理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

シンプルモダン~2wayな室内用じょうろ☆
嫁です。

水差しシルエット

これだというのが、見つからなかった
のですが、やっと見つけて購入しました。

水差し



室内用のじょうろです。
室内の観葉植物にお水をあげるのは
もちろんですが…

水差し花

花瓶として使っても、かわいい☆
観葉植物にお水をあげるときにだけ
お花をどけて使います。

水差しグリーン

フェイクグリーンと並べてみました。
シンプルモダン、でも愛嬌のある
デザインがお気に入りです☆


自慢のインテリア小物の
トラックバックをお待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編


にほんブログ村のバナーです。
応援に押していただけると、嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/31(土) 11:53 ]

あれ?屋根一体型太陽光パネルって特許じゃないの?
嫁です。

パナホームエコ・コルディス

セキスイハイム
スマートパワーステーション


我が家が契約をしたころには
一条しかなかった、屋根一体型の
太陽光パネルですが、
出てきましたね。色々と。

…ところで…

太陽光パネル

(我が家の建築中に、設置のために
運ばれている太陽光パネル)

屋根一体型の
太陽光パネルって
特許を
とらなかったのかな?


そんな風につぶやくと
「今あるものを二つくっつけるだけでは
特許ってとれないんだよね」と旦那様。

うちの旦那様、仕事上特許の申請を
することもあって、自分の名前で
通った特許もあるらしいです。

「特許
…と結婚前だか後だかに聞いたときに
感心していると、
「青色発光ダイオードとかそーゆー
派手なのじゃなくて、地味なやつね」
といっていました。

特許に派手とか地味とかあるんだ(笑)

以前に既存のもの同士をくっつけて
申請したら、ダメだったらしいです。
だから、屋根と太陽光パネルを
くっつけただけだからダメだったんじゃ
ないかということでした。

「一条の専売特許」
だと思っていましたが
特許は取れないのか…。
(うちの旦那様はソフトウエア分野なので
太陽光諸々の分野の方で「違うよ!」と
いう方は、情報をお待ちしてます。)

太陽光パネル一体型の屋根について
色々語っておりますが…

太陽光パネル
テカテカ
光ってるから
載せたくない!


…と反対していた私が、
一条を選んだ理由は床暖房と
ハイドロテクトタイル(笑)
(太陽光パネルは旦那様お気に入り
ポイントです。)

でも…

太陽光モニター
(我が家は10kw搭載。新パネルです。)

「今日は朝から調子いいね~」
「今月は絶好調だね‼」

お得だし、夫婦で盛り上がれて
なんだか楽しい。

太陽光パネル、悪くないです☆



◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆



太陽光などの注文住宅の屋根に
関するトラコミュです。
トラックバックをお待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の屋根へ
注文住宅の屋根


にほんブログ村のバナーです。
応援に押していただけると、嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/28(水) 07:36 ]

お風呂掃除。~デイリーケアとスペシャルケア
嫁です。

お掃除の記事、見ていると
人それぞれのこだわりがあって
面白いですね。

今日は、我が家のお風呂掃除の話です。

我が家の普段の風呂掃除は

バススポンジ
住友スリーエム(3M)
スコッチ・ブライトバスシャイン
抗菌スポンジ 研磨粒子なし BM-22K




このお風呂用スポンジで…



…この風呂用洗剤を使って洗うのみ

シンプル派

です。

引っ掛けることが出来る形状で
研磨剤が入っていない素材に
優しいスポンジを使っている
ところがこだわりポイントです。

研磨するタイプのものは
細かい傷がつき、汚れがつきやすく
なってしまうと聞いたので、
同じ理由でメラミンスポンジも
使わないようにしています。

汚れがとれなくなったら、
メラミンスポンジを使うとは
思いますが、まだそんなに頑固な
汚れもついていないので、
しばらくは使わない方向で
いってみようと思っています。

