理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

我が家の必須アイテム~今日のご飯は、どうしよう?
嫁です。

我が家の食生活を支える必須アイテム。

ジップロック


 
(36枚入りがあるんだ。次からこれにしよう…)

こちらでございます。

息子が生まれてから、これにお世話になりまくりです。
仕事をしていても、していなくても
子供がいると手がかかって、時間がないですよね。
子供がいなくても、主婦って結構やることがあります。

独身のときの方が仕事は忙しかったけど、
家に帰って寝たければ寝ればいいし。
ご飯作る気力がなければ、外で…。
ひとり暮らしの部屋の掃除なんて楽だし。
案外、お気楽でした。

今は、この本とジップロックが必需品です。
時間のあるときに、作り置きして冷凍です。
「ちょっと詰めるから、面倒見てて」と
作業中の子守りは理系旦那にお任せです☆

マンションのキッチンより、広くなったので
この作り置き作業がとても楽になりました。

冷凍庫

お見苦しいですが…、我が家の冷凍庫です。
備蓄がぎっしり詰まっております。

今年度から移動で、職場が遠くなった理系旦那。
平日は社食で食べることがほとんどなんですが
突然、「今日は家で食べる」なんてこともあります。

本日のごはん

息子と私はシチューの予定でしたが、
お肉大好きな理系旦那には生姜焼きと
ポテトサラダの作り置き。
(すみません。今回、この本のレシピは
ポテトサラダのみでした 汗)

生姜焼き

このように日付と内容、
今回の生姜焼きはいろんな枚数にしたので
枚数も書いてみました。
夕食用、お弁当用と量も色々だったりしますよね。

「こんなものが冷凍できるのか~」と
この本で感心したのが、唐揚げ。
ハンバーグも冷凍してもしっとり感を
失わないような工夫をされたレシピに
なっていて、解凍して食べても美味しいです。



これは冷凍しないで、当日食べるものなので
大きめに作ってみました。チーズ入りです。
残りはレシピ通り小さめに作って
味付けをしたものを冷凍します。
夕ご飯にもいいですが、お弁当にも
味もついているのでぴったりです。

出来合いのものは味が濃すぎたり、
食材が気になったり。
お財布にもやさしくないですし。

やる気がないとき、時間がないときの
嫁の駆け込み寺。それが、冷凍ストックで
ございます☆


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




↓他にもこんなおすすめレシピがあるよ~。
私は、こんな方法で工夫してるよ~。
なんて、コメントもお待ちしております。
応援のクリックも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓子育て情報、ほっこりエピソード満載の
トラコミュです。ご参加おまちしております。
にほんブログ村 トラコミュ 一条ハウスwith KIDSへ
一条ハウスwith KIDS





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




未分類
[ 2013/12/08(日) 08:49 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


