理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

グランドカバーって何?
嫁です。



買ってみました。

「グランドカバーって何?」というぐらい
ガーデニングド素人の嫁でございます。

(眺めるのは好き☆ 笑)


ちなみに私の様にガーデニングを
知らない向けにご説明しますと
グランドカバーというのは
芝の様にあまり背が高くなく
地面を広く覆うのに向いている植物の
ことを指すそうです。

そんなこんなでガーデニングリテラシーが
とっても低い理系文系夫婦でございます。

新居建築のための土地探しの際は
「庭、なくていいよね~」という感じでしたが
採光や環境を考慮した結果、
そこそこ庭がとれる土地を手に入れました。

常緑樹のシンボルツリーと好きなもみじ
あとは芝でも…と思っていました。
でも、みなさんのブログを読んでいると

あれ?
芝って結構
手間がかかるの?


…なんて、ことにうっすら気づいて
参りました。
公園とかにあるから、簡単だと思ってた…(^_^;)

かといって、雑草だらけも嫌だし。
全部タイルやコンクリートで
埋めてしまうのももったいないし。
息子を庭で遊ばせてやりたいです。

っで、ガーデニングを学ぶために
この「ライフスタイル•ガーデニング」を
買ってみました。

ガーデニングリテラシーが低いくせに
いきなりコンセプチュアルな本(笑)
ただ、こーしろあーしろという本に
どうも違和感を感じてしまうのです。

どう向き合うのかが書かれているところに
ひかれて購入しました。
表紙も何だかおしゃれだし。
(結局はそれかい! 笑)

お花たっぷり、ラブリーなお庭は
どうも苦手な嫁。
この本は、緑いっぱいで甘ったるくなく
そこも気に入りました。

っで、この筆者によると
一番お勧めなグランドカバーは

ヒメイワダレソウ

…だそう。踏まれても強く
雑草の心配もない。

あら?
無精者の
私にぴったり?


ローメンテなグランドカバー?
ググってみると、とにかく成長スピードが
早くて雑草を押しのける勢いで育つ様。
生えてたとしても、雑草が隠れてしまうそう。ほほう。

ひと株で一年で1m四方に広がるほどの
繁殖力で
広がり過ぎて管理が大変とも…。

結構、凶暴そうだな…。
植えても平気かな…。

う~ん。

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆



↓ヒメイワダレソウを植えられた方
どんな感じですか?
情報お待ちしてます~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


スポンサーサイト

未分類
[ 2013/05/13(月) 08:59 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


