理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

うん、確かに、爽やかだ。~IKEAが、イイところに。IKEAを、イイところに。
嫁です。

IKEA外観

IKEAのロールケーキ

先日、新しく出来た
IKEA立川に行ってきました。

スエーデンの国旗を模した、
このロールケーキは、毒々しい色ですが
レモン風味のクリームが意外に爽やかで
美味しかったです。

首都圏には3店舗あったのですが、
都内は初出店。
立川は、ルミネやグランデュオなどの
ファッションビル、伊勢丹や高島屋など
百貨店が駅前に立ち並ぶ郊外の街です。

私の実家がある大阪で例えると、
堺東みたいな位置づけでしょうか!?
(ローカルな話題で、失礼 笑)
でも、街の規模はミナミ(難波周辺)
くらいはある結構な繁華街です。

その立川から、モノレールに沿って
並木道を歩いて行くと到着。
10分程度でお散歩にぴったりです。

我が家はもう、大物の家具は揃えたので
今回はぶらぶらと見ながら、小物でもと
いう感じで見に行きました。

以前行っていた店舗は、車で行かないと
不便な立地で、時間もかかったので…

買い忘れがあると
がっくり


買い足しに行くのが面倒でしたが、
立川なら同じ都内で近くもなりましたし
駅から近いので、さくっと
他のお買い物の延長線上で
行けるというのがイイです。

グリーン1

別の場所に置くつもりだったのですが、
IKEAでダイニングテーブルに
フェイクグリーンがディスプレイ
されていたのを思い出し飾ってみたら
イイ雰囲気だったので、しばらくここで
楽しむことにしました。

右側のフェイクグリーンに合う
鉢カバーがなかったので、
帰りにルミネの中のキッチンキッチンで
購入しました。
便利だ~、まとめて行けるって。

花瓶×3

ひとつ99円。お求めやすい☆
思わず、3つ購入。
ダイニングテーブルあたりに置いて
花でも飾ろうかと思っていましたが
ひとまず「女の城(笑)」の窓辺に。

このままでもいいですが、
フェイクのお花を飾っても
いいかもしれません。
(水をこぼしそう…、枯らしそう…)
どんな花にするかはゆっくり考えます。
置いたままでも、ハニカムシェードは
閉まります☆

フェイクグリーンを飾って、
朝食をとっていると息子が

爽やかだね

と呟きました。

グリーン2
(フェイクグリーンと息子のマグカップ)

うん、確かに、爽やかだ。

「爽やか」なんてニュアンスを
理解出来るようになった息子に
ちょっと、びっくりしつつ
爽やかに、朝食をいただきました。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



インテリア小物のトラコミュです。
トラックバックをお待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/04/30(水) 05:23 ]

二次外構~芝生を敷く前の土のお手入れ&庭木について
嫁です。






…冬の寒さで枯れていた
庭の植物たちが復活☆
もうダメかと思いましたが、
たくましいです。わ~い。


その庭にウッドデッキと芝を…
ということで、見積を取ることに
しました。
(参照 2次外構計画スタート
~挫折するのか!?


依頼したのは、2社です。
1社は大手ホームセンター、
もう1社はネットや本で探した中で
心惹かれた造園メインの業者です。

すぐに見積が出たのが、
大手ホームセンター。

値段はそこそこでしたが、
ロックガーデン風にしたいといったのに…

石がない

…説明して、わかりやすく写真も
渡したのに(笑)

そして、2社目の造園メインの業者。
やってきたのは、若い女性の
ガーデンデザイナーさん。
打ち合わせは我が家の庭でしました。

話してみると、感性が私と合っていて
こちらの意図が伝わっている感触でした。
もの作り(この場合は庭)って、
そこが大事。そこが合わないと、
100枚の写真を見せても伝わりません。
ああ、よかった。

「お子さんいらっしゃるんですね」と
置いてある息子のスコップを見つけて
そのこともメモ。細やかです。

とてもよい提案をしてくれそうな
予感がします。

当初、予算は「?」だったのですが
一応我が家の会計担当(主人)から
予算も下り、植栽もいけそう(多分…)
だったので、すでに植えてある
木の下に植える低木なども合わせて提案を
していただくようにお願いしました。



