理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

えっ?結露?しないけど!?(前編)~ペアガラスの気密住宅。東京の結露事情。
嫁です。

入居してから約半年。
新しい家に何人かのお客様に
来ていただきました。

お正月には、ブリアールに居住中の
ママ友がやってきました。

ママ友も来るし、年末年始は
ちょっと頑張って(ほんの少し… 笑)
料理するか~ってことで、
通販で野菜を取り寄せてみました。

おかやま有機無農薬認定 冬の野菜セット

以前、記事でも紹介した元業界友達が
はじめた野菜通販のものです。
(参照 ファッション業界友達転じて…
丁寧に作られた野菜は、美味しいです☆

ケークサレ出来上がり☆

ケークサレ

ケークサレです。
気になりつつも、作っていなかったので
クリスマスに初トライ。
美味しかったので、ママ友が来たときにも
同じものを出しました。

ケークサレの本



本屋で美味しそう…と目を付けていた
本も購入。

このケークサレ、パウンドケーキに見た目は
似ているのですが、砂糖とバターが入っておらず
代わりにチーズが入っています。

ケーキを作るときって、無塩バターが必要ですが
家に無かったり、残ってしまったり。
無塩バターではなく、チーズでコクを出します。

グリュイエールチーズやパルメザンチーズ、
粉チーズ(ナチュラルやプロセス)の
いずれかならいいそうなので…
お手軽なパルメザンチーズの粉で(笑)
余ったら、パスタやグラタンにかければいいですし☆

材料も家にあるものだけ、短時間で出来て
そこそこおしゃれ感もあるころがいいです。
冷蔵庫で2~3日なら持ちますし、
冷凍も出来るのが嬉しいです♪

タマネギ1

今回の具はタマネギとツナ。
お取り寄せしたタマネギを使いました。

タマネギ2

丁寧に炒めて、水分を飛ばして
作ったタネに入れて焼きます。
2番目の写真は、4色のカブをスライスして
まわりに盛りつけました。華やか☆

サングリアもつくったのですが、
(お正月なので、昼間からお酒☆)
写真を撮り忘れました…残念。

それ以外にもお取り寄せ野菜を
使って、色々と。

お雑煮

お雑煮。我が家は白みそなので
具が見える状態で撮影。
左奥は黒い人参。右の奥はパープルの大根。
モダンな色の野菜達です。

ピクルスと数の子2

カブをピクルスにして、数の子に添えたり。
おせちはお取り寄せしましたが
数の子は実家母のレシピが好きなので
自分で漬けました。

…美味しかった…じゃなくて…。

結露の話
ですね 笑


fc2blog_20121007081822ae0.jpg

…えっ、結露?結構、するの?

…すみません。実は旧宅の去年の写真です(笑)

旧宅は、築15年(当時)の分譲マンション。
去年は冷え込みがきつかったのでエアコンを
入れることがありましたが、真冬でも寒くない日なら
エアコンなしで過ごせる感じでした。

そこそこの気密性、そこそこの断熱性は
あったと思います。

しかし、シングルガラスのアルミサッシ。
写真はまだ結露が始まった季節のもので
真冬の結露はジャブジャブ。
レールにも水がたまっていました。

寝室の掃き出し窓を拭くのに
車用のマジッククロスを2~3回は絞っていました。

この結露からの脱却も住み替えの
目的のひとつだったのですが。
私たちが設計をしていた去年の冬にも
ブログで結露が話題に。

不安になったので、先輩施主の
ブリアール在住のママ友に聞いてみました。
(参照 ハニカムシェードとのつきあい方

「えっ?結露?しないけど!?」というのは
このママ友の言葉です。突っ込んで聞いてみると
ブリアールはハニカムシェードが
標準ではないので(今はどうなんでしょう?)
つけておらず、結露は加湿器を動かしている
寝室にほんの少しということでした。

じゃあ、ハニカムシェードがある場合は
どうなんだろう?解決方法はないのか?と
疑問に思っていたところ、
交流のある先輩ブロガーさん(北関東在住)が
検証して下さいました。
↓検証のリンクです。
(参照 人まかせ(笑)

検証の結果をふまえて、我が家では
10cm開ける方法がいいなと考えていました。

その結露、我が家では…





後編に続く!!


