理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

屋根勾配とおでこと絶壁の関係
嫁です。

設計段階で、最終図面よりもさらに軒を出そうと
目論んだことがありました。

さらに出そうとすると、窓の上に
屋根を支えるための出っ張りが
構造上出来てしまいます。

CADの3Dで見るとなんともおでこがでっぱりすぎ。
この出っ張りを隠したいと思って
考えたアイデアが

3.5寸の
屋根勾配にすれば
この出っ張りが
隠れるのでは?


しかも太陽光の発電効率もあがるし☆
名案だと思ったんですが、
「外観を気になさるなら、
3.5寸はおすすめではないです!!」と
設計士さんにいわれ、とどまりました。

ものすごく、北側の壁が高くなるそう。
「それ、調整は出来ないものなのかな?」と
思って設計士さんに質問してみました。

おでこと絶壁-1

i-smartの屋根の位置は図のように
建物正面から水平に見て
窓の上の幅が決まっているそう。

おでこと絶壁-2

つまり上の図のように軒が少し出れば
おでこ(南側)が長くなり、
屋根勾配が一定なら必然的に
絶壁(北側)も高くなります。
aの軒を長くしたものがbです。

おでこと絶壁-3

ちょっとわかりにくいので
点線を入れて高さを比較してみます。
おでこと絶壁が長くなっているのが
わかりますでしょうか?


おでこと絶壁-4

軒を出し、さらに南北を長くしてみます。
我が家がこんな感じです。
土地の横幅に限りがあるので
南北がそこそこ長くなってしまいました。
さらにおでこと絶壁が長くなっていますね。


タイルパネルつけた後

…これが実物。

絶壁長い…(笑)

CADだと小さいので、
「そんなに気にする程かな?」なんて
思っていましたが。現物の大きさでみると
結構ななが~い絶壁です。

つぶつぶ☆さんも絶壁について
書かれていますが、(参照 風の通る家
家のデザインや大きさ、好みによっては
配慮したほうがよさそうです。
※つぶつぶ☆さん、リンクの許可ありがとうございました。

さらに2階建ては実際には下から見上げる形になるので
CADの絵とはさらにギャップがあるように感じました。
(CADは水平の位置からみた実際にはあまりない
シチュエーションの構図)
我が家は北側に若干凹凸があるのですが
それでも長いなと感じました。

設計士さんが3.5寸を止めた理由がわかった…(笑)

おでこ(南側)でもそこそこ高さがあるので
寝室くらいは設計士さんが提案してくれた
勾配天井にしてもよかったかな~と思いました。
まあ、当時は「もうこれ以上オプションを付けたくない」と
いったテンションでしたから、仕方ないですが(笑)

これはどこまでなら気にならないなどは
個人の主観の問題です。ただ、3.5寸にする場合は
少し立ち止まって考えた方がいいかもしれません。

実は、建物の形と軒によって変わる
おでこと絶壁の話でした~。


※設計当初から時間が経っているので
間違っていたらごめんなさい!!
正確なところは設計士さんにご確認下さい。

◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆



↓ほほ~と思った方も
見た目より発電効率の3.5寸でしょと
いう方も応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納


スポンサーサイト

未分類
[ 2013/06/16(日) 07:59 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


