理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

雑草は悪か?
嫁です。

ちょっとした庭のスペースを取ることが出来る
土地を得た理系文系夫婦。
只今、建設中です☆

そして、庭をどうしようかと考えて
読んだ本でローメンテなグランドカバー
ヒメイワダレソウ。
(参照 グランドカバーって何?

みなさんの書き込み参考になりました。
ありがとうございます。
このビギナーガーデナーの
行く末を温かい目で見守って下さい☆

しかし、ヒメイワダレソウ。
やはり相当な繁殖力のよう。
一度植えると、根が残り生え続ける力強さ。
そして、力強すぎて隣の土地に越境していまう
こともあるそう…。

ちょっとで広がるし、雑草も目立たないし。
お花もちっちゃくて、密集しない咲き方も
かわいくて好み☆とは思いましたが。

思いつきで
植えるのではなく
もっと腹をくくる
必要がありそうです


どういう庭にしたいのか?
もっと考えて気持ちを固めてから
庭に植える植物を考えてみたいと思います。

そして、前回の記事のコメントを
読ませていただいたり、
返信したりして考えました。

そもそも
雑草って
嫌なものなの?


道端に咲いている名前も知らない花や草達。
嫌いではないかも。

実際に家の近所の道端の草花を
しみじみ見てみました。



ちっちゃな黄色い花と草たちwithレシート(笑)
ゴミを道端に捨てるのはやめましょう。



着工直前に解体した建築地に
既に生えてきたたんぽぽ。
息子にむしり取られそうになりましたが
阻止しました。



駐車場の片隅に咲く白い花。



新居近くの土手の草木。
これは誰かが手を加えたものかもしれません。






野の草花
結構好き☆


葉っぱ中心ではかなげな小さな花が
咲いている感じが好き。

…ということは雑草生えてもいいのか?
っであれば急いで何か植えなくてもいいかも?

…でも…

好みの
雑草達が
生えてくれるとは
限らないし


…庭って難しい。

ちょっとくらい勝手に草や花が
生えちゃっても、ナチュラルでいい♪
そんな庭がいいななんて漠然と
考えています。

そして、最後にオレンジのちょっと派手目な花。




この花、町内のそこかしこで見かけます。
道路の亀裂のところ。植栽の下。
駐車場の脇。家の庭先。

庭先にあるものは、明らかに意図せず
生えちゃった的なところにあったりします。

このオレンジの花、ホントたくましいです。
何ていう花なんでしょうか?

◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆




↓雑草が生えててもいいじゃないか…って
どんな感性だ嫁!?と思った方も
暖かく見守って下さる方も
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/02(日) 17:44 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


