理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

来客の目線…そこかっ!!!???
嫁です。

入居してから、7ヶ月あまり。
何組かのお客様に来ていただきました。

新居にやってきたときの
目のつけどころが違って面白かったです。

【アパレルMD年下の業界ママ友/賃貸住まい】
我が家の「見せ場」のダイニングの
配色クロスとペンダントライトを見て。

「わぁ~、すごい。さすがです☆」と
一番、派手なところに目がいく。


【理系旦那の後輩一家/建売り戸建て住まい】
リビングやテレビボードを見て。

「LDKが広い!!」
「収納が多い!!」と
注文住宅らしいスペックに目がいく。


【ブリアール在住ママ友一家/先輩施主】

テレビボード
(引き渡し直後の写真で失礼します☆)
…同じく、テレビボードを見て。

「ちょっと見て、
あの高いテレビボードあるよ!!」
「すげ~」


オプションの値段に目がいく。
先輩施主は、目の付けどころが違います(笑)


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆



↓3段オチ!?…
押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地




おすすめのトラコミュ
にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/02/22(土) 15:09 ]

オープンキッチンの悩み~ふきんはここにかけています。
嫁です。

オープンキッチンって、壁がないから
家が広々して見えて素敵なんですが。
色々と悩むところがあります。

ふきんってどうしてるんだろうと
ほかの方のブログを見てみると
引出しの取っ手にかけている人が多い。

…う~ん。どうしよ?
私、作業中ついついもたれてしまうことが
多いのでこの方法はちょっと厳しいかも。
う~ん。う~ん。う~ん。…とネットを探して
見つけたグッズがコレ。

ふきんかけ



カウンターに置いて使っています。
邪魔になったら、端に寄せたり。
風にあてたければ、窓の前に。
動かせるのがポイントです。

どこかに穴をあけたり、接着剤で
くっつける必要がないのも、新築なので嬉しいところです。

ふきんを干しているところ

ふきんをかけるとこんな感じ。

ふきん




ふきんは、コレ。

吸水性はいいのに、程よい隙間があって
よく乾くので、気に入っています。

ちなみに手ふきタオルは、もたれちゃっても
いいか~ってことで、取っ手にかけています☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆


  



↓お気に入りのキッチングッズです☆
応援に、押して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓小物やキッチングッズのトラックバックも
お待ちしております☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/02/18(火) 17:15 ]

トラコミュ作りました「注文住宅の屋根 」「注文住宅の壁」「 注文住宅の床」「注文住宅のあかりと光 」
嫁です。

たて続けに、すみません。
注文住宅関連のトラコミュを
いくつか作りました。

うちのブロブを見ていただいている方は
一条カテの方が多いとは思いますが、
ハウスメーカーに関係なく、
色々なところで建てられている方々と
情報交換出来ればと思い、作らせていただきました。

ふるって、ご参加下さい☆

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の屋根へ
注文住宅の屋根


瓦葺き、陸屋根、太陽光などの屋根の素材。
切妻、陸屋根、型流れなどの屋根の形状。雪止めなど。

設計時のこだわりや、住んでからの感想も
トラックバックをお待ちしております。

ステキなデザインや機能を備えた屋根の情報を共有して、
おしゃれに快適に暮らしましょう。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の壁へ
注文住宅の壁


外壁の素材、断熱材、内壁などの
注文住宅の壁に関するトラコミュです。

機能性の高いサイディング、赴きのある吹き付け、
タイル張りなどの外壁素材。
グラスウール、epsなどの断熱材。
珪藻土などの塗り壁やおしゃれなクロス。

設計時のこだわりや、住んでからの感想も
トラックバックをお待ちしております。

ステキなデザインや機能を備えた壁の情報を共有して、
おしゃれに快適に暮らしましょう。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の床へ
注文住宅の床


無垢材や高機能フローリング、クッションフロアなどの床の素材。
床暖房や床材を守るためのフロアコーティングなど、
注文住宅の床に関するトラコミュです。

設計時のこだわりや、住んでからの感想も
トラックバックをお待ちしております。

ステキなデザインや機能を備えた床の情報を共有して、
おしゃれに快適に暮らしましょう

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅のあかりと光へ
注文住宅のあかりと光


注文住宅の照明と採光に関するトラコミュです。

こだわりのデザイン照明、ダウンライトなどの
照明器具やライコン。照明の配置などの照明関係。

設計時に採光のために工夫したこと。
明るかった逆に暗かったなど、
実際に住んでみてわかったことなど。

設計時のこだわりや、住んでからの感想も
トラックバックをお待ちしております。

注文住宅の採光と照明の情報を合わせて
共有出来るトラコミュにしたいと思います。
トラックバックをお待ちしております。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆