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆


    


↓ほとんど、食べ物の話かい!!と
思った方も、続きが気になるって方も
応援のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/01/31(金) 17:28 ]

展示場でイヤだと思ったのに、昨日ふと「いいかも☆」と思ったもの
嫁です。

窓枠

このi-smart特有の分厚い窓枠を
はじめて展示場で見たときの私たち夫婦の感想。

理系旦那「すごい!!断熱材がこんなに分厚い!!(喜)」
文系嫁「こんなに分厚くなくてもいいのに…」

出窓かと思うようなこの厚みを見て
当初、私はもうちょっとシャープな薄い
感じにならないのかと…ちょっとイヤだなぁと
思っておりました。

しかし、高断熱のためには仕方がない。
そして、入居して半年あまり…

見慣れたら
まあいいか
と思うように
なりました 笑


そんな感じで、あまり意識もしなくなっていました。

豚肉ごま団子団子

昨夜、夕食兼弁当兼冷凍ストック用に
豚肉ごま団子をたんまり作っていたときに
カップボードの作業スペースがいっぱいで
レシピ本を置くところがなくなり…





レシピ本


(嫁、お気に入りのレシピ本)

ふと、目についた窓枠に…

なんと
レシピ本が
置ける!!


ちょっと、いいかも☆

イヤだと思っていた、窓枠の厚みは
案外、便利でした〜☆☆☆


◆◆◆ おすすめレシピ本♪  ◆◆◆
◆◆◆ おもてなし&デイリー ◆◆◆





↓本日は、小ネタです〜。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/01/27(月) 18:02 ]

入居後の考察~3歳児とバーチカルブラインド
嫁です。

fc2blog_201312041403294c1.jpg

一眼広角

他のテーマの記事で、ちょこちょこと
写っている、コレ。
我が家のバーチカルブラインドです。

ニチベイのアルペジオ
センターレースタイプです。

モダンなイメージが気に入って
採用しようと思っていましたが…

心配な息子

…心配のタネ、息子でございます。
入居当初は3歳になったばかりでした。

壊されない?大丈夫かな???

バーチカルブラインド裾

まず心配だった裾。
裾はコード(糸)が通っていて、
固定してあるものがまず、頭に浮かびました。
しかし、調べてみると裾にコードがないタイプも
ありましたので、そちらを選択。

息子暴れる→糸がプチ…なんてことは
なくなりました。

そして、入居。

分厚い外壁の厚みで、出窓?というくらいの
窓の内側の部分に…

3歳児が
入る

そして
バーチカル
ブラインドに
からまって
遊ぶ!


わ~。という感じですが。

バーチカルブラインドウエイト

裾にはアクリルと思われるウエイトが
入っていますが、写真のように引っ掛ける部分が
あるため、息子がからまっても
外れない構造になっています。

バーチカルブラインド素材感

素材はこんな感じ。
一番手前はツイードっぽい表面感の素材。
次はセンターレース。代わる代わる、
2種類の素材が重なっています。

このツイードっぽい素材は
(忘れましたが、おそらくポリエステル)
不透明で、見た目とは違い固めの素材で
息子がもしゃもしゃつかんでしまっても
しわにはなりませんでした。

この不透明の部分は、全くの無地で
もっとつるっとしたものもあるのですが
鏡面のテレビボードと並べると
冷たい感じになりそうだったので
温かみのあるツイード調のものにしました。
色はライトグレーです。
(画像の色が暗くて、すみません…)

見た目重視で選びましたが、ツイード調に
なっていると、子供が触って多少汚れがついても
目立たないので、安心です☆
結果、オーライですね。

センターレースもライトグレーです。
これは、もしゃもしゃされるとちょっと
しわが残ります。っが、しみじみ見ると
わかるくらいで普段生活している分には
気にならない程度です。

このバーチカルブラインド、
意識してみて見ると公共施設では
使われているところが、近場でもたくさんありました。

病院、保育園、美容室。
うちの近所をざっとみただけでも
これだけありました。

子供が出入りする病院と保育園は
やはり裾のコードはなし。
美容院はコードありでした。
(保育園は小さな子供があまりさわらない
場所など、設置場所にも工夫がありました。)

コードがある方が空調の風で
揺れないので、シャープなイメージに
したい場合はそうした方がいいそうですが。

我が家はバーチカルブラインドのすぐ横に
エアコンがありますが、揺れが気になることは
夏場でもありませんでした。
一般の住宅であれば、そんなに気にしなくても
いいのかもしれません。

