理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

設計中に変更して「よかった」と思った2種類の軒とバルコニー~大雪の冬を終えて
嫁です。

暖かくなりましたね。
もう、雪の季節も終わり…ですよね!?

…と書きながら、ふと思い出しました。


     


映画化もされて、話題になったこの本の
おかんが亡くなるシーンで出てくる雪。
もう10年以上前ですが、4/1に東京で雪が
積もったことがありました。異常気象ですね。

ヘンテコなイラストを描く
サブカルな人だと思っていた
リリーフランキーの真面目な小説に
当時は驚かされました。そして、泣けました。

雪に話を戻して…

異常気象といえば、今年の雪もすごかったですね。
2/8と2/14の2週に続く数十年に一度の大雪。
(関連記事 備えあれば憂いなし~雪の日の風景
      癒されたい…~雪の日の後に

…雪掻き、大変だったな…

我が家の屋根は南向きの片流れ。
太陽光パネル一体型の1.5寸勾配。
雪止めはなしです。

設計当初は、こんな大雪は想定して
いなかったので、南側に庭があるので
雪止めはなしでいいだろうというところに
落ち着きました。
屋根0

我が家の最初の希望の外観を
断面図にしたもの。凹凸があまりなく
すっきりとした感じにしたかったので
一階から、バルコニーまでは一直線。

洗濯物は外に干したかったので
軒はバルコニーより長く。

屋根1

こちらが、最終的な図。
諸々の希望を盛り込んで、バルコニーの幅は2種類に。

軒はバルコニーより広くするためには
掃き出し窓の上の壁を出っ張らせなければ
出来ないといわれ、断念。

出っ張りなしでだせるギリギリの軒
(約90cm)にしました。
(関連記事 屋根勾配とおでこと絶壁の関係

そこに雪が降ると…

屋根3

こんな感じに。
パターンBは完全にバルコニーに
雪が落ちてしまいますが、
パターンAは違いました。

今回の雪、東京では

2/8…さらさらの軽い雪
2/14…水分を含んだ雪。さらに翌日に雨。

…同じ大雪でも雪の質が大きく違いました。

パターンAは、バルコニーより少し軒が短いのですが、
太陽光パネルがすべるせいか
2/8の雪(軽い雪)はバルコニーには落ちず
そのまま、庭に落ちていました。

2/14の雪は、バルコニーの手すりに少し
かすって落ちているようで
雪掻きをしたバルコニーに
多少雪が落ちていました。

これはこれはちょっと心配ですが
雪は少量なので、少しかすめて落ちている
程度だったと思います。
(落ちてくる瞬間は目撃出来ませんでした)

落ちた雪はバルコニーから離れた場所に
落ちているようで、建物の近くは雪が低く
掃き出し窓より下でした。

さらに、よかったのは…

パターンBが
玄関の上
だったこと


玄関を出たときに、落雪で怪我を
することはまずなさそうです。

バルコニーにばんばん雪が落ちても
大丈夫かと少し心配ですが
家族を守ることが大事。
そう思うと、この軒とベランダで
よかったかな!?と思います。

そして、外観の実物を見た感想ですが
凹凸のある外観もかっこいいな…と
思ったので、結果オーライな感じでした☆


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆

 

勾配や雪どめ、デザインなど
注文住宅の屋根のトラコミュです。
皆様、ぜひご参加下さい!!


にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の屋根へ
注文住宅の屋根


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/03/29(土) 05:54 ]

春です、あれがやってきます。
旦那です。

これはずいぶん前に買ったものですがご紹介します。

お食事中の方は終わってからどうぞ。




ある時嫁が「うきゃー」と叫び、なんだなんだと家族全員集合

勝手口外をみると。。。
そこには猫の○○○が山盛り。我が家はペットを飼っていないので外から入ってきたのでしょう。

嫁が一生懸命片づけます。でも翌日も山盛り。

これは完全によその猫のトイレにされてしまったな・・・・

しばらくこの毎日が続き、意を決して旦那が検索。
たどり着いたのがこの製品でした。

ガーデンバリア ミニ GDX-M型

ガーデンバリア ミニ GDX-M型
価格:8,122円(税5%込、送料込)