浴槽の掃除はほぼ毎日。
それ以外の箇所は週2~3くらいに
気になったところをささっと。

水栓まわりをしたあとには
窓のあたりをするなど
全体を一気にするのではなく
部分部分をローテーションで
色んなところを掃除しています。

気分が乗ったら、何カ所か。
忙しくて気乗りがしないときは
浴槽のみの掃除にして
無理のないペースでやっています。

排水溝の掃除は…


歯ブラシ

…歯ブラシの古くなったものや

食器スポンジ

…食器用のスポンジの古く
なったものを使っています。

…普通…なんですが、

ポイントは
これらを
浴室に置かない


…ということです。
掃除道具自体がカビやすくなったり
するので、数を減らす作戦です。

排水溝の掃除は週1ペースで週末に。
ゴミをとって洗剤を吹き付けて
終わりというときもありますが
ブラシやスポンジを使うときは
「そろそろ古い歯ブラシはないかな?」
と探して、古いものを使っています。

歯ブラシは横に広がってきたら
替えた方がいいそうですので、
チェックしつつ物色(笑)

食器洗いのスポンジも短期間で
変えた方が清潔なので、安いものを
買ってこまめに変える前に
排水口掃除をして、その後さよならと
いう風にしています。

エコではないかもしれませんが
あれこれ何種類も買うより
エコかな…なんて割り切って
この方法にしています。

風呂イス
リッチェル ハユール
腰かけTL ホワイト



洗面器
リッチェル ハユール
湯おけEX ホワイト


(参照 ローメンテ、
シンプルモダンなバスグッズ


バスグッズもシンプルで
継ぎ目の少ないものにしています。

置くものの
数は少なく
かつ
汚れにくいもの


…という感じですね。

床にそのまま置いてしまっているので
バスチェアの足のクッション部分に
たまにうす~く赤カビっぽいものが
見つかることもありますが、
洗面器は継ぎ目なしなので
入居から10ヶ月経ちますが、
カビはついていません。



カビっぽいところに、
ごくまれに使っています。
入居後に使ったのは、
排水口とイスの足部分で
10ヶ月で各2~3回程度です。

普通の洗剤をデイリーケアと
すると、カビキラーは
スペシャルケアでしょうか。

女性誌では、スキンケアで
よく使われるこの言い回し。

デイリーケア→洗顔、化粧水など
スペシャルケア→スクラブ、パックなど
とジャンル分けされますが、
汚れを強力に取ってくれるスクラブ
などのスペシャルケアは
毎日してしまうと逆に肌の
肌の負担になります。

これは、住宅に関しても同じようです。
カビキラーなどは、しっかり
取ってくれる分、コーキングなどの
劣化にもつながるので、使用は控えめに
…と引き渡しのときに聞いたので、
そのまま実践しています。



その他のスペシャルケアとしては
月一ジャバですね。
2ヶ月に一度くらいしかしてなかったり
するけど…。

お風呂の水は基本は毎日抜いて
います。例外は、室外の温度が
氷点下になる時期です。
エコキュートの凍結防止機能のために
お風呂の水はそのままにしています。

お家の
メンテナンスも
デイリーケアと
スペシャルケアの
使い分けが大切☆


…だなと、思います。

我が家は、水回りに
コーティングはしていませんが
こんな感じのケアでおおよそ
きれいに保てています。

水のたまりやすいところがあり
(その箇所はまた別記事で)
たまに赤カビっぽいものを
見かけることがあったりしますが
ごく少量ですし、こびりついている
訳ではなく、軽くこすればとれるので
よしとしています。


お掃除やロスガードなど
一条関連のメンテナンスの
トラコミュです。
是非ご参加ください☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条メンテナンスへ
一条メンテナンス


にほんブログ村のバナーです。
応援に押していただけると、嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/23(金) 06:01 ]

入居後の感想~斜め施工の土間がある勝手口
嫁です。

我が家のキッチンにある勝手口には
土間があります。

どうしても設置したくて、設計中に
施工面積を増やしまくって
(…そして結局もとにもどし 笑)
迷走しまっくた土間です。
(参照 土間をめぐる迷走

勝手口に土間があるというのも
ポイントなのですが、
土間自体の形に特徴があります。

みなさんが玄関でよく採用される
斜め施工の勝手口用土間です。

土間の作り方、斜め施工の仕方などが
工事中に見ていて、面白かったので
時系列で写真を載せてみました。

キッチン土間土入り

基礎工事中。
土間部分はコンクリートではなく
土を入れて固めるのが一般的だそうです。
(基礎屋さん談)

