理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

オプションについて(2)
旦那です。

洗濯機が今日ようやく来て、手絞りから解放されました。
といっても旦那は1回しかやっていません。およそ1時間半絞りましたので昨日まで握力が戻りませんでした。。。
なんにせよ、洗濯機が来たことで嫁の頭痛の種が1つ消えてよかったです。

そして採用したオプションたちのうちの主要な物の残りです。前回はこちら

まずは外観、基礎です
・ベタ基礎
・ソイルセメント

残念ながら若干軟弱な地盤のため、必要な経費です。

・網戸
旦那は虫が苦手です。刺されていても気づかないことがあるような恐竜のような神経ですので、よく後で腫れている事があります。窓を開け放ちたがる嫁を制するためにも網戸も必要です。なんでオプションなのか。

・ハイドロテクトタイル全面貼り
キャンペーンなので採用しました。太陽光、シロアリ対策、タイルがなければ、別のハウスメーカーと進めていると思います。

・防犯ガラス
最近は雨戸をつける人はいないとのこと。雨戸が有ってもいいですが、嫁と話して防犯ガラスを全窓にすることでやめました。
工場見学の際に、嫁が割ろうと試したので確認済みです。

次は台所の残り。
・食洗機ミスト対応
以前嫁が書いていますが、ミスト対応の方が落ちが良さそうです。
迷わず採用としました。

リビングです。
・天井スピーカー、サブウーハー
旦那は当初、今使っているホームシアターシステムでよいと思っていましたが、
工場見学の折AVルームを体験した嫁が、「天井に有るとすっきりでいいよねぇ~」と言ったため、
よし、いけるぞとオプションに入れることにしました。JBL製のスピーカなので物はいいと思います。

・TVボード
旦那は本当は今使っているAVボードでもいいのですが、TV前のテーブル近辺の乱雑さを見るにつけ、収納が足りないとすぐ乱雑になると痛感しています。
このため、収納力の有るものとしました。このTVボードのおかげで嫁とのバトルがありましたが、結果的に納得してもらいました。
たぶん、収納のほぼすべては嫁と子どもの物が入ります。はあ~

続いて旦那担当の電気関係です。
・LED照明キャンペーン
ダウンライト

これもキャンペーンなので採用しています。嫁がこだわるところを除いて、3種類(シーリング、ダウンライト、外用のポーチライト)から選びます。
意外だったのは、階段下収納の照明がないのでオプションのさらにオプションになったこと。もっともケチりたいところなのに・・・

・電気工事
情報ボックス
情報ボックスと情報コンセント、あとは3口対応やコンセント追加。他に外に出ている電線(門柱の照明用など)を切るスイッチも追加しています。

宅内LANはギガビットイーサの予定ですが、ケーブルのカテゴリを確認忘れていました。
ギガビット対応のハブはすでに予備も購入済みなので、引っ越したらすぐにでも環境を再構築できそうです。

・インターフォン
インターフォン

今のマンションでは2階がないので気にしていませんが、インターフォンから遠いところにいて来客に対応するのは面倒です。
このため子機をオプションに採用しました。子機にモニター画面が表示されないタイプが有ればそれにしましたが、持ち運べる物の一番下のランクはこのタイプということで、泣く泣く採用。

・壁紙の配色
詳細は嫁が書きます。

けっこうな数になりました。
そろそろローンを進めないと。

参考になりましたら、押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



スポンサーサイト

未分類
[ 2012/11/11(日) 00:00 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


