理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

我が家の土地選び基準
旦那です。

中古マンション含め物件を探していたころ、どういう基準で探していたかのご紹介です。

iSmartの太陽光発電、光触媒のタイルを考えますと日当たりも重要なのですが、
これを考えていたころは一条工務店の存在すら知らなかった頃なので(笑)

住み替えの条件はいくつもありましたが、
①保育園を替えなくてよい
 保育園の転園なんて考えたくないです。都心よりはましとはいえ、転園できなかった時のことを考えると。。。
 保育園に預けて駅に向かうことを考えると、歩いて10分くらいかな。

②小学校に近くなる
 前のマンションを買う際には、保育園、スーパーを考慮していましたが、小学校のことを忘れていました。
 子供が生まれて小学校のことを調べたら、あらら、駅を挟んだ向こうじゃないですか。
 1年生なら30分かかるかな。。。しかもここは通学団なし。
 新しい家では20分以内で、危ない大きな通りを避けていけるところが良い、

③最寄り駅を変えない
 歩いて15分が限界ですね。昔、会社の寮に住んでいたころ、歩いて25分・・・ちょっと遠すぎました。


この3つの条件で、ネット、チラシ、不動産屋に聞きまくり、情報を分析しました。
旦那は仕事柄Excelを使うことが多いので、多数のデータを並べて比較する際にはExcelを使います。
たとえば①の条件を満たす場合は★1つ、大幅に短時間の場合は★2つ、オーバーしている場合は★なしにして、
①~③の合計を数値化し客観的に判断できるようにしました。
所要時間

当時住んでいたマンションは6行目ですが、①が★2、ほかは★1ずつで★4つ。

当時紹介された建売(12行目)。①は遠くなるので★なし、②は★2つ、若干駅から離れているので③が★なし。合計2つでマンションより条件はよくない。しかも日当たりはかなり悪い密集状態。従い却下。

土地代がかなり高いが大きな公園の近くの土地(35行目)。①は転園前提ななら★1つ。転園なしなら★なし。ここも小学校が近いので②は★2つ。①は隣駅との中間なのでどちらからも遠く★なし。合計2~3。マンションより条件が悪い上土地だけで相当の価格なので却下。

と考えると、マンションはなかなか条件よかったんじゃない?やっぱり中古マンションかな。

マンションを超える条件の土地はありませんでした。あるとしたら、予算倍増でしょうね。

そして理系文系夫婦の家さがしは未完了のまま終わるのであった・・・・

・・・
・・・

いやいや。住んでいるし。

結局①~③すべてを満たすことは難しいと思っていましたが、実はほかにも条件がありました。

周辺の道が広いとか、
坂道がないとか、

そういった類の条件です。これも結局マンションの条件そのままだったのでマンションの住環境が当たり前と思ってしまった思い込みでした。
安くて広くてできれば日当たりが良いところだって売電したいし。

こういう条件を緩めることで、譲れない点と妥協できる点が明確になって、無事いい条件の土地を見つけることができました。

土地がなかなか見つからない方は、一度条件を客観的にみることで目から鱗が落ちるかもしれませんね。


◆◆◆ 我が家で使っています♪ ◆◆◆
◆◆◆ おすすめのグッズ・家電 ◆◆◆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい

スポンサーサイト

未分類
[ 2014/04/17(木) 05:13 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


