理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

えっ?結露?しないけど!?(前編)~ペアガラスの気密住宅。東京の結露事情。
嫁です。

入居してから約半年。
新しい家に何人かのお客様に
来ていただきました。

お正月には、ブリアールに居住中の
ママ友がやってきました。

ママ友も来るし、年末年始は
ちょっと頑張って(ほんの少し… 笑)
料理するか~ってことで、
通販で野菜を取り寄せてみました。

おかやま有機無農薬認定 冬の野菜セット

以前、記事でも紹介した元業界友達が
はじめた野菜通販のものです。
(参照 ファッション業界友達転じて…
丁寧に作られた野菜は、美味しいです☆

ケークサレ出来上がり☆

ケークサレ

ケークサレです。
気になりつつも、作っていなかったので
クリスマスに初トライ。
美味しかったので、ママ友が来たときにも
同じものを出しました。

ケークサレの本



本屋で美味しそう…と目を付けていた
本も購入。

このケークサレ、パウンドケーキに見た目は
似ているのですが、砂糖とバターが入っておらず
代わりにチーズが入っています。

ケーキを作るときって、無塩バターが必要ですが
家に無かったり、残ってしまったり。
無塩バターではなく、チーズでコクを出します。

グリュイエールチーズやパルメザンチーズ、
粉チーズ(ナチュラルやプロセス)の
いずれかならいいそうなので…
お手軽なパルメザンチーズの粉で(笑)
余ったら、パスタやグラタンにかければいいですし☆

材料も家にあるものだけ、短時間で出来て
そこそこおしゃれ感もあるころがいいです。
冷蔵庫で2~3日なら持ちますし、
冷凍も出来るのが嬉しいです♪

タマネギ1

今回の具はタマネギとツナ。
お取り寄せしたタマネギを使いました。

タマネギ2

丁寧に炒めて、水分を飛ばして
作ったタネに入れて焼きます。
2番目の写真は、4色のカブをスライスして
まわりに盛りつけました。華やか☆

サングリアもつくったのですが、
(お正月なので、昼間からお酒☆)
写真を撮り忘れました…残念。

それ以外にもお取り寄せ野菜を
使って、色々と。

お雑煮

お雑煮。我が家は白みそなので
具が見える状態で撮影。
左奥は黒い人参。右の奥はパープルの大根。
モダンな色の野菜達です。

ピクルスと数の子2

カブをピクルスにして、数の子に添えたり。
おせちはお取り寄せしましたが
数の子は実家母のレシピが好きなので
自分で漬けました。

…美味しかった…じゃなくて…。

結露の話
ですね 笑


fc2blog_20121007081822ae0.jpg

…えっ、結露?結構、するの?

…すみません。実は旧宅の去年の写真です(笑)

旧宅は、築15年(当時)の分譲マンション。
去年は冷え込みがきつかったのでエアコンを
入れることがありましたが、真冬でも寒くない日なら
エアコンなしで過ごせる感じでした。

そこそこの気密性、そこそこの断熱性は
あったと思います。

しかし、シングルガラスのアルミサッシ。
写真はまだ結露が始まった季節のもので
真冬の結露はジャブジャブ。
レールにも水がたまっていました。

寝室の掃き出し窓を拭くのに
車用のマジッククロスを2~3回は絞っていました。

この結露からの脱却も住み替えの
目的のひとつだったのですが。
私たちが設計をしていた去年の冬にも
ブログで結露が話題に。

不安になったので、先輩施主の
ブリアール在住のママ友に聞いてみました。
(参照 ハニカムシェードとのつきあい方

「えっ?結露?しないけど!?」というのは
このママ友の言葉です。突っ込んで聞いてみると
ブリアールはハニカムシェードが
標準ではないので(今はどうなんでしょう?)
つけておらず、結露は加湿器を動かしている
寝室にほんの少しということでした。

じゃあ、ハニカムシェードがある場合は
どうなんだろう?解決方法はないのか?と
疑問に思っていたところ、
交流のある先輩ブロガーさん(北関東在住)が
検証して下さいました。
↓検証のリンクです。
(参照 人まかせ(笑)

検証の結果をふまえて、我が家では
10cm開ける方法がいいなと考えていました。

その結露、我が家では…





後編に続く!!


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆


    


↓ほとんど、食べ物の話かい!!と
思った方も、続きが気になるって方も
応援のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい



スポンサーサイト

未分類
[ 2014/01/31(金) 17:28 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