キッチン土間基礎中コンクリ入り

同じく基礎工事中。
コンクリートを流し込んだところ。
ここまでの工程は玄関土間も同じです。
(つまり玄関土間も最初は土を入れます)

キッチン土間

上棟直後、はじめて建物内に
入ったときの様子。
(参照 ついに建物内部に突入!!
このときはまだ、ただの四角です。

土間

上棟後約4週間。
斜めに板が渡されています。

土間完成

そして、入居後の写真です。
サンダルを置いてゴミをぽいっ☆
快適です。

設計士さんに
「外にサンダルを置けば…」
「外に置くのがいやなら近場の壁に
棚をつけるとか…」と
土間なしを散々オススメされましたが…

勝手口土間
サイコー


生ゴミを触ったあとの手で
サンダルに触ることもなく、さくっと
外に出てゴミが捨てられるのが快適!!

外なら大きなゴミ箱を置くことも
出来るのも嬉しいところです。

…ヒートショックとか…そういうのは
どうなんだ…という話もありますが…

斜め施工にすれば、狭いスペースに
設置しても、導線を確保できます。

勝手口土間図面

出来上がってみると、サンダルの大きさ
ギリギリではなく、少しゆとりがあり
かつ大き過ぎもせず
ちょうどいいサイズでした。

土間は
半マス単位などの
ルールはなく
自由に大きさを
設定出来るそうです


カップボードと土間の間に少しだけ
床の部分があるのも、こだわった
ポイントです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・カップボードのすぐ横が
土間というのが嫌だった。

・土間は床暖房がないので、
必要な分だけ。あとは床暖房のある
床にしたかった。

・一時的にゴミを置くゴミ箱が
置けるスペースが欲しかった。

・将来、リフォームのときに
同じ大きさのカップボードが
あるとは限らないので、スペースに
ゆとりを持たせたかった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このような意図で、土間の大きさを
決めました。

お値段は33,500円。ちょっとお高めですが
大満足の土間です☆
(オプション代は土間+斜め施工で
計算されます)


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆



↓住み心地情報が満載の
トラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地

にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/18(日) 05:14 ]

「展示場でイヤだと思った場所」に…
嫁です。

レシピ本

以前の記事(展示場でイヤだと思ったのに、
昨日ふと「いいかも☆」と思ったもの
)で
ちょっと見直した、ぶあつ~い断熱材の
副産物的に出来た、出窓並みの幅の窓枠。

ひき違い窓

レールがあるので、押し開きの窓と
このひき違いの窓では、
ものが置ける場所の幅が違います。

ハニカム

i-smart 、i-cubeでは標準のこの
ハニカムシェードとレールの間が
ものが置けるスペースです。

窓辺

こんな感じですね。ものが置ける
スペースは、押し開きとフィックス窓は
同じ幅の13cm。引き違い窓は8.7cm。
結構違いますね。
(※我が家は旧ハニカムです。
トリプルハニカムなどは幅が違うかも
しれませんので、ご確認ください。)

引き違い窓の方が狭い…といっても
8.7cmって結構な幅ですよね(笑)

いただきものラベル

いただきもの中身



業界ママ友が新居に来て下さったときに
セレクトショップAMERICAN RAG CIE
買って持ってきて下さった新築祝い。
このルームフレグランスを…

玄関窓に飾る

シューズウォール横のフィックス窓に
飾ってみました。

うん、いい感じ。
香りも上品で癒されます☆

ハニカムの開閉にも全く支障は
ありません。ここは隣家まで
あまり距離がない窓なので
カスミにしました。

カーテンを開けっ放しもしくは、
カーテン自体がなくても気に
ならないように、隣家との距離が近い
東西の窓は、全て設計士さんの
オススメ通りカスミにしました。

浴室やトイレなど、目線が気になる
ところにあるキッチンは、
カスミが無難なようですね。

ガラスを透明にするかカスミにするかは
迷うところですがこれこそ、素人には
予見出来ない「しまった…」が
出てきそうなポイントなので、
「あえて狙った1カ所」意外の窓は
全てオススメ通りにカスミにしました。

