理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ブログを移設しました。
このブログは、下記のURLに移設しました。


http://rikeibunkeifufu.com


今後の更新は、こちらで行います。
引き続きよろしくお願い致します。




未分類 | トラックバック:0
[ 2014/06/26(木) 00:00 ]

【鍵】そろそろ、色々、変えます。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類
[ 2014/06/24(火) 12:15 ]

外構~宅配ボックス設置で困ること
嫁です。

以前、マンション暮らしだったときに
頻繁に利用していた宅配ボックス。

宅配ボックス



新居でも欲しいと思い、
宅配ボックスを門柱に埋め込みました。
(施主支給しました☆)

外構業者さんには、ハーフサイズを
お勧めされましたが、最終的には
一番大きいミドルサイズにしました。

Amazonや楽天で頼むと、
中身は小さいのに箱はなぜか大きい…
なんてことがよくあるので
このサイズで正解でした。

ただ、この宅配ボックスで
困ったことがあります。それは…

宅配ボックスの存在に
気づいてもらえない


まだ、設置しているお宅が少ないので
宅配ボックスは空で開いているのに、
不在通知が入っていたり。
荷物がはいっているのに、
鍵がかかっていなかったり。(お~い

うちの地域はおなじ運送業者でも、
日によって配達してくれる人が違うので
「宅配ボックスの存在」と「使用方法」を
徹底するのがなかなか大変でした。
(扉の内側に使用方法は
書いてあるのですが…)





…でも、

宅配ボックス
サイコー


Amazonで頼んだ本が、
帰宅して開けると届いていたりすると
嬉しい☆たまりません♪

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆





外構関連のトラコミュです。
外構プランやDIYのトラックバックを
お待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構


にほんブログ村のバナーです。
応援に押していただけると、嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/06/22(日) 07:12 ]

固定電話の子機を、持っているものを使って0円で増やす方法
旦那です

知っている人は知っている。旦那は電話機に目がないです。
海外出張時にふと訪れたショッピングモールの片隅にある電話機やら、ホテルの電話機、はたまた今の職場の電話機。
まずは電話機を持ち上げて裏を見て、どこのメーカーなのかと見ちゃいます。

電話機フェチ?

フェチって言葉も古くなりました。

それはさておき。
10年来使っていたFAX電話機が調子が悪くなり、子機がお亡くなりになりました。
親機があるので通話はできますが、何せ有線。
電話が着信すると、あたふたと走っていかなければなりません。

これは不便。
このためいろいろ新しい電話機を探していました。

・ドアホンと連動できるもの
・タブレットがついているもの
・スマホを子機にできるもの

あれ、スマホを子機?

調べてみると、なんと新たに買い物しなくても子機を増やせる方法がありました。

必要なもの。
・フレッツの光電話ルータ  フレッツ光を契約していればレンタルしています
・無線LANアクセスポイント (光電話ルータに付属のものでもOK)
・スマホ
・アプリ(無料)   SIPを使えるもの

おお、これはいい。

①まず光ルータの設定
内線設定画面
内線設定画面を開いて、No3-7に設定できます。
ためしにNo4を押してみましょう。

子機設定画面

ここで以下を設定します。
・ニックネーム  スマホの機種名を適当に設定。
・端末属性  音声専用端末に設定
・パスワード  変更するなら記入

下の設定ボタンを押します。

②アプリのダウンロード
フレッツにお勧めで、AGEPHONEを使います。
AndroidのXperia AXに設定します。

ちなみにこのXperia,この時に買ったもので、最近はタブレットを使ってばかりなのであまり使っていません。

買っちゃいました

まずはGoogle Playからダウンロードします。
Google play

起動して歯車アイコン、続いて簡易設定ボタンを押します。ここで①で設定した内容に対応させます。
AGEphone設定画面

・ドメイン 光ルータのIPアドレス
・ユーザID   ①の内線番号
・認証ID    ①のユーザID
・パスワード  ①のパスワード

右下の点3つのアイコンを押し、適用します。

これでつながりました。

旦那は下記で確認しました。
・スマホ→嫁の携帯電話
  家の電話番号で着信します。
・嫁の携帯電話→家の電話
  スマホに着信します。
 
WIFIでつながっている時しか使えない、スマホの電池がそれなりに減るという問題がありますが、
着信よりも発信するときにいいかもしれません。
あれ、着信はどうしよう・・・

これで我が家の電話機買い替え計画はしばらく延期かな。



スマホ買うとケースとフィルムを買いますよね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


未分類
[ 2014/06/19(木) 05:24 ]

あれ!?こんなに、簡単に、取れちゃうんですね!?
嫁です。

「展示場でイヤだと思った場所」に…

↑この記事や他の記事にいただいた
コメントをみなさん、家についている
シールをとっておられるようです。

見た目、あんまりよくないですものね。
取りたいなと前々から思っていたシール
NO.1は…

トイレシール1

これ。
トイレの扉全面に貼ってある、
高機密住宅に関するシール。

消火栓でも
入ってるの?


…と思う、この派手で大きなシール。
トイレに全く関係のない内容…。
しかもロスガードに同じシールが
貼ってありますし、
おしゃれ感もないですし。

ふと…

トイレシール2

手ではがしてみると、

簡単に取れた!