ちなみに、病院はセンターレースなしのタイプ。
保育園はレース×レースのタイプでした。

比較してみると、こんな感じ。

●センターレースなしのタイプ●
閉じると見えない。開けると、カーテンが
まったくない状態と同じ。
つまり、ドレープのカーテンのみを
かけて開閉しているような状態。
半分開けた状態にすれば、多少の目隠し
効果はあり。

●センターレースありのタイプ●
(我が家のもの)
閉じると見えない。開けると、レースカーテンを
しているような感じ。光は入りますが、日中に
外からみても中は見えない。夜に電気をつけると
中が見えるが、ハニカムを閉めれば見えなくなる。
カーテンでいえば、ドレープとレースが一緒になった
機能を果たす。

●レース×レースのタイプ●
レースカーテンのみと同じ。
保育園のものはそとからほんのり見えていたので
素材が違うのかも!?

こんな感じでした。

バーチカルブラインド開けた所

我が家は南向きのリビングです。
日がよく当たるので、ハンドルを回して
レースから光が差し込むようにすると
明るいです。冬場でも気持ちよく過ごせます。

カーテンやブラインドは、一カ所を除いて
一条提携のジアスさんにお願いしました。
国内メーカーなら50~60%offでしたし、
対応もよかったのでオススメです☆

カーテンについては、色々と記事を書いていました。
(布ものについては、熱いです 笑)
よろしかったら、ご参考に。

高級なカーテンって、どんなカーテン?
カーテンを決めた!!
カーテンレールに拘りたい人は注意!!
おしゃれな家にカーテンはない?
柄以外にもこだわりどころあり!!
カーテンの素材感
子供部屋はカラー×柄でポップに!!
カーテンと外構を同日に打ち合わせ



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆

 


↓カーテンに熱い…。そんな嫁に
応援のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓カーテンや家具のトラックバックも
お待ちしております☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~カーテンと家具編へ
一条インテリア~カーテンと家具編





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/01/24(金) 18:23 ]

入居半年(2)
旦那です。

続きました

階段
思ったよりも、明るい。寝室のドアを開けておくと、光が差し込む。マンションでは、廊下がいつも暗く、照明を多くしたが要らなかったかなぁ?

繰り上げ返済
前のマンションが売れたのでやりました。何年ぶり?

確定申告
準備中。住宅ローン控除と売却損で結構大変。

納戸
居室タイプで設計。心配は換気。ロスガードの噴射口あり。納戸でないので無料の棚はなし。ワイヤラック3つ買い、片付けはまだまだ。
ラック





太陽光発電
ちょっと駅から離れた私道に面した古家付き。こんな面倒な土地のよいところは陽当たりのよさ。
真夏まではいきませんが冬でも晴れた日の売電はなかなかです。一条には教えませんが。

ウォークインクローゼット
予想通り嫁の服だけで一杯。旦那の気分はこの外気温みたい。
室内、室外の気温



カウンター
最近ダイニングテーブルよりも、息子は吉野家のようなカウンターが好き。でも3人は座れない幅。


トイレ
アラウーノSと標準を設置。アラウーノSはウォシュレットがイマイチで、嫁は標準ばかり使っている

(感じかたは人に依り異なります)

アラウーノSとセットで入れた自動で水が出る手洗い。息子には不思議な道具に見えるのか、あるいは怠惰なだけなのか。食事前に手を洗うように言うと、必ず洗面所でなくトイレで洗っています。小学校に上がるまでに治さないと。。。

網戸
今はふつうは使わない時季ですが、結露を乾かすために窓を開けるとき、あって良かったと思います。たまに開けないと、その家の匂いがする(と嫁)網戸がない玄関から入る虫が頭痛の種。

ホスクリーン
洗面所と2階廊下に設置。2階バルコニーで干した洗濯ものをロスガード前のホスクリーンに吊るす。多少の湿りはロスガードで乾く。これは動線的にもよい。
さすがに毛布などは無理なので、急ぐときは浴室乾燥機、急がない場合は翌日再度干します。

浴室乾燥機
やはり買ってよかった。1日中雨の日にロスガードだけではちょっと厳しい。
2階のロスガード前ホスクリーンと1階の浴室では動線的には全然ダメ。嫁痩せるかも。