ここ一ヶ月ほど、雑草が生えてきたので
抜いていたのですが、たんぽぽは
かわいいので、残していました。
何もない庭も寂しいですし。

そんな風に話をすると、庭になんとなく
残していた雑草たちについて
教えて下さいました。





クローバーだと思っていたこれ。
実は種を撒き散らして増殖しまくる
凶暴なヤツらしいです。
(というか、冷静に見るとクローバー
じゃないですね 笑)



これは、ドクダミだそうです。
ドクダミ茶は飲んだことがあっても
これがドクダミとは
知らなかったです(笑)

クローバーもどき(名前忘れました…)と
ドクダミは、芝を植えたあとに生えて
くると大変なので、抜いて下さいとの
ことでした。

こういうアドバイスをいただけると
ガーデニングリテラシーが低い私は
非常に助かります☆

すでに自分で植えた木についても
教えていただきました。

R シマトネリコ ポット苗

R シマトネリコ ポット苗
価格:410円(税込、送料別)


(我が家は外構は、非公開の方針ですので
楽天リンクで失礼します)
シマトネリコは30cmくらいの
小さな株立ちのものを
近所の花屋さんで買って植えました。

丈夫ですが、寒さには弱いので
落ち葉などで根元を覆うといいそうです。
成長スピードは、早いそうなので
小さめのものを植えたのはよかったかも。


(これはこのサイトで買いました。
元気な木で、しかも安い!!)

イロハモミジは一本のものを。
モミジは常緑のものと、紅葉するものが
あるのですが、季節を感じたかったので
紅葉するこのモミジにしました。

大きな木を植える自信がなかったので
これも小さなものを植えました。


(写真の木をそのまま送ってくれるので
好きな枝ぶりのものを選べて、
ギャップがなくてよかったです☆)

シマトネリコとモミジを植えて
少し自信がついたので、2mくらいの
アオダモを植えました。

シンボルツリーはこれと
特に決めた訳ではないですが…

なし崩し的に
アオダモが
シンボルツリー
かな?


…一番、大きいから…。

アオダモとイロハモミジは
成長が緩やかだそうですが、
庭の端にあるとお隣の敷地に
枝が広がってしまいそう…。
そう心配していたら、ステキな場所への
移植の提案がありました。

心強い

しっかりと丁寧に説明してくれ、
メンテナンス面での不安も解消しました。

立て込んでいて、提案に
一ヶ月かかるといわれましたが…
しかも着工は早くて夏、
場合によっては秋といわれましたが…

待とう

首を長くして、プランの出来上がりを
待ちたいと思います☆


↓つまりピンと来たということですね☆
応援に押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆


 

外構関連のトラコミュです。
外構プランやDIYのトラックバックを
お待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/04/27(日) 07:26 ]

我が家にはもうひとつの城がある~無印良品収納レビュー
嫁です。

よさそうだと目をつけてはいるけど、
微妙に高い。そんな収納グッズがあったのですが…

無印Book収納

ポリプロピレンスタンドファイルボックス

買いました☆

無印良品のものです。
私が入れたいものは、雑誌などの本なんですが
机の上に置きたいと思っていたので
自立してくれるかがポイントでした。

…しっかりしているので、大丈夫そうだけど…。
100円均一のものと比べると高い。
でも、自立してくれるなら「アリ」だなと。

そんな風に躊躇していると
なーなさんの記事(カップボード下の収納)に
お仲間のファイルボックスが!!
※なーなさん、ブログリニューアル
おめでとうございます。
リンクの許可をありがとうございました。
(すごく、前にですけど…)

コレは…いけるんじゃないかと思い
購入致しました。

無印Book収納2

ほぼ白の薄いグレー、クールな色です。
質感もマットでいいです。

それでは、いってみましょう。

無印Book収納3

おおっ
自立してる


近場にあるやや重めの本を入れてみました。
期待通りに、自立しました。嬉しい☆

無印Book収納4

取り出しやすいように、一冊本を抜いてみると
本が斜めになりましたがしっかりと安定しています。

無印Book収納5

二つ並べて、置いてみました。
安定していてすっきりです。



…ところで、ここはどこ?