↓いつもの応援も、押していただけると
嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/02/14(金) 17:11 ]

備えあれば憂いなし~雪の日の風景
嫁です。

2/8土曜日、東京は大雪でした。
昼過ぎに、ニュースを見ると
私たちの住んでいる地域は
翌日の日曜日朝までに20cmの積雪とのこと。

手すりにこんもりの雪
(土曜日朝の我が家のバルコニー)

…あの、すでに20cmは積もっていますが…。
小さくて淡々と切れ間なく、降る雪。
玄関が開かなくなるかも…とうちの旦那様。

雪かきスコップ



…取り出しましたよ、雪かきスコップ。

私「え~、そんなのいらなくない?
そんなにたくさん、雪降らないでしょ?」
理系旦那「マンションは管理人さんが
雪かきをしてくれるけど、戸建てだったら
絶対にいる!!」

…そんな風に、うちの旦那様が言い切るので
買っておいたのです。
玄関の土間収納の奥に格納されていた
スコップを取り出し、旦那様は
黙々と雪かきを…





意味あるの!?

雪を掻いた後を、降ってくる雪が
また覆うのをぬくぬくのリビングから
眺めながら思いました。(手伝ってやれ)

屋根から張り出す雪

そして、翌日の日曜日。
起きると空は青く晴れているのですが、
すごい雪。バルコニーの軒を見ると
雪が今まさに、なだれ落ちようとしています。

こんな状態で、雪ってぶら下がれるもんなんですね…。

我が家の軒は、約90cm。
屋根の勾配は1.5寸。片流れ。
屋根は太陽光と一体型なので南向き。
雪止めはなしです。
軒は施工面積×0.5でギリギリ出せる幅です。

バルコニーは135cm幅の部分と
270cm幅の部分があります。

ドサッと音をたてて、雪が落ちます。
135cm幅の部分は、庭に。
270cm幅の部分は、バルコニーに。

庭、バルコニー、家の前の道路。
夫婦で雪掻きしまくりです。

最初に、旦那様が雪掻き。私が子守り。
「ズタボロにならないように、程々にね~」
といっていたのに、なかなか帰ってこない。

次は逆で、私が雪掻きを。
淡々とした作業…

何か
ハマる…


ランナーズハイってこんな感じでしょうか?
辛いのに、やめたくない☆(笑)

案の定、本日はふたりとも筋肉痛です。

昨日、雪掻きの最中にご近所の人に
聞いた話だと、大雪が降るという
ニュースのあとに、雪掻きスコップを
買いに行ってもどの店にもなかったそう。
買っておいて、よかった。

備えあれば
憂いなし


一家にひとり、用心深い
(心配性?)旦那様です。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆





↓新しいトラコミュです。
是非、トラックバックして下さい☆

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の屋根へ
注文住宅の屋根

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/02/10(月) 17:29 ]

トラコミュ「注文住宅の窓」を作りました
嫁です。

「注文住宅の窓」というトラコミュを作りました。

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の窓へ
注文住宅の窓


-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

大きさや型。ペアガラス、トリプルガラス。
サッシの素材など。奥が深い窓。
設計時のこだわりや、住んでからの感想も
トラックバックをお待ちしております。

また、窓辺を彩るカーテンやブラインド、
断熱シェード。窓辺に飾っている雑貨。
結露対策などの窓に関係することも是非、登録して下さい。

窓と上手につき合って、快適におしゃれに暮らしましょう。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

こんな感じの内容です☆

設計時も頭を悩ませる窓。
住んでからも、カーテンや雑貨で
おしゃれにしたり。
結露に悩まされたり。

窓に関して、総合的に情報交換が
出来るトラコミュがあればいいなと
思い作らせていただきました。


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆




↓みなさま、ふるってご参加を
お待ちしております☆

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の窓へ
注文住宅の窓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/02/09(日) 00:00 ]