土間&勝手口
嫁喜ぶ。家庭円満。

コンセント
いくつか失敗。男の城にあとひとつ必要でした。リビングにもひとつ。嫁の作業部屋は多すぎました。

Lan配線
各部屋にコンセント設置。台所回りは忘れたので無線でカバー。 最新のacルータです。

床暖房センサー
って、配置確認やっていないよなあ?
おかげで隣り合ったゾーンのうち、片方暑く他方寒い。


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆

 


参考になったと思った方は、押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/01/21(火) 19:34 ]

我が家の収納~食品の収納にパントリーはいるのか?
嫁です。

以前の記事我が家の収納~高すぎる洗面所の棚の使い方に続いて
今回も収納のお話です。

我が家はキッチンにパントリーがありません。
設計時に、主人が(料理もしないのに 笑)
やたらパントリーがないことを
心配していたのですが…。

食器集めの趣味はないし、徒歩圏内にスーパーが
何件もあるし、いらないだろうということで
他のものを優先して、パントリーを設置しませんでした。

そして、入居してから用意した
我が家の食料品のストックのための
グッズがこちら。

収納かご

…洗面所と同じです(笑)
テレビボード内も同じカゴで仕切っています。
共通にしておくと、買って不都合があれば
他のところにまわせばいいので、便利です。

カップボード引出し

こんな感じにカップボードの下の引出しを
仕切って、収納しています。
カゴは2列にしてぴったりの大きさなので
すっきりと収まります。
さらにお米も専用の容器を用意して、
一緒に引き出しに入れています。

在庫が一目瞭然なので、買い出しの
リストアップもスムーズです。
この引き出し以外には、シンクの下や
家電収納の下(ほんとはゴミ箱用ですが…)に
ジュースや酒類を収納しています。

在庫過剰で、どうしても入らないときは
LDK内の押し入れ収納に間借りしています。

…ということで

我が家は
パントリーなしで
大丈夫でした


図面で見ると、心配になりますが
キッチン内の収納、案外入ります☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪   ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ&レシピ本 ◆◆◆


  


↓キッチン収納をちょっぴりご紹介。
全容は、WEB内覧会で☆
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓収納情報が満載のトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2014/01/18(土) 06:47 ]

入居半年(1)
旦那です。


一部では、旦那は海外出張に飛ばされたとか、鬼番長が掘った庭の穴にはまって年を越したとか。
はい、もう、どうとでもいってください。
かぜで寝込んでいました。

嫁が時おり載せる男の城の外観写真、
引っ越し直後の男の城


今はさすがに人が立つ踏み場もない、ではないです。
いい加減、あの写真をゴルゴに依頼して抹殺したいです。
入居して半年経ったので色々雑感。

床暖房
よく良かったと言われますが、18度が適温の旦那にはちと暑い。下げると嫁から上げろ、上げろコール。嫁の教育が行き届いたのか、最近は息子が寒いと言って外着を脱ぎたがりません。
結露は、寝室だけです。全般的に加湿器使って40-50%。水がなくなり夜中に止まると30%台に下がります。低すぎです。おかげで風邪、咳が止まりません。

食洗機
ミスト付きでよかった。でも食べてしばらく放置したものはこびりつきます。過信禁物。

風呂
湯船に 入っていると急に冷たい水がでてきました。画面には凍結防止の表示。入れたまま寝ると凍結することがあるのでしょうな。基本抜きます。


階段下収納
不要段ボール置き場に。。。早く片付けないと。。。

玄関
案外寒いです。ただ、ドア隔てたリビングに入ると灼熱地獄なので、ここで寝そべるのが旦那にはいいのかも。嫁が枯れさせる寸前まで追い込んだゴムの木はいま、青々と新しい葉っぱを増やしています。

リビング
わかっていましたが、テレビは子供が占有。天井埋め込みのスピーカーで映画を見れるのはいつ?
さんざん反対されたテレビラック。
fc2blog_20131230215850ddb.jpg







最大のこれにして、余計なものは床に置かれなくなりよかった。と思ったら、息子がテレビ台におもちゃを並べ始め。。。結局散乱。


続く


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆

 


参考になったと思った方は、押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/01/16(木) 06:57 ]

カメラ!カメラ!カメラ!(後編)~新居の写真を記念に残す☆格安iPhone用広角レンズと一眼のレビューとちょっとしたコツ
嫁です。
続き物なので、連続投稿で失礼します。