カスミは暗いのでは?と質問すると
基本的な光の量は、透明もカスミも
かわらないということでした。

我が家はまだ、入居後に…とレールのみ
もしくはレースカーテンのみのところが
何カ所かありますが、視線を気に
することなく、生活出来ています。
(しかし、いい加減にカーテンを
探さないと…)

エアプランツ

一番上の写真の窓にはエアプランツを
飾ってみました☆

買い物ついでに買ってきて
そこらへんに適当に置いていたのですが
100円均一のグラスを買ってきて
ディスプレイしてみました。

うん、いい感じだ。
100円均一のグラスでも雰囲気出せた!?

防犯シール

この記事のために、写真を撮っていて
しみじみ目立つな~と思たのが
この防犯ガラスの赤いシール…。

このシールとトイレの扉のシールがイヤで
設計のときに「なくしたい」と私は
いったのですが、設計士さんと
うちの旦那様に「えっ」とびっくりされ
止められて、そのままに…。

イヤだと思っていたけど、

住んでいるうちに
慣れちゃっいました


すっかり目にもとまらなく
なっていたんですが
写真に撮ると目立ちますよね…。

取りたいな…。ダメかな?

◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆

 

窓辺のインテリアやカーテン、
結露など注文住宅の窓に関するトラコミュです。
みなさまのトラックバックをお待ちしております。


にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の窓へ
注文住宅の窓


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/14(水) 06:20 ]

ハイドロテクトタイルってどうなの?~いつかは古くなってしまう家の外壁選び(番外編)
嫁です。

i-smartは400万円お得!?(前編)
~いつかは古くなってしまう家の外壁選び

i-smartは400万円お得!?(後編)
~いつかは古くなってしまう家の外壁選び


こちらの番外編です。

黒タイル2

外壁ではタイルを、HMでは一条を、
そしてハイドロテクトタイルの中では
ブラックを選びました。

色が好きというのもあるのですが、
それ以外にも理由があるので
「番外編」ということで
書いてみました。

このハイドロテクトタイルは
TOTOのハイドロテクトという光触媒の
コート材でコートされています。
(参照 TOTO ハイドロテクト

この「光触媒」加工は、繊維に
対応したものもあり、私も少し
勉強をしたことがありました。

繊維の分野ではコスト、安定性
(後加工なので洗っている間にとれる)
の面で、あまり広まっていませんが、
建材の分野では広く使われていると
聞いていました。
(少し前の話なので、今は広まって
いるかもしれません)

そんな訳で、「お~、光触媒か~。」と
理系ネタに珍しく、夫婦共ども
反応しました。

ただ、なんだかわかりにくいですよね、
この光触媒って。
酸化チタンが汚れを光触媒で、
水と二酸化炭素に分解…。

光触媒って何よ?

TOTOさんのページにも載っていますし
検索して出てはくるのですが、
まあ大体酸化チタンが…という内容。

仕事がらみで勉強していた当初に
効果の程がイマイチわかりにくいので
繊維向けのある光触媒を扱っている
会社の人に聞いてみたことが
ありました。

ざっくりと簡単にいえば、
光があたるとちびちび分解を
するというもので、
洗剤でザブザブあらう感覚では
ないということでした。
(つまりはそこまで取れない)
そして、何度も洗えば加工がとれて
効果は当然なくなるということでした。

一条に問い合わせると、
ハイドロテクトタイルは
表面塗装だということでした。

建材は、繊維より安定している
素材で有効だ…とは聞いていたので
長持ちはするとは思いましたが
いずれは、効果はなくなると見た方が
よさそう…と思いました。
(「普通の白よりは、きれいに
保てますよ」とはいっていましたが。)