男の城アイテム(0)イントロ
男の城アイテム(1)部屋
男の城アイテム(2)机その1
(いっぱいあるので、以下略。)

あのごちゃごちゃした納戸…もとい…
男の城(理系旦那書斎)ではない…

そう
女の城です!!


…Mac、ミシン諸々のある嫁の部屋です。
まあ、仕事もしたりするし、いいよねあっても☆

…女の城アイテムでも、連載しようかな…

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



↓収納アイデアがいっぱいつまった
トラコミュに参加してます☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


↓夫婦でやる気かい!!のツッコミも込めて
応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/04/24(木) 17:12 ]

i-smartは400万円お得!?(後編)~いつかは古くなってしまう家の外壁選び
嫁です。

黒タイル玄関横
(懐かしの建築中の写真を載せてみました。
パネルの継ぎ目のタイルを貼る前の写真です。)

i-smartは400万円お得!?(前編)
~いつかは古くなってしまう家の外壁選び


↑こちらの記事の後編です。

古い家を見てみると、昔ながらのタイルが
部分的に貼ってある家がしばしば見られます。

いい雰囲気出てて
いいじゃない☆


…と思いました。ただし、このタイル
i-smartやi-cubeで使われている
ハイドロテクトタイルとは形状材質共に
違いますので、まずよいと思うところを
分析してみました。

◎タイル自体に凹凸がある
◎タイルはサイディングに比べると小さく
一定間隔で目地があるので、さらに凹凸がある
◎目地が汚れているが(古い建物の場合
目地がやはり汚れていました)タイルの凹凸などに
目が行き、ぱっと見た目は気にならない

古いタイルは、タイル自体がいい風合いを
出しているというのもありますが、
それ以外に上記のような理由で、経年変化を受けても
「悪くない」見た目に感じられました。

それをハイドロテクトタイルに当てはめると…

何だか
よさそう☆


年月を経て、古くなっても
悪くなさそうです。

ただ、一条が「お得ですよ」という
ハイドロテクトタイルのキャンペーン…

どのくらい
お得なのか
知りたくなりました


サイディングでも30年メンテナンスフリーを
うたっている会社もあり、どこがいいのか?
そして、タイルという結論がいいのか?
外壁はわからない所だらけだったので、
資料請求もしていた坪単価が業界一お高いと
評判の某社に、外壁に関する疑問をぶつけてみました。

30年メンテナンスフリーのサイディングについては、
「そういう風にうたっているハウスメーカーもありますが、
それは○○様がどのようにお住まいになりたいと
お考えかによるかと思います」と。

とっても上品で、スマートな表現…
さすが、老舗は違うなぁと関心しました。
このエレガントな表現を前後の文章も含めて
嫁の庶民的な感性で翻訳すると
「持つといっちゃ持つけど、汚れはするから
綺麗にしたいなら塗らないとね」という感じでしょうか。

さらにタイルに関しては、
「全体の塗りなおしが必要な吹き付けなどより
メンテナンスコストは安くなります。
ただし、30坪で全面張りですと…

400万円程度
かかります


…と!!!
ええっ、そんなにタイルって高いの?!
このハウスメーカーでの値段ですが、
タイル全面張りが恐ろしく高額だということが
わかりました。

そうなると、当時検討しているHMのひとつだった
一条工務店が急にキラキラして見えてきました(笑)
ハイドロテクトキャンペーンは
坪5000円(2012年当初)。一条の営業さんが
いう通りめちゃくちゃお得です。
(※400万円-ハイドロテクトキャンペーン値段分
お得というのが正確ですね。)

一条に聞いたところによると
必要なメンテナンスについては
定期的に点検して、サイディングの目地の部分に
補修の必要があればするということでした。
お値段は10数万~数十万円。
メンテナンス費用も安いです。

その某大手HMの回答には
「ただ、全面タイル張りがお好みにあえば…」
とまた、エレガントに言葉が添えられていました。
安くするという考えで選んでも、タイルが高いと
いう意味合いももちろん込められているのですが
いくらお得でローメンテでも、好みにあっているのが
重要だということですね。

