理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

設計中に変更して「よかった」と思った2種類の軒とバルコニー~大雪の冬を終えて
嫁です。

暖かくなりましたね。
もう、雪の季節も終わり…ですよね!?

…と書きながら、ふと思い出しました。


     


映画化もされて、話題になったこの本の
おかんが亡くなるシーンで出てくる雪。
もう10年以上前ですが、4/1に東京で雪が
積もったことがありました。異常気象ですね。

ヘンテコなイラストを描く
サブカルな人だと思っていた
リリーフランキーの真面目な小説に
当時は驚かされました。そして、泣けました。

雪に話を戻して…

異常気象といえば、今年の雪もすごかったですね。
2/8と2/14の2週に続く数十年に一度の大雪。
(関連記事 備えあれば憂いなし~雪の日の風景
      癒されたい…~雪の日の後に

…雪掻き、大変だったな…

我が家の屋根は南向きの片流れ。
太陽光パネル一体型の1.5寸勾配。
雪止めはなしです。

設計当初は、こんな大雪は想定して
いなかったので、南側に庭があるので
雪止めはなしでいいだろうというところに
落ち着きました。
屋根0

我が家の最初の希望の外観を
断面図にしたもの。凹凸があまりなく
すっきりとした感じにしたかったので
一階から、バルコニーまでは一直線。

洗濯物は外に干したかったので
軒はバルコニーより長く。

屋根1

こちらが、最終的な図。
諸々の希望を盛り込んで、バルコニーの幅は2種類に。

軒はバルコニーより広くするためには
掃き出し窓の上の壁を出っ張らせなければ
出来ないといわれ、断念。

出っ張りなしでだせるギリギリの軒
(約90cm)にしました。
(関連記事 屋根勾配とおでこと絶壁の関係

そこに雪が降ると…

屋根3

こんな感じに。
パターンBは完全にバルコニーに
雪が落ちてしまいますが、
パターンAは違いました。

今回の雪、東京では

2/8…さらさらの軽い雪
2/14…水分を含んだ雪。さらに翌日に雨。

…同じ大雪でも雪の質が大きく違いました。

パターンAは、バルコニーより少し軒が短いのですが、
太陽光パネルがすべるせいか
2/8の雪(軽い雪)はバルコニーには落ちず
そのまま、庭に落ちていました。

2/14の雪は、バルコニーの手すりに少し
かすって落ちているようで
雪掻きをしたバルコニーに
多少雪が落ちていました。

これはこれはちょっと心配ですが
雪は少量なので、少しかすめて落ちている
程度だったと思います。
(落ちてくる瞬間は目撃出来ませんでした)

落ちた雪はバルコニーから離れた場所に
落ちているようで、建物の近くは雪が低く
掃き出し窓より下でした。

さらに、よかったのは…

パターンBが
玄関の上
だったこと


玄関を出たときに、落雪で怪我を
することはまずなさそうです。

バルコニーにばんばん雪が落ちても
大丈夫かと少し心配ですが
家族を守ることが大事。
そう思うと、この軒とベランダで
よかったかな!?と思います。

そして、外観の実物を見た感想ですが
凹凸のある外観もかっこいいな…と
思ったので、結果オーライな感じでした☆


◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆

 

勾配や雪どめ、デザインなど
注文住宅の屋根のトラコミュです。
皆様、ぜひご参加下さい!!


にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の屋根へ
注文住宅の屋根


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい

スポンサーサイト

未分類
[ 2014/03/29(土) 05:54 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