っで、もっと重要なのは…

太陽光が
あたらないと
触媒しない


…ことです。

家全体に光が降りそそぐような
ステキに広い土地なんて、買えない。
多分…。

そんなわけで、白も好きでしたが
候補から外しました。濃色の方が
よさそうだと目星をつけて、
黒を選びました。

黒は好きな色でしたし、黒といっても
チャコールグレーみたいな色なので
白浮きするような汚れも目立たないので
よさそうだと思いました。

50年持つ家なら、50年後そこそこ
「いいな」と思える状態を
キープしてあげたい。

ただ…

好みであることが
大事☆


…だと思います。
ただ、性能がいいとか、長持ちするから
だけで選んでしまったら、寂しい。

家って、デザインと機能のバランスが
大事ですよね。

◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




注文住宅の壁に関するトラコミュです。
今回の記事のような壁に関する記事の
トラックバックをお待ちしております。

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の壁へ
注文住宅の壁


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/10(土) 06:53 ]

トラコミュ「一条園芸部!!」作りました
嫁です。

トラコミュを作りました。


園芸部のコピー


にほんブログ村 トラコミュ 一条園芸部!!へ
一条園芸部!!


 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

家を新築するにあたって、
ガーデニングや家庭菜園に
興味が持った方も多いのでは
ないでしょうか?
むしろ庭のために一戸建てを
…という方も、いらっしゃるかも
しれません。

芝、シンボルツリー、グランドカバー、
お花、野菜。室内で育てている
観葉植物やハーブなど。
自慢の植物達の記事、奮闘記などを
是非、ご投稿下さい。

情報交換をして、植物と
仲良くしましょう。
初心者から上級者の方まで、
幅広いご参加をお待ちしております。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

以上のような内容です☆

ガーデニング、初心者の私が
コメントで色々と教えていただき
助けていただきながら、お庭造りを
すすめています。

このような情報交換ができる
トラコミュがあれば、便利だなと
思い作らせていただきました。

お庭だけではなく、リビングや
キッチンで育てる室内用の植物の
記事もお待ちしております。


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/06(火) 05:02 ]

不動産取得税の減免申請に忘れてはいけないもの
旦那です。小ネタです。

ずいぶん前に不動産取得税の減免申請をしました。
たしかまだ暑かったころ。都税の出張所に行き、書き方を教えてもらって投函。

めでたしめでたしこれで税金はなしだぜ(キラリ)


すっかり手続きは終わって忘れていた所、都税事務所から手紙が届いて開けると、

不動産取得税

○○万円納入してもらいます。

えええ、減免申請しても○○万円もするの???
前住んでいたマンションでは払わなかったけど、そういうものなのかなぁ。。。。

グーグル先生で調べると、このくらいの価格の不動産なら払うことはまずないと判明。
さすがネットの時代。ビッグデータのようにいろんな情報を集めると自分に役立つ情報が見えてきます。

嫁に依頼して都税事務所に確認すると。
担当「ああ、これね。前の古家を壊した証明書がないから受理されていませんよ


我が家は古家付きで土地を買い、古家を解体してたてました。この場合は滅失登記簿などの証明が必要とのこと。
多くの方は更地で購入したてると思いますが、古家付きはいろいろ制限があるのでご用心。

送った後、しばらく音沙汰なし。また突然「払え」とくるのじゃないかとびくびくしています。




旦那の使う家計簿ソフト「マスターマネー6」いろんなことができるので大変のように見えて自由度が高いので便利です。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/05/05(月) 05:42 ]

入居してそのままだった、階段下収納を整理する!!(後編)
嫁です。

階段下図面

連続投稿で失礼します。

「入居してそのままだった、
階段下収納を整理する!!(前編)」

の後編です。

階段下収納格納

購入したラックを設置しました。

幅は80cm、高さは一番低いところが
おおよそ170cmくらいだったので
動かせるように一回り小さなラックに
なるように、バラ売りのものを
組み合わせました。

【購入したもの】

◎棚板(幅75cm奥行き30cm)×5枚


◎ポール(160cm)×4本    


◎キャスター(4つ入り)×1セット


収納カゴ中1

いつも使っているこの100円均一の
カゴがぴったり収まる
少し浅めの奥行き(30cm)にしました。
この奥行きだと、収納の奧の方にも
アクセスがしやすいです。

階段下収納下

掃除の際に、ラックを動かしたり
出来るようにキャスターをつけました。

階段下収納上

上の余裕はこのくらいです。
クロスや壁に絶対にこすりたくないと
いう方はもう少しゆとりを見た方が
いいかもしれません。
(現場の施工によって、サイズが違う
かもしれませんので、正確なご自宅の
サイズをご確認された方が
いいと思います)