しっかりとこちらの要望に寄り添った説明と
提案、さすがだなぁと関心しました。

我が家、検討中にスキップフロアの下に広がる
収納空間…を元々はじめた某HMの
完成宅見学会にも参加したのですが、
そこでも感心したことがありました。

見学ツアー途中の食事中に、営業さんが
ご挨拶でおっしゃっていたのが

「大切な家づくりは焦ってはいけません。
消費税増税に向けて、あまりお急ぎに
なりませんように。」

と。

まだ、駆け込みという雰囲気ではなく
「消費税増税はするけど、いつかは未定」
という時期でしたし、増税を急がせる他社を
権勢する営業手法といえばそうですが、
余裕あるなぁと関心しました。

外壁もそれぞれの好みですが、
限りのある資金をコスパのいいHMで
頼んで、建築費に存分にまわすのか
提案力や対応力のあるHMに、頼むのかも
好みだと思います。(実際には、
設計に進んでいないので上記のHMの
真の力は不明ですが…)

うちはもう家が出来て住んでいるのですが。
家づくりって難しくて、正解がないといえばない。
自分なりの正解を選んで、あとは
つきあっていくしかありません。

微力ながら、検討中の方の参考になればと思い
書かせていただきました☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



注文住宅の壁に関するトラコミュです。
今回の記事のような、壁に関する記事の
トラックバックをお待ちしております。

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の壁へ
注文住宅の壁


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/04/20(日) 07:33 ]

我が家の土地選び基準
旦那です。

中古マンション含め物件を探していたころ、どういう基準で探していたかのご紹介です。

iSmartの太陽光発電、光触媒のタイルを考えますと日当たりも重要なのですが、
これを考えていたころは一条工務店の存在すら知らなかった頃なので(笑)

住み替えの条件はいくつもありましたが、
①保育園を替えなくてよい
 保育園の転園なんて考えたくないです。都心よりはましとはいえ、転園できなかった時のことを考えると。。。
 保育園に預けて駅に向かうことを考えると、歩いて10分くらいかな。

②小学校に近くなる
 前のマンションを買う際には、保育園、スーパーを考慮していましたが、小学校のことを忘れていました。
 子供が生まれて小学校のことを調べたら、あらら、駅を挟んだ向こうじゃないですか。
 1年生なら30分かかるかな。。。しかもここは通学団なし。
 新しい家では20分以内で、危ない大きな通りを避けていけるところが良い、

③最寄り駅を変えない
 歩いて15分が限界ですね。昔、会社の寮に住んでいたころ、歩いて25分・・・ちょっと遠すぎました。


この3つの条件で、ネット、チラシ、不動産屋に聞きまくり、情報を分析しました。
旦那は仕事柄Excelを使うことが多いので、多数のデータを並べて比較する際にはExcelを使います。
たとえば①の条件を満たす場合は★1つ、大幅に短時間の場合は★2つ、オーバーしている場合は★なしにして、
①~③の合計を数値化し客観的に判断できるようにしました。
所要時間

当時住んでいたマンションは6行目ですが、①が★2、ほかは★1ずつで★4つ。

当時紹介された建売(12行目)。①は遠くなるので★なし、②は★2つ、若干駅から離れているので③が★なし。合計2つでマンションより条件はよくない。しかも日当たりはかなり悪い密集状態。従い却下。

土地代がかなり高いが大きな公園の近くの土地(35行目)。①は転園前提ななら★1つ。転園なしなら★なし。ここも小学校が近いので②は★2つ。①は隣駅との中間なのでどちらからも遠く★なし。合計2~3。マンションより条件が悪い上土地だけで相当の価格なので却下。

と考えると、マンションはなかなか条件よかったんじゃない?やっぱり中古マンションかな。

マンションを超える条件の土地はありませんでした。あるとしたら、予算倍増でしょうね。

そして理系文系夫婦の家さがしは未完了のまま終わるのであった・・・・

・・・
・・・

いやいや。住んでいるし。

結局①~③すべてを満たすことは難しいと思っていましたが、実はほかにも条件がありました。

周辺の道が広いとか、
坂道がないとか、

そういった類の条件です。これも結局マンションの条件そのままだったのでマンションの住環境が当たり前と思ってしまった思い込みでした。
安くて広くてできれば日当たりが良いところだって売電したいし。