長い題名、
カメラ!カメラ!カメラ!(前編)
~新居の写真を記念に残す☆
格安iPhone用広角レンズと
一眼のレビューとちょっとしたコツ
に続く
後編です。

文章も長めで失礼します…。

リビングでiPhone+魚眼レンズで撮ると
諸々不都合が…ということで
場所を移して撮影しました。

パンダノーマル

ボックス階段ならあまり余計なものが写らず、
レンズの差がわかりやすそうなので、ここにしました。
さらに、モデルとして息子の部屋から
パンダ君にお越しいただきました。

この写真は、レンズなしです。

パンダ広角

次は広角。撮影出来る範囲が
ぐっと広がりました。

画面外側の歪みはありますが
斜めから撮るアングルなので
リビングで撮った写真程は気になりません。

パンダ魚眼

こちらは、魚眼レンズを装着。

パンダは二階寄りのコーナーに
いるのですが、そこを中心に撮っても
階段の一番上の部分をとらえる事が
できました。(画面右上)

魚眼レンズって、画像が歪みすぎるのですが
面白い写真が撮れるので、遊べます。

ちょっと、お遊びを。

お遊びパンダ

パンダにズームイン☆
何だか、かわいい。

トイカメラパンダ

cameranというiPhone用のアプリで
加工してみました。
このアプリは写真家で、映画監督の
蜷川実花さんプロデュースのアプリです。

蜷川実花は、AKB48のヘビーローテーションのPVや
お騒がせエリカ様主演の映画ヘルタースケルターで
有名な方で、ファション写真も撮られています。
お父様は演出家の蜷川幸雄さんです。

アプリには蜷川実花さんらしい
極彩色の花びらのフレームがあって
それはそれで、ステキなんですが
この写真では加工フィルターを使ってみました。

「TOY CAMERA」というフィルターで
ちょっとレトロな感じにしてみました。

おっと、一つレンズを忘れてました。

パンダマクロ

マクロレンズで思いっきり、
パンダ君に寄ってみました。
布の表面がはっきりと見えます。

お家の撮影に活躍するかどうかは
微妙ですが、クロスやカーテンの
素材感なんかを撮影するにはいいかも!?

ついでに一眼レフでも、お遊びを。

パンダとアンパンマンズーム2

また、息子の部屋からアンパンマンに
お越し頂きました。(家にあるものはとことん利用…)

アンパンマンをぼかして遠近感を
出してみました。

テーブルはごく普通のサイズなので
幅が1M未満ですが、絞りを解放にして
ズームレンズを一番望遠にして撮影すると
こんな感じになります。

パンダとアンパンマン広角

ちょっとアングルが変わってしまってすみません(汗)
まだまだ、修行不足です…。
パンダとアンパンマンの位置は同じで
絞りを一番絞って、ズームは広角側にしました。
アングルが…ですが、差がわかったでしょうか?

ちなみに私がよく、ブログの写真を撮っている
このダイニングテーブル。ここで撮るのにも
私なりのちょっとしたコツがあります。

まず、テーブルの天板が気に入っているのも
理由としてはあるのですが、

ココで
午前中に
撮るのが
ポイント


なんです。

私はストロボなしで撮るのですが
同じ太陽光でも、午前中と午後では
実は光の色が違うのです。

------------------------

午前→ニュートラルから少し青みのかかった
シャープな写真。

午後→午前中より黄色みがありあったかい写真。

夕方→オレンジがかったニュアンスのある
あたたかな写真。

------------------------

こんな具合に光の質によって、
撮れる写真が違うのです。
(文系的ばっくりした説明で失礼します…)

新居用の購入商品は、ピカピカに清々しく
撮りたいので、東側の窓から斜めに光が
差し込むダイニングテーブルで午前中に
撮っています☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆


 


↓最後は、レビューから脱線(笑)
それでも、参考になったという方は
応援のクリックをいただけると有り難いです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓小物やキッチングッズ、家電のトラックバックも
お待ちしております☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/01/14(火) 18:11 ]

カメラ!カメラ!カメラ!(前編)~新居の写真を記念に残す☆格安iPhone用広角レンズと一眼のレビューとちょっとしたコツ
嫁です。

他のブロガーさんのコメントで
「レビューする予定です☆」と
宣言してしまったiPhone用のレンズの
レビューです。

iPhone用レンズ



私はiPhone4Sなのでこのレンズを購入しました。



…うっ…iPhone5用の方が安い。

iPhone用カメラ取り付け

iPhoneにつけるとこんな感じです。

一眼

そもそもは、この一眼レフ用の広角レンズを
探していました。これは主人が独身時代に購入したもの。
EOS kissX2です。

しかし、一眼レフ用の広角レンズは数万円。
「そんな短期間しか使わないものは
もったいないので、家計費からは出さない」と
我が家の予算担当からのNGが(涙)