階段下ラック完成

ものを収納してみました。
白いカゴの中は、掃除用具や
トイレスプレーなどのストックです。

棚板をもう一段か二段追加しても
いいかな?とも思いますが
たまった新聞を置いたりしやすいので
しばらくはこのまま様子を
見ようと思います。

階段下ラック完成横

横から見た写真です。
手前に掃除機を置いても余裕があります。

階段下段ボール

写真の「5」のあたりには、
束ねた段ボールを置きました。
入居直後よりは減ってきましたが
夫婦共ども通販をよく利用するので
段ボール置き場をある程度
確保するために、この辺りにはラックを
設置していません。

階段下ティッシュ

この高さなら、ラックの上部に
トイレットペーパーやティッシュを
置くことができます。
場所が足りない場合は、一番下の
古新聞を置いてあるところにも
置くことが出来ます。

う~ん
すっきり


やっと収納らしくなりました☆
(カオスではなく…)


↓収納アイデアがいっぱいつまった
トラコミュに参加してます☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/03(土) 05:19 ]

入居してそのままだった、階段下収納を整理する!!(前編)
嫁です。

新居に引っ越しをして10ヶ月に
なりますが、未整理なところが
まだまだあります…。

階段下入り口斜め

そのひとつ…

階段下図面

階段下収納です。
我が家は折り返しのボックス階段です。
冒頭の写真は「1」の扉のところです。

それでは、開けてみましょう。





階段下惨状

わーーー

カオス。野放し。
フリーダム過ぎます。
フリーダム過ぎるので、とりあえず
加工してみました。

そこそこの広さのある収納なのに
全く、有効活用もされていなかったので
少し前、ラックを買って整理しました。

ある日、息子との散歩から帰宅すると
楽天で購入したアイリスのラックを
主人が組立ててくれていました。

階段下ラックにオモチャ

帰宅後、数分で息子に占拠されました。
なぜ、飾る、息子。
(飾る息子参考記事
3歳児と作る!?インテリア

階段下お掃除

まず、お掃除します。



「ネットも掃除機も有線がよい」と
うちの主人がいうので、入居後に
購入したこの掃除機もコードありです。
(ネットは有線と無線併用です)

色は我が家の窓枠の色に似た
シャンパンゴールドにしました。

量販店に行くと、レッドしか在庫が
ありませんでした。

「いいじゃん、赤で、仕舞い込む
ものだし」(理系旦那)

…いいえ、仕舞い込むのであっても、
同じなのが外側の窓枠であっても
「トータリティ」が大事なんですよ。
旦那様。(どうでも、いい? 笑)

家電などは赤やピンクより
シルバーやゴールドのような
金属系の色が元々好みなので
そこは妥協せずに帰宅後、
ネットで探して購入しました。

階段下コンセント

入居前にはここにストック用の
冷凍庫を置こうかとか、
アイロボット置き場にしようとか
そういう話もしたりしていまして
コンセントを設置しました。

アイロボットは欲しいのですが、
息子のおもちゃを巻き込んで
傷がついてしまうことを恐れて
いまだに購入できておりません。
お子さんがいらっしゃる方は
どうされていますか?

階段下狭い部分

矢印が図面の「3」のあたりです。
このあたりはかなり低くなっています。

階段下奥

図面「4」のあたり。
このへんはさらに低くなっています。
「3」「4」は天井が低すぎるて
掃除などが大変なので塞ぐ方も
いらっしゃると設計のときに
聞きましたが、塞ぎませんでした。

使っていない、家電収納下のゴミ箱。
クロスのあまり。床暖房の不凍液。
随分、置けます。
塞がなくてよかったです。

長くなってきたので、
後編に続きます。

↓収納アイデアがいっぱいつまった
トラコミュに参加してます☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/05/03(土) 05:15 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