人間には聞こえない高周波の音を出して、犬猫にいやがらせをするそうです。ただ子供は聞こえるそうなので、人間には向けないようにしないといけません。
猫除け設置風景

オールプラスチック製のちょっと頼りなさ気な風貌ですが、なかなかの働き者です。

我が家では外の道に背を向け、家の方向に発射しています。
猫除け範囲

右下のほうがよその猫のトイレになっていた部分です。
これを設置してからは新たな○○○はなくなりました。効果絶大です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2014/03/27(木) 05:45 ]

3歳児と作る!?インテリア
嫁です。

我が家のトイレは全体が色のついたクロスですし
(実は一条の和室用 笑)入居後しばらくは
ガランとした雰囲気を楽しむのもいいかと
あまり何も置いていませんでした。
(手つかずともいう…)

芳香剤もドラッグストアにある
でっかい無骨な感じので、とりあえず
…といったものだったのですが。

トイレの芳香剤


スティックタイプのいい感じのものが
あったので、飾ってみました。
「消臭元」のシリーズなのでしっかり
臭いも消してくれそうだし。
(ちょっとクロスの隙間、目立ちますね…)

それを見た息子が…

「これお母さんが置いたの?」と聞くので
そうだというと

「おしゃれ
なんじゃなぁい?」


…と。若干おねえ口調に感じるのは
多分、私の話し方を真似しているからでしょう…
そろそろ、なおさないと…。

この芳香剤を見て、息子のインテリア熱に
火がついたようです…

おしりふき前

手に取りやすい中途半端な位置に置かれた
おしりふきを…

おしりふき後

息子が隅によせた!!

※嫁による再現映像でお届けしています。

そして、また手が届きやすい中途半端なところに
置かれていたおむつ処理機を隅っこの
おさまりのいいところに…。

おおっ
すっきりまとまった!!


…やるな、息子。

ところで、みなさんおしりふきは
いつまで使われるものなんでしょう。
きれいになるので、何となく使ってしまっていますが…。
もう、おむつは夜だけだし、いらないといえば
いらないのですが…過保護!?

fc2blog_201312041403294c1.jpg

fc2blog_20131230215850ddb.jpg

…どうも、色々と飾ったりするのが
息子は好きな様です。インテリア好きの3歳児?
最近は、キッチンカウンターがブーム。

何か飾るところがあれば、そこに
飾るのかと息子に聞くと「うん」というので…

ベンチ1



 



先日の楽天セールで買ってみました。
キッズベンチです。

カントリー調のデザインですが、
うちのインテリアはミックススタイルで
いく予定なので(出来るかな~)OK!!多分。

ベンチはオイル仕上げで、ナチュラルな仕上がりです。
うちはコーティングなしでマットな床なので
i-smartの床材ですが、違和感がないように感じます。

作っているのは日本メーカーですが
使用しているオイルはドイツのオスモ社の
無公害自然塗料です。質感もいい感じです。

息子に見せてみると、最初は大人用のソファの前に
持ってきたりして、テレビを見たりしていました。

ベンチ2

現在はこんな感じ。
お気に入りのしまじろうとはなちゃん。
絵本をディスプレイ。横にチューリップ。

背もたれや肘置きにある程度高さがるので
本を置く場所としてもいいです。

キッズ家具は、あっという間に使えなく
なってしまいそう…と思っていたのですが
保育園の送迎のときに見てみるとやはりまだ
この高さの椅子やベンチが落ち着くようですし、
息子が大きくなれば、植木鉢を置いたりする台にしても
かわいく使えそうなので購入しました。

チューリップ

このチューリップ、買ってきたときは
緑色のつぼみでまだまだ咲かない感じでしたが
みるみる開いて、1週間でこの状態。
やはり室温が高いからでしょうか。
…というか、こんなに茎が短い状態で
咲いていいのでしょうか?(そういう品種?)