私も一眼レフを持っているのですが、
15年以上前のもので、フィルムのもの。
当時は、EOSのデジタルがやっと発売されたところで、
本体だけで20万円以上したので、とても買えませんでした。

フィルムはフィルムで、デジタルにない
独特の質感がよかったりするんですが…
フィルム代+現像代とお金もかかるし
時間もかかるしで、いまはデジタルしか使っていません(汗)

だから、その自分のカメラ用にレンズを今更
買うのも…かといって自分のものではない
(といいつつほとんど私が使っていますが 笑)
デジタル用に自分のお小遣いでレンズを
買うのも腑に落ちず…で、迷っていました。
そこで、他のブロガーさんからiPhone用の
レンズがあると教えていただき購入しました。

お値段1/10以下です。安くつきました。

…前置きが長くなりましたが

レビューを
はじめます☆


iPhone用のレンズのレビューですが
折角、一眼レフがあるのでそちらと
比較しながらレビューしたいと思います。

まずは、一眼レフから。
レンズは本体とセットで購入したもの。
55ミリのズームレンズ。EF18-55です。

一眼広角

一番、広角寄り。
我が家のリビングでございます。

4マス×4マス内にテレビボードを設置。
逆の端にスリとスライダーがあるので
少し隙間をあけて、ソファを置いています。
そのソファに腰掛けて撮影しています。
写真はPhotoshopなどの加工はなしです。

一眼望遠

一番望遠にしてみました。
寄ってます。当たり前に。

お次は、iPhone。

テレビ回り1

レンズなしです。
4S以降は画質がよくなり、結構きれいに
撮れるので、ブログの写真はiPhoneで
撮ることが多いです。お手軽ですし。

3歳児がいるので一眼を手の届くとろに
置くのも怖いし…。

ちなみに、年末以来(参照 親のエゴ!?
~年末の風景
)息子がナウシカにはまっています。
子供ってなんで同じものばっかり見ても
飽きないんだろう…お母さんは他のを見たいぞぅ。

テレビ回り2

広角レンズを装着。
一眼レフの広角寄りの写真より
撮影できる範囲が広がりました。
っが、やはり画面の外側が少し
歪んでいます。

広角レンズの性質上、画面の外側の
画像の多少のゆがみは、仕方がないのですが
レンズが小さいのでさらに歪みが
強くなっています。

さらに、魚眼レンズで…
と撮ると自分の膝や写って欲しくない部分が
写ってしまったので、続きは別の方法で
検証させていただきます。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆


 


↓長くなってきたので、後編へ続く〜。
応援のクリックを頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓小物やキッチングッズ、家電のトラックバックも
お待ちしております☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/01/14(火) 18:10 ]

オープンキッチンの悩み~ローメンテな食器カゴ!?
嫁です。

今回はキッチングッズのご紹介です☆

食洗機はあっても、それに入れられない
塗りのお椀や息子のプラスチックのコップ。
お鍋もあるし…。

食器カゴはやはり、いるなと思いはしたけど

モダンな
オープンキッチンに
食器用のカゴ…


…なんか、いいものはないかと探したグッズがコレ。

食器洗いトレー2

水切りトレー

水切りトレー
価格:2,990円(税5%込、送料別)



呼び方がイマイチわからなかったのですが
水切りトレーというようです。
通販大好きなうちの旦那様が見つけてくれました。
(基本、家でもPCに張り付いている 笑)

うちは食洗機をガンガン使うので
あくまでもサブという位置づけです。

食器洗いトレー3

食器類を置くと、生活感ありありですが(笑)
ないときはトレー型なので、すっきりしています。

そして、このトレーの最大のお気に入りポイントは…

食器洗いトレー1

なんと
食洗機で
洗えるんです☆


忙しい…食器カゴがヌメヌメ…。
洗えばいいのですが、なかなか…(洗え 笑)

食洗機に入れてしまえば、コトが済む。
楽チン大好きな私のお気に入りグッズです☆

◆◆◆ 我が家で使っています♪   ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ&レシピ本 ◆◆◆


  