【鍵】寒すぎる。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2014/02/08(土) 17:59 ]

えっ?結露?しないけど!?(後編)~ペアガラスの気密住宅。東京の結露事情。
嫁です。

少し、間があきましたが後編です。

↓前編はこちら☆
えっ?結露?しないけど!?(前編)
~ペアガラスの気密住宅。東京の結露事情。

↓入居前に書いた結露関係の記事はこちら。
(先輩ブロガーさんの検証リンクがあります)
ハニカムシェードとのつきあい方
人まかせ(笑)

一条カテ以外にも、登録しているので
我が家の簡単な紹介を…。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
【ハウスメーカー】
一条工務店 i-smart
【窓周辺スペック】
•2重ガラス、樹脂サッシ(樹脂サッシは
アルミサッシに比べて熱が伝わらず、
結露が少ないといわれています)
•ハンターダグラス社の断熱シェード
「ハニカムシェード」が浴室意外の
全窓についています。
【その他スペック】
•厚さ19cmのEPSの内外断熱
•収納下、玄関土間以外の居室、トイレ、
浴室に床暖房。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

こんな感じです。

去年の記事のように、結露を気にしつつ
入居してはじめての冬です。

結果は…

結露は寝室のみ
結露はしたり
しなかったり


…です。
加湿している上に、人が密集している寝室が
やはり結露します。他の場所は、北側に
位置する窓の一部にほんの少したまに現れる程度です。


【一番結露がひどいときの寝室の掃き出し窓】

結露MAX窓枠
結露MAX取っ手

写真のように、結露が出にくいといわれる
樹脂サッシも結露しています。
写真は4枚ガラスの中央部分。
この部分の結露が多いです。
サッシの重なっている部分(鍵がついている
ところ)は結露が少なめです。

一番多い時でもこのくらいです。
ティッシュでちょこちょこっと拭けばすむので
手間がかかるという程ではありません。
(ティッシュで拭くというズボラーな行為への
ツッコミはなしでお願いします 笑)


【中くらいの結露】

軽めの結露

結露は窓ガラスのみ。
拭いても、拭かなくてもいいかなという感じです。
基本、室内は乾燥しているので
ハニカムシェードを上げて
加湿器をとめていればすぐに乾きます。

【最も結露が少ないとき】

結露なし。です。

冬のまっただ中の現在(2月)でも、
あまり寒くなければ、そういう日もあります。

【我が家の床暖房、加湿器、ハニカムの使用状況】

床暖房は、24時間運転でおおよそ室温が20~22度を
目指していますが、寝室に関しては最近は低めで18度程度です。

息子が「寒い…」と起きてこないので
暖かめにしていましたが、
結局「眠い」といって起きないので
低温にしました(結果は同じなので 笑)

高温だと、やはり外気温との温度差があるので
結露しやすいし、暑いので息子も布団から
はみ出しますし。だったらと、低温にしています。

加湿器は、寒くなり始めた頃に
急激に乾燥してのどを家族全員傷めたので
もりもり購入して、ガンガン動かしていました。
(参照 我が家の加湿器をご紹介します
[強制連動記事]加湿器総覧
2階の手洗い器で…という人は注意!!
~加湿器選びの見落としがちなポイント


…が、体が慣れたのか喉が痛くなくなったので
寝室は湿度に合わせて入れたり入れなかったり。
(人から、湿気が出ますからね)
控えめの運行です。

ハニカムシェードは、先輩ブロガーさんの
検証に従って10cmもしくはそれ以上
(測ってもいないので適当に…)開けています。

入居前には「下を開けてしまって
ハニカムシェードの効果ってあるの?」と
疑問もありましたが、閉め忘れた
トイレなどは結構、温度が低かったりするので
下を開けていても効果はあると思います。

【ママ友の床暖房運用状況と結露について】
床暖房は30度で毎朝3時間。暖房を1時間併用。(寒いので)
それで、一日中暖かいし。結露も寝室にほんの少しだそう。

しかも…

光熱費が以前住んでいた
賃貸のアパートより
少ないとのこと


このママ友、寒がりで
アパート(新しめでそこそこ断熱性能はあっはず)では
ガンガンエアコンの暖房を使っていたけれど、
ブリアールに引っ越してからは
床暖房を少し動かせば一日中暖かくて
満足しているとのこと。