ベンチ横

ベンチの横に、何かいます。

キョウリュウジャー

階段前にはみ出すキョウリュウジャーの
ロボット。う~ん。
(番組は終わっても、まだ大好き)

…ナチュラルな雰囲気が…
…そして、階段の前は邪魔…

そう思って、ちょっと動かしてみましたが
息子に怒られて、元に戻されました。
こだわりのレイアウトのようです。

子供と作るインテリア…道のりは険しい!?かもです

◆◆  おすすめの絵本  ◆◆
◆◆我が家でも読んでます◆◆

 

↓子供と暮らす一条の家のトラコミュです。
設計中に気をつけたことや、日々の生活など
トラックバックをお待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条ハウスwith KIDSへ
一条ハウスwith KIDS


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/03/25(火) 17:23 ]

住宅ローン申請で気を付けるべきこと
どもども、旦那です。
終わったはずのプロジェクト。すでに次が始まり、山場は来週。そんなわけでなかなか書けません。

コメントをいただいて、触発され書こうと思い立ちました。


今回も旦那の主観が入った記憶で書いていますので、間違っていましたらご容赦を。

先に結論を書きます。
・住宅ローン以外に携帯電話、車などのローンがあると審査が通らないかもしれないので早めに完済を。

物件が決まると、よほど現金や資産を持っている方を除いて、銀行に住宅ローンを借りることになります。
不動産屋や建築業者経由で申し込んだり、自分で探したりします。場合によっては勤務先で優遇があるかもしれません。

旦那の場合は自分で探して申し込みました。前のマンションは購入時は不動産屋の紹介でしたが、その後2回の借り換えと今回の新築では自分で情報を集めて決めました。
平日に対応する回数が少なくて済む、ネット対応の銀行と土日に営業しているイオン銀行を候補にしました。
不動産屋経由にしなかったのは、自分の資産を教えたくないこと、だけです。まさか数億あるなんて言えませんから

・・・

冗談はさておき、
銀行を複数候補に絞ったら、仮審査を申請します。住宅ローンは通常、仮審査で箸にかかるかどうかを判断してもらい、大丈夫そうならさらに詳細な資料を提出して本審査になります。仮審査では通常申込書に記入するだけで、資料は添付しませんよね。
仮審査では勤務先、勤続年数、年収、ほかにある借金など書きます。これら重要です。

・勤続年数
 よく言われるのは勤続3年未満は審査が通らない、と。真偽は銀行員ではない旦那にはわかりませんが、ローンには信用が必要ですので、家を買う予定の方は転職するのは待ったほうがよさそうです。

・年収、返済負担率
 年収の多少よりは、返済率が問題です。先ほどのリンクに詳しく書かれていますが、住宅ローンなど借金が年収に占める率を銀行はチェックします

盲点は後者で、住宅ローンで借りる借金以外の借金の有無です。申込用紙に書きますのでご存知の方が多いと思います。

年収に対してあまりにも大きな返済では負担率をオーバーして審査が通らず、通常は返済期間を長くするか、借入金額が減額されます。

減額するのも期間を延長するのも、毎月の返済額を減らして負担率を下げるためです。




借金といっても今はいろいろありますよね。
・車のローン
・現住居のローン
・キャッシング
・消費者金融

というものはわかりやすいのですが、
・携帯電話の分割購入
・クレジットカードの与信枠

も借金です。クレジットカードについては下記リンクに詳細が書かれていますので参照してください。

携帯電話も最近はブラックリストの件で有名になりました。5年でCICなどの信用情報機関から消えるといわれますが、クレジットカードの系列の銀行では社内ブラックとして永久に登録が消えないという話を聞きます。何度も延滞を繰り返すと必要な時に助けてもらえなくなるかもしれません。ご注意ください。




話が脱線しました。ここで言いたいのはブラックリストの話ではなく、返済負担率でした。

携帯電話の分割代金も住宅ローンと一緒に返済負担率にいれられ、計算されるようです。
携帯電話も車も、住宅を買うと決める前に何気なく買ってしまうことがあると思いますが、これらを買ったために返済が終わるまでは住宅ローンの審査が通らない話を聞きます。

審査が通るか不安を感じたら、上記負債の話も隠さず銀行に相談されることをお勧めします。適切なアドバイスをもらいましょう。

参考リンク

住宅ローン借りたいけど他にも借金…ここをチェック



家が建ってしまうと物欲がふつふつとわいてきます。今の旦那は増税前にスマホを更新しようかと。。。その前にタブレットを。。。。いやいやどうせならWin8タブレットが。。。。。



お勧め掃除グッズ




ガーデンバリア ミニ GDX-M型

ガーデンバリア ミニ GDX-M型
価格:8,122円(税5%込、送料込)






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/03/23(日) 18:23 ]

アレに追い立てられた3月〜保育園・幼稚園の名前付けをスピードアップするグッズ
嫁です。

…好調だったらしいですね、アレ。
うちも、アレに追い立てられました。

アレって?