↓手、抜きたい☆そんなあなたにおすすめです♪
応援のクリックもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓小物やキッチングッズのトラックバックも
お待ちしております☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2014/01/11(土) 06:20 ]

我が家の収納~高すぎる洗面所の棚の使い方
嫁です。

リュクスドレッサー

女性にはちょっと高い、リュクスドレッサーの
上部の棚の使い方を入居前に考えました。

設置したものの、162cmの私が背伸びしてやっと
手が届く高さなので、使用頻度が高いものを
収納するのは、ちょっと厳しいです。
でも、せっかくの収納スペースを有効活用したいです。

そして、用意したもの。

収納かご

100円均一のキャンドゥのカゴ。
手に入れやすさと、安さを重視しています☆
旧宅から、新居までが徒歩10分程度と近かったので
カゴを入居前に準備して、ストックするものも
ある程度そろえておきました。

レノア

棚には、日用品のストックを入れることにしました。
洗濯洗剤や柔軟剤、歯ブラシ、洗顔、シャンプーなどを
我が家ではまとめて買って、ストックしています。
カゴにはラベルをつけて、下からみても
何が入っているかがわかるようにしています。

洗面所棚

(入居前の写真。現在は隙間なくカゴを収納し
ラベルをつけた状態で使用しています。)

大きさぴったり☆

ポイントは
詰め込みすぎないこと


ぎゅうぎゅうに詰めてしまうと
重くなったり、ひっかかったりして
取り出しにくくなるので
写真のように程々の量にとどめています。

一応は手が届くので、歯ブラシなどの
軽めのものが入っているカゴは
比較的スムーズに取り出すことができます。
しかし、洗剤などの重たいものが
カゴいっぱいに入っている場合は、
少し不安定になって取り出しにくいです。

そのときに使うのは、コレ。

踏み台
(旧宅にて撮影)

息子用の踏み台です。
3歳の息子が歯磨きをするときに
洗面所で使っています。
コレを使えば、無理なく手が届きます。

…息子が大きくなって、踏み台を使わなく
なっても、置いておくのか!?う~ん。
それは、そのときに考えます☆

ちなみにこの踏み台、まだ2歳の息子を連れて
フランフランのアウトレットをぶらぶらしていたときに
息子が選んで、購入した物です。

2色あったものから、この色を選んで広げて
勝手に座り心地を確かめていました。
踏み台なんだけど…(笑)

すごく真剣な表情だったので「欲しいの?」
と聞くと、また真剣な表情で「うん」と。
この踏み台は、そんな風に自分で選んだ息子の
ファーストインテリアです。

他の用途でちょっと借りたりして
戻すのを忘れると、怒られます(笑)
かなり、お気に入りのようです☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆






↓我が家の収納、次に続きます。
応援のクリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


↓収納情報が満載のトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/01/08(水) 05:19 ]

引っ越し業者選び~ツーバイ的なお引っ越し
嫁です。

今更…ですが、我が家の引っ越しの話です。

家も完成に近づいてきた時期、
現場にも行かなくちゃ行けない上に
決めることがたくさんありました。
火災保険、インターネット回線、
ケーブルテレビ、そして引っ越し業者。

引っ越し業者の評判を見てみようと
ネットで口コミを見てみると…

似たり寄ったりで
どこがいいのかわからない…


「だったら、アートにしようよ」(私)

…実は私、結婚の際の引っ越しを含めて
2回連続アートにお世話になっていて
アートびいきなんです。

営業さん、当日の作業員さん両方が
二回とも感じがよくトラブルもなく。
だから、そう思ったんですが。

「今回は家族の引っ越しだし、
引っ越しの規模が違うだろう。」(理系旦那)



引っ越し直後の男の城
(参考資料:引っ越し後の我が家の
半端ない荷物たちat理系旦那書斎)



