理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

理系文系夫婦の住み替え2
嫁です。

一条工務店で着手承諾済み、着工待ちの私達。
どういった経緯で注文住宅を選び、
一条工務店に決めたのかを
まとめて書いています。
(「1」から少し間があいてしまいました。
すみません 汗)

減税、消費税増税前に
新居購入を考えていらっしゃる方も
多い様です。

私たちの夫婦の家探しの過程が少しでも
そういった方々の参考になればと思い
書かせていただいています。

今回は中古マンション探しです。

•中古マンション
•4LDK以上
•90出来れば100平米以上。
•築年数は10年以内、出来れば5年くらい。

以上の条件で探しました。

そもそも、なぜ中古マンションか?

まず、理由の一つは価格です。
新築マンションの値段には
広告費がかなり上乗せされており、
一度入居して、中古になった途端
数百万その広告費分値段が下がるそう。
(旦那様談)

絶対にマンションは
新築ではなく中古だ!!
それでなければ
住み替えはない!!


と旦那様が言い切るので
仕方ないです。

でも、今のマンション…

旦那様が
新築で購入しました(笑)


ははは。

そして、もうひとつの理由は
新築で望み通りの大きめの
マンションが周辺で出ない。

今、居住のマンションと同じ
ディベロッパーのマンションが
売り出されていましたが、
うちの部屋と同じくらいの部屋しかなく
大きな間取りがない。

不動産屋に聞いたところによると
リーマンショック以降
資金に余裕がある人が少ないので
新築は小さめの間取りで
価格帯は低めといった傾向が強いそう。

二つの理由で、中古マンションを
探しました。

不動産やを何件も回り、若干妥協もして
内見もしましたが納得できるものは
見つからず。

•ちょっと狭い。
•ちょっと収納が足りない。

マンション売買の履歴や新築時の情報では
周辺にごくわずかですが、
私たちの条件を満たすマンションが
あるのですが、

それが売りにはでない(涙)

それなら、建て売りの戸建てにしては?(嫁)
シロアリが怖い、防犯上心配だから
戸建ては嫌だ(旦那様)

新聞に入る広告を見てみると
建て売りの戸建てって
マンションにもう少し足せば
手が届く値段。
(業界的にそういう価格設定らしいです。
不動産屋談)

管理人がおり、大規模ではないため
全員の顔を覚えている。
SECOM。エントランスでの鍵などの防犯面。

宅配ボックス。駅近。スーパー近隣。
保育園、医院も近いという利便性。

捨てがたい部分はあるので
あきらめはせず、平行して探しつつ
新築建て売りにも目を向けることに
しました。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓ほほ~と思った人も、そうでない人も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


スポンサーサイト

未分類
[ 2013/03/15(金) 21:56 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