楽天セールですよ!!

「必要なものは、増税前の楽天セールで買うぞ!!」と
いつも以上に、うちの旦那様が盛り上がっていました。

私はどちらかというと、吟味して買いたいタイプなので
こういうセールに合わせてまとめて買うのがどうも
苦手なのですが…今回の旦那様のテンションは
いつも以上に高い。(うちの旦那様はセール、
ポイントカードなどのお得好きなので、
楽天セールが大好きです)

…普段なら、あえなく落選の憂き目にあうものが
今ならいけちゃうんじゃない!?と
我が家の会計担当(理系旦那)を見て腹黒く思う嫁。

しかし、その「思惑」を悟られては
緩んでいる旦那様の財布の紐が
また、締まってしまいます。

まだ整理出来ていないリビングの
押し入れ収納用のラックなどの収納グッズや
客用ふとんに加えて、息子用のインテリアも
まんまと頼む事に成功☆

…そうしたら、どんどん届く。
私が頼んだものやそうでないものが(旦那様のもの)。

届いた
ものを
さばくのが
大変


…ふとんなどの大物もあったので
それをとりあえず、移動させたり。
小さなものはしまい込んだり。

楽天セールの到着品に追い立てられる…。

タオルの山



そんな楽天セールで買った
息子の保育園用のタオル。

タオルのタグ

このタグをとったりするのも結構、
手間がかかったり…

段ボールに入る息子

「お手伝いする」といっていたのに
段ボールに夢中の息子…。
子供って、箱が好きですよねぇ。
おもちゃを買っても、箱の方に夢中だったり。

保育園用のものって、いちいち名前や
マークをつけないといけなかったりして
新学期は大変ですよねぇ。

うちの息子の保育園はマークをつけます。
今はもうパンツデビューしましたが
以前はおむつにまでマークを描かないと
いけないので、大変でした。

そんなときに、登場するのが…。

スタンプ台
(使い込み過ぎで、汚いところはご了承下さい…)


…我が家の秘密兵器です。
これと息子マークのはんこで何でも
ペタペタ押しています。

コレクションに出しているような
新進のデザイナーの小ロットの洋服などの
服の品質表示を見てみると、はんこだったりします。

そういうものには、耐水性のインクを使います。

耐水性なので、おむつも安心。
ビニール袋にもはんこが押せます。
(汚れ物のビニール袋にもマーク必須)

すぎあやテープ

手芸や洋裁等に生成綿綾テープ0.5mm厚 ...

手芸や洋裁等に生成綿綾テープ0.5mm厚 ...
価格:700円(税5%込、送料別)



はんこを押しても目立たないものにはコレ。
うちはインクジェットで作った
アイロンプリントシートをこれに貼っていますが、
ハンコをこれに押してもにじまないですし、
ナチュラルでかわいいです。

洋服のブランドタグのように折って
縫い付けると、「いかにも保育園用」な
感じにならないので、おすすめです。
(手がきだとどうしても…ですよね)

そして、今日からは

無印良品週間

サイズアウトしてしまった
息子の新しい服を買うために
朝からカートにお目当ての商品を
入れまくってスタンバイしたのに
つながらない…ああっ…





次は、無印良品週間に
踊らされてる…

◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆



↓子供と暮らす一条の家のトラコミュです。
設計中に気をつけたことや、日々の生活など
トラックバックをお待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条ハウスwith KIDSへ
一条ハウスwith KIDS


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/03/21(金) 10:28 ]

さよならは突然、やってくる。
嫁です。

少し前の話になりますが、
我が家の年代物の炊飯器さんが
壊れました。

ぴかぴか新品の新居の
家電収納の中にひっそりと潜ませて、
使っていたのですが。
タイマー炊飯をするたびに
保温状態になり、芯の残った固い
ご飯が炊ける…。もう、限界だ…。

