理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ハイドロテクトタイルってどうなの?~いつかは古くなってしまう家の外壁選び(番外編)
嫁です。

i-smartは400万円お得!?(前編)
~いつかは古くなってしまう家の外壁選び

i-smartは400万円お得!?(後編)
~いつかは古くなってしまう家の外壁選び


こちらの番外編です。

黒タイル2

外壁ではタイルを、HMでは一条を、
そしてハイドロテクトタイルの中では
ブラックを選びました。

色が好きというのもあるのですが、
それ以外にも理由があるので
「番外編」ということで
書いてみました。

このハイドロテクトタイルは
TOTOのハイドロテクトという光触媒の
コート材でコートされています。
(参照 TOTO ハイドロテクト

この「光触媒」加工は、繊維に
対応したものもあり、私も少し
勉強をしたことがありました。

繊維の分野ではコスト、安定性
(後加工なので洗っている間にとれる)
の面で、あまり広まっていませんが、
建材の分野では広く使われていると
聞いていました。
(少し前の話なので、今は広まって
いるかもしれません)

そんな訳で、「お~、光触媒か~。」と
理系ネタに珍しく、夫婦共ども
反応しました。

ただ、なんだかわかりにくいですよね、
この光触媒って。
酸化チタンが汚れを光触媒で、
水と二酸化炭素に分解…。

光触媒って何よ?

TOTOさんのページにも載っていますし
検索して出てはくるのですが、
まあ大体酸化チタンが…という内容。

仕事がらみで勉強していた当初に
効果の程がイマイチわかりにくいので
繊維向けのある光触媒を扱っている
会社の人に聞いてみたことが
ありました。

ざっくりと簡単にいえば、
光があたるとちびちび分解を
するというもので、
洗剤でザブザブあらう感覚では
ないということでした。
(つまりはそこまで取れない)
そして、何度も洗えば加工がとれて
効果は当然なくなるということでした。

一条に問い合わせると、
ハイドロテクトタイルは
表面塗装だということでした。

建材は、繊維より安定している
素材で有効だ…とは聞いていたので
長持ちはするとは思いましたが
いずれは、効果はなくなると見た方が
よさそう…と思いました。
(「普通の白よりは、きれいに
保てますよ」とはいっていましたが。)

っで、もっと重要なのは…

太陽光が
あたらないと
触媒しない


…ことです。

家全体に光が降りそそぐような
ステキに広い土地なんて、買えない。
多分…。

そんなわけで、白も好きでしたが
候補から外しました。濃色の方が
よさそうだと目星をつけて、
黒を選びました。

黒は好きな色でしたし、黒といっても
チャコールグレーみたいな色なので
白浮きするような汚れも目立たないので
よさそうだと思いました。

50年持つ家なら、50年後そこそこ
「いいな」と思える状態を
キープしてあげたい。

ただ…

好みであることが
大事☆


…だと思います。
ただ、性能がいいとか、長持ちするから
だけで選んでしまったら、寂しい。

家って、デザインと機能のバランスが
大事ですよね。

◆◆◆ 設計中&入居後に ◆◆◆
◆◆◆おすすめの住宅関連本◆◆◆




注文住宅の壁に関するトラコミュです。
今回の記事のような壁に関する記事の
トラックバックをお待ちしております。

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の壁へ
注文住宅の壁


↓応援に押していただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条園芸部!!
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納

スポンサーサイト

未分類
[ 2014/05/10(土) 06:53 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