こういう条件を緩めることで、譲れない点と妥協できる点が明確になって、無事いい条件の土地を見つけることができました。

土地がなかなか見つからない方は、一度条件を客観的にみることで目から鱗が落ちるかもしれませんね。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/04/17(木) 05:13 ]

2次外構計画スタート~挫折するのか!?
嫁です。

土地を探すとき、私たちは庭を持つことを
全く考えていませんでした。

売り出されている土地は
30坪程度の二階建てを建てれば
駐車スペースをとるのがやっと…と
いうものがほとんどでした。

「まあ、別にインドアだし庭いらないよね」と
庭のないのが前提で土地探しをしていた私たち。

そして、出会ってしまった
「未公開物件=今の家の建つ土地」。
(参照 あこがれの未公開物件
    続:あこがれの未公開物件

…決してお高い土地に手を出した訳ではなく
むしろ予算より低い土地だったのですが。
整形地ではないその土地に家を建てると…

庭が出来ちゃったんですよ

土地が決まったら、すぐに家の設計。
その後に外構の打ち合わせをしたのですが

なんかピンとこない

ウッドデッキをつけるのか、タイルデッキにするのか。
それとも何もないのか。庭は何を植えるか?

ピンとこない中、

外構予算がピンチ!!

高いですよね外構…。

だったら、庭はあとでもいいんじゃ。
なんだったら、DIYとか。…となりまして
庭は何もせず開けておくことにしました。

どういう風にするかもわからなかったので
後の工事の邪魔になるのではないかと思い
掃き出し窓下の犬走りもなしに。

っが、7月に入居すると…

夏の激しいにわか雨が
泥を跳ね上げる!!


窓と網戸に泥はねが~。

今年の梅雨前までには
庭をどうにかして、泥はねしないように
したいなと思っていました。殺風景ですしね。

最初は、クラピアを植えようと
思っていましたが、花に思いのほか
ハチがつくことがわかりまして。
(参照 クラピアを買おうとしたけど…ちょっと待った!!

やはり、芝にしようと思いましたが
庭は思った以上の石。
整地をちびちびしていましたが、
なかなか進まず。
除いた石は、庭に埋めるのも厳しい量。

外構カタログ

掃き出し窓のところは、ウッドデッキに
することにしました。
お値段は高めだそうですが、
ローメンテな人口木のものが候補です。
見た目は天然木が好きなのですが
メンテナンスを考えてこちらを検討中。

「庭の整地とか芝も頼んじゃダメかな?」(嫁)
「え~」(旦那)

「手伝うっていって
一回も庭仕事
してないよね」
(嫁)

もう入居から9ヶ月。
私が、石が多くてキツいというと
「手伝う、手伝う」とはいうものの、
インドアな旦那様、実績0でございます。

「見積もり、見てからな…」

しぶしぶ見積もりを取ることはOK。
おそらく、芝は私がすることになりそうですが
(高そう…)整地はお願い出来る値段だといいな。

庭仕事はしたことがなかったのですが、
してみると面白くなってきました。
しかし、首&肩が弱めの私(一昨年、
頸椎ヘルニアにもなったし…)には
長時間下向きの重労働はキツい。

…ということで…

お庭DIY挫折するかも…

一応、木は何本か植えて植物も植えているので
そこは引き続き自分でと考えていますが…。

整地&芝生は見積もり次第。
ウッドデッキは必ず!!ということで
我が家の2次外構計画はスタートしました。


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆

 

外構関連のトラコミュです。
外構プランやDIYのトラックバックを
お待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/04/14(月) 05:20 ]

i-smartは400万円お得!?(前編)~いつかは古くなってしまう家の外壁選び
嫁です。

黒タイル

今日は外壁の話です。
我が家は、ハイドロテクトタイルの全面張り。
うちがi-smart(というか一条)に決めた
大きな理由のひとつがこのタイルでした。

ハウスメーカーを決めるときには
数十社に資料請求をしました。
(参照 理系文系夫婦の住み替え4
↑以前のこの記事にあるように、なんと
その中には一条はないという…
ハウスメーカー、工務店、建築家と建てる個性派
…方向性の違うところのものをどっさり
集めて検討しました。