炊飯器1



ということで、日立の炊飯器を購入しました。

i-smartの家電収納にはファンが
ついていますが、完全ではないし。
少し心配なので、蒸気がほとんど
出ないというこちらを購入。



三菱の全く蒸気が出ないこれと
迷いましたが…。
値段が高いし、蒸気を貯めるための
タンクの手入れが面倒かな?と
思ったので、日立のものにしました。

炊飯器2

ぱかっと開けてみます。

炊飯器3

浄水器のお水でご飯をといで
炊いてみました。

ご飯が美味しい☆
そして、蒸気は
ほとんど出ない☆


もちもちモードで炊いたご飯が絶品です☆
水分はしっかりあるのに、ベタベタしなくて
お米が立っていて、美味しい。

蒸気は、出てるかどうかわからないくらいです。
でも、出るとお店の人がいっていたので
出るのでしょう…といった程度。

しかし、

炊飯器5

内側の蓋。

炊飯器4

蒸気を貯めるところ。
これを毎回お手入れするように
マニュアルにはかいてあるのですが

炊飯器6

洗うもの結構、多いかも…。

でも、お気に入りポイントもあります。

炊飯器タイマー

このタイマー☆
時間指定のタイマー二つに加えて、
「30分後」というこのタイマー。
時間指定は朝と夜に使うとして。
さくっとお米を洗って、吸水が終わったら
すぐにお米を炊き始められる…

このタイマー
好き☆


…ちょっとしたところだけど、
便利だなと思いました。



◆◆◆ 我が家で使っています♪  ◆◆◆
◆◆◆ おすすめの家電・グッズ ◆◆◆


 


↓さよならの後には、出会いがあります☆
応援に押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓キッチングッズのトラックバックも
お待ちしています。
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2014/03/18(火) 05:10 ]

i-smartキッチンの包丁入れ~ゆるめ(!?)のチャイルドロック
嫁です。



我が家のキッチンの包丁入れはシンク手間
写真の上の部分です。



ぱかっと開けると、右端に
チャイルドロックがあります。



チャイルドロック設定中。



チャイルドロック解除。
ボタンを押すと大きく開きます。



しかし、チャイルドロック設定中でも
包丁が取り出せてしまいます…。

扉をパタンと閉じるたびに、
チャイルドロックが設定されてしまう
仕組みなので、面倒でこのまま出しています(^_^;)

うちはアイランドではなく片側からしか
キッチンに入れないし、
息子がこの包丁入れの存在に今のところ
気付いていないので、まあいいか…と
いう感じですが、100%安全!と
いう人には足りないかもという
ゆるめのチャイルドロックですね~。

旧iクオリティ、iスタンダードのものは
引き出しの下部にあるそうなので
若干、改善されたといえばされているかな!?

新しいiスタンダードはまた仕様が違うのしょうか?


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




↓本日は、小ネタです~。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい








未分類
[ 2014/03/13(木) 17:27 ]

[駆け込み]確定申告やりました
旦那です。

確定申告の期限まであと1週間。いろいろありましたが、終わりました。

うちの場合、同じ年に
・前の家の売却(譲渡損)
・同じ市内の今の家の購入(住宅ローンによる控除)
・太陽光発電の利益(雑所得)

という3つがあり、さらに旦那の趣味があり複雑怪奇な様相を呈しました。
記録のためにも残しておきます。

*ここで書いている解釈は旦那流なので、間違っていたらごめんチャイ。


確定申告の仕方はほかの方の記事に譲るとして、今回はこの3条件が当てはまる方向けに旦那はどうしたか?を贈ります。住宅ローン控除は書かれていることが多いですが、譲渡による損益についてはまだまだ事例が少ないようです。

①前の家の譲渡損

e-Taxを使えば面倒な計算、たとえば減価償却もやってくれます。
揃えるべき書類は、以下のもの。

・売却を証明する登記事項証明書、売買契約書
 コピーでOKとのこと。登記事項証明書は若干古いものでもよいそうですが、手元に売却が書かれたものがなかったので新規に取得。

・新しい家の登記事項証明書、売買契約書のコピー
 うちの場合は②と同じでOKなのですが、ちょっと前の登記事項証明書のコピーと土地の売買契約、建物の建築請負契約(金額の変更があればすべてを用意)のコピーを用意。

・新しい家の借入残高証明書
 銀行から来たもの。土地と建物で別々に来ているので2つ用意。

・譲渡した=そこにいないという履歴のある住民票
・新しい家の住民票

 うちの場合は同じ市内で移動していますので旧住所の履歴が残っていれば1枚でOK。異なる市町村に移動した場合は新旧で別々に必要です。


まずは売却益を計算します。バブルのころならともかく、今は売却益が出るなんて、と思ったら大間違い。
減価焼却されますので、仮に購入金額と同等の価格で売れた場合、それは益が出たとみなされます。
またバブルのころの教訓で短期売買に対しては多く課税され、長期なら減額されます。
入居数年で売って新たに購入を考えている場合は、こういう税金のこともちょっと考えるべきでしょうね。