それに対して、我が家の1月の電気代…

約3万円
(我が家は10kw越えなので、全量買い取り)

文系嫁「寒い」→理系旦那が、温度を上げる
文系嫁「寒い」→理系旦那が、温度を上げる
(嫁の要望に応えてくれる、理系旦那はやさしい…)





…を繰り返して、寒いといっていた
私でさえ「こんなに高くなくてもいいかも…」な温度に。

理系旦那「まあ、試してみないと
どのくらい請求がくるかわかんなし」
文系嫁「だよね♪」

…と適当に、能天気に構えていた結果です…(笑)
電気代の請求の結果を踏まえて
「寒い」と感じる私(嫁)が、
時間帯や場所をシビアに考えて、
現在は床暖房を運転しています。
(でも、24時間運転はまだやめていない…)

ママ友は元々、ブログは読まないし
2世帯なのでスペックはお義父様や旦那様任せ。
スペックおたくではないので、
「この性能を生かさなければ~」という気負いはゼロ。

「普通より全然あったかいし、電気代も気になるし♪」
という感覚なのが、いいのかななんて思いました。
結果、結露もしないしお財布にも優しいし。
ちなみに、ハニカムシェードはないそうです。

我が家も床暖房の設定温度が高めのときは
結露が増えて、低温かつ湿度が低めのときは
結露がなくなりました。

東京の結露に関しては…

するにはするけど
基本寝室だけ
そして、煩わされはしない


…ですね。今のところ。
同じ町内にある旧宅ではドボドボだった
窓の結露からは解放されました。

もっと寒い地方の方は、結露が大変なようですが
トリプルガラスになると状況はよくなるのでしょうか!?

◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆




↓最後までお読みいただき、ありがとうございます。
押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地

にほんブログ村 トラコミュ 一条メンテナンスへ
一条メンテナンス





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/02/08(土) 07:38 ]

コーティングなしの床に、いろえんぴつでゴリゴリ(汗)
嫁です。

ポコポテイト

先日、息子がお腹をこわし保育園をお休みしました。
お気に入りのお母さんといっしょのコーナー
「ポコポテイト」のオープニングに合わせて踊る息子…
元気なんだけど…今回は熱はありませんが
熱があっても、子供って元気だったりしますよね…。

そんな息子に背を向けていたとき、

落書きされた床

色鉛筆

やられました~。
いろえんぴつで
ゴリゴリと~。


えんぴつで、床や壁に描いてはいけないことは
普段はわかっていて、しないのですが
突然、なぜ、する?(涙)

ちなみに、我が家のローンはイオン銀行。
金利、土日にも利用出来る点で
うちの旦那様が選びました。
息子を連れて行くたびに色々と
グッズをいただきました。
写真はいただいたいろえんぴつです。

イオン銀行でローンを組むと
イオンのゴールドカードがもらえて
ラウンジに入れます。
ジュースを飲んで、座れて無料。
子供連れには嬉しいサービスです☆

…では、なく。

いろえんぴつでゴリゴリされちゃいました。

消しゴムゴリゴリ

消しゴムで、消していきます。

消しゴムのかす

消しゴムのカスは結構、出ましたが…

消えた落書き

消えた!!

…と思ってよく写真を見たら、ちょっと残ってるけど(笑)
あとでまた消しておこう…。

我が家はコーティングを新たにしていません。
(参照 フロアコーティングは、しない。
i-smartの床そのまま。EBコートの床です。

入居直後に、黒いえんぴつでゴリゴリ~と
されたことがありましたが、
今回はさらにとれにくい、いろえんぴつ。
心配しましたが、とれました☆

我が家の床の色はグレーウォールナット。
ほどほどに色が濃いので、目立たないのかもしれませんが
食べ物の汚れなんかも、後々気づいても
濡れたティッシュでさっと拭けば綺麗になります☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆





↓本日は、小ネタ☆
押していただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店&フロアコーティングへ
一条工務店&フロアコーティング

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地

にほんブログ村 トラコミュ 一条メンテナンスへ
一条メンテナンス

にほんブログ村 トラコミュ 一条ハウスwith KIDSへ
一条ハウスwith KIDS





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい





未分類
[ 2014/02/05(水) 18:00 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


