理系文系夫婦のHome Sweet Smart House
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ
>> ホーム
>> RSS1.0
理系文系夫婦のカウンタ

プロフィール

理系文系夫婦

Author:理系文系夫婦
理系旦那と文系嫁、そして息子のスマートハウスでの暮らしをつづった夫婦ブログ

最新記事

最新コメント

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

二次外構~芝生を敷く前の土のお手入れ&庭木について
嫁です。






…冬の寒さで枯れていた
庭の植物たちが復活☆
もうダメかと思いましたが、
たくましいです。わ~い。


その庭にウッドデッキと芝を…
ということで、見積を取ることに
しました。
(参照 2次外構計画スタート
~挫折するのか!?


依頼したのは、2社です。
1社は大手ホームセンター、
もう1社はネットや本で探した中で
心惹かれた造園メインの業者です。

すぐに見積が出たのが、
大手ホームセンター。

値段はそこそこでしたが、
ロックガーデン風にしたいといったのに…

石がない

…説明して、わかりやすく写真も
渡したのに(笑)

そして、2社目の造園メインの業者。
やってきたのは、若い女性の
ガーデンデザイナーさん。
打ち合わせは我が家の庭でしました。

話してみると、感性が私と合っていて
こちらの意図が伝わっている感触でした。
もの作り(この場合は庭)って、
そこが大事。そこが合わないと、
100枚の写真を見せても伝わりません。
ああ、よかった。

「お子さんいらっしゃるんですね」と
置いてある息子のスコップを見つけて
そのこともメモ。細やかです。

とてもよい提案をしてくれそうな
予感がします。

当初、予算は「?」だったのですが
一応我が家の会計担当(主人)から
予算も下り、植栽もいけそう(多分…)
だったので、すでに植えてある
木の下に植える低木なども合わせて提案を
していただくようにお願いしました。



ここ一ヶ月ほど、雑草が生えてきたので
抜いていたのですが、たんぽぽは
かわいいので、残していました。
何もない庭も寂しいですし。

そんな風に話をすると、庭になんとなく
残していた雑草たちについて
教えて下さいました。





クローバーだと思っていたこれ。
実は種を撒き散らして増殖しまくる
凶暴なヤツらしいです。
(というか、冷静に見るとクローバー
じゃないですね 笑)



これは、ドクダミだそうです。
ドクダミ茶は飲んだことがあっても
これがドクダミとは
知らなかったです(笑)

クローバーもどき(名前忘れました…)と
ドクダミは、芝を植えたあとに生えて
くると大変なので、抜いて下さいとの
ことでした。

こういうアドバイスをいただけると
ガーデニングリテラシーが低い私は
非常に助かります☆

すでに自分で植えた木についても
教えていただきました。

R シマトネリコ ポット苗

R シマトネリコ ポット苗
価格:410円(税込、送料別)


(我が家は外構は、非公開の方針ですので
楽天リンクで失礼します)
シマトネリコは30cmくらいの
小さな株立ちのものを
近所の花屋さんで買って植えました。

丈夫ですが、寒さには弱いので
落ち葉などで根元を覆うといいそうです。
成長スピードは、早いそうなので
小さめのものを植えたのはよかったかも。


(これはこのサイトで買いました。
元気な木で、しかも安い!!)

イロハモミジは一本のものを。
モミジは常緑のものと、紅葉するものが
あるのですが、季節を感じたかったので
紅葉するこのモミジにしました。

大きな木を植える自信がなかったので
これも小さなものを植えました。


(写真の木をそのまま送ってくれるので
好きな枝ぶりのものを選べて、
ギャップがなくてよかったです☆)

シマトネリコとモミジを植えて
少し自信がついたので、2mくらいの
アオダモを植えました。

シンボルツリーはこれと
特に決めた訳ではないですが…

なし崩し的に
アオダモが
シンボルツリー
かな?


…一番、大きいから…。

アオダモとイロハモミジは
成長が緩やかだそうですが、
庭の端にあるとお隣の敷地に
枝が広がってしまいそう…。
そう心配していたら、ステキな場所への
移植の提案がありました。

心強い

しっかりと丁寧に説明してくれ、
メンテナンス面での不安も解消しました。

立て込んでいて、提案に
一ヶ月かかるといわれましたが…
しかも着工は早くて夏、
場合によっては秋といわれましたが…

待とう

首を長くして、プランの出来上がりを
待ちたいと思います☆


↓つまりピンと来たということですね☆
応援に押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


◆◆ 我が家でも参考にしています ◆◆
◆◆おすすめの外構&ガーデニング本◆◆


 

外構関連のトラコミュです。
外構プランやDIYのトラックバックを
お待ちしております☆


にほんブログ村 トラコミュ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構




おすすめのトラコミュ

にほんブログ村住宅関連のおすすめトラコミュです。

◇一条工務店関連◇
一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条のおうちの外構
一条ハウスwith KIDS
一条土地探し
一条マネー
一条工務店 間取り紹介
一条ルール
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店&フロアコーティング
一条工務店*床暖房
一条工務店住み心地
一条工務店 収納
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店展示場
一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店を選んだ理由


◇WEB内覧会◇
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース


◇その他住宅関連◇
住まいと暮らし
新築一戸建て
注文住宅の窓
注文住宅の屋根
注文住宅の壁
注文住宅の床
注文住宅のあかりと光
庭・外構・エクステリア・リフォーム
間取り
ホームネットワーク/宅内LAN
新しいおうちの住み心地


◇新居での生活に役立つ◇
* ステキなインテリア&雑貨 *
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
家電製品、エレクトロニクス
空気清浄機・加湿器・脱臭機
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
わが家の快適収納

スポンサーサイト

未分類
[ 2014/04/27(日) 07:26 ]

copyright © 2017 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