各社、自社オリジナルの外壁や得意の外壁が
あるようなので、そこも含めて建築をお願いする
会社を決めた方がいいと思い、
決定前に外壁についても調べて検討しました。

主人は「見た目、デザインはどうでもいい」と
いう人なので、そこは私担当です。

私がまず目をつけたのが「ガルバリウム鋼板」。
この冷たい感じがモダンでいいんじゃないの?と。
しかも、外壁材としては安いのも魅力でした。

…しかし、ネットでちょっと調べただけで
数年で錆びが目立つ諸々の内容が結構たくさん…。
あの業務用っぽい、無骨な感じがかっこいいのになぁと
思いながら、これはあきらめることに。

これを調べたときに、見た目の「経年変化」の
重要性に気づきました。

そして、私がしたことは…

家の近所を
歩き回まくる


です。

我が家の周辺(旧宅も同じ町内)は
築30年を超えると思われる家、
新築に近い築浅の家も混在する住宅街。
その外観を観察してみました。

築浅はサイディングが多数。
白にブラウンやチャコールグレーの
配色がモダンなタイプが主流のようです。
窓枠はアーバングレー。
カラーリングとしては、i-smartとおなじ系統です。

新しいし、きれいです。
別に建売りでもいいのではないかとも思いました。
(我が家は一条に決める前に建売りも検討していました)

次に築20年もしくは30年以上と
思われる古めの家に注目してみました。
サイディングのものもなくはないのですが
主流は吹き付けです。

色はやはり白が多いです。
いくらトレンドカラーがあっても
洋服のトップスでは白が常に人気です。
オーソドックスで、清潔感のある白は
分野が違っても、日本人に愛される色のようです。

…が、その白い外壁が…けっこう汚れている…。
黒くなっていたり、汚れがこびりついていたり。
湿気が多いところでは、地面だけではなく
外壁の下の方にもコケが…。

白以外でも、ちょっと個性的な色の
注文住宅と思われる家でも、外壁が汚れている…。

外壁って
メンテしなく
なっちゃうものなんだ…


ローンもあるし、子供の進学もあるし。
老後になったりで。外壁を塗り直す費用を
捻出するのも大変なんだろうか…と考えてみたり…。

外壁は10年に1度は塗り直すのが
建物の耐久性を考えるといいそうなんですが
「うちもそろそろ塗らないといけないんだけど…」
なんていって、築10年を越えて塗りなおしを
していない知人もちらほら。

きちんと10年で塗り直しをしても汚れは
目立ちそうだなとも思いました。

じゃあ、メンテナンスコストが低くて
汚れが目立たない外壁がいいんじゃない?と
思って次に考えたのが

タイルでした

長くなってきたので、後編に続く☆


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




注文住宅の壁に関するトラコミュです。
今回の記事のような、壁に関する記事の
トラックバックをお待ちしております。

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の壁へ
注文住宅の壁


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/04/09(水) 08:06 ]

入居して落ち着ついて…そのままだった収納。
嫁です。

我が家の収納~高すぎる洗面所の棚の使い方
我が家の収納~食品の収納にパントリーはいるのか?

この記事のように、引き渡し〜入居直後に
収納を頑張って以来、大きく変化のなかった
我が家の収納…何か一段落しちゃうと
まあいいか…となってしまうんですよね

そろそろ、進めないと…と

ど〜んと収納カゴ

ど〜んと
買ってきました


また同じカゴです
無精者で、収納グッズを吟味という
ステップからはじめてしまうと
挫折しそうなので、見えないところは
とりあえず、同じものでトライしてみます。

収納カゴ中1

こちらは、13.3×29.5×高さ12.3…とあります。
どうもカゴの出っ張ったところまでのサイズのようで、
実際には奥行きは26cm程度あれば大体収まります。

収納カゴ中2

こちらは16.6×29.3×高さ29.3とありますが
同じく奥行きが26cm程度あれば大体収まります。

それ以外にこのシリーズはもう1種類幅が広い
ものがあるのですが、その写真は忘れました…。

収納カゴを干す1

今回は、キッチンや衣類に使うので
洗剤で洗って干します。

収納カゴを干す2

お昼ご飯の時間になったので窓枠に…。
(この幅広の窓枠に関する記事
展示場でイヤだと思ったのに、
昨日ふと「いいかも☆」と思ったもの


…便利だ…

タッパと型

カップボードの引出しに適当に
格納されていた、冷凍ごはん用のタッパと
息子用の型抜きグッズを収納。
場所を取らず、コンパクトになりました。

棚に格納

カップボード上の棚にとりあえず…。
ここも諸々、整理したい箇所ですが
今回はここまでで。

洗面所のトールボックス内なども
整理したのですが、まだすっきりしないので
また別記事で書きます〜。

◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




↓収納アイデアがいっぱいつまった
トラコミュに参加してます☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/04/05(土) 06:57 ]

