理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

高級なカーテンって、どんなカーテン?
嫁です。

カーテンをやっと決定した我が家。
余裕を持っていたはずなのに
結構ギリギリになってしまいました(笑)

布ものにはやはり仕事上こだわりがあるので
山のようなサンプルから生地を選定し
仕様にも拘りました。

仕様?

カーテンはタックが最も一般的ですが
フラット、ギャザー仕上げなど
様々な仕上げがあります。

リビング2

リビング1


i-smartのカタログにも使われている写真。
このカーテンがフラット仕上げです。
タックやギャザーは全くなく
ポールの幅に対して1.1~1.2倍くらいの
幅をとるのが一般的だそうです。

ちょうど同じ幅だと突っ張った感じになってしまうので
真っすぐに仕上げたい場合でも1.1倍の
幅で仕上げるそう。

ちょっとゆらゆら波打った感じに
仕上げたいのなら1.2倍。
我が家の主寝室はこの仕様を選択しました。

ギャザーヒダ

これがギャザー仕上げ。
布の分量はポールに対して2.5倍程が
一般的だそうです。
(生地の厚みや張りによって増減)

レースのカーテンにギャザーをたっぷり
入れるとロマンティックな印象に仕上がります。

まるで
パリのアパルトマン
みたい☆
(妄想度120% 笑)


これは、私がミシンやMacを置く部屋に採用しました。
全体的にモダンなものが多い我が家ですが
この部屋は手持ちの白いドクターズキャビネットを
置いてちょっと甘めのテイストにします。

一般的にオーダーカーテンに使われる3本タック。
現在の我が家にも嫁の独身時代から使っている
オーダーカーテンがあり、これがその仕様です。

しっかりとボリューム感があり優雅な印象です。
「高級感がありますよ~」と
オーダーカーテンではよく勧められるようです。

高級なカーテンと
いうのは
じゃあ、どれなの?


・布の分量が多い(材料費が高い)
・工賃が高め(手間がかかる)
・きちんとした印象が誰にでも伝わる

コストが高い=贅沢=高級。
こういう図式でいくと三本タックが優勢です。

では、これが高級でよいものなのか?
というとそれが全てではないような気がします。

私の携わる洋服の世界でも
布の分量が多く、工賃がかかる
(タックやギャザーの多いもの)は
高いものだとされています。


PRADA2013-14年秋冬コレクション

おなじみの高級ブランドPRADAの
コレクションです。

業界人も大好きで、影響力の強いブランドです。
このブランドのデザインをパク…もとい
インスパイアされたデザインがよく見かけられます。

そのステイタスのあるPRADAの写真を
よくご覧下さい。

…タックやギャザー少ないですよね。

でも、やっぱりかっこいいです☆

これは

巧みなデザイン上の引き算
高級な素材
確かな縫製技術


によって高級感を出すことに
成功しているデザインです。

これは、カーテンにもいえることです。

色々とオーダーカーテンの生地を見ていると
インポートのものなどには生地自体に
風合いと厚み、インパクトがあり
削ぎ落とした仕様にしても大丈夫なものも
あるなという印象でした。

引き算をした方がモダンなもの
バランスがいいものもあると思います。

…わかりにくいですか?
平たくいうと

ウニ7:
ご飯3の
ウニ丼ぶりが
おいしいか?


…ということです(笑)
好みの問題もありますが
ご飯の上にウニが少し乗っかっている
ぐらいがちょうど美味しいですよね。

デザインも同じで「バランス」だと思います。
引き算(贅沢なウニの量を減らす=タック、ギャザー)を
した方が美味しいかもしれません。

我が家はそういう考えで主寝室の
カーテンはフラットタイプにし
コストカットも出来ました☆

3本タック=高級というセオリーは
安全ですが(無難だとは思います)
素材によっては引き算した方が生地が生きて、
しかもコストも下がることが多いようです☆
※フラットタイプがよいという意味ではなく、
それぞれのタイプどれもよく
場合によってはフラット仕様が
合う素材と周りのインテリアがあり
かつコストメリットもあるという意味です※


わーん。
生地は気に入ってるのに
高いよ~。


とお悩みの方がいらっしゃったら
こういう手もありますので
一度、インテリアコーディネーターさんに
相談してみて下さい。

引き算のデザインで夢が叶うかもしれませんよ♪

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆


↓カーテンって色んな仕様があるんだね~と
参考になった方もふ~んな方も
是非、応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納



未分類
[ 2013/06/09(日) 07:18 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


