などは外構業者にお願いして
植物は自分たちで植えることにしました。
駐車場のコンクリートに10cmほどの溝を
設けタマリュウを植えました。

夏場に植えたタマリュウの水やり用に
写真のじょうろを購入しました。
レトロで無骨なデザインが
何だかかわいくて、気に入っております。

タマリュウを植えた後には庭に着手。
じょうろは引き続き活躍中です。
木を植えたり。植物を植えたり。

掘り起こし、石を取り除き、埋め戻し。
横で泥だらけになって危なっかしく
遊ぶ息子を制しつつ、作業しております。
庭いじりに使う体力の3割くらいは
息子が持って行きます(笑)

芝、早く植えたい~。

…道のりは、遠いです…

…前回の記事の一件、片づいたのか?

いえ、
まったく


…連絡すら来ません。えっ、あんな状態で
スルーですか?
呆れかえります。

向こうが動かないなら、こっちが
動くしかないようですね。
どーなんでしょ、それ。とは思いますが。

↓Web内覧会をする気も起きないので
しばらくはお気に入りアイテム紹介かな~。
あとは謎の連載「男の城シリーズ」(笑)
皆様、諸々応援よろしくお願いします☆


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2013/11/10(日) 10:18 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


