理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

また…。上棟初日からの三日間(後編)
嫁です。

皆様、GWはいかがお過ごしですか?
我が家は実家にも帰らず
現場見学三昧です(笑)

上棟初日の記事「前編」に続き、後編です。

上棟二日目。
お腹をこわして、保育園をお休みしたのに
やたら元気な息子を連れて現場見学です。

0歳~1歳くらいまでは
「お腹が…」「熱が…」で
しょっちゅう呼び出されていましたが
最近は随分、丈夫になりました。


2階までできちゃってる

あっ、もう…(汗)

だらだらモードで10時過ぎに
現場に到着すると、
一日目に続いてまた作業が進行しています(^^;;
もう二階が出来てしまっていました。
早っ。
(というか、私たちが遅い)

初日に二階の床も作ってたし。
壁を建てる時間って結構短いです。
皆さん、お見逃しなく。
(嫁にいわれてもね~ 笑)

収納

今日は敷地手前に収納たちが
スタンバイしていました。

空、青いですね。
今日もお天気がいいです。

悪天候を呼ぶ営業Sさん。
上棟以降はその力を
発揮しませんでした(笑)


地盤調査は、調査中のみどしゃぶりの雨。
(その後、営業さんとともに雨も去る)
本契約は豪雨。
地鎮祭は神棚が倒れそうで
ヒヤヒヤするくらいの強風。
そして、上棟予定日は雨。

私たちの中では営業Sさんは
すっかり悪天候を呼ぶ営業です。
(人のせいか?理系文系夫婦 笑)

上棟は順延になりましたが
その後のお天気は最高、
暖かい日が続きました。

そして、実はうちの旦那様
雨で幻となった上棟予定日は
会社をどうしても休むことが出来ず
不参加になるところだったので
結果オーライです。

営業Sさんが悪天候を呼んでくれたお陰で
上棟初日に参加することができました(笑)

…話を上棟に戻します。

上棟初日はクレーンを見て大喜びだった
息子も、二日目は飽きたらしく
「帰る」と言い出し早々に退散。
もっと見たかったよ~。

家族3人で行った三日目。

バルコニーの裏

バルコニーもついています。
バルコニーもこんなに「木」なんですね。
木造だから、当たり前?

屋根

北側の壁。
三日目に建てられた壁の上の白い部分。
屋根の傾斜をつけるために高くなっています。
傾斜を強くするでもなく、
平均的な傾斜ですが実物は結構高いです。

バルコニーの軒をたくさん出すために
屋根の傾斜を強くすることを考えたことも
ありましたが、低いままでよかったかも。

クレーン作業終了後の四日目。

三日目、自分たちが行った時間帯には
まだ付いていなかったドアが
ついているかな?といってみました。
(自宅から徒歩10分くらいだし 笑)

ドア

ドアがついてる☆
でも、養生があってよく見えない。
気になって、着手承諾後に変更費用を
払ってまで変更したドア。
早く全容が見たいです!!

勝手口

勝手口。
選ぶ余地もないので、見た目を確認して
いなかったけどかっこいい。アーバンな勝手口☆
光もたくさん入りそう。
中には間取り上、消されそうになりながら
死守した土間があります。

あっという間に壁、屋根の下地が出来た
三日間。今週半ばには太陽光パネルが載ります。

そして、その翌日にはいよいよ

建物内部に突入です。

まだ、雑然とした感じらしいですが
それでも見たい。

ちなみに、中に入るときは
大工さんたちではなく
一条の営業さんや監督さんの立ち会いが
必要だそうです。
(責任問題があるので)

ご参考までに。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓嫁、ブラックのハイドロテクトタイルに
ご対面できてよかったなの
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


スポンサーサイト

未分類
[ 2013/04/29(月) 16:15 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


