理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

フロアコーティングは、しない。
嫁です。


テレビボード床



養生が外れたころの写真。
テレビボードが周辺です。

我が家のテレビボードはフルサイズ。
サブウーハーを入れることが出来るタイプ。
うちの旦那様のたっての希望で導入しました。

ローボード+タイル+建築化照明で
おしゃれに…と野望を描いていた私(嫁)は
当初乗り気ではありませんでしたが。

我が家に現れた艶やかなテレビボードと
マットなi-smartの床…

かっこいい☆

…マットな床?
(色はグレーウォールナットです☆)
そう我が家

フロアコーティングは
しません


「フロアコーティングをする」という記事は
みなさん、よく書かれていますが
「しない」という記事は少ないです。

することにも理由があるし、
しないことにも理由がある。
何となく「する」記事が多いと
しなければいけないような気分に
なってしまったりします。

そんな訳でなぜ「しない」のかを
記事にしてみました。

●高価●
建築費は数千万円、基礎のオプションは百万円。
そして、フロアコーティングは40万円…
安い?安くないぞ(笑)
建物半坪以上のお値段。

お洋服を買うときのレジ横の小物のように
「ご一緒にいかがですか?」と
話題に上がるフロアコーティング。

ブログに書かれている方も多いですし
営業さんにも「フロアコーティングは
予定されていますか?」と
当たり前のように聞かれます。

大切なお家の床を守ってくれるコーティング。
でも、一考の価値あり。…ということで
考えました。



●実はEBコートというコーティング
(フィルム状のものですが)が施されている●
    
諸々調べてみると、UVやガラス系のコーティングを
した方が機能はよりよいようです。
ただし、従来の床より高機能、ローメンテなEBコート。
(参照 EBコートで十分!?フロアコーティング続編

「子供が色んなものをこぼすから」と
思っていましたが、UVやガラス系のコーティングも
床材の継ぎ目を埋めるわけではないので
完全な防水ではないと言うことがわかりました。

従来の床<EBコート<UV&ガラス系コーティング
の順で高機能ですが、従来の床より
高機能であるEBコートのレベルでも
いいのではないかと思いました。


●見た目●

マットな床が好き☆
実はピカピカツルツルが苦手です…。
(つやのないタイプもありますが
やはりコーティングしたな…という質感…)

建て売りから始まり、展示場巡りでも
ピカピカツルツルの床が…となっていた嫁。
i-smartの床材を見て「これなら!」と
決めたのでした。

そして、ものが朽ちていく姿が
嫌いではないのです。
我が家小さな子供がいますが、本革の
お高めのソファを新居のために購入しました。

「え~、汚れちゃうよ~」と思う方も
いらっしゃるかもしれませんが。
使い込まれて、いい味が出たレザーのソファが好き。
新品ピカピカをキープすることに主眼を置いていません。

アップルの創設者スティーブジョブスの言葉。
(iPodにカバーを付けている人に対して言った言葉)

「僕は擦り傷のついたiPodを美しいと思うけどね。
僕たちだって似たようなもんだろう?
僕は来年には五十歳だ。傷だらけの iPod と同じだよ」
(詳細 スティーブ・ジョブズとiPodから学ぶ幸福論

…私この価値観にすご~く共感を覚えます。
ユーズド加工のデニムもかっこいいでしょ?

無垢材の床ではないけど、
傷は私たちがそこで過ごした証。
ズタボロは嫌ですけど。
掃除したり、補修したりしてかわいがって
あげればいい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな訳で、一時やる気満々で
見積もりまでとっていた
フロアコーティングをやめました。

施工されたみなさんのブログを読んでいると

ピカピカに
愛があるんですよね☆


ピカピカが大好き。
(もちろんそれだけが理由ではないですが)

嫁はマットが好き☆

見た目も重視しました。

ちなみにうちの旦那様は
スマホやタブレットにきちんと
保護フィルムを貼る派。
スティーブジョブスの本を
持っていても、iPodにケースをつける派(笑)

…コーティングに未練がある様でしたが…


コストカット
出来たし
いいよね?
(by 嫁
to予算担当=旦那 笑)



以上、理系文系夫婦がフロアーコーティングを
しない理由でした。


◆◆◆設計中に参考にしました◆◆◆
◆◆◆ おすすめの住宅関連本 ◆◆◆




↓家作りは見た目、機能、コスト
バランスが大事だよね~。
ピカピカ派の方もマット派の方も
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい


スポンサーサイト

未分類
[ 2013/07/14(日) 06:29 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