床暖房~手動!?間欠運転
嫁です。

気がつけば、4月ですね。早いですね。



今日は息子の進級式でした。
ごく短時間で終わるので、自転車を走らせて
近所の大きな公園に行き、2人で桜を観ました。



その後はランチ。

私はポークソテー、息子はピザを
一枚ペロリと平らげて、帰宅途中に
自転車の後ろで寝てしまいました。
(…そして、まだ眠りの中)

穏やかな、4月のスタートです。

4月なのに…

床暖房の話題で
失礼します


ここ1週間くらいの間、暖かくて

もう床暖房
いらないのでは!?


…と思いつつも、平日はタイマーの
設定を変えるのが面倒で、
手動で間欠運転にしていました…って
24時間運転のタイマーを設定した
床暖房を朝、適当に電源を切る。
そして、夕方に適当に入れるというだけなんですが(笑)

床暖房初体験の我が家、今年は
試行錯誤で二つあるタイマーを
平日用、休日用…と分けて使ったりしていました。

床暖房A

こちらが1階全体のタイマー。
■が1つはセーブ運転。2つは通常の温度です。

1階は全て同じエリアにしてしまったのが
ちょっと残念なポイントです。
水回りのある北側は別のエリアにすれば
よかった~と後から思いました。

LDKはそんなに高温である必要はないですが
浴室は温度が高めの方がいいですよね~。
なのに北側なので服を着ていても
少し温度が低いと感じます…。
床はあったかいので、普通のお風呂よりは
快適ですが、寒いときはさくっと数分
浴室乾燥機についている暖房を使っていました。
(浴室乾燥機はこんなときにも役立つ☆)

床暖房の不凍液の出る量をパネルを開けて
調整すれば同じエリアでも調整出来る
と最近聞いたのですが、調整する間もなく冬が終わる…。
来年、やろう…。

床暖房B

2階は2つのエリアに分けています。
こちらは北側。

床暖房C

こちらは2階南側主寝室を含むエリアです。
息子もまだ小さいので、主寝室で
家族そろって寝ています。

床暖房C-2

床暖房の開始の時期は、赤い部分も
高い温度にしていましたが、夜中の高温が
ムダだし、暑いし…ということで夜中は
セーブ運転に変更しました。
(電気代が高かった頃の記事です↓
っ?結露?しないけど!?(後編)
~ペアガラスの気密住宅。東京の結露事情。


温度は室温をおおよそ20~21度に
保つようにちょこちょこ気づいたときに
調整していました。(夫婦それぞれに)

通常の温度は32~26度くらい。
セーブ運転は26~20度くらい。

32度は最初のころに設定していた温度で
ムダに高いように思ったので
我が家では一番寒い時期でも28か
29度くらいでよさそうでした。

他の方の記事を見ていると我が家は
通常とセーブの温度の差が激しいようです。

床暖房間欠

土曜日にやっとタイマーを変更しました。
電気の一番安い、明け方3時間のみ
温める設定にしました。

…もう、そろそろ床暖房自体終わり!?とも
思うのですが…

冷たい床が
イヤ


…室内で靴下も履いているし
特別冷え性という訳ではないのですが
「床が冷たくない」という状態に慣れてしまうと
(一条の床暖房は、床がホットカーペットのように
ホカホカに暖かいという状態ではありません)
冷たい床が、何だかイヤだ…。

一冬ですっかり贅沢になっています


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆

 


快適☆な床暖房などの注文住宅の床に
関するトラコミュです。是非、ご参加下さい。


にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の床へ
注文住宅の床


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/04/01(火) 15:10 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


