理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

えっ?結露?しないけど!?(後編)~ペアガラスの気密住宅。東京の結露事情。
嫁です。

少し、間があきましたが後編です。

↓前編はこちら☆
えっ?結露?しないけど!?(前編)
~ペアガラスの気密住宅。東京の結露事情。

↓入居前に書いた結露関係の記事はこちら。
(先輩ブロガーさんの検証リンクがあります)
ハニカムシェードとのつきあい方
人まかせ(笑)

一条カテ以外にも、登録しているので
我が家の簡単な紹介を…。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
【ハウスメーカー】
一条工務店 i-smart
【窓周辺スペック】
•2重ガラス、樹脂サッシ(樹脂サッシは
アルミサッシに比べて熱が伝わらず、
結露が少ないといわれています)
•ハンターダグラス社の断熱シェード
「ハニカムシェード」が浴室意外の
全窓についています。
【その他スペック】
•厚さ19cmのEPSの内外断熱
•収納下、玄関土間以外の居室、トイレ、
浴室に床暖房。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

こんな感じです。

去年の記事のように、結露を気にしつつ
入居してはじめての冬です。

結果は…

結露は寝室のみ
結露はしたり
しなかったり


…です。
加湿している上に、人が密集している寝室が
やはり結露します。他の場所は、北側に
位置する窓の一部にほんの少したまに現れる程度です。


【一番結露がひどいときの寝室の掃き出し窓】

結露MAX窓枠
結露MAX取っ手

写真のように、結露が出にくいといわれる
樹脂サッシも結露しています。
写真は4枚ガラスの中央部分。
この部分の結露が多いです。
サッシの重なっている部分(鍵がついている
ところ)は結露が少なめです。

一番多い時でもこのくらいです。
ティッシュでちょこちょこっと拭けばすむので
手間がかかるという程ではありません。
(ティッシュで拭くというズボラーな行為への
ツッコミはなしでお願いします 笑)


【中くらいの結露】

軽めの結露

結露は窓ガラスのみ。
拭いても、拭かなくてもいいかなという感じです。
基本、室内は乾燥しているので
ハニカムシェードを上げて
加湿器をとめていればすぐに乾きます。

【最も結露が少ないとき】

結露なし。です。

冬のまっただ中の現在(2月)でも、
あまり寒くなければ、そういう日もあります。

【我が家の床暖房、加湿器、ハニカムの使用状況】

床暖房は、24時間運転でおおよそ室温が20~22度を
目指していますが、寝室に関しては最近は低めで18度程度です。

息子が「寒い…」と起きてこないので
暖かめにしていましたが、
結局「眠い」といって起きないので
低温にしました(結果は同じなので 笑)

高温だと、やはり外気温との温度差があるので
結露しやすいし、暑いので息子も布団から
はみ出しますし。だったらと、低温にしています。

加湿器は、寒くなり始めた頃に
急激に乾燥してのどを家族全員傷めたので
もりもり購入して、ガンガン動かしていました。
(参照 我が家の加湿器をご紹介します
[強制連動記事]加湿器総覧
2階の手洗い器で…という人は注意!!
~加湿器選びの見落としがちなポイント


…が、体が慣れたのか喉が痛くなくなったので
寝室は湿度に合わせて入れたり入れなかったり。
(人から、湿気が出ますからね)
控えめの運行です。

ハニカムシェードは、先輩ブロガーさんの
検証に従って10cmもしくはそれ以上
(測ってもいないので適当に…)開けています。

入居前には「下を開けてしまって
ハニカムシェードの効果ってあるの?」と
疑問もありましたが、閉め忘れた
トイレなどは結構、温度が低かったりするので
下を開けていても効果はあると思います。

【ママ友の床暖房運用状況と結露について】
床暖房は30度で毎朝3時間。暖房を1時間併用。(寒いので)
それで、一日中暖かいし。結露も寝室にほんの少しだそう。

しかも…

光熱費が以前住んでいた
賃貸のアパートより
少ないとのこと


このママ友、寒がりで
アパート(新しめでそこそこ断熱性能はあっはず)では
ガンガンエアコンの暖房を使っていたけれど、
ブリアールに引っ越してからは
床暖房を少し動かせば一日中暖かくて
満足しているとのこと。

それに対して、我が家の1月の電気代…

約3万円
(我が家は10kw越えなので、全量買い取り)

文系嫁「寒い」→理系旦那が、温度を上げる
文系嫁「寒い」→理系旦那が、温度を上げる
(嫁の要望に応えてくれる、理系旦那はやさしい…)





…を繰り返して、寒いといっていた
私でさえ「こんなに高くなくてもいいかも…」な温度に。

理系旦那「まあ、試してみないと
どのくらい請求がくるかわかんなし」
文系嫁「だよね♪」

…と適当に、能天気に構えていた結果です…(笑)
電気代の請求の結果を踏まえて
「寒い」と感じる私(嫁)が、
時間帯や場所をシビアに考えて、
現在は床暖房を運転しています。
(でも、24時間運転はまだやめていない…)

ママ友は元々、ブログは読まないし
2世帯なのでスペックはお義父様や旦那様任せ。
スペックおたくではないので、
「この性能を生かさなければ~」という気負いはゼロ。

「普通より全然あったかいし、電気代も気になるし♪」
という感覚なのが、いいのかななんて思いました。
結果、結露もしないしお財布にも優しいし。
ちなみに、ハニカムシェードはないそうです。

我が家も床暖房の設定温度が高めのときは
結露が増えて、低温かつ湿度が低めのときは
結露がなくなりました。

東京の結露に関しては…

するにはするけど
基本寝室だけ
そして、煩わされはしない


…ですね。今のところ。
同じ町内にある旧宅ではドボドボだった
窓の結露からは解放されました。

もっと寒い地方の方は、結露が大変なようですが
トリプルガラスになると状況はよくなるのでしょうか!?

◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのインテリア本 ◆◆◆




↓最後までお読みいただき、ありがとうございます。
押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓住み心地のトラコミュに参加しております。
参考になることが満載です☆
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店住み心地へ
一条工務店住み心地

にほんブログ村 トラコミュ 一条メンテナンスへ
一条メンテナンス





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい




スポンサーサイト

未分類
[ 2014/02/08(土) 07:38 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