当時の自宅マンションを埋め尽くす
大量の家財を見て、確かに私も思いました。

トラブルがなかったのは、一人暮らしの
荷物の量だったからかもしれないし。
今回は荷物の量も多いし、引っ越し先は
新築の一戸建て。慎重に業者を選定せねば…。

とにかく、話を聞いて見積もりをとってみようと
アートを含めて3社と引っ越しサイト経由で
コンタクトをとりました。

っが、電話の折り返しが出来ない状況で
一社がフェイドアウト。アートとサカイが
残りました。

両方の営業さんに来てもらい
一通りの話を聞いて、質問をしてみました。

「あなたの会社の
ウリはなんですか?」


引っ越しは相見積もりをすることが
割と一般的なので、他にも候補の会社が
あることを伝えると2社とも競合の会社の
名前を聞かれてたので、それも伝えました。

●サカイのウリ●
作業員の教育を徹底しているので
技術は他社(アート)には負けない

作業の研修をするための家を
本社内に設けて、いるという徹底ぶり。
すごい!!
(参照:サカイ引っ越しセンター

夏場の引っ越しなので、
作業員の人が具合が悪くなったり
しないのかなと訪ねてみると
塩分不足で熱中症にならないように
会社から塩アメを支給しているそう。

●アートのウリ●
養生は業界イチ、養生がいいことに
自身がある。
万が一のことがあっても、養生がいいので
問題が起きにくい。

そして、我が家が選んだのは…

引っ越し養生

…養生、がっちりのアートです。
(段ボールが写っているからバレバレですね 汗)

同じ会社であっても、作業員個人の
技術に差があるのは当たり前。
それであれば、技術によって差がでない方を選ぼうと。

アートのそういう発想って

ちょっと
ツーバイ
っぽいですよね


そんな、こんなでツーバイハウスに
ツーバイ発想の引っ越し屋さんで
引っ越しをしました。

養生しっかりのアートでしたが、
作業員さんが全員、テキパキしてて
笑顔もさわやかで対応がものすごく、いい。
良過ぎるくらい、いい。

謎が解けました。

引っ越し直後の男の城
(参考資料:引っ越し後の我が家の
半端ない荷物たちat理系旦那書斎)

最終、約200箱に至った我が家の
荷物の量を営業さんから伝え聞いた
作業員のリーダーの方が、危機感を覚え、
リーダークラスのベストメンバーを
招集して下さったそう。
(つまり、そのくらいのメンバーで
臨まないと1日で終わらない引っ越しだと… 笑)

おかげさまで、どうにか一日で
引っ越しを終える事が出来ました。
アートさん、ありがとう。

ちなみに、アートで引っ越しをお願いする際
作業員さんの指名も出来るそうです。

システムがいいと安心ですが、
作業をするのは結局は人。
知り合いでアートを使った方がいれば
紹介してもらうのもいいかもしれません。

そうそう、値段ですが2社とも
交渉すれば同じくらいの値段に
もってこれるな~といった感じでした。


↓引っ越し準備はお早めに~。
応援のクリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆


 




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/01/04(土) 08:45 ]

明けましておめでとうございます~年始の風景
嫁です。

明けまして
おめでとう
ございます


本年もよろしくお願いします☆



我が家のおせち料理。
…バレバレですが、お取り寄せです(笑)
楽をさせてもらいました。

以前にもお取り寄せしたことは
あるのですが、今回は特に美味しかったです。
お取り寄せのおせちは冷凍が多いのですが
これは冷蔵というのもあるかもしれません。

こんなにふっくらした黒豆ははじめてと
いうくらいふっくらしていて。
他のものもやわらかかったり、風味がよかったり。
プロならではの味でした。

なんといっても
楽だったし☆


色々作ると意外と材料費が高く
つくし。いいよね。いいよね。
(…と言い訳 笑)

おせちの後は近場の観音様に初詣に行きました。

大騒ぎして、疲れて、「抱っこ」。
大体そのパターンなので、普段は車で出かけます。

今日は境内を長く歩くので
久々にベビーカーを玄関の土間収納から
出して乗せて行きました。



「にくまんじゅう。にくまんじゅう~。」
と教えたことがないのに、何故かここのところ
ニコニコしながらいっています。

今日も、連呼していたので
「欲しい?」と聞くと、欲しいと。

好き嫌いが多く、肉はカレーやシチューに
入っているもの意外はあまり食べないので
どうせ食べないだろうと思いつつ買うと
初挑戦の肉まんを美味しそうに食べました。
おお、何気なく成長している。

しかし、

にくまんじゅう

…肉まんじゃなくて…
どこで学習してきたのか不思議です(笑)

息子が出店でお金を渡して
「にくまんじゅう下さい」と発注。
店員さんにくすくす笑われていました。

「にくまんじゅう」を息子が大事そうに
受け取った後ろで、次のお客さんが

「肉まんは売り切れました」

といわれていました。

息子、ついてるぞ。
幸先の良い一年のようです☆


↓今年も、応援よろしくお願いします。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/01/01(水) 23:31 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