「シールはがしを買ってくるのは
面倒だなぁ」と思っていましたが、
実は手で簡単にはがせる
タイプのシールでした(笑)

ハニカムシール1

ハニカムに着いている「結露するときは
下をちょっぴり開けてね☆」という
内容のシールも…

ハニカムシール2

おお、簡単に取れた!

窓シール1

「光触媒セルフクリーニングコート」
諸々書いてあるシール。
各窓に付いていますが、知ってるよ~。
そんなにアピールしなくても(笑)

しかも、押し開き窓に網戸をつけると
(我が家はロール網戸)
網戸が格納されるケースで
全く見えません(笑)
なのに着いてくるのが謎。

そんな謎のシールも…

窓シール2

ぺりぺりっと取れた!

面倒だと放置していたシールはがし
実は簡単でした。
他のシールも、ぺりぺりしてみます☆

あっ、防犯シールは残しますよ(笑)
ほんとは、取りたいですけど。


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




一条工務店のメンテナンスに
関するトラコミュです。
トラックバックをお待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条メンテナンスへ
一条メンテナンス


にほんブログ村のバナーです。
応援に押していただけると、嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/06/14(土) 05:50 ]

梅雨入り
お久しぶりの旦那です。

5月に1つのプロジェクトが片付き、さてブログでもと考えていたのに。。。
今度のプロジェクトは外人相手。。。しかも初の国が2つ・・・
気苦労が続きそうです。あ、現地の言葉のあいさつを覚えておかないと。


数日前に梅雨入りし、先週の暑さがうそのよう。
外気は写真のように先週の半分くらいですが、家の中はその時と同じくらい。
いや、その時は27度超えてエアコン回していたかな。汗だくで帰宅していましたから。

2014年6月の気温



気密性の高い家にいながら外の気温と湿度がわかるので、外出前の服装準備が楽です。

そろそろ高い湿度が気になります。2か月ちょっと前までは低い湿度で困っていたのに。。。
1台だけ加湿除湿機ですが、あとはエアコン頼み。
今年はエルニーニョというので太陽光発電に期待できそうにないので、せめて深夜の安い電気で洗濯、乾燥をして節電していきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



未分類
[ 2014/06/09(月) 05:50 ]

オリジナルバナー作りました☆~どうぞ、お使い下さい!!
嫁です。

オリジナルバナーを作りました。
i-smartだけではなく、i-cubeやセゾン
ブリアールの一条関連のもの、
注文住宅や住まいブログのものも作りました。

シンプルモダンなモノトーンのものと
ページが華やぐ写真入りの
タイプの違うものをそれぞれ登録しました。

ふろぐ村の右上の「バナー」をクリック。
次に、下のほうにある「一戸建一条工務店用
オリジナルバナー」などを選ぶと
バナーを取得出来ます。


よろしかったら、お使い下さい☆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/06/05(木) 06:23 ]

大切な我が家のために~ 引っ越しのときに伝えておくとよいこと
嫁です。

今回は、他の方の記事にコメントした
内容を少し詳しく記事にしてみました。

アート養生
(引っ越しに使われたアートの
養生の写真)

引っ越し業者選び
~ツーバイ的なお引っ越し


リンクのように衝撃的な
荷物の量にもかかわらず
お陰様で、滞りなく引越しができました。

引っ越しの際には、以下のようなことを
見積もりの際に、お伝えしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●旧宅は、持ち家(マンション)で
引越し後すぐに売り出し予定。
=つまり売り物。

●引越し先は、新築。
こだわって作った注文住宅。
ちょっとお高いですよ。

●特殊な家で、床全てに温水式の
床暖房が通っていて、床を傷つけた際の
補修が容易ではなく、高額になります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

…自慢したいわけではなく、
「何かあったらお互いに痛手ですよ☆」
と事前にお伝えしておきました。

特に3つ目の…

床暖房の配管が
全ての床にある
なんてことは
普通ではありません


…こちらが言わなければ、
引っ越し屋業者は考えもしないことです。

引越しの際に、床に傷がついたり
凹んだ場合に、床の一部を交換する補修は
床暖房のない床より難しいです。
(…というか床材の張替えをした記事を
私は見たことがありません。
された方はいらっしゃるのでしょうか?)

「この傷で、補修してとか
床材を交換してとお願いするのも…」と
床暖房の配管のある厄介な床だからこそ
施主側も躊躇してしまったり、
もやもやしてしまったり…。

この面倒な床を無傷で、無事に…。
そう思って、私達は新しい家について
しっかりと事前に、引越し業者に
お伝えしておきました。

状況を聞いて「これはベストメンバーで
行かなくては!」と作業員のリーダーの
方が思って、リーダークラスの方ばかりを
招集して下さったそうです。

うちが引っ越しを頼んだアートが
全社的にそうなのか、営業所限定なのかは
わかりませんが、リーダー決定→
そのリーダーがメンバー決定という
流れだったそうです。

…荷物が多すぎるから…というのが
大きな要因かもしれませんが(笑)

滞りなく引っ越しを済ませるために
一条ならではの特殊なスペック
家じゅうに張り巡らされた「床暖房」の
ことは事前に話しておくと
いいかもしれません。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆



にほんブログ村のバナーです。
応援に押していただけると、嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由
一条工務店の平屋


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


未分類
[ 2014/06/04(水) 05:17 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