うちの場合、16年ほど住んでいたのでそれなりに減価償却され、かといって購入額で売れるはずはなく、大きな損がでました。(ただ、同じくらいの立地、広さの家を仮に賃貸で借りたとしたら、損した金額ほど払ったように思えないのは不思議です。)

*売却額-購入額 が損益ではなく、購入額の家が減価償却により現在価値でいくらになるか計算する必要があります。
 結局、売却額-現在価値の購入額 が損益になります。その結果損失額は減ります。(ほかに経費を算入します)

年間の所得税に対し、この損失額を損益計算により控除できます。1年で控除しきれない場合は3年まで控除できます。
譲渡損は年末調整ではしてもらえないので、来年も自分で手続きをする必要あり。つまり向こう3年間、控除できる限り確定申告しないと戻ってこないので損です。

計算の結果、昨年支払った所得税はすべて戻ってくることになりました。




②新しい家の購入

ほとんどは①とかぶりますので、このために提出するものはなし。同じ年(カレンダーイヤー)に購入と売却をしていればこの事例と同様ですが、たとえば購入を平成25年、売却を26年とすると少々面倒。


③太陽光発電の利益

雑所得になります。家庭用の発電はどんなに規模が大きくても事業にはみなされないそうです。
住む土地と別のところで借りて発電すれば事業になるでしょうが。

我が家は7月入居のため1年の半分弱の発電。このため、売電-経費(借入金利息)-減価償却の計算をしたところ、20万円に収まりました。
e-Taxには入力しましたが、計算の画面には出なかったので申告不要としてちゃんと処理されているようです。たぶん今年は税金を納めることになりそうですが。

*雑所得では、20万円以下の利益は申告不要。

④その他

旦那の趣味で利益と損があります。これらも入力。税務署には送らず資料(領収書)を5年間保管の義務。


e-Taxで申請するには、ICカードリーダが必要です。以前は5000円の控除があったので無料で買えたようなものですが、廃止されました。例えばこういうものが必要です。
ICカードリーダには住基ネットのカードを差し込みます。住基ネットカードは住んでいる市町村で実費払いでもらえます。もらった住基ネットカードにe-Taxで使える設定(名称忘れました)をして、初めて電子申告ができるようになります。
この設定が5年ごとに更新が必要でその都度お金を取られるのが不満です。
e-Taxは電子申告せず紙で印刷して申告する方法でも使えます。会社員で毎年確定申告する人は限られていると思いますので、費用とメリットを天秤にかけて決めるとよいでしょう。


紙で書いたこともありますが、自動計算やある程度の抜けのチェックをしてくれるので、助かります。
e-Taxで申請し、書類をかき集めて税務署に持っていきます。これで終了。

2月の大雪のせいで必要書類を取りに行けず、ぎりぎりになってしまいました。

確定申告


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2014/03/10(月) 17:37 ]

癒されたい…~雪の日の後に
嫁です。

長らく残っていた雪が先週末の
暖かさと雨で、やっと解けて一安心しております。

疲れた日のご飯



雪掻き、雪の影響による仕事の進行の遅れで
夫婦共ども、お疲れだった先週末のご飯。
(息子は、いつも通り元気☆)

レンジで作るアスパラサラダと
もやしとコンビーフのスパニッシュオムレツの
野菜メニューに加えて、鶏ささみのオリーブオイル焼き。
(野菜メニューふたつはレシピ本のもの)
しっかりと栄養をとって癒されたいという気分だったので、
野菜中心の優しい味のメニューにしました。

一度降った雪が解けない間に
さらに雪が積み重なり、いつ解けるんだろ…と
途方に暮れていましたが、
あたたかい雨であっさり解けました。





ものすごい
雪景色に
ここが東京だと
いうことを
忘れそうでした
 

そのくらいの大雪でした。
2回目の大雪の翌朝(2/15)に
雪掻きのために玄関先に出た主人が
「大変だ~」というので、外に出てみると…

お隣さんの
カーポートの
支柱が折れて
車に倒れ込んでる!!


お隣さんによると朝の早い時間帯には
大丈夫だったのに、朝に降った雨で
重さが増してカーポートが折れたそう。

その雨がやんだら、とにかく雪掻きです。
お隣さんはとにかく、カーポートメインで。
我が家も庭と周辺の道路を。

しばらくすると…

お隣さんが
折れたカーポート前で記念撮影!!

「今日はビール飲むしかないよね~」と
主人に言い残して、お家に入られたそう。
普段から明るいご夫婦なんですが
(楽しくご近所付き合いさせて頂いてます☆)
やけっぱちで…さらに明るい…

そして、翌日には業者がやってきて
屋根部分撤去!!

…素早い。この建築ラッシュの時期に
どうやって手配したんだろう…。
そして、この大雪の中を
どうやって運んでいったんだろう…。

雪の降った翌週には

雪かきスコップ

このスコップに加えて

ガーデニング用スコップ
(玄関ポーチに避難していた
はつゆきかづらを添えてみました)

庭仕事用のスコップを使って
今度は固まってしまった雪を砕いて
昼間のうちに広げて溶かしていました。
そこらじゅうの家が。そして、うちも。

やっと雪が解け、押していた仕事も片付き。

低周波治療器1



購入

肩こりがひどくて、独身時代は
マッサージに行ったりプールで泳いだりして
ケアしていていました。

しかし、家庭さらに子供がいると
時間が取れないことが多いので
前々から購入を検討していた低周波治療器。
雪掻き+仕事(押していたので土日少し仕事を…)で
疲労困憊だったので、ついに購入。

オムロンのものと迷いましたが
消耗品のパットが安いのでこちらを。

しかも、見た目もおしゃれだし☆
(この手のグッズだからこそ、そこ大事)
化粧品のコンパクトにありそうな
質感とデザインです。

低周波治療器5

コンパクトサイズです。

低周波治療器4

一条のLEDキャンペーンの
シーリングのリモコンと比較してみました。
(うちは旧キャンペーン。今は違うのでしょうか?)

低周波治療器3

本体は上の部分で、下はACアダプターを
納めるスペースです。





とても、いい具合です。
パット部分があったかくなる
タイプなので、さらにいい☆

癒された

のんびりして、体に優しいものを食べて
癒されて、復活しました。

今週は、やっと通常運行です。
もう、雪、降らないといいなぁ。

それでは、皆様
よい週末を!!



◆◆◆ おすすめレシピ本♪  ◆◆◆
◆◆◆ おもてなし&デイリー ◆◆◆


 


↓応援、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2014/03/07(金) 17:21 ]

復活間近
旦那です。

本業のプロジェクトがやっと終わった、と思ったら宿題が~~~
あー助けて~~

なんとか終わりうそうなのでいいですが、大雪の2月は息子が病気、大雪で雪かき疲れ、プロジェクト追い込みと、まあ、近年にない2月でした。

解放されたらまず確定申告しないと!
もう入力はe-taxで終わっていますが、登記簿やらなにたら揃えないと。

と、旦那の3月は始まりました。また、男の城を始めるかな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆






おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/03/05(水) 17:24 ]

雪の爪痕
久々の旦那です。

今月は忙しいので書けないな、と思っていましたが、嫁の無言のプレッシャーが。
そういや書くネタがあったな、と思い出しました。

我が家はロスガードの排気口を拭くために小さなバルコニーを北面に付けましたが、
今回の雪は北風が強く、北側に多く積もっていました。

そして水分を多く含んだ雪なので、氷点下の夜を超えると完全に凍ってしまいます。
旦那も嫁も生活のために必要な道を作るための雪かきに専念しました。屋根から南側のバルコニーに落ちる雪を「バルコニーが落ちる!」という危機感から雪かき雪かき。

とてもこの小さなバルコニーまで手が回りませんでした。
先週末に見てみると案の定、

あかないバルコニー窓

ここから開きません。凍った雪が当たっています。

このままではロスガード拭きは一ヶ月後か?

再び危機感に煽られ、木づちで見えない窓の裏をどんどんたたき崩していきます。
踏み固めていないためか、意外にも容易にぼろぼろと崩れていきます。
20分ほどの努力で、なんとか人が出られるようになりました。

窓の裏

まだまだ雪(氷といったほうがよいかも)が残っています。全部融けるのはいつになるやら。



◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/03/01(土) 08:43 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


